

中古車屋での話

 所詮、酔っ払いの私です。 話の1つです。 中古車屋で、私が売り物の車の灰皿を叩き壊したとか、恥ずかしいよ、もう行けないよ、とアイリーン。 中古車屋から、電話があり、1/2 の価格でいいですと。

 スリランカ人です。 なんだ、イスラムも最初からその価格にしろよ。 車商売、売らないと年落ちします。 生鮮野菜や魚と一緒なのです。 で、もうひと月で、2014年になれば、年度落ちの中古車です。 半額か、いい値段だ。

 まあ、楽しいねアイリーンちゃん。 事故はやめてね。 いいね、トレーラーを買うんだね。 って、あの、冗談ですからね。 高いんですよ、中古車でも。
 
CIMG0487.jpg

CIMG0486.jpg


ちょっと体調が

 ごめんなさいね、しばらく書けませんでした。 掲示板への返信は、無理です。 ネットに通じません。 しょうがありません。 ネットのお金を払っていないのです。 そんな状態です。

 私の、誕生日とかあって、参ってしまった1週間です。 飲み過ぎですよね、3日間、酒を飲んで寝ていました。 気持ちがいいのか、悪いのか、そんなことはどうでもです。

 でも、アイリーンちゃんの愛が、可愛いのです。 あなたのために、一緒に寝るねと、もちろん、お金のタカリですよね。

CIMG0475.jpg

CIMG0476.jpg

CIMG0469.jpg

電波は悪いよな

 さてと、電波のある内に書きます。 昼間は、電波がありません。 早く書かないと、昼間の渦に飲まれてしまいます。 楽しいなあ、常夏は、寒くないのです。
 
 アメリカ人の、お別れパーティーがありました。 いいね、アメリカ人は英語で話すのだね。 日本語を喋れないアメリカ人だ、許してやろう。

 きょうは、写真を貼って、短い文章ですが、ご勘弁下さい。 掲示板への返信は、無理かなと思います。 電波のいい、朝、夜中、起きていられませんよね。

CIMG0443.jpg

CIMG0445.jpg

CIMG0452.jpg

やはり常夏

 なんか、フィリピンにいます。 ターミナル1の道の前で、迎えの車を待ちます。 大体が混雑の出国カウンターです。 2時間待ちです。

 表に出て、迎えの車はないかな、と見渡します。 でも、2時間遅れくらいは、フィリピンタイムです。 警官が、どうしたのだと、寄って来ます。 迎えの車を待っているのだと言えば、ここは、一般車両は入れないのだよと、警官。

 坂を下ったところに、待合場所があるといいます。 私が連れて行ってあげるからと、途中、チップの話を切り出す警官。 下りたところに、アイリーンがいます。 私の警護の費用です。 100ペソを渡します。

 なんとか、フィリピンには、着いています。 まさに常夏、かわいいなあ、アイリーンちゃん。

CIMG0434.jpg

CIMG0436.jpg

CIMG0437.jpg

明日フライト

 書いたブログが、また、どこかへ飛んでしまいました。 明日、フィリピンへ戻ります。 夜の便ですので、ホテルを出てからの、暇潰しが大変です。

 飛行機の中も、暇なのですよね。 フィリピンの空港には、車が迎えに来てくれます。 しまった、酒を積んでこい、と言うのを忘れました。 さて、荷物をまとめないと、です。

 ブログは、先にフィリピンへと、飛んで行ったのでしょう。 常夏に着きましたら、報告いたします。 それでは、また。 
 
CIMG0427.jpg

CIMG0432.jpg

CIMG0423.jpg

たこ焼きもね

 いまにも、雨が落ちてきそうな本日。 こんな日に外出をして、雨にでも打たれたら、風邪をひいてしまいます。 近くのコンビニで食料を買い、温かい風呂にでも浸かりましょう。

 きのう、駅前に、たこ焼きの店がありました。 フィリピンに行けば、食べられない一品です。 たこ焼き屋のおやじに、一皿持ち帰りで注文します。 写真を撮らせてもらいます。

