

また来たか泥棒野朗

 夜中の4時、私の寝室の執務室を開ける怪しい影。 深夜ノックもせずに人の部屋に入れば、殺されます。 そっと枕もとの38口径の水鉄砲を握ります。

 腹筋を使い起きようと思いましたが、反動で背筋が痛いよアイリーンちゃん。 といっている場合ではありません。 ドアを開ければ、なんだバカタリンか、アイリーンがマニラに行くのだと言います。

 事の真相というのはありますよね。 とにかく寝ます。 今朝起きれば、アイリーンはいません。 おいッ、リッキー刑事、事情を説明しろ。 ふんふんそうか、なんでも、ポギーのジープニーを売却して、マニラに買いに行ったのだと、あッそう。

 タリンの、転校手続きもしてくるのだな、そんな話は訊いていないとリッキー刑事。 まあいい、地下格納庫のヘリコを用意しておいてくれ。 何かがある予感がするのだ。

 今月もありがとうございました。

CIMG1302283.jpg

CIMG1302282.jpg

CIMG1302281.jpg

バカに携帯

 きのう書いた、バギオへのお土産品の野菜類ですが、あれは、バギオからの私へのプレゼントだったみたいです。 野菜の産地バギオに、野菜のお土産でもありませんね。

 携帯を片手に遊びまくっている、タリンです。 学校から呼び出しが来たという、アイリーン。 学力の低下です。 試験のときにも、携帯パチパチ楽しいなですから、解答は書けません。

 パソコンを叩いていれば、隣で、地響きがするような衝撃音。 ビコールのバカタレだな。 ビコールハウスに走ります。 何をやっておるのだ、と訊けば、木を切っているのだと。 切っているのではなく、叩きつけて割っているのですね。 なるほど衝撃音だ。

 学校から帰ってきたアイリーンです。 転校を宣言されたみたいです。 ミンダナオのおっかさんがいる、田舎の学校です。 明日、タリンの書類を取りに、マニラに行ってくるねと、カバンを洗っています。

 どこまで本当なのか、食べればよかった、バギオの野菜です。

CIMG1302271.jpg

CIMG1302272.jpg

CIMG1302273.jpg

お土産品を調理したか

 きのうのことから少し書きます。 マラちゃんと一緒に来たルピンを連れて来たお母さん、帰るときに、ルピンのタブレットゲーム機を持って帰ってしまいました。

 なんだ、レンタルだったのか、買う余裕もありませんからそうなのでしょう。 今朝、アイリーンが買い物です。 野菜や肉に魚を買い込んできました。 ポギーのお母さん(マイちゃんの祖母)がバギオに行くので、お土産だと台所におきます。

 遅番のケチ女房が起きて来て、台所でトントンといい音をさせています。 胸騒ぎがして台所へ行けば、お土産の食材を刻んでいます。 知らん、私は知りませんよ。 アイリーンは、外出でいません。

 いまは夏なのですが、なぜかいい気候のフィリピンです。 昼間表に出なければ、過ごしやすいと思います。 それでケッチー、出来たわよ炒め物がと言います、ねぇ食べてと、食えるか、お土産品を、アイリーンが帰って来てからだ。

 きょうの夜には、展開があるのでしょう。 どうなるのでしょうね。

CIMG1302261.jpg

CIMG1302262.jpg

CIMG1302263.jpg

高望みもですね

 暑い本日です。 昼に、お好み焼きをつまみ、ビールで涼みます。 美味しいねアイリーンちゃん、食べやすいのね、ピザカッターで切ったのよ、とアイリーン。

 しばらくすれば、タコルピンが、お母さんに連れられて戻って来ました。 お母さんのお友達なのでしょうか、若い女の子もいます。 この前来た子だろうな。 なんでも、日本人と結婚したいとのことです。

 年齢は20歳、身長160センチ超、体重55キロ、長い足です。 独身、子供なし、マニラに在住です。 フィリピンのITカレッジを卒業したばかりらしいです。 日本人への希望はそれなりです。

 夢なのかな、極楽の生活、挫折したフィリピーナは沢山います。 私は、そんなことにはならないと、誰にも分かりませんよね。 

CIMG1302251.jpg

CIMG1302252.jpg

CIMG1302253.jpg

やっぱり蕎麦です

 きのうは土曜日です。 今朝ビールを取りに行けば、ほとんどありません。 そういえば、4時過ぎまでカラオケが鳴っていました。

 他人の店がうるさいのではないのですから、まあいいかです。 音に関しては、他人のことなど考えません。 大音量が富の象徴なのです。 夜明け頃には、動物が鳴き出します。 いつ寝るのだ。

