

やはり帰っては来ません

 きのうの夜、うな重の夢を見ながら、アイリーンの帰りを待ちます。 味噌ラーメンでもいいんだよ、食べさせてね。
 
 夜も白(しら)んだ頃、アイリーンはいません。 何にするかな、朝食は、そうだ冷奴でも食べよう。 おいッ、マリカー、器に豆腐を買って来てくれ、と頼みます。 なんだよ、冷奴だぞ、タピオカに黒蜜たっぷりの、君のおやつか。

 焼場のおばさん、初期の猿の惑星のコーネリアスに似ています。 名前も分からないので、これからは、コーネリアスと書きます。 アイリーンから電話が入ります。 元気と、はい、冷奴を食べて元気です。

 きょうの夜には帰るからねと、いつでもいいですけれど、味噌ラーメンはお願いしますね。 きのうは、カップヌードル、乙なものですよね。

CIMG1304301.jpg

CIMG1304302.jpg

CIMG1304303.jpg

またお出掛けか

 気持ちのいい朝だね、アイリーンちゃん、とビールを飲みます。 きょうね、マニラに行くんだからねと、あッ、そうですか。

 焼きそばを買ってくるからねと、いいや、アイリーンちゃん、味噌ラーメンにしてね。 暑いときには熱い食べ物なのだよ。 バスで出掛けるアイリーン。 マニラは何でもありますから、食材には苦労しません。

 マニラへの用事は、クリスタリンの書類とか、何とか言っていましたが、別に詮索もしません。 毎日お出掛けで、パワーがあるんだね、アイリーンちゃんは。 夜には帰ってくるねとは言っていましたが、どうなのですか。

 高いマニラの日本食材です。 ちょっとの工夫で、この味噌ラーメンにして下さいね。 創作料理を期待しますよ、アイリーンちゃん。 きのうのカツ丼、そして、きょうのアラカルト、早く帰ってきてね。

CIMG1304291.jpg

CIMG1304292.jpg

CIMG1304293.jpg

両替も3分割

 日本へ行くということは、前に書きました。 何をしに行くかといえば、お金を持ってきてとアイリーン、チケットも取ってあるからねと。

 考えれば、こんなに円が安いときに、ペソに両替するバカもいません。 そこで、両替3分割を考えました。 1万円が、4千から5千ペソなのですよね。 大雑把の3分割です。

 レートが、4千、4千5百、5千と別けてみます。 4千の時には、円は持ってきません。4千5百なら5割り増しの円、5千なら、10割を持ってきます。 今は、日本に行く時期ではありません。 行ったにしろ、円は持ってきません。

 アイリーンには、含んで話してあります。 他人様のお金を、安いレートで替え金されたのでは、参ってしまいます。 自分の腹は痛まないのだから、いいのでしょう。 分かったと言うアイリーンですが、チケットはそのままにしておくねと。 

 そのうち、相場が変わるからねと。 そんなものかな。

CIMG1304281.jpg

CIMG1304282.jpg

CIMG1304283.jpg

辛抱は必要です

 フィリピンはお付き合いの世界です。 そういう、コミュニュケーションを作らないといけません。 持ちつ持たれつの世界ですよね。

 田舎での話です。 日本人が、個人で住むには無理なのでしょう。 奥さんなり、彼女さんがいないと、1人ではきついかなです。 仲間意識が強いフィリピンです。 なんとか溶け込まないといけません。

 まあ、仲間と思われれば、何でもしてくれるフィリピン人です。 そこまでの道のりは長いものですよ。 たかが出稼ぎの、アイリーンの妹ラニーにも、ケチ女房にも、最初は相手にされませんでした。

 なあにこの人、と言うわけです。 それはそれでいいのです。 少し辛抱すれば、分かってくれる日も来ますよね。 アイリーンが連れて来た、貧乏人の日本人なのですよね。

CIMG1304271.jpg

CIMG1304272.jpg

CIMG1304273.jpg

後片付けが出来ないのです

 午前5時前に目覚めます。 ラッパの音です。 豆腐売りが通り過ぎて行きます。 主寝室のアイリーンのところへ行きます。 アイリーンちゃん、冷奴が食べたいよ。

 少し待っていてねと、そのうち、豆腐屋は戻ります。 天秤竿にぶら下げた豆腐の缶を売り歩きます。 売れない豆腐は、豚の餌です。 朝の5時からの仕事です。 大変ですよね。

