

今年もいよいよです

 今年もきょうでお仕舞いですね。 夕方から深夜まで、新年のパーティーがあるのでしょう。 ここ2~3日も、盛り上がっていました。

 みんなが集まってくれるというのは、いいものです。 まあ、ただ飯目当てですから、集まりもしますよね。 クリスマスやお正月といっても、毎日がお祭りですから、特別なことはありません。

 なんとなく今年も無事に、1年暮らせました。 これでいいのですよね。 他愛もないブログです。 暇なときには覗いて下さいね。 

 今年1年、ありがとうございました。 来年も宜しくお願いいたします。 そして皆様、良いお年をお迎え下さい。


戸締りをしても

 お正月も近いのだアイリーン。 雑煮を作るから、餅を買って来てくれ。 なあにそれッて、口に入れて齧ると、ビロ~ンと伸びるやつだよ。 知らないッて、そうだよね。

 年末ということになってきましたね、戸締りには注意して出掛けて下さい。 フィリピンの窓は、鉄格子で覆われています。 門扉にカギは当たり前です。 銀行やスーパーはもちろん、ちょっとしたホテルやコンビニにも、ガードマンがショットガンを持ち、警備をしています。

 他人の庭に土足で入れば、撃ち殺されます。 部屋までなど、とんでもない話です。 そこまで入るには、手引き者がいるのです。 まあ、一緒に住んでいる家族でしょう。 家族メイドなどは信じてはいけませんから、それなりの取られてもいいお金で、ですよね。

 アイリーン警部、結論を出せ。 はい、これは、かっぱられたほうが、負けなのです。 さすがだ、アイリーン警部、私もそうなのか。

CIMG0168.jpg

CIMG0172.jpg

CIMG0174.jpg

アイリーンちゃん、気を付けてね

 フィリピンでクリスマスを過ごした人、楽しめたでしょうか。 月曜、火曜でしたからね。 年末からという人も、多いのでしょうね。 こちらでもお正月は祝います。

 ママメアリー(マリア様)にお供えをしていた、オレンジとリンゴ、すっかりありません。 バカガキどもが食べたのですね。 普通食べるか、お供え物を、ですよね。 そろそろお正月休みなのでしょうか。

 また、スパゲッティとパンシット(炒めたビーフン)ですよね。 なぜか好きな春雨、なぜなのだろう、いいよね、そんなことはどうでも。 きょうもオロンガポへ行くというアイリーン。

 早く、帰ってきてね。

CIMG0159.jpg

CIMG0163.jpg

CIMG0165.jpg

やはり静かな田舎のクリスマス

 クリスマスよ、あなたと、夜中の、12時すぎに起こされました。 ありがとうと、玄関先に出ます。 いいね、いいよ、全然盛り上がっていないんだね。

 2~3発の花火でお仕舞いなのですね。 もう寝ますと、ベッドに横になります。 サリサリはやっていますが、カラオケ屋は閉じています。 たくさんの食べ物は用意してあります。 

 そして今朝、お金とキャンディーを配る日です。 アイリーンは札束を握りしめ、私はキャンディーをポケットに用意します。 前は、カゴに入れて、キャンディーを置いておいたのですが、わしづかみで持っていく泥棒ガキです、

 なんとなく、もう午後です。 余ったキャンディーは、サリサリで売りましょう。 クリスマスの1コマですよね。
 
CIMG0146.jpg

CIMG0148.jpg

CIMG0150.jpg

ルピンとエンジェルのお母さんどこへ

 クリスマスイブですね。 日本では、きょうがクリスマスですね。 でも、お正月のほうが盛り上がる日本ですよね。 フィリピンは、明日がクリスマス本番となります。 

 年に1度のお祭りです。 この日のために、1年貯めたお金を使うという嘘ッばち、もともとお金などはありません。 マニラあたりはどうかは知りませんが、田舎は、静かなイブです。

 きのう、ルピンの妹エンジェルが、おばあさんに連れられてやって来ました。 リッキーの愛人のお母さんは、と訊けば、出稼ぎ先の国の刑務所に入っていると。 なんなのだそれは。