 サリサリにタバコを取りに行けば、お米頂戴とお客がきます。 1キロ35ペソのお米です。 農家ですから、お米は売るほどにあります。 ということは、5キロで400日本円くらいですか、安いですよね。

 アイリーンちゃん、なんでこのナスは緑色なの、グリーンマンゴのそばに置けば、緑になるのよと。 さすがだね、アイリーン博士。 同化の原理だね。 あなたね、いいかげんにしてよと、ぶっ叩かれます。

 きのうは、月見そばを食べて、美味しかったなあ、アイリーンちゃん。

CIMG1302241.jpg

CIMG1302242.jpg

CIMG1302243.jpg

雨の1日

 きのう、22日に書いたものです。 アップ出来ませんでしたので、本日になりました。 午後5時、今朝から降っていた雨も上がり、曇り空が広がっています。 雷雨でなかったせいか、停電はありませんでした。

 きのう、ルピンの本当のお母さんが来て、ゲーム機を餌に、ルピンをさらって行ってしまいました。 2~3日、自分の許(もと)に置きたいのでしょう。 面白くもない、ママ母のケチ女房です。 娘、エンジェルの養育費も、リッキーは渡しているのでしょう。

 人様の生き方に、とやかくは言いませんが、本妻の子であれ、妾の子であれ、子供がいればお金は掛かります。 なんとかやるしかありませんよね。 久しぶりの雨でした。 木々も息づいています。

 陽も暮れるころ、また雨の音です。

CIMG1302221.jpg

CIMG1302222.jpg

CIMG1302223.jpg

熱帯低気圧がミンダナオに

今朝5時に、風の音で起こされます。 だいたいが、電線が切れて停電になるのです。 強風で、どこかの電線が切れたのでしょう。 停電です。

 2時間後に通電します。 表は砂塵が舞っています。 窓を開けての空気の換気はやねようね、アイリーンちゃん。 部屋に砂埃が舞い散ります。 なにがあったのだと、ネットの 気象情報 を見ます。 ミンダナオあたりを、台風の子供が通過しています。

 そういえばきのうの夕方、執務室で寝ていれば、TAMAさん が来たよと、アイリーンが呼びに来ます。 なんでも、お店を開いている学校の、女校長の旦那が亡くなったから、近所まで来たので寄ってくれたみたいです。

 きょうは、台風情報でいいですか。 雨もバラついてきました。 写真は後日にです。

電池交換

 きょうはもちろん学校のある日です。 デッカチ君も、厳しい警備に泥棒は出来ないと観念したのか、きのう帰りました。

 で、アイリーン、腕時計が止まってしまったのだよ。 電池が切れたのだな、市場に行けば、時計屋があるというアイリーン。 買い物ついでに市場に時計を持って行ったアイリーンです。

 電池を交換して持ってきました。 いくらだったのと訊けば、100ペソだと言います。 確かに時計は動いていますが、おかしいんじゃないアイリーンちゃん。 秒刻みが2秒になっていますよ。

 まあいいかです。 フィリピンタイムの時計にされてしまったのね。 昔の古い腕時計です。 動けばそれでいいです。 1秒刻みではない時計、あるのですね。 凄いなあ、フィリピンの電池はと、きょうは強風です。

 台風が来ていると言うメイド、お前の頭も電池交換だな。

CIMG1302201.jpg

CIMG1302202.jpg

CIMG1302203.jpg

黒犬も長生きはしませんでした

 ニワトリが駆け巡る裏庭。 黒犬の話からです。 死んでしまいました。 クリスタリンが、高級ドッグフードなどを買い与え、3ヶ月の命でした。

 その前にも、2匹を死なせています。 いいブリーダーだタリンは。 そのうち、また拾ってくるのでしょう。 そして、マリカーが拾ってきた2匹の猫。 ミルク飯をあげています。 食欲もわかないようです。

 だめなんだよと、鰹節を食べさせれば、飛びついてきます。 日本もフィリピンも、動物の食べ物は一緒なのですね。 人間も一緒なのですが、馴染めないフィリピン料理、フィリピン人にすれば、馴染めない日本の料理ですね。

 これが食文化ですね。 なんだ、みなしごタリンの兄の、赤の他人宿無しデッカチ、リビングのソファで寝ています。 捨て子が這い上がるには、泥棒しかありません。 面白くなるのでしょうか。

