

なんなのだ執務室のベッド

 今朝起きたのが、午前5時。 風邪が治りません。 鼻水と鼻づまりの繰り返しに、喉の痛みが、胃にまで下りて来ています。 一応、ビールで消毒しておきましょう。

 なにを食べるの、とアイリーン。 食欲などありません。 後で、風邪薬を買っておいてね。 ところでだ、アイリーン。 私の執務室のベッドは、誰が壊したのだ。 毎晩床に、重いマットを敷いて寝るのも、苦労だぞ。

 まあ、訊いても、自然と壊れちゃたでお仕舞いです。 フィリピン製品、そんなものです。 残骸はありますので、そのうち誰かが直すのでしょう。 いやだなあ、重い2枚重ねのマットレス。 メイドのトンボイ、敷きっ放しでいいですからね。

 リビングに行けば、タリンとルピンが、パイナップルをむさぼっています。 きょうは祭日、学校は休みです。 塩をつけて食べています。 食材には、お好みの味付けでいいのです。

 そういうことだから、アイリーンちゃん、トンボイちゃん、いじめないで下さいね。 風邪を治して、執務室の復元にあたります。

CIMG0696.jpg

CIMG0697.jpg

CIMG0701.jpg

南国は果物です

 きょうもいい空です。 書いてもネットに通じません。 きのうは、メイドの誕生日です。 いつものように、スパゲティを作ります。

 メイドのガールフレンドも、お祝いに来ています。 楽しんでくれたのでしょうか。 今朝、実家に戻って行きました。 なんなのだ、この台所のパイナップルは。 山岳地にくわしいケチ女房が、タリンとルピンを連れて買ってきたのだといいます。

 どこにそんな時間が、と思っても、時間のないフィリピンなのです。 まあいい、熟れているやつから、切って食べればいい。 どれどれ、美味しいなあピーナップルは、ジューシィーだよね。

 体調も悪く、ネットもいまいちです。 途切れ途切れではありますが、調子のいい時にアップいたします。

CIMG0690.jpg

CIMG0686.jpg

CIMG0694.jpg

冷えたご飯はもういい

 きのう、朝から飲んでいれば、ご飯、なににするのとアイリーン。 冷えたご飯しかないから、お茶漬けか、お粥にしようかと、そればっかりだな。

 もういい、車を用意しろアイリーン。 どこへ行くのと、君がいつも行っているオロンガポだ、電子レンジを買いに行くのだ。 あと、リビングの13チャンネルしか受信しないアナログなのか、そのTVを、ついでに買い替える、リッキーも呼んでおけ。

 オロンガポのSMデパート。 買いましたよ、TVと電子レンジ。 安物です、1年持てばいいでしょう。 電気屋で、一応の不良品でないことは、チェックしてあります。 これで、クリスマスのプレゼントはお仕舞いです。

 家に戻り、TVを設置して、レンジも試しに使います。 ちょうど子供達がいたので、アイリーンが、パンをレンジに入れて温めます。 加熱時間3分ですか、知らないぞ私は。 トースターではないのですよね。

 温かいご飯はいいですよね。 なんか、今朝もオロンガポに行ったアイリーン。 お昼には帰って来るからねと、本当か。

CIMG0672.jpg

CIMG0678.jpg

今日も陽気か

 朝起きて、さてビールでもと、冷凍庫を開けばありません。 そうか、きのうは土曜日か、残っているサンミゲルを飲みますが、効きはしません。 ジンを飲んでいればアイリーン。

 あなた、朝から飲んでいると死んじゃうよと、死ぬのが怖くないのと、まあ、怖くないことはないが、動物、生まれればいつかは死ぬのだよ。 どうでもいいじゃないか、そんなことは。

 朝も9時を過ぎれば猛暑です。 きょうは日曜で、忙しいから、食事を作っておくからね、とやさしいアイリーン。 あんかけ焼きそばです。 麺はカリカリにしておくからね、野菜に、片栗粉があるから、お腹が空いたら、トロトロにして、炒めて掛けて食べてね。