 くわしい説明はいい、アイリーン。 悪いことをすればそうなるのだ。 ドバイだと、中近東か中国近隣か、どうでもいい、クリスマスの他国での務所暮らしもいいだろう。 精神が洗われるというものだ。 

 クリスマスイブです。 ケーキでも食べて過ごして下さいね。 子供のころ、アイスクリームケーキなんてありましたよね。 子供がいれば、甘いものは喜ばれます。 で、おばあさんだけは、今朝帰って行きました。

CIMG0121.jpg

CIMG0112.jpg

CIMG0119.jpg

クリスマスのそり

 あなた、そろそろ用意してね、とアイリーン。 どこへ行くのだ、と訊けば、サンタの集会があるのよと。 よせよ、私は1年中サンタだぞ。

 リッキーがこの日のために、あなたの乗るそりを作ったのよ。 じゃあ見てみようか。 トライシクルに繋がれた3頭のカラバウ、そこまではいい、それで、どうやって空を飛ぶのだ、と訊けば、反重力バリアーで飛ぶのよ、と言います。

 カラバウもトライシクルも、バリアーに包み、飛ぶのだそうです。 はい、すべて分かりました、リッキー君、まず、君が飛んで見てくれ。 危ないから、海辺で飛ばせよ、棺桶は用意しておく。

 重力を克服したら、ノーベル賞でしようね。 エネルギー保存の法則が成り立ちません。 そんなことも近い将来、あるのかもしれません。 さて、行くか、サンタの集会、おいッ、アイリーン準備をしろ。

 なにッ、リッキーが帰ってこないだと、しょうがない、葬式だ。 ということで、クリスマス前に、リッキーは、時空の彼方へと消えてしまいました。 カラバウ3頭と一緒ですから、どこかで生きているのでしょう。

CIMG0101.jpg

CIMG0107.jpg

CIMG0108.jpg

そろそろクリスマスですね

 朝に起きて飲み、昼に飲み、夕方には寝るという、規則正しい生活。 翌日の早朝には、いやでも起きますよね。 今朝起きて、冷凍庫を見れば、ビールがありません。 ジンでいいか。

 朝も6時、ジンを嗜(たしな)んでいれば、きょうはオロンガポに行くのよ、とアイリーン、何を言っている、いつものことじゃないかと私。 最後の買い込みなのよ、明日からまた値段が上がるのよとアイリーン、なにを急いでいるのだ、クリスマスが終われば、だだのガラクタの商品だぞ。

 お正月に向けて、少し買えばいいのじゃないのか、そう、クリスマスのガラクタ商品をだ。 来年もクリスマスは来る。 正月が終われば、全てが正常になります。 クリスマスね、いまだ盛り上がりのない田舎ですよ。 これが正常なのかもしれませんね。

CIMG0100.jpg

CIMG0105.jpg

CIMG0104.jpg

食べ物には気を付けて下さい

 フィリピンに暮らして、毎日表へも出ず、何が楽しいのと、よく訊かれます。 日本に住む皆さんも同じでしょう。 仕事に行き帰って寝るだけ、たまに旅行でもと、一緒ですよね。

 観光で来ているのなら話は別ですが、移住してまでの観光ではありません。 夏もこれからピークです。 プールやビーチは、もう賑わっているといいます。 なぜか人混みに行きたがる人々。

 ビーチは、不衛生ですよね。 ホテルでもとってあればいいのですが、ビーチサイドはハエや蚊、公共のトイレは真っ黒け、これではね。 海辺でのBBQ、ハエが卵を産みつけます。 白い卵です、うじ虫君ですよね。

 そんな世界、なにを出されるかは分かりません。 もう一度、火を通して食べて下さい。 ビーチはたくさんあります。 食材を持って、気ままに、人のいないビーチでBBQもいいものですよ。

CIMG0097.jpg

CIMG0096.jpg

CIMG0095.jpg

カメラのメモリーカード

 毎日、平々凡々な暮らしが続いています。 これ、誰もいないところに1人で移住して暮らせるか、となれば、無理です。

 話し相手がいて、刺激がないと難しいです。 憩いを求め若いころ入った喫茶店。 誰も干渉して来ない、そんな空間が1番ですよね。 一歩部屋を出れば、家族がいます、なんの不自由もありません。

