

今月ラストです

 さて、きょうで1月もお仕舞いです。 なんだかんだと、まだ生き延びています。 この調子で、来月も生き延びればいいのでしょう。

 不摂生の悪循環から抜け出さないと、と毎日深く反省しています。 飲み過ぎは良くありませんよね。 食べすぎもありますが、私は、こちらの人のように、1日6食も食べませんから、お互い様です。

 嗜好品や食べ物の改善は、好き嫌いがありますから、なかなか出来ませんよね。 なんだッ、マリカー、大学イモを食べて、イモ大学を狙っているのか。 顔の半分もある芋だ、ゆっくり食べなさい。

 短いですが、今月同様来月も宜しくお願い致します。

CIMG1301311.jpg

CIMG1301312.jpg

飯をどこで食べようとでも

 抜ける青空、樹々が息吹いています。 リゾート地は、人の波なのでしょうか。 シャワーでも浴びて、冷房の利いた部屋に横になります。
 
 そういえば、サリサリなどに、食事を持って行き食べています。 客が来るのに食事ですか、と言いたくなりますが、どこの店でもそうなのですね。 客よりも、裕福な生活を自慢しているのです。

 キッチンでゆっくり食べて、お店に行けばいいと思うのですが、日本では、とても考えられません。 これも、フィリピンスタイルですから、それにここは田舎ですから、私は何も言いません。

 陽も陰り、涼しくなってきました。 おいッ、アイリーン、いませんよね。 ベッドの下にでも隠れているのでしょう。 いま、捜し出してやるからな。

CIMG1301301.jpg

CIMG1301302.jpg

CIMG1301303.jpg

2台も来るか

 今朝起きれば、激震が頭を走ります。 きのう夕方に、観光バスが店に横付けします。 何ごとだと喫煙室から眺めます。

 降りてくる子供達、休憩なのでしょう。 なんでここで休憩なのだ。 修学旅行の帰りで、マニラに戻る途中みたいです。 カラオケもあるし、ちょうどいいや、といったところでしょう。

 そのバスが走り去り、しばらくすれば2台目のバスが横付けします。 なんなのだ、ですよね。 オーダーがご飯ですから、アイリーンは飯を炊きます。 BBQもフル回転になります。

 休憩所でも観光地でもないサリサリに、バカかお前らはです。 なんだかんだと、小銭は持っていますから、お菓子にソフトドリンクは売れます。 きょうもオロンガポに仕入れよ、とアイリーン。

 そうだね、気を付けて行くんだよ。

CIMG1301291.jpg

CIMG1301292.jpg

CIMG1301293.jpg

焼き鳥ババアが寝ていたか

 今朝3時に起きて、喫煙室に行きます。 喉が渇いたので、水を飲むためです。 タバコをふかしていると、リビングから寝息が聞こえます。 誰かが寝ています。 別に見はしません。

 それから一眠りして、みんなが起きたころ、リビングに行けば、なんだ、焼場のおばさんじゃないか。 疲れたのかな、深夜の仕事は疲れますよね。 平常通りの月曜日です。 子供達は学校へ行きました。
 
 きょうは月曜だから、オロンガポに買い物に行くね、とアイリーン。 なんだ、勘弁してよ、毎日行っているじゃないか。 私のお昼と晩飯はどうなるの。 冷凍バーガーをチンして食べていてね。 夕方には戻るからね。

 本当なの、と足にすがれば、蹴っ飛ばされます。 怪我をするまでは許してくれません。 脱兎の如く、よろける足で執務室に逃げ込みます。 危なかったなあ、と脂汗を拭います。 まあいい、行って来いですよね。

 昼には食べますね、あら、サラダもあるのですね。

CIMG13012811.jpg

CIMG1301282.jpg

CIMG1301283.jpg

血だらけのTシャツ

 今朝も8時頃目覚めました。 さてと、ベッドから起きようとすれば、床にうつ伏せの死体があります。 おいッ、アイリーン警部、事件だと、主寝室に飛んでいきます。

 どうしたのとアイリーン。 とりあえず君の目で現場検証をしてくれ。 殺人事件だ。
ところで、あなたのTシャツ血だらけよと、Tシャツは脱いでおいてね、それから、もう執務室には入らないでと、いま、調べるからと、アイリーン。

