

お金がないと契約出来ません

 きのう、スマート・ブロのスティックを契約に行ったアイリーン。 朝出掛けて帰ったのが、7時です。 で、スティックはと訊けば、契約条件が厳(きび)しくなったと。

 通帳を持って、5万ペソの預金がないと、契約できないそうです。 未払いの貧乏人が多いのでしょう。 借りて通帳に振り込めば、それはそれで出来るのですが、貧乏人に金を貸す人もいませんよね。

 私は、こちらでは、口座を持っていません。 あれば、全部泥棒されてしまいますからね。 金などない、と言っているのが1番です。 きょうもアイリーンは、オロンガポでしょう。

 きのう、ランディーの奥さん(学校の先生)が、プリペイドのスティックを貸してくれました。 プリペイドですから、繋ぎっぱなしとはいきませんよね。 きょうは休みだと言っていたポギー、ならば、また行くか、ポギーハウスへ。

 しかし、スマート契約の携帯電話を何台も保有して、契約が出来ないか、ですよね。 フィリピン、そんなところです。 家には、キューピーマヨネーズもあるのだぞ。 貧乏人は排除すると、いいことです。

 考えれば、銀行引き落としなどありません。 代金は、自分で払うのが当たり前です。 今の世の中、こんな世界もあるのです。

CIMG1305311.jpg

CIMG1305312.jpg

CIMG1305313.jpg

ないんだな電波が

 きのうの朝も、ポギーハウスでPCを使わせてもらいました。 お母さんが、お酒やつまみを用意してくれます。

 もちろんお金は払います。 ポギーにつまみをと言うことです。 結構なスピードのシグナルです。 スマート・ブロが夜家に、やってきました。 アンテナをつけるということです。 悲しいかな、電波はありませんとのことです。

 またスティクを調達に、アイリーンがオロンガポに走るのでしょう。 スティックがあれば、電波の隙間をぬって、なんとか繋がればいいのです。 あと2~3日の辛抱です。 フィリピンで1番頭のいい泥棒野朗は、なんで、2日でシグナルがなくなるの。

 泥棒とは、そういうことだ、このバカ野朗。 きょうもポギーのところへアップしにいきます。 まあ、いいでしょう、フィリピンでの生活。

CIMG1305301.jpg

CIMG1305302.jpg

CIMG1305303.jpg

CIMG1305304.jpg

貧乏人の息子か

 きのうの朝、ポギーの家に行けば、2台あるジープニーがありません。 稼動しているのでしょう。 スマートの電波を借りにいきます。

 タダという訳にはいきません。 ウイスキーと、お父さんお母さんには、多少のお金を用意しています。 でも、お金は受け取ってもらえません。 そういう人もいれば、平気で泥棒をする、バカッタレもいます。

 家はオロンガポのアパート、車もありません。 親父は家庭教師と言いますが、貧乏の極致でしょう。 子供に食べさせる飯もないのか、赤の他人のデッカチが寄生して、泥棒をしているわけです。 学校で1番頭がいいんだよと、まだ言っているのかそんなこと。

 1番頭がよくて、1番の貧乏人が何を言うか。 きょうはポリスが来るといってあります。 お前の親父と、先生も来るからな、と言えば、なんだ、朝の5時に逃亡か。 やましい心があるのでしょう。 やはり犯人はお前だ、となります。 
 
 あと何年学業をするのかはしりませんが、保証人もない、泥棒貧乏人を雇う企業もありません。

 運命だデッカチ、金がないから泥棒などするのだ、18歳にもなって、バカだなお前は。 きょうもポギーのところのシグナルを借りて、アップします。 マニラからおばさんと娘が来ています。 

 泥棒がいるから気を付けてね、とはもちろん言ってあります。

CIMG1305291.jpg

CIMG1305292.jpg

CIMG1305293.jpg

直らないな泥棒は

 またかよ、スマートブロのステッィクがありません。 朝、デッカチ、ステッィクをよこせと言えば、きのうリッキーが使っていたよと言うバカ。

 前日は、飲み放題のリッキーです。 とてもパソコンどころではありません。 4年間同じところに置いてある、スティックです。 リッキーが泥棒をするわけはありません。

 たかがスティック、解約をすれば2~3日で使えなくなります。 本当にバカだなデッカチ、貸してあげるよと言っているのに、泥棒だものな。 解約すればPCに繋がらない電波です。 何もしなければ、楽しいPC生活を送れたのにね。

 とりあえず、書いたブログをアップしなくてはなりません。 ポギーの家に、スマートブロのアンテナが敷設(ふせつ)してある、と言います。 PCを持って、ポギーの家に行き、なんとか、アップします。