 きのうかな、カメラが戻って来ません。 ケチ女房が持って行ったといいます。 リッキーのパソコンにロードするまで待ってと、はい、とメモリーカードを抜き取り渡します。 この程度の頭なのですね。 バッテリー残量は0です。

 私のカメラは、内臓メモリーで60枚は撮れるようになっています。 ブログで使うだけですから、それで十分なのです。 ちなみに、バッテリーは、携帯と同じように充電できます。 もう乾電池は古い世界ですね。

 移住に関しては、個人の想いですから、何も言いません。 仲間を作れるところに移住して下さいね。 孤独では、長続きはしませんよ。

CIMG0084.jpg

CIMG0091.jpg

CIMG0085.jpg

焼場の煙に誘われて

 きのうの飲み過ぎたせいか、朝から調子が悪く起きられません。 寝ているしかありません。 本を枕元に、横になります。

 たまに起きて、喫煙室に行きますが、またアイリーンはいません。 テーブルには、ゆで卵2個があります。 アイリーンの優しさなのでしょう。 玄関先に行けば、車がありません。 またオロンガポか。

 夕方、調子も戻り、さてジンでもとサリサリに行きます。 あらアイリーンちゃん帰っていたの。 チョーキン(中華系ファーストフード)のセットを買ってきたから、食べてねと、弱った身体には、油物だよね。

 いつも来ている、BBQのおばさん。 鰻を焼く煙、焼き鳥を焼く煙、こちらではBBQを焼く煙が、誘い水です。 ついフラフラと入ってしまいますよね。 甘ダレ醤油の焦(こ)げた煙は、食欲をそそります。

 何気なく見れば、あれッ、おばさんこれなあに。 鶏の頭だと言います。 たしか、前は頭3個の串刺しだったぞ。 これはね、首の付け根からの頭だと、ふ~ん、そうなの。 おばさんの仕込みですから、いいでしょう。 焼場の賃料は払ってね。

CIMG0046.jpg

CIMG0047.jpg

CIMG0083.jpg

オカマのカロイがプリンスか

 きのう、アイリーンが、ビコールの長男カロイを連れて、オロンガポに行くと言います。 黒靴を買ってやるのだそうです。 

 学校のコンテストで、7番目のプリンスになったといいます。 7番目より下はありません。 お金持ちが勝つコンテストです。 いくら学校にあげたのだ、と訊けば、1万日本円だと言います。 大金です。 よくあったなあ、ビコール家に。

 ジョリビーで買い物をして、アイリーンが帰ってきます。 もう、ビールで腹が1杯の私です。 明日、レンジでチンして食べるから、冷凍庫に入れておいてね。 何をやっているのだ、リッキー。

 バランガイのメンバーと言いますから、町内会のお友達です。 ギターを抱(かか)え地廻りです。 行って来いこのバカですよね。 何が楽しいのか、私には分かりません。

CIMG0039.jpg

CIMG0042.jpg

CIMG0043.jpg

ビコール3兄弟

 きのうオロンガポに行ったアイリーン。 日本人の方から頂いた、一升瓶を抱(かか)えて帰ってきました。 重かったのよと、割らないように、一升瓶を抱(だ)いて運転してきたのだそうです。 それは、重いよね。

 ありがとうございました。 暇があれば、遊びに来て下さいね。 さて、学校もお金持ちの子供が通うプライベートの私学と、貧乏人が通う公立の学校があります。 見栄を張ったのか、ビコール家の長男カロイは、私学に通っています。 オカマ野朗です。

 次男のアディン、きのうハトが逃げたと、私の屋根を竹竿でぶった叩いています。 このバカ、ここは私の家だぞ、とぶっちめてやります。 他人様の家を壊すようなことをすれば、銃殺もあたりまえです。