 喫煙室で待っていれば、死体というのはこれなのと、アイリーンがつまんで持ってきます。 そう、それ、あれッ、お人形さんですか。 私に付いた血のりはなんなの、きのうのケチャップがはねたのよと、そうか、アイリーン警部。

 頭大丈夫なのあなたと、頭は大丈夫だけれど、身体が今ひとつなんだよ。 少し寝なさいねと、いつも優しいなあ。 これを横に置いておくからねと、死体の人形を置きます。

CIMG1301271.jpg

CIMG1301272.jpg

CIMG1301273.jpg

食べたことがないんだ棒アイス

 最近起きるのが遅くなっています。 今朝は8時過ぎまで寝ていました。 べつに何をやるわけでもないし、起こしにも来ません。

 半病人ですから、そっとして置いてくれるのでしょう。 起きれば空を見ます。 きょうもいい青空だ。 紫煙を吐いてビールを飲みます。 病人のやることではありません。 束縛されずの日々です。

 考えれば、1人では寂しいもので、やはり家族があるほうがいいのでしょうね。 不精者の考えですかね。 家事を1人で賄(まかな)う、これは大変なことです。 せめて彼女さんがいないと、とは思います。

 さて、きょうもオロンガポに行ったアイリーン、そういえば、2~3日忙しかったからね。 買ってきた子供のお土産は、ビニールに入った、凍らせて食べるシャーベットです。 バカですから、そのままチューチュー飲もうとしています。

 バカ、バカ、大バカ野朗と怒鳴りつけてやります。 これはシャーベットなのだと説明して、冷凍庫へ入れさせます。 その冷凍庫から取り、みんなに配るバカッタリン。 また私の雷は落ちます。 凍らせて食べるのは明日ですよ。 ないだろうな明日には。

CIMG1301261.jpg

CIMG1301262.jpg

CIMG1301263.jpg

海外でのお金

 朝夕はそうでもないのですが、晴れれば昼間は暑いフィリピンです。 円が安くなっています。 1万円が4,500ペソを切りました。

 相場ですから、またいつかはですよね。 USドル預金のかたは、少し戻ってよかったな、というところでしょう。 私のドル預金は、1ドル120円のときですから、死んでいます。 塩漬けが好きな私なのです。

 何度も書いていますが、フィリピンに住むのであれば、円、ドル、ペソを持って下さいね。 相場の変動でリンクしますから、その通貨のいいときに買って下さい、それは難しいです。 でも 全体評価は変わらなくなります。

 お金の問題です。 移住者は旅行者ではないのですから、損はしないで下さいね。

CIMG1301251.jpg

CIMG1301252.jpg

CIMG1301253.jpg

強力な風邪

 なぜか調子悪く暮らしています。 風邪なのですよね。 食欲がないので、カロリー補給のために酒を飲みます。 ますます食欲がなくなるという悪循環です。 

 昼にインスタント麺を食べて、執務室に寝ます。 起きているパワーがないのですから、横になるしかありません。 するとシャワーの音が。 終わったのでしょう、バスタオルを巻いて執務室に入ってくるアイリーン。

 オロンガポに行ってくるから、キスしてと、私は読みかけの本にしおりを挟み、軽く頬にキスをしてあげます。 可愛いなあアイリーンちゃんは、ってバカでしょう私は。 早く帰ってきて下さいね。

 そういえば、1週間咳き込んで学校を休んでいるタリンです。 うつされたのですね。 いつかの聖地の写真を載せます。

CIMG1301241.jpg

CIMG1301242.jpg

稲刈りの時期です

 どこへ行ったのでしょう、フィリピンの夏。 きょうも涼しい1日です。 稲刈りが始まっています。 玄関先には、毎日お米が積まれ、右から左へと消えていきます。

 久しぶりに、茹でトウモロコシを食べました。 せっかく作ってくれたものです。 ちょっと、マーガリンと醤油をつけて、焼いてくれない、とまでは言えません。 歯が折れないように、気を付けて食べます。