 顔は写さないで下さいね、とおやじ。 鉄板だけ写しますから大丈夫ですよ、と私。 なんか、顔が写っているけど、まあ、いいですか。

 焼きすぎた、たこ焼きがあるので、サービスで入れておきますねと。 2個のおまけです。 10個入りのトレーに12個が並びます。 ピッタリと収まります。 小さいたこ焼き、ならば、最初から12個で売れよ、ですよね。

 ホテル暮らしも暇ですが、楽でいいものです。 さて、風呂にでも入り、午後は、のんびりとします。

CIMG0414.jpg

CIMG0416.jpg

ナマズは新鮮です

 成田、京成成田駅とJR成田駅は近いのですね。 とちらの駅周辺にも、スーパーありません。 国道沿いの郊外にあるのかな。 坂道の多い街です。 足腰にはいいですよね。

 コンビニで買い物をすれば、消費期限の長いものは、奥にあります。 みなさんも、消費期限は気にして買いますよね。 フィリピンでは、中(あた)った人の、自己責任です。 

 簡単には、水から中るのですですから、始末に負えません。 やはり、捕れたてですよね、新鮮なものです。 まあ、あります、新鮮なものは。
 
PIC_0005.jpg

PIC_0017.jpg

PIC_0022.jpg

もう1本かな

 書いたのですが、アップがうまくいきませんでした。 消えたのでしょうね。 まあいいや、写真は残っているのでしょう。

 きょうは、成田市内のパトロールです。 山の街なのですね。 そんなことを書いたわけです。 写真だけですが、ご勘弁して下さい。

CIMG0406.jpg

CIMG0407.jpg

CIMG0405.jpg

散歩でも

 今朝、10時ごろ、フロントから電話です。 要は、ベッドメイクをしますか、とのことです。 どちらでもいいですよ、と答えます。 まあ、ゴミぐらいは片して下さい、と言います。

 部屋の前にゴミを出せば、清掃員のおばさんがいます。 なんかなあ、新しい浴衣や、タオルを、ないものは何でも言ってねと、清掃員までの教育、日本なのですね。

 少し表へ出て、散歩をします。 ないよなあ、100円ショップ、なんだかんだと、道に迷い、1時間の散歩です。 どこにでもあるコンビニでビールを買います

 疲れたなあ、おかしいなあ、前はあった100円ショップ。 明日も探します。

CIMG0399.jpg

CIMG0401.jpg

成田に暮らす

私が、成田に追いやられた原因は、すべて、ヤブ医者にあります。 病院の裏のスーパーで、弁当や、おかずを買い物して、送迎バスで帰ってきます。

 ヤブ医者が、お袋に言います。 息子さんの食べ物かな、あんまり動かないほうがいいよと、スーパーまでは、わずかな距離です。 少し歩いたほうが、運動になりますよね。

 ヤブとはいえ、医者の言葉がすべての老人です。 明日から、また入院らしいです。 私が家にいれば、気を揉みます。 もうすぐフィリピンに帰るから、と家を出ます。 キップは買ったのかいというお袋、うん、お米屋さんに売っているんだよ。

 今朝、コンビニに酒を買いに行き、ロビーに戻れば、おばあさん連れが、ホテルの浴衣で歩いています。 違和感に気付いたのか、服を着ないとダメなんじゃない、と話しています。 旅館ではありませんからね、それなりにですよね。

 さて、暇な時間が訪れます。 まずは、1杯飲んでからですね。

CIMG0396.jpg

疲れますね

 詳しくは、後日書きますが、きょうから、フィリピンに帰るまで、成田にホテル住いです。 要は家から追い出されたのです。 アイリーンは、きょうフィリピンに戻っています。

 もうすぐ、フィリピンに行くからね。 待っていてねアイリーンちゃん。 疲れました、また明日です。

太ったな

 明日、台湾を後にする、というアイリーン。 エバー航空で、フィリピンに戻ると言います。 朝の便ですので、お昼には着いているのでしよう。 いいキャリーバックでしょうって、それ、私のじゃないのか。