 空瓶には値段があります。 誰に命令されたのか、マリカー。 庭から空瓶を持って行き、ビール頂戴と、カウンターに空瓶を並べます。 なんなのだお前は、瓶泥棒は止めろときつく注意します。

 という、ビコール3兄弟です。 

CIMG0035.jpg

CIMG0036.jpg

CIMG0038.jpg

今日は楽しい演奏会

 少し薄曇りの本日。 きのうの話です。 タリンの学校のパーティーがあるということで、ドレスの着付けからです。 自分で着れないバカですから、世話はありません。

 送り出した後は、学校へ届けるルンピア(春巻き)の揚げ物です。 しょせんみなしごタリンです。 大人になっても底辺から這い上がることは、出来ません。 無気力、無関心、無感動、無勉強となれば、今の日本の子供と同じです。

 今朝ビールを取りに行こうとすれば、玄関先にリッキーがいます。 なにをやっているのだお前は、と見ればエレキギターがおいてあります。 きょう、ルピンの学校で演奏するのだそうです。

 切れた弦を直してと、それはいいけれど、何を演奏するのだ、と譜面を見せてもらいます。 3コードだけの楽譜です。 いい楽譜だね、リッキー。 アイリーンがオロンガポに行くといいます。

 日本人の方から、お酒のお土産があります、とメールが入りました。 オロンガポ在住の方なのでしょう。 私より大分年上の方です。 そんなことで、アイリーンが車で出掛けて行きました。 

 なんか怒っていたけれど、まあいいかですよね。 暑いなあ、リッキーの下手くそなギター、子供相手の演奏だ、少し練習すればいい。

CIMG0014.jpg

CIMG0016.jpg

CIMG0031.jpg

みんなには内緒だよ

 いつものように早起きをして、冷凍庫のビールを見に行きます。 冷凍庫ですから、年中点けっ放しではありませんよ。 凍り付いてしまいますからね。 なんだ、サンミゲルライトが10本しかないか。 まあ、少しは酔えるのでしょう。

 タリンは学校でのパーティーで、顔を白くして出掛けます。 アイリーンは、学校から頼まれたルンピア(春巻き)作りです。 もちろん学校からは、食材費は貰っています。 長い春巻きです。 長さを測れば20センチなのですね。

 トコトコマリカー、いくつになったのと訊けば、8歳だといいます。 可愛いなあ、みんなには内緒だよと、お菓子をあげようとすれば、いきなりケツを拳(こぶし)で引っ叩かれます。

 誰だと振り向けば、ビコールワイフ。 勘弁して下さいね、まだ腰が痛いんですよ。 マリカー、春巻きを持ってね。 写真でもしよう。 アイリーンちゃん、揚げた油は捨てないでね、昭和の天ぷら粉があるんだよ。

 さすがねあなたと、褒(ほ)めないでよ、鼻水が垂れるじゃないか。

CIMG0002.jpg

CIMG0009.jpg

CIMG0012.jpg

フィリピンの朝

 今朝起きれば、午前3時。 玄関先ではリッキーがパソコンをやっています。 サリサリも閉じる時間です。 1本だけ飲んで、もう一眠りです。

 アイリーンの寝ている主寝室に行けば、強烈な冷房です。 毛布に包まって寝ています。 こんど日本から、電気毛布を持ってこないとダメですね。 現地人は、暑くても寒くても寝られます、日本人の身体が敏感なのでしょうか。

 朝も6時、お早うとアイリーン。 きのう寝ていないんじゃないのと、まさか、3時に起きたとは言えません。 うん、ちょっと忙しかったんだよ。 許してねアイリーンちゃん、何が欲しいの、うん、お金と、またそれか。

 美味しいね、きのうの炊き込みご飯、レンジでチンしてくれたのね。 少し寝ようかな、あなた、もう死んじゃうんだから、そのまま、起きなくていいからね、ッてなんだそれは。

 なんとなく毎日が流れるのですね。

CIMG0807.jpg

CIMG0816.jpg

CIMG0818.jpg

クリスマスにに向けて

 田舎の朝、空は澄んで真っ青です。 玄関先に出て深呼吸でもしょうかなと向かいます。 リビングの先が玄関先です。 リビングで、なんかツルンと踏みましたか、見れば鶏のフンです。 しょうがない、スリッパを洗おうと、深呼吸は明日でいいやですよね。