 みんな陽気です。 気候のせいと言えばそれまで、国民性なのでしょう。 気にすることもありません。 こちらも陽気でいいのです。 それで、早く仕入れて来い、レッドホースをだ、リッキー。

CIMG0670.jpg

CIMG0671.jpg

CIMG0667.jpg

あせらないことです

 快晴が続きます。 田舎の朝は、暑さもなく過ごしやすいです。 そんななか、主寝室を冷凍庫にして寝ている、氷の女王タリン。

 移住は、まず結婚から始まると思います。 別に1人でも、日本人夫妻でも可能ですよ。

 でも、普通は、フィリピーナとの結婚からですよね。 結婚をして、手続きを済ませば、奥さんも日本に行けます。 それが普通なのでしようね。

 本格的な移住となれば、住むところですよね。 何度も書いていますが、お金があれば、立派な家を建てて住むことも一考です。 無理を出来ない人は、考えないといけません。 妻の実家ですか、いやなら、賃貸のところになります。

 私は不精者ですから、いまだ、アイリーンとは結婚していません。 必要もないと思っています。 でも、ここに暮らすにあたり、何年かは通い、暮らせるかは見てきました。 これも、何度も書きましたね。

 人それぞれですから、何を求めるかで違います。 まさか、老人になり、繁華街でもないと思いますが、暮らしやすいところが1番ですよね。

CIMG0663.jpg

CIMG0665.jpg

裏庭もいいですよ

 真っ青な青空、雲の尻尾もありません。 きょうも暑いか、です。 たまには裏庭にでもと行ってみます。 相変わらず豚は寝ています。

 養鶏をしていたところは、もうありません。 ペットショップにでもするのでしょう。 犬、猫、ニワトリ、ガチョウと、たくさんの生物が生息する裏庭です。 餌をやってくれよリッキー、夜中にうるさいのだ。

 朝、ちょっと出掛けるからね、とアイリーン。 朝食に、スパゲティサラダを作ってくれました。 ラップをしておくから、お腹が空いたら食べてねと、うん、裏庭のみんなと、一緒に食べるよ、といえば、また酔っ払いかと、怒らないでね、アイリーンちゃん。

 それにしても、大豚には参りました。 君にはあげないよ、スパサラ。 毎日何を食べているのだ、水牛と同じくらいの大きさです。 青い空、きょうもまた始まります。

CIMG0653.jpg

CIMG0656.jpg

CIMG0658.jpg

なんか暑いのです

 扇風機のある喫煙室。 暑くて扇風機では涼めません。 こんな暑い日に、アイリーンが、オロンガポに行くのだといいます。
 
 明日、タリンの学校で、盆踊り大会でもあるのでしょう。 タリンを連れて、靴を買ってくるのよ、といいます。 あのね、毎度のことですが、私の昼飯に晩飯は作っていって下さいよ。 待てば、夜中まで帰って来ませんからね。 

 朝、私の食べ残した、サラダやゆで卵を、サンドイッチにしてバスで出掛けました。 いい賄(まかない)料理だ、さすが創作料理の達人だ。 賄って、こんな字でよかったですよね。

 ひさしぶりに、シャワーを浴びます。 冷房の効いた主寝室に戻れば、メイドが喫煙室から、私の時計を持ってきます。 泥棒されるからとのことです。 ちょうどいいや、冷たいところを1本持ってきてね。

 上半身裸の私です。 うわぁマッチョと、君ほどのこともないだろう、トンボイ。 サンドイッチをつまみに、アイリーンの帰りを待ちます。

CIMG0647.jpg

CIMG0649.jpg

密室の怪

 夜が明けるころ、ミャ~ンと猫の鳴き声。 執務室を出て、喫煙室に行けば、猫ちゃんがいます。 窓は閉め切りで、ドアも閉めてあります。

 喫煙室から通じる、主寝室も執務室も、閉め切りです。 どこから入ったのだ、猫に、扉は開けられません。 密室の謎か。 アイリーン警部、起きてくれ。 密室の中に、猫がいるのだ。

