

一晩置けば固まるマヨネーズ

 きのう、オロンガポから帰ってきたアイリーン。 なんだ早いな、午後の3時です。 買ってきたわよ、ピザ、なんだ、2箱も買ってきたのか。 撹拌器は、うんッ、キッチンの奥にあったのよ。

 マヨネーズを作ります。 おいッ、ルピン、お前、撹拌器を廻せ、卵に酢に塩と少量の砂糖で、泡立てます。 廻していろよ、油を点滴のスピードで、ゆっくり入れます。 油も入れ終え、キッチンに行きます。

 戻れば、なんというザマだ。 マヨネーズの半分以上を、ぶちまけています。 おいッ、ルピンどこへ行った。 所詮無理があるのですね。 テーブルを掃除をするかな、出来上がったマヨネーズは、コーヒーカップに半分だけです。

 日持ちがしない、手作りのマヨネーズです。 ピザにかけて、チンをすれば、美味しいと、アイリーンが絶賛です。 自分で作れば、タダみたいなマヨネーズです。 短期間で食べ切るのなら、作ったほうがいいですよね。

 今朝も晴れていますが、午後はどうなるのか、きのうも、午後から大雨でしたからね。 また、フィリピンの東で、熱帯低気圧が発生しています。 先日の台風8号と、同じ進路です。 北東に行けば、日本です、お気をつけ下さい。

 きょうも、ピザに手作りマヨネーズをかけて、朝食です。 ところで、冷凍庫にピザを保存してあります。 置いてはおけません、必ず誰かが食べてしまいます。 カッチンコッチンに固まったピザです。 部屋に持っていき、レンジの中にでも入れておきます。

 可愛いなあ、アイリーンちゃんは、歳が20も違えば、それは、可愛いよね。 それでも、もう40歳だからね。 いつも、オジババと言っている、アイリーン。 君もそろそろ、ババになるのですよ。

 人の齢(よわい)か、いつかは終わる人生。 私には、未練(みれん)も何もありません。 パッコーンと箒の柄で、頭を叩かれます。 何をやっているのだ、アイリーン痛いなあ、掃除の邪魔なのよと、はい、オジは部屋へ行きます。

 しばらくは、ピザでしのぎます。 美味しいものは美味しいのです。 それで、いいのですよね。

1407121.jpg

1407122.jpg

1407123.jpg

1407124.jpg

美味しければ食べられます

 すっきりと晴渡った朝、これがフィリピンの空なのです。 このまま、晴れていてくれればいいのですが、雨季ですから、なかなかそうもいきません。

 きのう、オロンガポへ行くと言っていたアイリーン。 PCの、FBとゲームにはまり、夕方までやっています。 夕食は作りそうもないので、ホットケーキの粉をこねます。

 結局、夕食は、ホットケーキになりました。 何でもいいのです、食べられるだけ幸せです。 きょうも、ホットケーキを作ります。 毎日、同じものを食べてもいられません。

 アレンジが必要です。 冷蔵庫に、誰も食べない乾いた夏みかん、ほぐして器に入れます。 ホットケーキの粉を入れ、ソース、醤油、ケチャップを加えます。 生卵を混ぜて、あとは焼くだけです。

 お好み焼き風ホットケーキですが、美味いわけもないか。 きょうこそ、オロンガポに行くと言うアイリーン。 私のオーダーは、分かっているよね。 撹拌器(かくはんき)とピザ、それだけだからね。

 手作りのマヨネーズ、1週間から10日で劣化(れっか)しますから、作ったらすぐに頂きましょう。 楽しみだな、手作りのマヨネーズ、まあ、買って来ないと思いますから、もう一度、撹拌器と、ピザだからねと、念を押します。

 さてと、アイリーンが帰ってくるまで、寝ていましょう。

1407111.jpg

1407112.jpg

1407113.jpg

1407114.jpg

やっぱりチャーシューは脂身だね

 きょうは、晴れているね、アイリーンちゃん。 日本は、台風で凄いことになっているのだよ。 いいから、早く日本へ行って、お金を持ってきてよ。 うん、そのうちね。

 そういえば、きのうの残飯があったよね。 お弁当でも作りますか。 ふりかけをご飯にまぶし、かつお節の醤油漬けをのせます。 海苔を載せて、あとは、玉子焼きに、ウインナー炒めのトッピングでいいでしょう。