 きのう、懐かしいなあ、おばさん。 2~3年ぶりでしょう、元気でしたか。 きょうは、みんなで教会に行くのだと、夕方出かけてしまいました。 それはいいけれど、店はどうするのだ。 州都イバの手前の街、聖地ブトーランの教会です。 

 出掛ければ4~5時間は戻ってきません。 リッキーはいますね、おいッ、みんなが戻るまで、お前がやっていろ。 そのうち戻って来るのだろう。

CIMG1301231.jpg

CIMG1301232.jpg

CIMG1301233.jpg

風邪です

 きょうは、曇り空で、午後から小雨が降りました。 暑さは感じません。 ネットは、朝からビジーのシグナルが点灯しています。 執務室の中です。

 とりあえず書いて、玄関先にパソコンを持って行ってみます。 私の力では、これも重労働なのです。 きのうから、体調が良くありません。 飲み過ぎもあるのでしょうが、鼻水ダラダラの風邪です。

 きのうオロンガポへ、サリサリの商品を買い物に行ったアイリーンです。 夕方ですね、ハンバーガーも買って来てくれました。 食欲がないから、冷蔵庫へ入れておいてね。 と今朝見れば、本当に冷蔵庫に入っています。

 冷蔵庫では、日持ちがしませんよね。 冷凍庫に入れてやります。 今朝も、食欲がありません。 飲んでいれば、そのうち調子も良くなるのでしょう。 滴り落ちる鼻水です。 なんとか、ゆで卵は食べました。

 さて、玄関先に行き、風邪ひきのスマート君、ネットを、なだめないといけません。
     
CIMG1301211.jpg

CIMG1301213.jpg

CIMG1301212.jpg

なんとか通じましたか、それで何時だ今、7時半か、いい時間ですね。 もう1杯です。

食べませんでした ビーフンみたいなもの

 きょうは、曇り空で、午後から小雨が降りました。 暑さは感じません。 ネットは、朝からビジーのシグナルが点灯しています。 執務室の中です。

 とりあえず書いて、玄関先にパソコンを持って行ってみます。 私の力では、これも重労働なのです。 きのうから、体調が良くありません。 飲み過ぎもあるのでしょうが、鼻水ダラダラの風邪です。

 きのうオロンガポへ、サリサリの商品を買い物に行ったアイリーンです。 夕方ですね、ハンバーガーも買って来てくれました。 食欲がないから、冷蔵庫へ入れておいてね。 と今朝見れば、本当に冷蔵庫に入っています。

 冷蔵庫では、日持ちがしませんよね。 冷凍庫に入れてやります。 今朝も、食欲がありません。 飲んでいれば、そのうち調子も良くなるのでしょう。 滴り落ちる鼻水です。 なんとか、ゆで卵は食べました。

 さて、玄関先に行き、風邪ひきのスマート君、ネットを、なだめないといけません。
     
CIMG1301211.jpg

CIMG1301213.jpg

CIMG1301212.jpg

なんとか通じましたか、それで何時だ今、7時半か、いい時間ですね。 もう1杯です。

土曜日はお祭りです

 20日、アップ出来ませんてした。 昨日のブログからです。

 朝から風が吹いています。 きのうは、土曜日です、それなりの日です。 大体が日曜日、本日お休みですからね、暇な人はお祭りになります。

 キッチンでは、朝アイリーンがルンピア(春巻き)作りです。 喫煙室でくつろぎ、なんか音楽がやかましいな、とリビングに行けば、アイリーンが踊っています。 エクササイズなのよと、よかったねアイリーンちゃん。

 あのねあなた、頭はバカだとは思うけど、身体は動かさないとダメなのよ、とアイリーン。 分かっているけれど、私にはそんな贅肉はないのだよ。 身体を動かして、これ以上痩せたら、子犬にも負けてしまうのだ。