 朝からバカじゃないの、とアイリーン警部。 きのうから閉じ込められていたのよと、なるほど、さすが、アイリーン警部だ。 話は変わり、私のところのメイドは、トンボイ(男勝りの女)です。

 私がキッチンに食器を置き、部屋に戻ろうとすると、トンボイが、女とキスをしています。 大抵のことでは、おどろかない私ですが、本当にあるんだね、こんなこと。 アイリーンに訊けば、トンボイのガールフレンドなのだそうです。

 アイリーンに追い出された猫ちゃん、大きくなったね。

 掲示板へのコメントが出来ないでいます。 拝見はしています。 ネットなのですよね。

CIMG0634.jpg

CIMG0642.jpg

CIMG0645.jpg

元気かアイリーン

 薄曇りの日です。 あなた、何を食べるの、とアイリーン。 まだいいよ、シャワーを浴びて、ビールを飲んでからだ。 風邪が治りません。 体調不良は続いています。

 暇なときは、本がいいですね。 大東亜戦争から、原爆投下までの真相か、戦争は情報にスパイ戦ですから、なんらかの真実、それに伴う作戦はあったのでしょう。 南京とか、慰安婦とか、これは言いがかりだと思います。

 当時、南京の人口は、20万人だといいます。 そして、日本人の大虐殺で、30万人の犠牲者と、合わないんじゃない数が、ですよね。 その後、南京の人口は増え続けています。 1人の犠牲者の写真もありません。 

 これ以上書くと、辛口になりますからね。 昔も今も、お人好しの日本人なのですね。 当時、国の予算の1/2もの援助を、敗戦国に送り、建て直します。 その恩も忘れ、日本叩きです。 いじめないでね、と言いたくなります。

CIMG0630.jpg

CIMG0633.jpg


あるんです大八車

 カラリと晴れた、いい天気です。 喫煙室から表を見れば、なんだこいつは。 塀の外に、水牛がいます。 それはいい、ところでなんなのだ、この大八車は。

 この前、タイヤチェンジした、私のを装着していますよ。 違和感あるなあ、大八車にヨコハマタイヤは。 どうしたのかな、アイリーンちゃんはと、主寝室にいきます。 あれッ、テレビの料理番組のレシピをメモしています。

 美味しい料理を作ってくれるんだね。 いいお店を見つけたから、連れて行ってねと、なんなのだそれは。 まだあったのか、台湾飴。 飴の中に梅干が入っています、いいだろうと、種までも入っているのですね。

 どこへ行ったのだろう、水牛パワーで動く大八車。 水牛の頭には、ベンツのエンブレムなのでしょうか。

CIMG0629.jpg

CIMG0626.jpg

CIMG0624.jpg

食べ物も冷房も毒なんだよ

 おはよう、アイリーンちゃん、よく眠れたのと訊けば、5回もトイレに行ったと言います。 そういえば、つまみにナマズがあったんだよね。 もしかしたら、電気ナマズかもしれないぞ。

 冷房ガンガンの主寝室には、私は寝られません。 執務室にまくらを持ち、気持ちよく朝をむかえます。 明るくなったら起きれば、それでいいのです。 冷房でお腹を冷やしたのじゃないのか、アイリーンちゃん。

 どうでもいいことですよね。 きょうも、アイリーンちゃん達は、元気に買い物です。 あッ、そういえば、おでんがあったよな、アイリーンちゃん。 なんと虫がたかり、食われちゃったと、可愛いよね。

 きのう買ってきた、30センチのピザ。 床にひっくり返すアイリーン。 ペッタンと床にチーズ部分が付きます。 それを食べたのかもしれません。 やめなさいね、と私も今朝頂きました。 美味しいねピザは。