 もうないのだろうな、私のパイナップル、オロンガポヘ行くと出掛けたアイリーン。 お昼には帰って来ないでしよう。 何にしようかな、ランチですよね。 まあ、いいか、豆腐を食べましたからね。

 料理をするのは簡単です。 その前に、汚れたフライパンや鍋を洗わないといけません。 まあ、作れば作りっぱなし、皿はもちろん、水に浸(ひた)すわけでもなし、パリパリの状態なのです。

 やっていられませんよね。 次の人の事はお構いなしです。 普通、食べたものくらいは、洗うだろう、ですよね。 せめて、水に浸してほしいものです。

CIMG1304261.jpg
 
CIMG1304262.jpg

CIMG1304263.jpg

熱々のビーチです

 人間、動かないといけないときがあります。 ヤダなあ、本当にビーチに行くのですか。 予報では37度ですよ。 あのね、介護用の椅子と、介護用のお酒を用意して下さい。

 さすが外洋だね、1点の曇りもない海です。 気持ちがいいから、竹小屋に寝ますね。 熱射病には、なっていられません。 そうそう、ご飯とおかずを流し込んで下さいね、アイリーンちゃん。

 たまには、海を見て、のんびりさせてもらいました。 海ですよね、肌を焼くバカもいません。 ビーチの砂は、熱々で、サンダルから入る砂も熱々ですから、裸足ではとても歩けません。

 そろそろ帰るよ、アイリーンちゃんと言えば、いいわよと、家まで送ってくれました。 また、ビーチに行くねと、はいね、勝手にどうぞです。

CIMG1304251.jpg

CIMG1304252.jpg

CIMG1304253.jpg

マジックブルーの海に行くか

 どこに暮らすにも、衣食住は必要です。 お金がなければ、それもできません。 不安との向き合わせになりますよね。

 私も老後ですから、働き口などありません。 それが当たり前なのでしょう。 考えることは色々ありますよ。 これからの人生ですか。 まあ、なるようになる、でしょうね。

 お金は大事ですので、散財はしないで下さいね。 いずれ来る、老後なのですから。 なんだ、アイリーン、きょうはどこに行くのだ、うん、ビーチと言います。 あなたも行くのよと、少し運動しないと、死んじゃうのよと、そうかもしれない。

 ビーチか、子供達にアイスクリームでもですよね。 空と海が水平線で溶ける景色、マジックブルーの海辺で、ひとときを忘れられればですね。

CIMG1304241.jpg

CIMG1304242.jpg

CIMG1304243.jpg

朝から陽気だねとっつぁん

 今朝5時に起きました。 とっつぁんがブランデーを片手に、喫煙室に入ってきます。 まあ、飲めですよね。 ジンを飲んでいますから、と言っても、グラスに注ぐブランディーです。

 きのうは大分飲みました。 ジンの残量や、タバコの本数は頭に入っています。 これが今朝ないんだものな。 とっつぁん、いい加減にしておけよ。 ブランデーでお茶を濁(にご)すなよ。

 停電です、参りますよね。 バッテリーで保存します。 20分ほどの停電です。 なんとか悪い電波の中で書いています。 これもフィリピンなのですね。 なんで停電かなと、思いますよね。

 さてと、おっかさん、サリサリを開けて下さい。 ジンとタバコがないのです。

CIMG1304231.jpg

CIMG1304232.jpg

CIMG1304233.jpg

タダ酒には人が集まります

 きのうの午後、なぜか人が集まり飲み会をやっています。 どうしたのだ、アイリーンと訊けば、選挙の票集めなのですね。

 ブランデーを1ダースも持ってきて、買収工作なのでしょう。 演説をする、候補者、酔っ払いの観衆と、一票入れたくなります。 あッという間になくなった、1ダースのブランデーです。 いいかげんにしなさいですよね。

 これだけ暑い日が続けば、毎日花火でもいいのです。 寝る前に花火を焚(た)いて、余韻でぐっすりとですね。 なぜか人の心を動かす花火です。 普段していないことを見るのも、いいものなのでしょう。