 きょうも、ポギーの家で、アップします。 悪いなデッカチ、昼間にフェイスブックを更新していると、ポギーの子供が言っています。 なんだ、嘘つきダマシ野朗、返せよスティックをですね。 まあ、使えるのもあと2~3日です。
 
 まったくやめてね、18歳だから、刑務所行きだぞ、デッカチ。 いずれどこかへ就職をして、泥棒をして、刑務所ですから、遅いか早いかなのですよね。 学校で1番頭がいいんだよ僕と、心は最低ですからね。

CIMG1305281.jpg

CIMG1305282.jpg

CIMG1305283.jpg

遅くなりましたスティックがありません

 今朝、ゆで卵が2個、喫煙室のテーブルに置かれます。 いいね、優しいね、アイリーンちゃんは。 食パンはあなたの部屋にキープしておきなさいと、これまたいいアドバイスです。

 きょうはゆで卵2個でしのぐのか、カップ麺もあるし、なんなら、カレーヌードルでもいいですよね。 3日目のカレーです。 朝昼晩と煮込んでいますから、肉の原形などありません。 煮込むほどに美味しいカレーです。

 雨が降り、雷が走ると思えば、また暑い日がもどる、そんなフィリピンの天気です。 たまに店に行けば、真っ赤な口紅をべったりの、フィリピーナ、千ペソをかざして両替してといいます。 どこかで使って、お釣りを貰いなさいとなります。

 大体持っているわけはないのです。 千ペソといえば大枚です。 そんなお金の半分は偽札なのです。 まして、サリサリに両替とは、偽札ですよと言っているようなものです。

 ダマシの世界、きょうは、ゆで卵でダマされます。

CIMG1305271.jpg

CIMG1305272.jpg

CIMG1305273.jpg

CIMG1305274.jpg

なんだ犬の餌か

 君たち、きのうはタリンの道場に行ったんだな、私のカメラを持って。 帰ってきてカメラのチェックをすれば、前日の私の写真は削除されています。

 別にいいですよ、お前らの写真も削除しましょう。 カメラは綺麗になりました。 貸せば、レンズから、液晶画面まで指紋だらけです。 ジョリビーの唐揚げを食べながら、ベタベタと触っているのです。

 きのうですね。 美味しそうなスープが台所にあります。 1杯頂こうかなと、カップを用意します。 完璧なスープだ、おいッ、ケチ、カップに注げといえば、これは、犬の餌なのよと、いいものを喰っているな犬は。

 今朝、なんとなく車を見ます。 あのね、アイリーンちゃん、このカーTVは3年も使っていないんじゃないの。 要らないのよそんなものと、とアイリーン、頭にきた私は、配線を外しコンクリートにぶん投げます。

 親切な奴もいるものです。 ポギーが修理してくれています。 電源のチェックでは、本体は大丈夫みたいですから、なんとか直ったみたいです。 で、なんで朝からポギーがいるのだ。

 パパァこれと、ポキーが練りわさびを持ってきてくれました。 そういうことね。

CIMG1305261.jpg

CIMG1305262.jpg

CIMG1305263.jpg

ルーはほどほどにですよ

 朝4時に起きて、台所に行きます。 なんだこんな早くから煮込み料理か。 リッキーでも作っているのでしょう。 主寝室にアイリーンを訪ねます。

 カレーを作っているのよと言います。 蓋を開け、煮込み具合を見ます。 いい煮込み具合だよアイリーンちゃん。 どいて、ルーを入れるのよと、ラーメン鍋半分に、全部のルーはないでしょう。

 なんとか、1/4を入れさせ、カレーの出来上がりです。 まだあります、食べ物があれば、私が食べないうちに、食べられてしまいます。 喫煙室に鍋を運びます。 きょうも、道場に行った、子供達です。

 今朝も車のカギがないよ、と探し回るアイリーン。 なんとか見つけるものですね。 じぁねバイバイと、私の食事はどうするのだ。 カレーがあるでしょうと、早朝から煮込んでくれたカレーですから、文句は言えません。

 きょうは3食カレーだね、アイリーンちゃん。

CIMG1305251.jpg

CIMG1305252.jpg

CIMG1305253.jpg

安い車を買い換える必要もありませんね

 午前3時、いい朝だな、ビールでも飲もうか、ということになります。 午前5時、空が白みます。 曇り空ですね。

 そんな曇り空でも、朝焼けはあるということを、初めて知りました。 ぐっすり寝ているアイリーンを起こして、一緒に見ようね、などとは言えません。 きのう足に飛んできたキックで、太ももが痛いのです。 