 いい風だね、アイリーンちゃん。 玄関先に出れば、風で身体が吹き飛びます。 気付けば屋根の上。 どこへ行った~とアイリーンの声。 ふたたび気付けば、執務室のベッドの上です。 そばでアイリーンがエクササイズをしています。 いいかげんにしなさい。

CIMG1301201.jpg

CIMG1301202.jpg

CIMG1301203.jpg

お豆届きました

 きのうの夕方、博多の大ちゃんさんから、節分豆が届きました。 お父さんの年賀状も一緒に届いています、ありがとうございます。 お父さんにも宜しくお伝え下さい。

 中に入っていた鬼のお面をつけた、タコルピン。 豆を撒くまででもなく、表に飛び出します。 福は内ですか、昔みたいに、煎(い)る前の豆ではありません。 高級の五色豆です、まさか、床には撒けませんよね。

 食べようね、2月の節分には。 節分という概念はありませんから、言っても分かりません。 ジャックと豆の木なら、なんとかなのでしょう。 夕暮れ、店は盛況だったなあ。 家族や女やオカマが集(つど)います。 

 子供には、キャンディをあげます。 それでまた、あそこに行こうよ、と子供がいうのなら、親も、うん、そうかとなりますね。 きょうも涼しい風です。 過ごしやすいですよ。 豆撒きまでには、ルピンのお面もなくなっているのでしょう。

CIMG1301191.jpg

CIMG1301192.jpg

CIMG1301193.jpg

CIMG1301194.jpg

夜中でもネットに通じない

 そうだ、きょうはブラジャーとパンティ売りの話ですよね。 持ってくるのですよね、なんでもないものを。 日本製だと言います。

 タグを見れば、日本の100円ショップの製品です。 まあ、パンティ25ペソ、ブラジャー50ペソといったところでしょう。 気に入ったら買えばいい、パンティとブラのセットで300ペソは払うのでしょう。

 なぜか早起きをしてしまった今朝、午前3時、夜中ですよね。 よし、ネットに通信して、情報を見てみようと、通じる訳もないネットです。 参りますよね。 昼、夜中と通じないネットです。 勘弁して下さいよ。

 空も白むころ、タリンが起きてきます。 私はドリンク、タリンは学校です。 喫煙室でくつろいでいれば、シャワーの音が。 いつも朝、シャワーをするのですね。 終われば素っ裸で(気持ちタオルは巻いていますよ)喫煙室を歩きます。 それで私は、早起きになったのでしょうか。

 きょうも涼しい風が吹いています。 寒いよと、アイリーンは主寝室に隠れてしまいました。 いいよね、可愛いよね。 なぜか寒いフィリピンです。 

CIMG1301181.jpg

CIMG1301182.jpg

CIMG1301183.jpg

野菜カレー

 午前も7時になれば、青空が広がります。 7時には、タリンもルピンも学校です。 なぜかビコールが、私の喫煙室に来ます。 目ざとい奴です。

 そのタバコを頂戴と言います。 マイティという、1箱15ペソのタバコです。 そんなものはあげるから、きのうの私の勝ち金はどうしたのだ、確か、40-29で大当たりだろう。 いや、14-29だったのだと、ワイフに含められて来たのか、お前は。

 キッチンに行けば、トントンとアイリーンが野菜を切っています。 おいしい野菜カレーを作るからね、と嬉しいなあ。 そのあとも、トントンと野菜を刻んでいます。 何をしているの、と訊けば、みんなのおかずよと、そうだよね。

 なんか、コンビーフやお肉たっぷりなんだね。 私は野菜だけのカレーなのね。 あなたはヘルシーでいいのと、いつ決まったのだそんなこと。 おい、トンボイ、掃除をするのはいい。

 朝のお酒で活気付いた私の頭を、小突いていくバカがどこにいるか、最近なめられているのでしょう。 ブラジャーとパンティ売りの話は、後日書きますね。

CIMG1301171.jpg

CIMG1301172.jpg

CIMG1301173.jpg

しょうがないなワイフは

 きのうはリッキーの誕生日です。 午後から集まるお客さん、といっても知っている顔ばかりです。 田舎ですからね、これでいいのです。

 お正月で休んでいた、メイドのトンボイ(男勝りの女)も戻ってきました。 働かないと、生活が出来ませんよね。 きのう来たビコールワイフです。 賭け事のお金を集めています。