 サリサリのカウンターと焼場のBBQ置き場を、タイル張りにしました。 タイルは、家に眠っているものですから、日雇いの賃金だけです。 タイルをカットする工具などは、リッキーが持っています。

 まだ、未完成ですが、少しずつ、来年までにはですよね。 おや、アイリーンちゃん、静かだと思ったら、子供達へのプレゼントの袋詰めですか。 大変なんですよね、こちらのクリスマスは。

 また、アイリーンちゃん、峠の釜飯ですか。 きのうのが美味しかったのよと、まあね、私も好きだから作ればいい。 炊き込みご飯、甘くなければ頂けます。

CIMG0802.jpg

CIMG0804.jpg

CIMG0806.jpg

1年使っていないものは捨てなさい

 いつものように目が覚めます。 朝からビールではありませんが、なぜかビールです。 おはようと、アイリーン。 その挨拶が可愛いね。

 きのうは冷蔵庫の整理、今朝は食器棚です。 なんとか終わり、疲れました。 サリサリとカラオケは、見事にピンクに染まっています。 きのうは、おばさんに軒先を貸して、BBQをしてもらいました。

 食器棚を整理していれば、土鍋が出てきました。 そうなれば、炊き込みご飯ですよね。 チキン釜飯風に作ってねアイリーンちゃん。 おしみなく野菜を入れて、きのうの残ったBBQのチキンを入れるのだ。

 あのね、チキンは全部売れちゃったのよ、そうか、アイリーン、コンソメスープでも入れて下さいね。 ところでアイリーンちゃん、どこへ行くの。 ご飯は30分浸して調理してね、って、勘弁して下さい。

CIMG0787.jpg

CIMG0793.jpg

CIMG0800.jpg

ピンクもいいよね

 今朝は、5時半に目が覚めました。 気持ちのいい朝です。 もっと気持ちよくと、ビールを取りに行きます。 サリサリを覗けば、天井はクリーム色にペイントされています。

 アイリーンが、あのね、あなた、いい洗濯機が売っていたのよと言います。 大きな洗濯層に、スピナーといいますから、脱水機なのでしょう。 2つで1万日本円だそうです。 いまどきあるか、洗って脱水層に移す洗濯機なんかです。

 20年前の、日本の洗濯機です。 買うなよアイリーン、私が、大きな全自動の洗濯機を買うから、少し待っていろ。 と話していると、ビコールワイフとマリカーがきます。 長男カロイの学費の借金です。 学費ならしょうがありません。

 貸してやるから、そこに並べ、写真を撮るのだ。 アイリーンに借金をして、泥棒、泥棒と喚(わめ)きながら出て行きましたよ。 サリサリのペイント屋が来ます。 ペンキを調合しています。 おや、ピンク色ですか。

 サリサリとカラオケ屋の壁は、ピンク色になるのでしょう。 後日のお楽しみです。 そして、ビコール一家は、私の犯罪者リストに登録されました。

CIMG0782.jpg

CIMG0784.jpg

CIMG0786.jpg

パッキャオが負けた翌日

 パッキャオ、負けてしまいましたね。 パッキャオ33歳、相手のアメリカ人は38歳、クリスマスプレゼントの試合だね、と観ていました。 ところが、中盤でKO負けです。

 6階級のタイトルを持っているパッキャオですが、きのうは、重いクラスとの戦いでした。 まだ、5つありますから、これからなのかもしれません。 みんなを楽しませてくれる、それだけで十分ですよね。

 本日、アイリーンが、カラオケの雨漏りと、サリサリの中のペイントをすると言います。 そうだね、もう何年にもなるからな、少し綺麗にしないといけないよね。 好きなようにやって下さい、アイリーン。

 年末です、フィリピンでも大掃除はあります。 クリスマスを祝えば新年です。 やることはすべてやって、新年を迎えようね、アイリーンちゃん。 優しいのねッて、言うなよそんなことは。