 下手に起こせば、またキックが飛んできます。 ダブルではきついですよね。 車の話です。 アイリーンが起きて来て、車に水を飲ませています。 車も、水がないと胸焼けを起こします。

 70万円で買った、3シートの2千CCの中古車です。 買ってからもうすぐ4年目です。 4万キロは走りましたか、メーターは、13万キロを指しています。 こちらの車検は、年1万円です。

 日本だと、年20万の車検でしょう。 3年で60万円の車検代と考えれば、なんだ、車の購入代金が出ますよね。 日本では、廃車の車でも、こちらではまだ40万円の値段が付いています。

 車を見ながら考えましたが、あと10年は乗れるのでしょう。 なにも無駄銭を使い、替えかえるより、乗り潰して年式の新しい中古車をですね。 車のチェックをするから、キーを貸してアイリーンちゃん。 バカに貸すキーはないのよと、冷たいね。

CIMG1305241.jpg

CIMG1305242.jpg

CIMG1305243.jpg

CIMG1305244.jpg

お金は楽しいな

 きょうは暑い日です。 アイリーンはお金の話です。 朝なのだから、ゆっくりミルクでも飲ませて下さいね。 まだ、6月に私が帰る話をしています。

 もう、お金はないんだよ、打出の小槌や、湯水のように湧き出る、そんなお金は、ないのだよ。 それでも6月にお金を持ってこいというアイリーン。 かわいいね、日本には行きませんよ。

 ちょっとPCを叩くから、じゃまをしないでね、といきなりのはがいじめです。 ベッドの上に押し倒されます。 力では敵いません、持って来いよお金、とアイリーン、もうお金はないのだよ、と押し通します。

 ということは、まだチケットをキャンセルしていないのかな。 タカれるものには、タカりつくせと、ハゲタカみたいなものですよね。 長年住んでいても、こういうことです。 

 お金の問題は、一生ついて廻りますよ、と思います。

CIMG1305231.jpg

CIMG1305232.jpg

CIMG1305233.jpg

CIMG1305234.jpg

カギがないんだって

 快調な目覚めの本日、そういえば、リビングのTVのリモコンが、壊れていたよな。 リモコンかTV本体か調べます。

 カメラを通して見れば、リモコン側からは赤外線が出ています。 とすると、本体なのですよね。 よし、きょうはオロンガポに行き、電気屋に文句を言ってやる。 年に一度のオロンガポです。

 準備をしろアイリーン。 車に、TVその他を積み込め。 ねえあなた、車のカギがないのよと、また始まったか。 もういい、私は寝ます。 年に一度の外出を思いたつ日に、なんというザマなのだ。

 そういうことで、一念発起した年に一度の外出はなりませんでした。 起きれば夕方です。 アイリーンがいません。 オロンガポにバスで行ったといいます。 ガーリックライスと、目玉焼きがテーブルの上にあります。

 オロンガポの探索もまた後日になります。 あれッ、カメラがありませんよ。 持っていったのかな、前に撮った写真を掲載しますね。

CIMG1305221.jpg

CIMG1305222.jpg

CIMG1305223.jpg

マリカー9歳の誕生日

 きのう台所に行けば、スパゲティとミルク寒天のようなものがあります。 誰かの誕生日でもあるのか、とケチ女房に訊きます。

 マリカーの誕生日なのよ、と言います。 ケーキはどうした、と訊けば、アイリーンがオロンガポから、巨大なケーキを買ってくるのだとか。 夕方、アイリーンが戻ります。 ケーキはと訊けば、あッ、忘れたと、誕生日だぞ、しっかりして下さいよ。

 まあ、ビコール一家に、ケーキを食わせる必要もありません。 本来、ビコール家が用意するものです。 程ほどに作ってやれば、それでいいのです。 口の周りを赤くしてスパゲティを食べているマリカー。

 いくつになったの、と訊けば、もぐもぐと、食べ物を飲み込んでから喋りなさい、誰も取らないからね。 9歳だと言うマリカー、そうか、よかったね。 気の済むまで食べなさいね、赤い舌を出して笑いながら。

 まだ可愛い年頃ですよね。 アイリーンちゃん、きょうはどこに行って、兵糧攻めをするのと訊けば、まだ決めていないのよって、やっぱりどこかへ行くんだね。

CIMG1305211.jpg

CIMG1305212.jpg

CIMG1305213.jpg

どこまでもお金です

 朝から小雨の本日。 今朝、アイリーンが、タホ(豆腐)を買ってきてくれました。 あなた、来月、日本に行くのよと、まだ、そんなことを言っているのか。

 チケットはキャンセルしていないと言います。 キャンセルすると、5千ペソが取られ、チケット代は戻らないとのことです。 ならば、そのままにしておけ、使わなければいいのだ、チケットなど。