 じゃあ、私も10ペソを40-29に賭けますよ。 そして今朝、これが大当たりです。 でも、ビコールワイフは、そんな注文は受けていないと、なんだこのバカ、のみ行為の端くれでしかないのです。

 もういいバカ、お前には頼まない、これが人間です。 まっとうなことをやれよ、バカはバカなりに、のみ行為、止める事ですよね。 20円の物語です。
 
CIMG1301161.jpg

CIMG1301162.jpg

CIMG1301163.jpg

ピッチャイラーメン

 きのうのピッチャイという、茎が極太の野菜。 食べてみようか、とピッチャイを2~3茎もらいます。 ナスも入れようねと、レンジでチンします。

 喫煙室で待っていれば、運ばれてきたラーメンです。 あれッ、野菜はどうした、ただのラーメンですよ。 おい、アイリーン、野菜はどうしたのだ、と訊けば、あッ、忘れたと、いま作り直すねと、煮込み野菜ラーメンの出来上がりです。

 玄関先の冷凍庫が壊れました、というより、クーラーガスがなくなったのですね。 もちろん、すぐに直りましたよ。 きょうは、リッキーの誕生日です。 定番物ですが、作らなければなりません。

 まだ午前中です。 そういえば、ケチ女房は故郷アブラに帰るとか、そうか、お別れパーティーなんだね。 どんなパーティーになるのか、明日報告いたします。

CIMG1301151.jpg

CIMG1301152.jpg

CIMG1301153.jpg

CIMG1301154.jpg

ピッチャイという野菜

 なんか曇り空の朝です。 一雨来れば、乾いた地面や緑の木々は潤います。 そう、うまくいくはずもありませんよね。 すぐに晴れるのが、南国の空です。

 ピザの台は冷凍庫にあるのです。 だから、アイリーンちゃん、具はどうでもいいから、とろけるピザチーズというのを買ってきてね、と1ヶ月。 やっときのう買って来ましたよ。 見た感じは、とろけるチーズです。

 なんだと、明日はリッキーの誕生日だと。 隠しておけ、ピザチーズをだ。 甘いスパゲティに掛けられたのでは、たまらないからな。 前に買ってきた、とろけないチーズを削っておきなさい。

 野菜売りが来ます。 まあ、野菜です。 なんていう野菜なのだ、このホウレン草もどきは、と訊けば。 ペチャパイだといいます。 冗談ですよ、ピッチャイというものらしいです。  

 全部買い込むリッキーです。 カゴに1杯の野菜です。 いくらなのだ、と訊けば、65ペソと、そうか、お前が払っておけ。 なんの料理にでも合うという、ピッチャイ、こんど、あんかけ焼きそばの、具の一品ですね。

 カンコンじゃないのと訊けば、それとは全然別物らしいです。 ピッチャイは茎の肉付きが違うといいます。 それもあるよな。 おいッ、アイリーン、ピッチャイを入れたラーメンを作ってくれ、食べてみないとですよね。

CIMG1301141.jpg

CIMG1301142.jpg

CIMG1301143.jpg

生きていればなんとかです

 貧しさ、生きていれば何度も味わいます。 でも、這い上がらないといけませんよね。 順風満帆(まんぱん)の人など、滅多にいません。

 七転び八起きならいいでしょう。 七転び八転びが、大抵の人ですよね。 私みたいなバカでも、少しは考えられます。 若さもありました。 働くしかないのです、八転びを取り戻すためにです。

 それで、なぜかフィリピン、それもいいのでしょうね。 なんとなく暮らしていますからね、ご心配は要りませんよ。 きょうもいいね、アイリーンちゃん。 そよ風から始まる1日だよね。

 ところであなた、車のキーを見なかった、とアイリーン。 もちろん見ていますよ、と私。 見たものを忘れるような頭ではありません。 あれがない、これもないと、そういう頭ではないのですよ。