 この2人の親は、アイリーンの妹、ラニーです。 台湾で再婚して、子供を2人もうけています。 もう勘弁して下さいですよね。 捨てないでねラニー、手一杯です。

CIMG1302191.jpg

CIMG1302192.jpg

CIMG1302193.jpg

寒さがないのですね

 フィリピンに暮らして何が違うの、と訊かれても、気候が違うだけです。 半袖に半ズボンで1年中過ごせます。 働けば、制服や背広は必要かもしれません。

 住むところの環境は、自分で合わせていかないといけません。 最初から、快適な生活などはありません。 お金があれば別ですよ。 工夫をして、やるしかありません。 まずは、立ち上げるというのですか、田舎では、それをしないといけません。

 大人しく暮らしていれば、何も問題はありません。 暮らす場所がよければ、商売も考えられます。 とは言っても、簡単な商売からですよね。 借金をしなければ、大きな商売は出来ません。 いまさら冒険も必要はないでしょう。

 穏便に暮らせれば、それでよしです。 仲間も増えてきます。 半袖に半ズボンで上等です。 南国での生活、快適な暮らしがあれば、そして、楽しい仲間達がいれば、それで十分です。

 アイリーンちゃん、きょうはどこにいくの。 タリンのレンタルドレスを返しにオロンガポよと、いいね、そうだ、ホッケを買ってきてね。 炭火で焼いてたべるからね。 なあにホッケって、いいんだ、思い出したら買ってくれば。

 黒犬の話がありますが、後日書きます。

CIMG1302181.jpg

CIMG1302182.jpg

CIMG1302183.jpg

八の字固めなんてありか

 午前3時に人の気配。 帰ってきたかあのバカども。 カラオケはやっているから、起きるか、となります。 もう眠れもしません。

 夜が明け、おはようとアイリーンの声。 あのねアイリーンちゃん、きのう絡まなかった、酔っていたでしょう。 少し飲んだだけよと、それならいいんだが、寝技をかけたでしょう。 うん、必殺の八の字固めよと、タコか君は、いいかげんにしてね。

 きょうも暑いね、アイリーンちゃん。 トイレにね、アナコンダがいたんだよ。 良かったねッて、あなたのお尻を齧(かじ)る前に、ニワトリや豚を食べるのよ。 それはそうだよね。

 お腹が空いたな、何を食べるのとアイリーン。 そうね、刺身定食に、とんかつでもあれば、それと、お味噌汁ね。 日本米の温かご飯で食べたいよね。 夢です、夢を語ってもね。 出てくる物は、笑い話の食事です。
 
 こんど八の字固めを覚え、アイリーンにかけてやります。

CIMG1302171.jpg

CIMG1302172.jpg

CIMG1302173.jpg

食事は手づかみなのですね

 いい朝だね、アイリーンちゃん。 うん、あなたの頭みたいよ。 きょうはどこかへ行くの、タリンのバレンタインパーティーが、午後7時からあるの、買い物してくるね。

 午後7時からといえば、帰りは丑の刻(午前2時)か、藁人形でも買いに行ったのか。 レンタルドレスは揃っています。 あとは、夕方おかまのお兄さんが来て、着付けをするのでしょう。

 さてお昼、みんなは、何を美味しく食べているのかな、とキッチンへ行きます。 ふ~ん、その辺の木に生っている、いんげんもどきと冷や飯か。 そして、魚の煮込みもありますね。 あッ、私には構わないで食べて下さいね。

 手づかみですから、そう熱いものは食えません。 こちらの人の猫舌の所以(ゆえん)ですかね。 食文化の違いは、溝が深いと思います。 まあ、好きなものを食べればいいだけで、何もいえません。

 やはり暑いときには、熱々は頂けませんよね。

CIMG1302161.jpg

CIMG1302162.jpg

CIMG1302163.jpg

風になびく髪

 きのうはバレンタインでした。 いつもハッピーな近所の男どもが、昼間から集まります。 台所に行けば、定番の料理は出来ています。

 ストレートパーマのアイリーンは、美容室から1度家に戻り、髪に液が馴染むまでの時間待ちをしています。 のどかなのですが、忙しさは、深夜まで続きます。 お祭りですから、いいのでしょう。

 今朝、アイリーンがオロンガポに行くといいます。 タリンの学校でのバレンタインパーティーが明日あるのだといいます。 その、ドレスを取りに行くの、と。 それも1つだろうが、すべて分かった、本当はそのストレートヘアーを見せに行きたいのだろう。