 なんか、今朝もテーブルに、残りのブランデーでしょうか、あるものはね。 考えることもありません、飲むだけですよね。 選挙ですから、くれる物は頂きましょう。

CIMG1304221.jpg

CIMG1304222.jpg

CIMG1304223.jpg

けん君の誕生パーティー

 きょうは個人的なブログになります。 博多の大ちゃんのところに、男の子が産まれました。 マイちゃんお父さんの家で、誕生パーティーがあると言います。

 行かないといけません。 アイリーンが、早くしなさいとケツを叩きます。 いいんだアイリーン、フィリピンタイムなのだ。 まあ、車で3分ですから、急ぐ必要もありません。

 ポギーハウスに着きます。 けっこうな人が集まっています。 まあ、1杯からですよね。 豊富な料理に、飲みきれないほどの酒です。 宴(えん)ですからね、私も嫌いではありませんので、それなりにです。
 
 ポギーのお父さんも、お母さんも元気でした。 大ちゃんマイちゃんおめでとうございます、長くは書きません、写真が長いのですね。 きのうのポギー家の写真です。 すみません、個人的なことで書かせて頂きました。

CIMG1304216.jpg

CIMG1304211.jpg

CIMG1304212.jpg

CIMG1304213.jpg

CIMG1304214.jpg

CIMG1304215.jpg

楽しい停電

 簡単に書きますね、というのも、停電になりまして、力作がすべてどこかへ飛んでしまいました。 いつものことですね。

 比較的、朝は電波が良かったのですが、停電ではかないませんよね。 何を書いたのか、また、朝から酒です、くらいのことを書いたのでしょう。 そうだ、焼きそばの写真は、アレンジしていない普通の焼きそばです。

 麺類は、美味しいですよね。 いかようにも調理できます。 今度は冷やし焼きそばを作ります。 また、食べ物の話しになりましたが、楽しみはこれぐらいしかないのです。 

 真夏の停電は、暑くて敵(かな)いませんね。 きょうはどこかへ行くのかな、アイリーンちゃんは。

CIMG1304201.jpg

CIMG1304202.jpg

CIMG1304203.jpg

田舎ですが ホワイトサンドビーチはあります

 日に日に暑くなるフィリピンです。 朝から暑いのではたまりません。 こちらの学校は、来月1杯まで、夏休みです。 リゾート地は混んでいるのでしょう。

 観光なら、行ってみる気もしますが、こちらで暮らしていれば、行く気にもなれません。 ホワイトサンドビーチ、灼熱の紺碧(こんぺき)の海、そんなものが、近くにあると言います。

 空と海のコントラストですか、やめなさいね、アイリーン博士。 行こうよ、行きたいよと、勝手に行けばいい。 私は、齢(よわい)ですから、熱射病や熱中症になりやすいのです。

 クーラーの効いた部屋に横になるのもいいですが、停電があるのですよね。 今朝5時に起きれば、停電です。 参った参ったです。 暑いんですよ、5時でも、せめて扇風機くらいはです。

CIMG1304191.jpg

CIMG1304192.jpg

CIMG1304193.jpg

ご飯がないならお金はあげません

 きのうですね、夕方も4時、ケチ女房とイバに行くといいます。 それはいいのですけれど、私の夕食は、と訊けば、帰ったら作るからねです。

 イバまで、往復2時間、買い物が2時間ですから、5時間は掛かりますよね。 なんとか帰って来たのでしょう。 さてと、ディナータイムだよ、アイリーンちゃん、といえば、アイリーンが驚いています。

 まあ、カップ麺でも食べてしのいだのだろうでしょうと、思っているのでしょう。 昼にインスタントラーメン、ディナーにカップ麺でもありませんよね。 覚悟を決めたのか、夕食を作るアイリーンです。