 車のキーも見つかり、きょうはどこへ行くのかな。 久しぶりにシャワーをしますから、着替えを用意しておいてね。 ふぁ~いッて、なんなのだ、その気の抜けた返事は。
 ゆで卵2つは用意して行ってね。

CIMG0288.jpg

CIMG1.jpg

CIMG2.jpg

田舎はどこでもあります

 アイリーンちゃん、曇っているけど気持ちのいい朝だね。 なにを言っているのあなた、よどみがいいんじゃないと、アイリーン。 さすがだ。

 きのうの炊き込みご飯は美味しかったね。 おじいさんは何でも美味しいのよと、まあ、美味しいですよね。 冷凍庫に冷やした残りの炊き込みご飯、大丈夫なのかな。 ふっと郡山を思い出します。

 免許の更新で、2度ほど訪れた郡山、免許センターまでは、バスで30分です。 開けているのは、駅前だけ、バスで5分も走れば、何もありません。 日本の田舎、フィリピンの田舎、寂しいものです。

 隣近所が繋がっているだけ、フィリピンはいいのかもしれません。 

CIMG0278.jpg

CIMG0281.jpg

たッウー

CIMG0284.jpg

4年目のマンゴの木

 アイリーン警部、きのうの不審者はきょうはいない。 トラックごと、どこかへ持っていかれたのだろう、さすがアイリーン警部だ。 どこに連絡を取ったのだ。

 そんなことはどうでもいいですよね。 今朝は肌寒いです。 アイリーンも長袖です。 主寝室に寝ているアイリーンです。 寒かったのアイリーンちゃんと、尻をなでれば、何をやっているのと、愛なのだよ、アイリーンちゃん、と私。

 庭先のマンゴ、これは少し木を剪定(せんてい)しないとダメですね。 栄養分が飛散して、実を付けないのです。 買えば安いものですから、これもどうでもいいことです。 でも、家で採れたものは格別ですよね。

 涼しい風が吹いています。 桃栗3年柿8年か、マンゴは3年だよね。 4年目のマンゴの木です。 図体ばかり大きくなっても困るのです。 たわわな実を付けて下さいね。
   
CIMG0275.jpg

焼肉

茶碗蒸し

たんこぶか

 いい朝だね、アイリーンちゃん。 そうね、あなたの頭もよ、とアイリーン。 きのうね、ベッドの角に頭をぶつけたんだよ。 つむじの左横だけど、どうでもいいよね。

 黒犬の室内フンだらけ事件は、ここまで書けば、ご理解頂けますよね。 放し飼いにするなという事です。 ところで、アイリーン警部、きのうから、不審なトラックが道路の向かい側に止まっているのだ。 積荷はおそらくダイナマイトだろう。

 テロリストか。 拠点はここでもいい、どこかを破壊するのかもしれない。 それとなく、公安に連絡して、確かめてくれ。 こんな田舎で大爆発を起こしても、笑い話にしかならないからな。 公安って何、とアイリーン警部。

 交通安全局のことだよ。 もういい。 きょうも楽しいね、アイリーンちゃん。 ニワトリが空を飛んでいるよね。 どこに行くのかな、アイリーンちゃんは。 捨ててきなさいね、その黒犬は。

CIMG0265.jpg

CIMG0262.jpg

CIMG0268.jpg

もう過去の事件です

 事件は簡単に書きましょう。 ニワトリの爪事件、これは、庭先の米を食べて逃げるとき、私の車のボンネットに飛びそこから急降下です。 楽しいね、ニワトリにすれば、スキーのゲレンデです。

 エッジを使い下ります。 それがニワトリの爪です。 ボンネットは傷だらけなのですよ。 野良犬のミルク事件、真っ黒な野良犬を拾ってきた、タリン。 私のミルクをあげています。 おい、こら、いいかげんにしておけよ。 

 ミルクは、すべて撤収です。 ミルクを飲ませれば、白くなるのよと、なるほどね、ミルクをかけなさいね、白くなりますよ。 いつも、2ヶ月で、仔犬を死なせてしまうタリンです。