 今年中に、私はKOされるかもしれません。

CIMG0762.jpg

CIMG0763.jpg

CIMG0770.jpg

雨が降りました

 きのうの夕方から続く、断続的な雨です。 今朝も降り続いています。 まあいい、ビールでもと取りに行けば、冷凍庫は空っぽです。 そうか土曜日だったのですね。 わずかに残っていたサンミゲルを飲みます。

 空瓶、空缶の回収が来ます。 ペットボトルが1キロで10ペソです。 瓶、缶はもっと高いでしょう。 買ってくれるのですから助かります。 ペットボトルなどは、使い回しですよね。

 井戸水や水道水を詰めて、キャップとそれに被せるセロファンをボトルに固定します。 そういう簡単な機械があります。 バスの中で売りに来る冷えたペットボトル、道端で売っているペットボトル、なんの水かは分かりません。

 きょうは、マニー・パッキャオの試合があるということで、TVを観戦に、試合前から暇人が集まっています。 前座の試合からですよね。 あなた、朝のおつまみよ、ッて朝飯を食べていませんよ。

 うれしいなあ、うずらの卵ですね。 お塩で食べましょう。 きょうは、ボクシングでも観て過ごします。

CIMG0754.jpg

CIMG0757.jpg

CIMG0758.jpg

こんどは筋肉痛

 きのう、朝から停電です。 昼には通電しましたが、暑くてパソコンを開く気にもなりません。 そんなことで、きのうのブログはお休みです。

 壊れてしまった井戸水汲み上げポンプ。 これがないと、洗濯や豚小屋の掃除、庭の水撒きと、手汲みポンプでは、重労働になってしまいます。 そこで、新しいのを買ってきたリッキーです。 タンク付きで2万日本円です。

 きのう配管を済ませ、なんとなく今朝から稼動しています。 調子はいいみたいです。 腰が痛いな、アイリーン、どこが痛いのと、ベッドから起きるとき、両足を上にあげて、反動で上体を起こしていたんだよ。 

 何かの拍子に腰に負担が掛かったのかな。 だからどこが痛いの、とアイリーン。 あのね、腰の下に、お尻があるでしょう。 そこに、触れば、こそばゆいえくぼがあるよね。 その、左のえくぼから痛いんだよ。

 きっと、お尻のえくぼが、笑いかけたんだよねアイリーン。 しばらく続くえくぼの筋肉痛です。

CIMG0744.jpg

CIMG0750.jpg

CIMG0748.jpg

貧乏人の独り言

 朝から笑顔の青空です。 昼にはヒステリーを起こし、夕方陽は沈みます。 アイリーンちゃんみたいだね。 バカを言っていないで、朝食は何にするの、とアイリーン、そうね、きのう買って来てくれたジョリビーがあるから、お腹が空いたらチンして食べますからね。

 お腹が空けば、お金がなくなれば、なのでしよう。 ビコールワイフが、腹が空いたと来ます。 私のジョリビーを開けようとします。 貧乏人といわれた私が買った食べ物を、お金持ちのワイフに与えることは出来ません。

 そこに、パンがあるだろう、2枚も持っていけばいいと、ジョリビーのチキンとライスを確保します。 クリスマスも近いのになあ、ビコール3兄弟は寄り付きもしません。 貧乏の私のところです。 それでいいのでしょう。

 アイリーン警部、椅子に上り何をしておるのだ。 ママメアリー(マリア様)の掃除よと、可愛いなあ、首をポッキンと折らないでね。 あなた、早く食べなさいよ、ジョリビー、なんか、ビールでお腹が1杯だな。

CIMG0734.jpg

CIMG0738.jpg

CIMG0736.jpg

日本もそのうちに

 フィリピンに暮らして、何が楽しいのだと言われれば、日本よりは楽しいかなです。 閉塞感がある日本といえば、開放感があるフィリピンです。

 バブルが弾けて20年、今は隣国のバブル時代です。 それも弾ければ、繰り返しですよね。 中国、わずか1割の国民が、バブルを享受しています。 続くものではありません。 いつかは、沖縄も私の島だと言うのでしょう。
 