 私も、あと1週間ほどで、フィリピンへ行きます。 日本に来てから、3ヶ月の間に、6キロも体重が増えています。 健康なのでしょうかね。 ダイエットするのなら、フィリピンに住んで下さいね。

 とは言っても、働くところはないし、自分で商売をやって、うまくいった、などの話は訊きません。 何もしないのが1番かな、と思います。 暮らせるお金があれば、それでいい、欲はいけませんよね。 身を滅ぼします。

 なんだ、お袋、病院から帰ってきたか。 いい、おかずだね、食べて太ろうね。

CIMG0394.jpg

美味く食べて飲めること

 まだ紅葉しない、表の山。 異常なのですね。 酒で紅葉した私の顔、ふざけてろ、ですよね。 お酒を嗜(たしな)めるのは、いいことです。 楽しみもなくなれば、人生それまでです。

 人それぞれ、嗜好品はあります。 好きなものを食べて、飲んで、それでいいのでしょう。 誰も100歳までは生きないのです。 さて、きょうは、スーパーの松寿司をたべましょう。 980円です。 フィリピンで食べるよりは、安全です。

 よく、フィリピンでは、アイリーンがカツオをさばいて、刺身を出してくれました。 それだけの愛情料理であれば、中(あた)っても文句は言えません。 平気で、動物の臓物を扱うフィリピン女性です。 魚くらいはですよね。

 美味いものを食べ、美味いものを飲み、きょうも、いい1日です。

CIMG0392.jpg

CIMG0393.jpg

悪いことの出来ない田舎

 台湾から、スカイプが入ります。 あらら、チェンではありませんか。 仕事はどうしたのだ、と訊けば、建国記念日で休みだそうです。 ふ~ん、そうなの、漢字でのメッセージですので、大体は理解できます。

 日本語しか分からない私です。 話は、心でするものなのですね。 言葉は覚える気がなければ、覚えません。 別に、いいと思います。 意思や感情は、言葉ではありません。

 フィリピンは怖い国だと、日本もそうです。 一部の人が悪いのですよね。 家族を平気で殺す日本人、貧困から来る犯罪とは、意を異にしています。 渦巻きに引きずられては、いけませんよね。

 海、山、川と、田舎はいいところです。 空気が眩しいのですね。 雨の日には知りませんよ。 隣近所、街の人が知り合いです。 悪いことは出来ませんよね。

CIMG0391.jpg

CIMG0387.jpg

何もないところから

 向こう、フィリピンでの話しでも、少し書いてみます。 性格は暗さのない人々です。 物事を考えていないのかな、打てば響きます。 将来への不安とか、悩みごとがないのかもしれません。

 公務員の給料が、2万円。 一生懸命田畑を耕して、1万円。 辺鄙(へんぴ)な お店で働く人は、2千円、月の給料です。 田舎の相場です、メイドしかりです。

 楽をして、お金が欲しいのは、人間の性 (さが)です。 携帯が蔓延しているフィリピンです。 こんな暮らしが、となりますよね。 温水器も冷蔵庫もクーラーもない生活。 

 脱却したいのは、当たり前です、とくに、若い子は。 よりよい生活を望みます、友達がそうなのでしょう。 うらやましがるのが、フィリピン人。 でも、陽気ですから、道は自分でですよね。

CIMG0382.jpg

CIMG0384.jpg

買い物と重労働

 きょうは、肌寒い朝です。 持ってきた衣類が、Tシャツ2枚だけです。 お袋が、ホームセンターに、除草剤を買いに行くといいます。 ちょうどいいや、長袖の服も買ってこよう。

 いやはや、タクシーを待たせての買い物です。 タクシーは、メーターを止めて待ってくれます。 多少のチップは、しょうがありません。 帰れば、重労働です。

 蛍光灯の取替えから始まり、台所の換気扇の掃除です。 とても、椅子に乗らなければ、届きはしません。 フードを外し、ファンを外そうかな、と思ったその瞬間、椅子から落下します。