 もう1つ、栓抜きかっぱらい事件。 いつも私は、喫煙室の決まったところに栓抜きを置いておきます。 それが、無くなっているのですね。 夕方でしたか、ビールを取りにサリサリに行きました。 無いのですから栓が空けられません。

 タリンとルピンがサリサリにいます。 私の黄色い色の栓抜きはどうした、と訊きます。 知らぬ存ぜぬです。 カラオケ屋には客もいますが、ついカッチンときて、この泥棒野朗と、大声で客の前で怒鳴りつけます。

 アイリーンが家捜しをします。 主寝室にぶん投げてありました。 悪い奴らですよね。 一応の事件は書きました。 今後の新しい事件を楽しみにして下さい。 すでに、黒犬事件は起きています。

CIMG0256.jpg

CIMG0260.jpg

CIMG0258.jpg

5時間に1分は繋がるネットですよ

 ニワトリの爪事件とか、野良犬のミルク事件、それに、私の部屋の、栓抜きのかっぱらい事件と、事件は絶えません。 それはいいのです。

 調子よく裏庭の見える執務室で、プログは書いています。 やはり、電波が悪いのでしょう。 ネットに通じません。 ブログへのコメント、掲示板の返信もままなりません。 まいるよなあ、ですよね。

 やはり、電波のかろうじていい、玄関先での送信がいいのでしょうか。 おいッ、アイリーン、なあに、というアイリーン、可愛いなアイリーンちゃんは。 と言うことを忘れてしまいましたよ。

 また事件か、井戸水汲み上げポンプ修理事件。 アイリーン警部、現場を検証をしておけ。 それと、私にはビールだ。 前回爆発した井戸水汲み上げのポンプ。 リッキーが水道の配管で修理しています。 ビニールホースよりは、頑丈ですよね。

ニワトリの事件とか、その他は後日書きますね。 一発送信の玄関先に、PCを持って行きます。 それもままならなくて、画像はアップできません。 この日記もアップ出来ればなと思っています。

CIMG0247.jpg

CIMG0248.jpg

CIMG0250.jpg

なんとか写真をアップ出来ました。 本日はこのへんで、仕事ではありませんが、達成感はありますよ。

2日分をアップいたします

 きのう書いたのですが、アップ出来ませんでした。 きのうの日記と本日分をアップいたします。

 フィリピンは午後の9時です。 ということは、日本は10時なのですよね。 遅くなりました。 結婚式があるとかで、リッキーが、アンプやスピーカーを持っていきました。

 なにも、私のネットスティクまで、それはそれでいい。 カラオケ屋を見れば、カラオケがありません。 向かいでパーティーがあるので、貸し出したのだ、とケチ女房。 裏庭から、ボンッ、という爆発音。

 井戸水汲み上げポンプのホースが、破裂したのです。 ドライバーのポギーがいたので直してもらいます。 いい奴です、ビールの1本でも飲ませます。 みんなが帰ってきて、片付けをしたのが、きのうの夜です。 カラオケも回収しましたよ。

 7日、本日、玄関先で朝から飲んでいるバカども。 こっちへ来て飲めと言いますが、朝からブランディーは勘弁して下さい。 まあ、ビールでも飲みましょう。 ガキどもの学校も始まりました。

 少しは静かな本日です。 ニワトリの爪事件、野良犬のミルク事件と、他愛もない事件は続きます。 後日、書いてみます。

CIMG0237.jpg

CIMG0240.jpg

CIMG0245.jpg

物価は上がっているのですね

 今朝起きれば曇り空です。 身体のパワーがありません。 なんとか起きて、飲むか1~2本、ガス欠というやつなのでしょう。

 なんか、物価が上がっていると言うアイリーン。 あなたの吸っているタバコが、前は18ペソだったのに、今は30ペソよ。 それに、ビールは、25ペソから、40ペソになっているのよ。 

 いいかげんにしてね、あなたの飲むガソリン代。 はい、私はアルコールのエコカーですが、気をつけますね。 怒らないでアイリーンちゃん。 と、そういえば、きのう引っ叩かなかったアイリーンちゃん。