 ところで、アイリーンちゃんは何をしているのかな。 表に出れば、車を磨いています。 点検に出すから、オロンガポに行くわ、とそうですか。 それから、ペイントもしてもらうのよと、どうぞご自由に。 

 円、ドル、ペソはリンクしますから、少しは、ドルやペソを持って下さいね。

CIMG0718.jpg

CIMG0723.jpg

CIMG0730.jpg

なんと粘着テープが

 12月3日。 今朝は、執務室のベッドで起きました。 壊れていたベッドが、直ったのですね。 きのう、執務室で、やかましいほどに修理をしていたリッキーです。 出来は上々、新品より丈夫です。

 体調はといえば、平行線です。 なかなか治らない風邪です。 喫煙室の扇風機が、昼には温風器になります。 アイリーンはどこへ行ったのだ、と邸内を捜します。 なんだ、ビップルームでお昼寝ですかと、ここまで書いたらダウンです。

 きょうは続きです。 朝も6時、アイリーンがオロンガポに行くといいます。 携帯の使い放題の契約のほうが安いと、私には訳がわかりません。 いいけれど、食事は用意しておいてね。

 アイリーンの寝ている主寝室にあった、不思議なローション。 SMデパートで買ったのでしょう。 黒いテープで、口がふさがれています。 こうでもしないと、客が使ってしまうのでしょうね。 試供品はないのでしょう。

 ゆで卵にベーコンか、日本でいえば、玉子焼きに鮭だよね。 ありがとう、アイリーンちゃん、早く帰ってきてね。

CIMG0710.jpg

CIMG0709.jpg

CIMG0715.jpg

温冷水器は必需品です

 晴れていることは、書くまでもありません。 2~3年前です。 4ガロン、約20リッター弱のペットボトルを乗せる、温冷水器を買ってきました。

 普通の大きさの半分です。 技術も進歩したなあと、家に帰って開けてみれば、温水と、水だけです。 肝心の冷水がありません。 暑い国で冷水がないのでは、使えません。 そのまま、お蔵入りです。

 台所にお茶でもと行けば、ルピンが椅子に上がり、電気ポットの蓋を開け、コーヒーカップでポットのお湯を汲(く)んでいます。 ポットの給湯が壊れたのですね。 危ないですよね、引っくり返って熱湯でも被ったら大変です。

 電気ポットなど、買えば安いものですが、先にも書いた温水器があります。 寝かせておいてもしょうがありません。 引っ張り出して使うだけです。 温水だけですから、ボトルには水道水で十分です。

 熱いお湯が出てきます。 いいね、電気ポットよりでかいけど、お湯を汲むよりはいいよね。 どうしたダイヤの指輪は、またいませんよ、見せびらかしにでも行ったのでしょう。 リッキーが、執務室のベッドを修理しています。 これも、楽しみです。

 アイリーンが、カメラを持っていったみたいです。 先日写した、温水器の写真だけアップいたします。

CIMG0702.jpg

バーゲンセール

 12月です。 朝、薬を飲んで横になっていると、アイリーンがオロンガポに行ってくる、といいます。 大型店のバーゲンが始まるのだといいます。 

 そういうことは早めに言って下さいよ。 テレビもレンジも買ってしまいましたよ。 まあ、なんでもいい、行ってきなさい。 ほんとうは、あなたの風邪薬を買いにいくのと、バスで出掛けてしまいました。

 そして夕方帰ってきます。 ほとんどが半額セールだと言います。 それで何を買ってきたのだと見れば、なんだ、電熱器か、あとはサリサリの仕入れ品です。 指輪も買ったのよ、ッてなんだそれ、薬や電熱器はカモフラージュだったのか。

 ダイヤの金の指輪です。 安物ですから、ご心配は要りません。 それで喜ぶのなら、いいのです。 頭が痛い、しばらく寝込むことになるのでしよう。 湯沸しポットの話もありますが、明日にでも書きます。

CIMG0703.jpg

CIMG0704.jpg

CIMG0705.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