CIMG0609.jpg

CIMG0616.jpg

CIMG0618.jpg

タリンは仕事か

 きのうからの風邪で寝られません。 夜中、アイリーンちゃんには、迷惑を掛けました。 そのロボットは消してと、LEDライトのことです。 嫌いなのよ、そういうものは、とそうですか、消しますからね。

 タッチパネルのiフォン4を使っているアイリーン。 ごめんね、アイリーンちゃん、陳腐(ちんぶ)なLEDで。 まあ、夜は暗闇が自然ですよね。 風邪は寝ていても、暑い寒いが分かりません。

 今朝、朝風呂を浴びるタリン、風呂上りの化粧です。 暗い私の喫煙室、タリンにLEDライトを持って行きます。 なあにこれ、ジジババと、しっかりと化粧をして、仕事に行ったのでしょう。

 白熱電球でも、ありませんよね。

CIMG0608.jpg

CIMG0605.jpg

オカマはね です

 なんだ、なんなのだ、おぞましいきのうの、出来事。 その前に、犬の首輪事件があります。 私が気持ちよく部屋で、寝ていると、赤い紐につけた、犬を持ってきます。

 早く入れとリッキー、部屋に入れれば、なんと、首輪に繋がれたケチ女房。 椅子の足に、紐をくくりつけ、おいていきましたよ。 よくそこまでするよな、お前らです。 どこまでが、冗談なのだ。

 夕方、強力なオカマ軍団。 ビールを取りに行けば絡まれます。 しかし凄いなあ、でも、お客ですから、握手をして、楽しんでねとは言います。 可愛いなあ、でっかい図体です。 キスしてと、ふざけていろ。

 こんど、あなたのために、車椅子を買ってくるね、とアイリーン。 そうだね、もう歩けないからね、と私。 だからね、いいかげんにしなさいよ。

CIMG0601.jpg

CIMG0602.jpg

家族が減った

 いい朝です。 でも8時過ぎには、暑くなります。 少し生活を振り返ります。 アイリーンの父母は、ミンダナオに行きました。

 ビコールの5人家族は、貧乏人の飯は食えないと、寄り付きません。 ならば、毎日ジョリビーにでも行け、です。 海辺のランディー一家も、最近見ません。 やはり、貧乏人の不味い飯は、食えないのでしょうか。

 ということで、12人が、来なくなりました。 いま、家にいるのは、私とアイリーン、リッキーとケチ女房、それに、タリンとルピンにメイドだけです。 静かで平和な家です。
 
 クリスマスのイルミネーションも飾り、きれいだねと、ビールを飲みます。 そういえば、犬の首輪事件、これは、後日書きます。

CIMG0593.jpg

CIMG0594.jpg

外出は疲れます

 この2日間は過酷なものでした。 おととい、行くわよオロンガポ、とアイリーン。 私もですか、と訊けば、みんな待っているから早くしてねと。

 運転手はポギーです。 オロンガポを引きずり回されます。 あげくは、炎天下の中、ジープニーの運転手の待合場所に、放り投げられます。 サリサリの買い物が終わるまで、待っていてね、待ちましたよ、3時間。

 次の日の午後、行くわよあなた、オロンガポと、もう勘弁して下さい。 なんだ、またポギーがいたか。 オロンガポのSMデパートです。 もう歩けない、私は、車の中で寝ている、といえば、中のほうが涼しいのよと、まあ、それもそうだよね。

 何を買うの、と訊けば、犬の首輪だと、訊かなければよかった。 とにかく、歩きました。 私が買ったものは、LEDのランプです。 夜暗くて本が読めないのです。 日本円で600円です。 もちろん、停電でも使用は出来ます。

 きょうもポギーが来ている。 いいか、クリスマスなのです。

CIMG0573.jpg

CIMG0572.jpg

CIMG0589.jpg

暑くなってきています

 昼を過ぎれば、なんという暑さなのでしょう。 アイリーンちゃん、何度くらいあるのかな、と訊けば、37度くらいよと、涼しい顔をして、額 (ひたい) に汗をかいてはダメですよ。