 お弁当ですから、冷えても美味しいですよね。 でも、朝からご飯でもありません。 そうだ、ラーメンにしようと、優柔不断です。 打撲した骨の痛みは、緩和(かんわ)しています。

 あと、少し我慢するだけです。 マヨネーズから始まった話です。 ならば、マヨネーズを作るだけです。 アイリーン、手で廻すミキサーがあったよね。 うんッ、泥棒されちゃたのよと、よくそんなものをです。

 箸とかフォークでは、絶対に撹拌(かくはん)出来ないマヨネーズです。 オロンガポに行って、買って来るわね、そうなの、ピザも買って来てね。 ラーメンの具は用意してあるし、お弁当もありますから、帰ってこなくていいですからね。

 まあ、出掛ければ、いつも帰ってこないのです。 どうでもいい事ですよね。

1407101.jpg

1407102.jpg

1407103.jpg

1407104.jpg

1407105.jpg

痛いですよ 骨の打撲は

 事の始まりは、アイリーンが、マヨネーズを食べたことから始まります。 空っぽのQPマヨネーズです、残りわずかでしたから、それは、構いません。

 空っぽの容器はゴミ箱へと、放り投げれば、コロコロとベッドの下に、転がっていきます。 そのころには、大分酔っ払っていました。 とりあえず、ベッドの下の容器を取る努力をします。 

 しゃがんだまま、態勢を整え、もう一度と思えば、身体のバランスが崩れます。 後ろに倒れていく身体、このまま倒れたら、後頭部を打ってしまいます。 なんとか、倒れる前に、身体を捻り、うつ伏せで床に転がります。

 どうだ、怪我はないかと、チェックしますが、大丈夫です。 でも、起き上がられません。 最初はグーの右手が、肋骨(あばらぼね)の下で、骨に食い込んでいます。 おいッ、アイリーンちゃん、起こして下さいね。

 なにを、やっているのよと、うん、君がマヨネーズを食べなければ、こんな事にはならなかったのだ。 骨の打撲は痛いものです。 咳やくしゃみは、骨に響きます。 ベッドに横になれば、骨が痛くて、起きられもしません。

 きょうは、9日ですか、中1日休めた身体です。 大分痛みも取れてきました。 しばらく日にちが経てば、治るのでしょう。 今朝は何をしようかな。 そうだ、残りのカレーがあります。 ならば、カレーパンでも作りましょう。

 どこにも売っていないカレーパン、作るしかないのです。 朝から、面倒くさいなですが、原形は作ります。 キッチンに持っていき、揚げるだけだけだから、アイリーンちゃん、お願いします。

 さてと、きょうも始まります。

1407091.jpg

1407092.jpg

1407093.jpg

1407094.jpg

今日も雨です

 最近は、不安定なネットです。 ネットなどは、ほとんど使いませんが、使うときに通じていないと、これは不便なものです。

 天候の不順は、続いています。 観光客は、どうしているのでしょうか。 それなりの日程で移動しますから、大雨にも遭(あ)っているのでしょう。 災害に巻き込まれないことですよね。

 晴渡った、灼熱のフィリピン。 そうでなければ、何の意味も、楽しみもありません。 リゾートでも、何でもいいのですが、やはり、南国です。 その空がなければ、フィリピンではありません。

 アイリーンちゃん、とメイド部屋見れば、誰もいません。 玄関先に出れば、車がありません。 こんなに、早い時間に、どこに行ってしまったのだ。 別に、どこに行こうが、勝手ですが、朝飯は、どうするのだ。

 ピザでも、買って来てくれれば、嬉しいな。 まあ、買ってくるわけもありません。 買って来てねと、1週間、それから、時は止まっています。 ピザを作るのに、とろけるチーズが売っていないと、なにを、モッツァレラチーズくらいは売っているだろう。

 それで、朝飯はどうするかな。 作るしかありませんよね。 くず野菜を炒めて、ベジタブルカレーにしましょう。 ウインナーもありますから、バカに食べられる前に、思いっきり入れましょう。

 カレーライスに、昼は、カレーラーメンででいいでしょう。 なんとか、昼までは大丈夫です。

 やるかな、カレー作り。 

1407071.jpg

1407072.jpg

1407073.jpg

1407074.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