 さてと今朝、オロンガポに行くのよとアイリーン。 どこにでも行きなさい、だから、ディナータイムには、帰って来てね。 うな重でいいからね。

CIMG1304181.jpg

CIMG1304182.jpg

CIMG1304183.jpg

昔の日本ですね

 移住をすれば暇ですからね。 毎日ボケッと暮らせるわけもありません。 海、山、川にも、そんなには行けません。 飽きますよね。

 暇潰しに商売ですか、夢を見て下さい。 何のための移住なのか、海、山、川の移住のはずです。 という私も、商売をしましたので、人のことは言えませんよね。 やらないのが、1番いいのかもしれません。

 お店は場所ですから、それなりのところに暮らせば、なんとかなります。 きのうですか、肉まんを買いにセブンイレブンに行きました。 店内はサリサリではありません。 資本の違いなのでしょう。

 少しずつ、店内をアップいたします。 しだいに変わるフィリピンの田舎です。 日本の昔もこうでしたよね。

CIMG1304171.jpg

CIMG1304172.jpg

CIMG1304173.jpg

食べ物は好き嫌いですよね

 食べ物の話でしたよね。 雑多の家族と暮らす私は、1度も食卓を共にしたことはありません。 すべて、別の食材で、食べています。

 家族は冷えて硬くなったご飯に、スープをかけて食べるわけです。 いわば、お茶漬けに冷水です。 冷たいご飯もいいでしょうが、やはり、熱々のご飯がいいですよね。 冷えた硬いご飯は、頂けません。

 おかずと言えば、雑草の煮込みですから、ヘルシーです。 そんなものばかり食べているから、誕生日とか、イベントは、高級食材が振舞われます。 お祭りですから、それはそれでいいのでしよう。

 きのうの夕食に、アイリーンが作ってくれたトンカツ。 こま切れですから、生姜焼きにしてもらえればよかったな。 トンカツの概念がありませんので、こんなものなのです。 美味しいよあなたと、まあ、美味いだろう。

 手づかみ食事には、熱いものは合いません、熱々のご飯だったら、手づかみ出来ませんよね。 オロンガポに行くよ、とアイリーン、なんだマリカーもか、ダンサーでデビューするのかな。

 私には、口に合わないフィリピン料理です。 でも、なんとか生きています。

CIMG1304161.jpg

CIMG1304162.jpg

CIMG1304163.jpg

快適が1番

 フィリピンへの移住問題です。 何度か書いています、重複になるかも知れませんが、まあ、いいでしょう。

 人それぞれですから、思うようにやればいいのでしょう。 老後を物価の安いフィリピンで暮らす、誰もが思うことです。 その前に、住むところを決めないといけません。

 快適な生活が大切です。 マニラの家賃は、田舎の2倍です。 1万ペソで3LDKの一軒家を借りられる田舎です。 便利は、もちろん都会のほうが便利です。 生活費なども、田舎の2倍でしょう。

 私は、アイリーンのところに居候ですから、家賃も何もありません。 土地がありますので、増築して、快適な毎日です。 奥さんや彼女さんのところに住むのも一考ですが、家族のタカリがありますからね。

 これは、奥さんや彼女さんを、制しないといけません。 住むところ、これは大事ですので、必ず、事前調査をして下さい。 食べ物の問題もあります。 この次に書きますね。

CIMG1304151.jpg

CIMG1304152.jpg

CIMG1304153.jpg

食中りには注意して下さい

 きのうは土曜日、店はそれなりに客が入ります。 日曜日の本日、ボクシングの試合でもあるのでしょう。 カラオケ屋のTVを開放します。

 朝から調子が悪く、午後まで横になっていました。 もういいかと、ビールで体調を整えます。 いま、美味しいトンカツを作ってあげるからね、とアイリーン。 まだいい、もう少し後で食べますからね。

 この前の、自分のところの豚肉ですから、タダみたいなものです。 食べに行けば、高いものにつきますよね。 肉、野菜、フルーツと、何でもありますから、大抵の料理は出来ます。

 食中(しょくあた)りのシーズンでもあります。 考えれば、きのうからお腹が痛くて寝られなかったのですよ。 そういえば、夕食のインスタントラーメンに、コーヒーメイトをかけて、ミルクラーメンだと食べたのです。