 どうでもね、パイナップルを買ってきてね。 南の島です、フルーツはたくさんあります。 食べごろがあるのですよね。 好みですが、熟れ上がりをみて食べて下さい。 お酒でカロリー、フルーツでビタミン、ダイエットの基本です。

CIMG1302151.jpg

CIMG1302152.jpg

CIMG1302153.jpg

日本の夏は強制送還です

 ハッピーバレンタインと、早朝アイリーンが引っ叩きに来ます。 勘弁して下さいですよね。 まあいい、起きるかとなります。 起きればビールです、起きる楽しみです。

 なにも歳を取ってまで、摂生をする必要もありません。 身体が教えてくれます。 そのときには、考えればいいことです。 不思議と回復する体調ですが、もう、そうもいかないのでしょう。 生まれればいつかは死ぬのですよね。

 アイリーンちゃん、きょうはどこへ行くの。 うん、買い物ついでに、ストレートパーマをかけに、隣街まで行って来るね。 バレンタインのプレゼントは、それでいいわと、好きにしなさい、ですよね。

 私のお金はどうしたの、とアイリーン。 あなたは、7月に日本へ行くのよと。 用事もないのに何をしに行くのだ、と私。 お金を持ってくるのよと、なるほどね、考えておきますよ。

 また、強制送還なのかな。 掲載の写真はきのうのものです。
 
CIMG1302141.jpg

CIMG1302142.jpg

CIMG1302143.jpg

停電には参ります

 きのう6時に起きれば、小雨がぱらついています。 午前7時に停電です。 昼になっても通電しません。 リッキーがスマートのスティックを貸してくれといいます。

 いいけれど、電波はどうか知らないが、電源がないのだぞ、といいます。 パソコンで発電機(ジェネレーター)でもありません。 バッテリーがあると言います。 そうか、やれ、器用貧乏は、バッテリーを駆使して、パソコンに繋げます。 でも、電波はありません。

 そんなものだと、通電したのが、夕方の5時です。 なんだ、1日中停電なのですね。 執務室のカギは自動ロックになっています。 壊されたのですね。 カギを部屋の中に入れてドアを閉めたのです。 開く訳もありません。

 アイリーンはオロンガポ、扉開けのプロ、泥棒ガキ共も、学校です。 扇風機も何もない喫煙室で涼みます。 待つしかありませんよね。

CIMG1302131.jpg

CIMG1302132.jpg

CIMG1302133.jpg

10日と本日分です

 きのう10日に書いたものです。 ネット事情で本日アップいたします。

 主寝室からシャワールームに執務室へと、横道があります。 そこをふさいで、ガチョウを5羽飼っています。 だいぶ前から、ニワトリも1羽舞い込んでいます。

 囲まれた横道ですから、裏庭から飛んで入ってきたニワトリでしょう。 出て行くのかなと見ていますが、弱ってしまったのか、飛べません。 ガチョウとは、相性が合わないのか、友達になれません。

 ガチョウ達とは、いつも2メートル離れて1人います。 横道を飛びだって裏庭にいけば、仲間は待っています。 孤独を好むニワトリなのか、そのへんは分かりません。 ガチョウ君、仲良くしてあげて下さいね。

 黒犬の話もありますが、また今度です。

CIMG1302101.jpg

CIMG1302102.jpg

CIMG1302103.jpg


 11日、本日です。 きのうはネットに通じなくて、アップ出来ませんでした。 まさか、ネットとにらめっこでもありません。 快晴の本日、きょうも1日が始まります。 

 ガチョウの巣に入ったニワトリですが、今朝見れば、いなくなっています。 飛んで逃げたのか、食べられてしまったのか、ガチョウがガァガァと会議をしています。 話の内容を訊いていれば、どうやら、あのニワトリはスパイだったようです。 

 いいかげんにしろよお前ら、あっちへ行けと、怒鳴り散らします。 黒い子犬の話もありました。 なんと、鉄の鎖を噛み千切り、逃げて行ったのです。 そんな遠くではありませんから、すぐに回収します。

 もっと凄いのは、豚です。 平気で鉄柵に齧(かじ)りつくような強力な歯を持っています。 人を噛みますからね、陸上のジョーズとは、こいつらのことです。 噛まれたら、病院で注射をして下さいね。