 大丈夫あんたと、お袋が洗い場で声をかけます。 落ちたところが、飲み干しの缶ケースの上でした。 なんらかのクッションになったのでしょう。 ゴム手袋があったわね、とお袋。

 除草剤を撒くのよと、もう、勘弁して下さい。 じゃあ、酒を飲みなさいと、いいところがあるな、お袋。 長袖の服も買い、そんな1日です。

CIMG0373.jpg

CIMG0376.jpg

CIMG0380.jpg

庭に松茸が

 もう、秋なのでしょう。 庭先には松茸が生っています。 正面の、山の紅葉はまだですが、気温が下がれば、一気に色付くのでしょう。

 フィリピンは、もう乾季に入っているのでしょう。 それとも乾季は、11月からですかね、まあ、そのうち、ハエと蚊と昆虫の国、フィリピンへ戻ります。

 仕事をするなら都会、なにも考えないなら、田舎ですよね。 ハエと蚊はいますが、住みやすいところに住めばいいのですよね。 自然も、色々な発見があり、楽しいものです。

 何をしたいのかで、よく考えれば、分かります。 自分に合ったところが、1番いいのです。 歳を喰えば、バカをやって、暮らしたいのが人間ですよね。 きっかけを見つければ、可能です。

 真面目に生きても、バカで生きても、悩みや苦しみはあります。 ならば、人生前半は真面目で、後半はバカで、それでいいのでしょう。 執着は、ダメですよ、バカはバカで楽しいのです。

 やりたいことをやって、楽しめればいいのですよね。

CIMG0370.jpg

CIMG0366.jpg

つまらない話です

今朝起きれば、お袋がおはようと、朝の挨拶は大事です。 アイリーンからも、スカイプでお早うです。 土曜日なので、チェンもお休みなのですね。 
 朝は和定食を食べて、きょうも飲もうね、お袋と、バカだねお前はと、そうかなあ。 お袋は、ビールを口にして、病院へ行きました。 知らないぞ、ですよね。

 冷蔵庫を見れば、ステーキ用の肉が、冷凍であります。 収納庫には、期限切れ間近ののレトルトカレーがあります。 ならば、カレーですよね。 煮れば出来るカレーです。 玉葱も入れましょうね。

 たまにやる、料理ですが、食べてもらえれば、それでいいのですよね。

CIMG0365.jpg

CIMG0367.jpg

楽しいな 朝のスカイプ

 きのうの夜、いつものように、午後7時前には寝ます。 お袋も、2階に上がり、寝たのでしょう。 と電話が鳴ります。 電話の子機は、お袋の部屋です。

 お袋の部屋に行けば、アイリーンからの電話だと言います。 もう寝ているから、あした電話してね、と言っておいたよ。 うん、いい判断だ。 すっかり、目が覚めてしまい、1階に下りて、ビールを飲みます。

 そして、今朝、パソコンを開けば、スカイプの呼び出し音。 アイリーンの顔が映ります。 ハ~イ、パパァ、元気と、朝から元気な日本人はいませんよね。 きょうは、なんのダマシなのだ、コラコラ。

 ダマシは、読まなければいけません。 でも、きょうは、ダマシの話はありません。 拍子抜けです。 ねえ、アイリーンちゃん、お尻を見せて、と言えば、本当のバカね、あなたはと。

 かわいいなあ、アイリーンちゃんは、なにが欲しいの、と訊けば、お金よと、そうだよね。 タカリがないと思えば、直接来ますよね。

CIMG0361.jpg

CIMG0358.jpg

CIMG0362.jpg

元を取らせてもらおうか

 台風の影響で、太平洋沿岸は雨です。 直撃ではないので、被害も少ないと思います。 どうしたんだろう、アイリーンちゃんは、連絡がないところを見れば、お金の工面がついたのでしょうね。

 アイリーンの、浪費の元を回収しないといけません。 今回の台湾での宿泊費は、妹のところですので無料です。 これで、7万円は浮いています。 

 私がフィリピンに滞在した1年間、旅行も外食も連れて行っていません。 これで、10万円は浮いています。 あとは、車を買い替えてやるよ、と言った約束を反故(ほご)にすれば、浪費分は元が取れます。