 あとは、カシューナッツをぽりぽりと、痛くなりますよねお腹も。
 
CIMG1304141.jpg

CIMG1304142.jpg

CIMG1304143.jpg

耳栓

 きょうも暑いねアイリーンちゃん、あなたね、きのうお好み焼きを作ったでしょう。 それはいいのよ、なんでお蕎麦(そば)に、お好み焼きを入れて、天麩羅そばなの。 あったのか、そんなことが、そういえば、胃がもたれいる今朝です。

 最近は、主寝室にある脱脂綿を耳栓にして寝ています。 大音量のカラオケでは、日本人には無理があります。 いくらかは快適に寝ています。 大音量は、フィリピン人のステータスですから、隣近所、誰も文句を言いません。

 あなたッ、車のカギをどこにやったの、とアイリーン。 知りませんよ、最後に乗ったのは誰なの、と訊けば、私よと。 じゃあ君が知っているのだろう、アイリーン。 あれもない、これもないはもうやめてね。

 さてと、昼食です、朝食はジンでしたから、少し油っこいものを食べます。 そして一眠りですよね。 天麩羅そばは要らないぞ、アイリーンちゃん。 まあ、なんでもいいのです。

CIMG1304131.jpg

CIMG1304132.jpg

CIMG1304133.jpg

執務室は楽しいな

 なんか、円が低迷していますね。 いま両替すれば、1万円が4千ペソでしょう。 ドルはぐんぐんと持ち上がっています。 ならば買い物は、円をドルに両替してしたほうがいいのでしょうね。

 フィリピンのデパートは、ドルで支払えるところも多くあります。 なにも、ペソを使う必要もありません。 状況に応じて、選択すればいいのですよね。 まッ、こんな細かいことを書いてもね。

 アイリーンは、執務室に来て、ぐっすり寝ています。 主寝室は、マリカーや他のガキが出入りしますから、クーラーとTVの、三相接続コンセントを抜き、確保します。 これで、主寝室は安泰です。

 うるさいのですよね、ガキどもは、出て行かないのなら、それなりですよね。 アイリーンちゃん、しばらく執務室にいて、私の秘書をやって下さいね。 給料はいくらなのと、またお金の話か。
 
CIMG1304121.jpg

CIMG1304122.jpg

CIMG1304123.jpg

太ももが痛い

 なんだ、8時なのにもう暑いですよ。 さてと、PCでもと接続すれば、電波がありません。 ネットに通じないのですから、ブログも掲示板も開きません。

 いつものことです。 メモ帳にブログの下書きをして、電波が通じるまで待つしかありません。 アイリーンちゃん、きょうはどこかへ行くの。 うん、オロンガポに行ってくるね。 サリサリの仕入れに行かないとならないの。

 本格的な暑さになってきた、フィリピンです。 比較的電波のいい玄関先ですが、そんなところにPCを持っていき、熱中症にでもなっていられません。 アイリーンちゃん、太ももが痛いんだよ。 殴らなかった、踵(かかと)ハンマーで、きのうだろうな。

 そんなことはどうでもいいのよ。 まあ、そうだよね。 タリンとルピンは、マニラに遠征していますから、静かは静かです。 夏休みです。 好きなところで遊べばいいのですよね。

 しまった、トンカツの衣、パン粉を買ってきてね、というのを忘れました。 削るかトーストをです。

CIMG1304111.jpg

CIMG1304112.jpg

CIMG1304113.jpg

本格的トンカツかな

 きのう、とっつぁんとおっかさんが、ミンダナオから帰ってきました。 久しぶりだね、生きていたか、まあ、のんびりと暮らしましょうね。

 今朝、豚の叫びです。 裏庭に走れば、豚を解体しています。 解体して売れば、少しは高い値段で売れるのよ、とアイリーン。 美味しいところが、たくさんあるからね、好きなのを言ってね。

 ある程度、豚も大きくなれば、売らないといけません。 近所から、買いにきますから、解体して肉にすれば、楽は楽ですよね。 1番いいところは、あなたのためにキープしたからねと、リバーじゃないだろうな。