CIMG1302112.jpg

CIMG1302111.jpg

マリカーがいたか

 きょうも、暑いです。 きのうは日記を休みました。 昼間飲んで寝ていれば、いつまでも昼間なのです。 おかしいなあ、と時計の秒針を見れば、止まっています。 

 親父の形見の古時計です。 少しショックを与えれば動くのかな、と手でポンポンします。 なんとなく針がカチカチと動き始めます。 電池は4ヶ月前に取り替えてありますから、合わないのかな、フィリピンの気候と砂塵に、メーカーはセイコーです。

 執務室の壁の下が、砂で2箇所ほど盛り上がっています。 砂塵でここまでの盛り上がりはありません。 壁の緊急用電話を取り、誰かいるかと連絡を取ります。 マリカー保安員が出ます。 ちょっと、ほうきを持って来てくれ。

 マリカー保安員に、これは何なのだ、と訊きます。 地下の蟻の巣が、出てきたのよと、分かりやすい説明をありがとう。 掃いておいてね、そのあとに殺虫剤を撒きます。 時計を見れば、まだ動いています。 

 蟻退治というところですね。

CIMG1302091.jpg

CIMG1302092.jpg

CIMG1302093.jpg

参考になれば

 晴れているのに、なぜか円安です。 これは相場だから、仕方がありません。 短期間で2割も変動しましたよね。 しょうがありません。

 きょう書きたいことは、お金の使い方です。 日本人はどういう基準で換算をして、ここで物を買うのか、ということです。 私は、簡単な法則を見つけました。 ペソに0を付けるだけです。 たとえば、10ペソは100円ということです。

 おそらくフィリピンの物価の5倍の日本でしょう。 小物を買うのに、何も計算は要りません。 0を付けて、50ペソなら日本で500円相当かと思い、買って下さい。 20%ディスカウントの交渉はして下さいね。 円安分ですよ。

 現地人に、為替は関係ありません。 日本で、日本通貨を使うみたいなものです。 どうでもいいですが、お分かり頂けましたか。 プラス0で、1ペソは10円くらいかなと思って下さいね。

CIMG1302071.jpg

CIMG1302072.jpg

CIMG1302073.jpg

種も無駄にしないのね

 今朝起きて、台所に行きます。 おはようアイリーンちゃん。 何をしているの、と訊けば、ガキのフードだといいます。 それもいいだろう。

 ところで、これは何なのと、黒い粒を見ます。 海産物かな、と訊けば、パパイヤの種よと、そうだよね、パパイヤを食べていたんだね。 でッ、これは茹でるの炒めるの、違うのよ、畑に撒いて植えるの。

 食べたパパイヤ、熟れていなかったのだろうな、食感は栗、歯ごたえがあります。 どうするのこれ、冷蔵庫で熟成か、と訊けば、細かく切って煮込み、ガキのフードにするのよと、さすがだねアイリーンちゃん。

 煮込みと揚げ物のフィリピンだからね。 しかし、ナマズを揚げるか、蒲焼が美味しいと思いますよ。 炭火の焼き台もあるし、手間いらずですよね。 まあ、やってもいられません。

 もう少しすれば、パパイヤもたわわに実るのでしょう、こんどは、熟してから食べます。

CIMG1302061.jpg

CIMG1302062.jpg

CIMG1302063.jpg

ぼったくりの観光地

 もう2月にもなれば、フィリピンは行楽のシーズンでしょう。 大体が海や名所廻りですよね。 お弁当は、作っていって、あるいは買っていって食べたほうがいいと思います。 飲み物もです。

 20年も前になりますか、有名な川下りに行きました。 サンミゲルビールが売っています。 値段が400ペソというので驚きです。 ふざけていろですよね。 いまでは悪評高い川下りです。

 さてと、と台所へ行きます。 あれッ、パパイヤはどこにいったのだ。 切るときに写真をするからね、とあれほどいっておいたパパイヤだ。 テーブルを見れば、パパイヤが切ってあります。

 臭いを嗅(か)げば、なんだ、メロンだな。 食するまでもないのでしょう。 前はドリアン臭かったれれど、熟れが足りないのでしょうね。 ところでアイリーンちゃん、ドリアン臭いよと言えば、思いっきり頭を引っ叩かれます。

恥ずかしながら、私はドリアンを食べたことがありません。 近いうちに食べて、皆さんに報告致します。

CIMG1302051.jpg

CIMG1302052.jpg

CIMG1302053.jpg

蟻 蚊 ハエ退治にはバイゴンのスプレー

 晴天で始まる1日、雲はと見れば、濁りのない青空です。 これでは暑くなります。 じゃ、どこへ行くかとなれば、デパートですね。 ビーチでもありません、タダでの冷房がいいフィリピン人です。