 あまりの、ふりかけの美味しさに、つい手が出たのよと、そういうことか。 シソが美味しかったねと、知るかそんなこと。 裏庭にも、マンゴの木があったんだね、少し見てシャワーをしますね。

CIMG0226.jpg

CIMG0232.jpg

CIMG0225.jpg

台風1号なのですね

 きょうは小雨が降っています。 午前3時半に起きて、きのうの残りのビールを飲みます。 腕時計を手前にと動かせば、プッチンという音です。 ベルトが肉を噛んでいたのですね。

 きのう洗濯機を買ってきたアイリーン。 8.5キロを洗える洗濯機です。 脱水層は別に付いています。 メーカーはシャープで値段は、2万日本円です。 これも、1年持てばいいでしょう。

 玄関先にPCを持って行き、暑い中での、電波への接続ではありませんよね。 どこかないかと、探せばあるものです。 裏庭に面した執務室です。 そういえば、アイリーンが、執務室で携帯をしていましたよ。 

 なんか台風ですか。 風が強くなってきました。 画像が写らない私のパソコンです。 情報だけでは、台風1号らしいですね。 涼しくていいフィリピンです。

CIMG0223.jpg

CIMG0222.jpg

CIMG0224.jpg

生ラーメンか

 きのう2日、エンジェルをマニラまで送り届けたアイリーンが、夕方帰って来ました。 マニラからのお土産は、焼きソバと、生ラーメンです。 一筋の涙が頬を伝います。

 20個はあるよね。 きょうからは、ラーメン三昧です。 きのうです、ドライバーのポギーのお母さんが、体調が良くないといいます。 病院に行くので車を貸して、と言います。 何を言っているのだ、車などどうでもいいのだ。

 ガソリンだけは、入れておいてね。 なんとか薬で治るみたいです。 まだ大丈夫なのでしょう。 今朝、主寝室で死んだ振りをしているアイリーン。 いいね、そういうのがいいんだよね。

 お正月も3日目、今日は食べますよ、生ラーメン。 あれッ、アイリーンちゃん、またお出掛けですか。 ご自由にですよね。

CIMG0216.jpg

CIMG0219.jpg

CIMG0220.jpg

大泣きエンジェル

 きのうですよね。 酔ってぐっすり寝ていれば、アイリーンが、日本人のお客さんが来たと呼びに来ます。 はい、いま行きますからね、といいます。

 表に出れば、日本の私の家に遊びにきてくれた方です。 車で来ています。 ドライバーは茶髪の方です。 日本人の方ですか、と訊けば、そうですよと答えてくれます。 よくもマニラから運転出来るものですね。

 お土産をありがとうございます。 運転手、どこかで見た顔です。 お名前はと訊けば、MASAですと言います。 まさか、フィリピンでは有名な便利やMASAさんでもあるまい、と思ったら、その方だったのですね。

 早朝、午前3時。 大泣き声で眼が覚めます。 何ごとだとリビングに行けば、エンジェルが泣いています。 アイリーンに訊けば、きょうから学校だから、マニラに連れて行くのだと。 それはいいことだ。

 1人になったルピン、眠りなさいね。 夜中なのだからね。

CIMG0207.jpg

CIMG0209.jpg

CIMG0208.jpg

新年の朝は快晴

 新年、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 きのうは、酔った酔ったです。 でも、年越し蕎麦は食べました。

 田舎は、やはり盛り上がりません。 花火も爆竹も、日が替わり、10分ほどで終了です。 いつものように、午前6時には起きます。 おやッ、アイリーンちゃん、おはよう、何を食べるのと訊くので、お雑煮と答えます。

 分かるわけもありません。 まあ、お正月だから、1本付けてください。 きょうも、スパゲティとビーフンなのかな。 いい1年の始まりだ。 しかし、フルーツにキャンディと、甘いものばかりなのですよね。

 年も明け、今年は甘党をめざし頑張ります。 アイリーンちゃん、もう1本だ、熱燗のビールでいい。

CIMG0191.jpg

CIMG0201.jpg

CIMG0187.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