 ミンダナオから、戻った両親も、きょうはご馳走でしょう。 アイリーンちゃん、私はロースでもヒレでも、何でもいいですよ。 カツにしてね。

CIMG1304101.jpg

CIMG1304102.jpg

CIMG1304103.jpg

向かいにもカラオケ屋がオープンです

 さてと、涼しいうちにパチパチと書かなければなりません。 きのうですか、台湾とか中国を待っていれば、来はしません。

 ルーズさは、フィリピン人以上なのかもしれません。 まあ、いい、美味しいものでも食べようアイリーン。 昼はトンカツ、おやつに肉まんとホットドック、夕方にはBBQです。 私は25ペソの焼き鳥、マリカーは5ペソの鳥の腸です。 遠慮するなマリカー。

 腹1杯だよアイリーン、急に食べるからよ、バカね。 それで、今朝は何を食べるのと、勘弁して下さいアイリーンちゃん。 少し涼んでから考えますからね。 向かいのカラオケがきのうオープンしました。

 今朝、見てみれば、女が5~6人たむろしています。 私のところのビールは40ペソです。 その店のビールは50ペソらしいです。 それはいいけれど、女へのドリンクが200ペソだといいます。 なんだそれは、そんな金持ちがいるのか。

 いいんです、美味しいBBQをマリカーと食べられればですよね。

CIMG1304091.jpg

CIMG1304092.jpg

CIMG1304093.jpg

美味いですスーパス

 きのう台所に行けば、なぜかある海ぶどう。 ひとつまみ貰い、朝のつまみです。 もちろん洗いましたよ。 海草ですから、身体にはいいのでしょう。

 バカどもがビーチから帰ってきて、一掃します。 アイリーンちゃん、おやつには、タリンのケーキでいいからね。 出されたケーキですが、クリームがありません。 カステラだけです。 

 今朝、台湾だか中国から、お客さんが来るといいます。 ドライバーのポギーが、スーパスを作ると、6時前から家に来ます。 あとは、客を待つだけですが、もう夕方です。 どうしたのだ、バカの客は、来るなんて言うんじゃないぞ。

 お腹が痛いよ、とアイリーン。 何を食べたのだ、と訊けば、バロットだといいます。 ふ化前の、アヒルのゆで卵です。 まあ、深夜にババアが売りに来ますから、清潔なものではありません。

 でも、スーパス(マカロニスープ)は美味しかったです。 

CIMG1304071.jpg

CIMG1304072.jpg

CIMG1304073.jpg

またお祭りですか

 はい、次のお祭りです。 台所に行けば、アイリーンが調理をしています。 スパゲティですね。 きょうは、ケチ女房の誕生日だと言います。

 ビーチに行ったマニラのガキどもは、きょう戻ってくるのだとか。 よくもビーチに2泊もです。 まあ、夏休みですから、いいのでしょう。 スパゲティでも食べさせて、マニラに帰せばいいのよね。

 あなたの分は、スパゲティサラダにしておくから、好きなときに、扉の壊れた冷蔵庫から取って食べてね。 ありがとう、アイリーンちゃん。 さてと、まだ朝ですからね。 レモンよとアイリーン、切ってジンに入れます。 いいレモンだ、アイリーンちゃん。

 さてと、バカどもが、ビーチから戻ってくるのでしょう。 きのうの写真を見れば、むさくるしい頭なので、床屋には行ってきました。 事件はありますが、大したことではありません。 また明日ですね。

CIMG1304061.jpg

CIMG1304062.jpg

CIMG1304063.jpg

知らぬ存ぜぬです

 きのうはタリンの誕生日でした。 昼寝をして午後6時に起き、台所に行きます。 あらら、食べ物はどうしたの、品切れです。

 バカガキどもが、全部食べてしまったとのこと。 お皿にでも、私の分を盛っていてくれればよかったのに。 カラオケ三昧のガキどもです。 半数はオカマですね。 その後、ビーチに行くと、出掛けるバカどもです。

 ひとつのお祭りが終わり、すぐに、また次のお祭りなのでしょう。 クリスマスやお正月が終わり、何回、お祭りがあったことか。 タカリの精神、それはいい、しかし、人の分の食べ物は残しておけよ、それが常識だろう。

 知らぬ存ぜぬのフィリピン人です。 何を言っても話しになりませんよ。 お前が泥棒したのだろう、と訊けば、知らない。 子供のときからそうです。 白(しら)を切るのですね。 ほんと、頭が爆発しそうになり、何度唸(うな)りつけてやったかです。