 車の買い替えだけは、怒るだろうな。 しょうがありません、浪費のツケです。 二兎追うものはの、典型ですよね。 歯止めは掛けないといけません、物の欲など、いっときの幸せに過ぎませんよね。

CIMG0351.jpg

CIMG0357.jpg

債務者アイリーン

 きのう、pakkumanさんが、遊びに来て下さいました。 千葉からです、遠かったでしょう。 ビールのお土産、ありがとうございます。 まだ、お若く、きちんとした方でした。 

 さて、アイリーンの話です。 ネックレスを買ったアイリーン。 ネックレスだけかな、と思ったら、ブレスレットを2個に、ピアスまで、おいコラ、アイリーン。 だって、セットになっていたのよと、そうか。

 お金を送ってねと、だから、私の家から銀行までは、泊りがけで1週間掛かるのだ。 そうだ、チェンに借金しろ、そして、フィリピンから口座に返済すればいいのだ。 チェンが、画面に映ります。 

 私は、見せ金を映します。 この通りだチェン、金はあるのだが、銀行が遠いのだ。 立て替えておいてくれ。 分かりましたと、素直じゃないかチェン。 かくして、台湾で借金を抱え込む、アイリーンです。

 いくらなのだろう、まあ、いくらでもいいか、チェンに立て替えが出来るくらいのお金だ。 持っているお金の範囲内で、買い物をすればいいのですが、勘弁して下さい、ですよね。

 よかった、クレジットカードなんか持たせていなくて。 与えているのは、国際キャシュカードですから、銀行に残高がないと下ろせません。 フィリピンに行けば、代払い返済が待っているのですね。 やれやれ。

DSCF0256.jpg

バカは君だ

 日本のお友達が来ています。 明日、詳しく書きますね。 アイリーンは、元気です。 スカイプで話をしましたよ。 アイリーンちゃん、お尻は元気、いい薬があるんだよ、また、バカか、あなたはとアイリーン。

 言えているよね。

CIMG0348.jpg

ぶん相応に

 2回目。 暇だなあ、お前はって、嫌だなあ、忙しいよりはいいでしょう。 ところで、アイリーンはどうした。 台湾で、若気(わかげ)の至りはやめてくれ、って、そういう年のアイリーンでもないよね。

 うまいなあ、酒にタバコ、タバコは250円のわかばです。 このくらいなら、負担になりません。 貧乏性なのですよね。 それくらいでないと、厳しい世界を寝ては暮らせません。

 きょうの昼も、カツ丼ですが、400円では、贅沢ではないでしょう。 ケチ女房がいますが、いくら値切ったところで、使えばお金はなくなります。 どうするのだ、私の老後はです。

 ねぇ、アイリーンちゃん、私が動けなくなったらどうするの、と訊きます。 大丈夫よ、あなたはお金を持っているんでしょう、面倒はみるのよ、という簡潔なお言葉。 本当かなあ。

 なんだ、結局お金なのですね。

CIMG0346.jpg

CIMG0347.jpg

アイリーンとお袋のバトル

 きのうの夜、アイリーンからスカイプです。 元気だな、アイリーンちゃんは。 このお饅頭を食べてと、どうやって食べるのだ、ですよね。 寝ていたお袋が、腹が空いたと、2階から下りてきます、ちょうどいいやです。

 口達者で、気丈なお袋です。 アイリーンと、話をさせます。 画像には、妊娠のラニーの姿も写っています。 なあに、この子、あの腹では双子でしょうと、とお袋がアイリーンに言います。 
 
 双子などの言葉は、分からないアイリーンです。 私は、タッチしません。 なんだかんだと、1時間くらい話していました。 それも日本語で。 疲れたろうアイリーン。 大喧嘩にならなくて、よかったよね。

 きょうも暑いですね。 台風が飛んで行けば、また夏ですか。

CIMG0344.jpg

CIMG0345.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