 きのうの話をそらしてはいけません。 私も訊いて、びっくりしました。 いるんだなポギーちゃん。 これくらいでいいでしょう。 ところで、アイリーン、私の好みは知っているな。 はい、極上の豚ですね。

 さすがだアイリーン、今度とんかつにしてね、アイリーンちゃん。 まかしておいてよ、私が豚と格闘して、捕まえるからねと。 それはいい、で、いくらなのと訊けば、何を言っているの、とんかつに豚1匹は使わないのよ。 まあそうだよね。

 なあに、このカタヤキそば、あんかけがいい調子で乗っています。 ということで、食べるしかありません。 美味しいよアイリーンちゃん。

CIMG0559.jpg

CIMG0563.jpg

ラニーが出産

 晴天が続いているせいか、空気は乾燥しています。 台湾も同じ気候です。 そんな台湾に嫁いだラニーが、きょう、男の子を出産するのだそうです。

 名付けの親になってほしいと、アイリーンが私にいいます。 いいですよ、土曜日ですね、サタディーだから、サタンにしなさいと、しまった、また口が滑ってしまった。 美味しいねアイリーンちゃんと、ぶん殴られる恐怖を背中に、トーストを齧ります。

 きのうは、みんなで飲み会です。 ドライバーのポギーが、ジープニーで友達を連れてきてくれました。 オロンガポからですね。 そんな中に、学校の教師をやっているという、1人の男。 

 娘ガいるといいます。 26歳で、看護婦をしているのだと。 なんか、どこかで訊いたような、嫁ぎ先を探しているのでしょうね。 色々な噂話はありますが、それは、またこんどです。 

 行くよパパァ、とリッキー。 どこに、と訊けば、稲の刈り取りも終わり、田植えなんだよと、まあ、暇だから付き合いましょう。

CIMG0550.jpg

CIMG0551.jpg

糖分はほどほどに

 きのうは曇り空、これくらいがいいですね。 朝起きないので、アイリーン警部が、ぶん殴りに来ます。 まだ、朝の6時だぞ。 事件なのよと警部。 朝から事件なのかと私。

 ビールの1ダースが、なくなっているのよ。 あッそう、それ私だからね。 3秒で解決した事件です。 アイリーンちゃん、ご飯の前にビールだ。 どこを殴られたのか、全身が痛いのです。

 ネットに通じませんので、きのう、アップは出来ませんでした。 そして今朝。 顔にブツブツと吹き出物です。 頭にもあります。 ニキビが出来る年齢でもありません。 何が原因か、と考えます。

 そういえば、バギオのお土産の、イチゴジャムをたっぷり付けたトースト、極めつけは、キャラメルピーナッツです。 辛党の私に、そんな食べ物が、合うわけもありません。 吹き出物は、治まっています。

 さて、通じるのかネットは、ですよね。

CIMG0546.jpg

CIMG0547.jpg

またか

 朝早くからすまない。 上層部から、指令が来たのだ。 もちろん君達も知っている、オウマ・ヒヒン・ラディンという、最強のテロリストが、このフィリピンにいるというのだ。

 抹殺か、国外追放になるわけだが、私は後者を選ぶ。 やってくれるか、この任務を。 私はやりません、とアイリーン警部。 ポギーもやらないと、なんだお前ら、物語はこれでお仕舞いか。

 きょうは、大事な仕事があるのです、とポギー。 おとっつさぁんと、おっかさんをターミナル3に送るのです。 そうか、丁度いい、その辺にオウマ・ヒヒンがいるから、十分に装備して出掛けてくれ。

 だから、早く帰ってきてね。 明日が楽しみですよね。


帰還したか

 アイリーンが、空から舞い降りて来たことは、言うこともありません。 あなた、元気と、いいんだそんなことは。 早くその黒いヘルメットと、戦闘服を脱ぐんだ、パイロットのポギーもそうしろ。