 フィリピンのデパートが混んで見えるのは、だいたいが涼みに来ているのですね。 きょうもオロンガポに行くんだよ、とアイリーン。 なんだ、涼みに行くのか、しばらく冷房バスを待って、夕涼みに出掛けました。

 サリサリの仕入れですから、仕方はありません。 ところで、こちらで売っている殺虫剤、日本でいえばキンチョールですが、効き目が違います。 部屋に2秒も撒けば、ハエ、蚊はもちろん、蟻もいなくなります。

 撒いた後、部屋には入らないで下さいね。 ということで、アイリーンちゃん、バイゴンスプレーをたのむ。 寝ている時のハエや蚊の音は嫌なものですですよね。 日本とは違います、スプレーも強烈ですよね。

 きのうは節分でした。 それなりに訳の分からない節分も、楽しいものですね。
   
CIMG1302041.jpg

CIMG1302042.jpg

CIMG1302043.jpg

なんでも美味しければです

 砂塵の舞う風の強い今朝、晴れていますから、地面は乾燥しているのでしょう。 きょうはアイリーン弟、海辺に住むランディーの長男の誕生日です。

 そうだ、パパイヤと冷やし中華の話です。 きのう、アイリーンが、キッチンに野菜とパパイヤがあるから、写真でも撮れば、と言います。 トコトコとマリカーがついて来ます。 大と小の2つの塊り、マリカー、どっちがパパイヤなのだ。

 どちらもパパイヤだよ、と言います。 マリカーもパパイヤか、と訊けば、ちがうと、そうだよね。 お昼、何にするの、とアイリーン。 残りのサラダがあったよね。 袋を開けた即席焼きそばも。

 その麺を茹でて、水で冷やしてくれればいい。 冷やし中華のタレを作ります。 醤油1に対して、酢0.7、砂糖0.5を水溶きします。 味を見ながら水を加えます。 酢、砂糖はお好みにして下さい。 タレに顆粒だしを入れて煮込むなど、面倒なことはやっていられませんよね。

 どうでもいいですよね。 餃子のタレに砂糖を入れたイメージです。 ラーメンでも、焼きそばでも、残ったインスタント麺の粉末は、野菜炒めに使って下さい。 パパイヤはどうしたの、と訊けば、小さいのは食べちゃったと、早いのね。

CIMG1302031.jpg

CIMG1302032.jpg

CIMG1302033.jpg

CIMG1302034.jpg

ニワトリに豚の腸か

 午前3時に起きて執務室を出れば、まだ、カラオケをやっています。 よくもこんな時間までです。 客がいれば、帰れとは言えませんよね。

 久しぶりに焼場に行けば、いつもの通りおばさんがBBQを焼いています。 見慣れないBBQがあります。 これ、なんなのと訊けば、豚の腸だというおばさん。 ニワトリの腸よりボリュームはあります。 

 眠るか飲むか、飲むのは夜が明けてからでいいですよね。 6時には目覚めます。 オシッコでもと思えば、タリンが、シャワールームを占領しています。 表に出て、オシッコをします。 なんでシャワーなのだ、とアイリーンに訊けば、2月は土曜日も学校なのよと。

 明日は、パパイヤと冷やし中華の話です。

CIMG1302021.jpg

CIMG1302023.jpg

CIMG1302022.jpg

つらら かまくら 雪だるま

 月が替わりました。 日本では、1番寒い2月かと思います。 年を取ると、もう寒さはダメですよね。 雪国の人は大変です。

 寒い日本を抜け出して、常夏でもというのも一考なのでしょう。 寒さで出歩けない日本にいる必要もありません。 気分転換にもいいですよね。 暇があれば、春過ぎまで留まって下さい。 そして、暖かい日本へですよね。

 2月の初日、空はいつもの通り真っ青です。 あなた、マッサージをしなさい、とアイリーン。 いやですよと断ります。 よけい身体がおかしくなってしまいます。 それでも、背中だけというので、Tシャツをめくります。

 誰がマッサージをするのだと振り向けば、焼場のおばさんです。 まあいい、背中だけだ。 かゆい背中です。 かいてくれたほうが、よほど気持ちがいいのです。 今月も始まります。

CIMG1302011.jpg

CIMG1302012.jpg

CIMG1302013.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