 正直さと謝る心のない、そんなものは人間ではありませんよね。

CIMG1304051.jpg

CIMG1304052.jpg

CIMG1304053.jpg

軽く誕生日の朝です

 きのうは昼からダウンです。 飲み過ぎなのは分かっています。 寝ているしかありませんよね。 酒を止めようとは、いつも思っていますが、今朝起きれば、体調が戻っています。

 キッチンに、ビールでもと行きます。 あれッ、豪華料理の品揃え。 どうしたのだ、と訊けば、タリンの誕生日だと言います。 そんなことはどうでもいい、ビールを1本もらうからな。

 こんな誕生日のことを、長々と書いても、面白くもありませんね。 どうせ、宴会は夕方からですから、明日、また、写真をアップします。 焼場のおばさん、臨時のメイドさん、来てくれて調理は大変でしょうが、感謝しています。

 フィリピンの都会は、何も不自由がないでしょう。 好きなものを、好きなだけ食べられます。 田舎でもそうですよ、好きなものは好きなだけです。 お金を払うか、作るかの違いなのでしょう。

 誕生日の食べ物は、そういうことなのですよね。

CIMG1304041.jpg

CIMG1304042.jpg

CIMG1304043.jpg

バナナの木は弱いですね

 きのう喫煙室で本を読んでいれば、バキバキパッコーンと、雷が落ちるような音。 台所にいるケッチーが、早く来てと呼びます。

 何ごとだ、私の他には人はいません。 これは、前にもあったことなのですが、たわわに実った、バナナの自重で木が折れてしまったのです。 怪我はなかったかケッチー、動物は大丈夫か。 

 いま、捜査をするが、鑑識もなにもいらない、要するに悪意なのかということだよね。 木の幹を調べれば、斧(おの)で切った痕(あと)もありません。 悪意の斧で切ったのなら、音はメキメキですよね。

 要は、バナナ君の自殺ということです。 このバナナ、サバという調理用のバナナです。 みんなで美味しく食べればいいのですよね。 ということは、バナナの幹は、木ではないのでしょうね。

CIMG1304031.jpg

CIMG1304032.jpg

CIMG1304033.jpg

色々とですよね

 まあ、フィリピンに暮らして、苦労する必要もありません。 決められたお金ですが、それで暮らせばいいのですよね。

 フィリピン人にすれば、この人いくらお金を持っているのだろう、などということは分かりません。 ダマされ取られたお金は戻ってきません。 ご経験の通りです。 巧みなダマシですから、気を付けて下さいね。

 あなた~、シューパオ(肉まん)食べる、とアイリーン、セブン・イレブンじゃないの、美味しい肉まんなのよと、それは猫の肉は美味しいだろう。 何を言っているの、いま温めるからねと、やっぱり優しいね。

 オロンガポに行くというアイリーン。 買い物ですよね。 暇よりは、少し忙しいほうがいいですよね。 どれ、食べてみようか肉まん。

CIMG1304021.jpg

CIMG1304022.jpg

CIMG1304023.jpg

バカが ばれてしまいました

 きのう、左足親指に痛風の発作です。 なあに、今朝起きれば、普通に歩けます。 いい朝だ、アイリーンちゃん、ビールからいこうかな。

 あなたね、半バカなんじゃないの、どこからそのバカは来ているの、とアイリーン。 青空の1点を指差して、あのへんなんだよ、といきなり、スリッパで後頭部を殴られます。 あなたね、覚えている、とアイリーン。

 クリスタリンのスリムジーンズを穿(は)いて、みんなの居るリビングに来て、チャックが閉まらないよと、あげくには、ズボンが脱げないよと這いずり回り、いつからそんなバカになったの。 

 クリスタリンは、やめて、パパァ、私のジーンズよと泣いていたのよ。 みんなあなたのことを、Mr・ビーンと言っているのよ。 どうやってズボンを脱いだのか、メイドに脱がせてもらったのですね。

 もう、私をいじめるのも、そのくらいでいいでしょう、助さん角さんや、次の旅に行きますよ。 やっぱりバカなのかな。

CIMG1304011.jpg
 
CIMG1304012.jpg

CIMG1304013.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