 まあ、飲め、山間部の飛行は疲れるものだ。 原因は風なのです。 なんだッ、アイリーンちゃん、台湾から荷物が届いたぞ。 私の嗜好品などは、入っていないよね。 だから、可愛いアイリーンです。

 えッ、明日、ミンダナオに行くという、とっつぁんとおっかさん。 そうだね、そのまま死ねばいい。 生まれた故郷だ、それもありです。 ところでアイリーン、美味いなイチゴジャム、さすがバギオ名物だね。

 また、人が居なくなります。 しょうがありません。 老人2人くらい、3人目の老人が私です。
 

CIMG0529.jpg

CIMG0537.jpg

帰ってくるのかな

 さっそうと飛びだった、私のオスプレイ。 パイロットは、ポギー、コ、パイロット(副操縦席)には、アイリーン。 いまだに戻らない、なぞの旅です。

 ケチ女房、アイリーンがいない間、私に飯を詰め込ませます。 痩せさせてはいけない、という、温かい気持ちは分かりますが、勘弁して下さいね。 美味くない、タダそれだけです。

 どうしたの、あなた、元気なのという声がいとおしい。 早く帰ってきてね、アイリーンちゃん。 みんなは心配していませんが、私は心配していますよ。 やはり、アイリーンちゃんの料理が1番なんだよ。

 ここまで褒めていれば、十分ですよね。

CIMG0510.jpg

なんとか書きますね

 2回目かな。 一昨日のブログを、今朝アップ出来ました。 電波が悪いので、どうにもなりません。 記事は、メモ帳にコピー、写真はなんとかなります。 コピーがないと、1からの書き直しです。

 夏本番というのか、朝方の玄関先の暑いこと、許してくださいお姉さま、ミストを掛けて冷やして下さい、といっても、いるわけがありません。 もう夏なのです。 裸の女が、ほらそこに。

 バギオに行ったアイリーンたち、山ですから、避暑の街です。 ホテルにクーラーのない街。 そのぐらいの冷え込みなのですよね。 で、なぜか山奥に、プールリゾートがありました。 まあ、どうでもですよね。

 さあ、夏ですね。 楽しみ方は色々です、常夏の夏が、待っていますよ。


CIMG0514.jpg

不味い飯

 空は晴渡り、いい陽気です。 きのう、アイリーンと野獣ビコールが、台所で大喧嘩です。 なにやら、おかずが不味いらしいのです。 貧乏人の食べ物だと、人様の家に、これまで家族でタダ飯を食べにきて、いうかそこまでです。

 さすがに、きょうは来ていませんが、貧乏人の贅沢があるのでしょう。 また来てねビコール。 いきなり、アイリーンが、バギオに行くといいます。 止めるすべもありません。 1泊2日か、メイドも一緒です。

 たまの羽伸ばしです。 同じ田舎でも、違う高原の空気を吸えば、心が洗われる、日本と一緒ですよね。 私はパワーがありません。 行けませんよね。 帰ってくれば、また、イチゴジャムのお土産、食べないといけません。

 毎日の風景です。 また、兵糧攻めの私、ということで。
 
CIMG0506.jpg

CIMG0508.jpg

  

月が替わりましたね

 月も替わり、今朝起きれば、いま2つ、体調が優れません。 おかしいなぁ、と自己診断です。 風邪に、飲み過ぎなのです。

 ということは、また酒でも飲めば治るのです。 大丈夫パパと、流動食を持ってくるアイリーン。 ありがとう、カツ丼を食べたい、などとは言えませんよね。 優しさ厳しさの裏に愛があるのですね。

 歩調を会わせていかないと、でも、人間との付き合いです。 今月も、なんとか頑張りますね。

CIMG0491.jpg

CIMG0492.jpg

CIMG0504.jpg

  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