 なんで日本に行き、ホテルに泊まり、帰ってこなければならないのだ。 日本に帰れば、お金でも持ってくると思っているのでしょう。 行かないなら、ドバイで働くからね、とアイリーン。 まあ、凄い追い込みをかけます。

 なんでそういう、解り易い嘘ばかりついているの、と訊けば、怒ったのかな、オロンガポに行くと、きょうは帰らないからねと、毎日忙しいアイリーンです。 頭の半分がお金ですから、悪知恵もそれなりです。

 さてと、ひさしぶりにビールでも飲みますね。

CIMG1305201.jpg

CIMG1305202.jpg

CIMG1305203.jpg

今日はビーチか

 きのう午後8時、マニラから戻ったアイリーン。 みなしごタリンも一緒です。 昼にサントールしか食べていませんから、焼きそばを作らせます。

 このサントール、手で割って、厚皮の部分を食べます。 酸っぱさはレモンですよね。 半分で嫌になりました。 今朝、早い朝食だな、と思っていると、ビーチに行ってくるねと、マリカーを連れて出掛けてしまいました。

 ポギーのジープニーでです。 誘われはしますが、慎(つつ)ましく暮らさないといけません。 で、なんだ、また昼飯抜きなのかな。 テーブルの上のカップ麺が、泥棒されています。 ということは、昼はオレンジを齧るのか。 3個54ペソ。

 フルーツは安くていいですね。 フルーツの盛り合わせなんか、原価200円くらいで出来るのでしょう。 フィリピンに来ましたら、たくさんフルーツを食べて下さいね。

CIMG1305191.jpg

CIMG1305192.jpg

CIMG1305193.jpg

慎ましく生きる

 1万円が、4000ペソを割ってしまいましたね。 慎(つつ)ましやかな生活をしないといけません。 きのう、オロンガポに行くと言ったアイリーン。

 午前8時に出掛けたアイリーン。 朝食にパンを食べます。 まあ、午後の6時には帰ってくるだろうと、昼飯抜きで寝ていました。 何時になっても帰ってきません。 午後8時に電話があり、いまマニラにいるの、ときましたか。

 どうするのだ夕飯は、しょうがない、ゆで卵に塩をかけて食べます。 今朝は、多少体調も良く、食欲もありますが、アイリーンが帰ってきていません。 やはり朝食にはパンだね、と食べます。 

 あと残っているのは、カップ麺とゆで卵です。 昼飯、夕飯と、それでしのがなければなりません。 慎ましい食生活です。 アイリーンは何時に帰ってくるのか、病死ならまだしも、餓死では笑えませんよね。

 フルーツもありますから、なんとかなるでしょう。

CIMG1305181.jpg

CIMG1305182.jpg

CIMG1305183.jpg

体力の限界

 風邪で調子が悪く、酒も飲めません。 静養するしかありません。 アイリーンはオロンガポに行くといいます。 
 
 体調が悪いと、気力も何もなくなります。 もともとないだろうって、それはそうですよね。 風邪薬や胃腸薬、ビタミン剤などは飲んでいます。 風邪が良くなれば、少しは体調も良くなるのでしょう。

 踏ん張ってシャワーでも浴びて、横になりますね。 画像処理をしていると、手が震えるのはどういうわけだ。 熱でもあるのでしょうね。 安静にしていないといけませんね。

 ところで、お金で何を買うのだ、まあ、あれば心が和(なご)みます。

CIMG1305171.jpg

CIMG1305172.jpg

CIMG1305173.jpg

セクハラはいけません

 きのうは、夕方から断続的な豪雨です。 執務室で寝ていれば、カラオケ屋から、アイリーンの罵声(ばせい)です。 客と喧嘩をしているのですね。

 どうしたのだと訊けば、身体を触られたのよ、とのことです。 客のビールを客に頭からぶっかけて、ふん、ッと、熱しやすく冷めやすいのですかね。 もちろん家族は飛び出て仲裁(ちゅうさい)に入りますよ。

 そんなアイリーン、執務室の私のパソコンで、フェイスブックでもやるのでしょうか、雷雨の中、パソコンを開いています。 やめてね、アイリーンちゃんと、言うしかありません。 雷はいけません。

 雨上がりの本日、爽(さわ)やかな風が吹いています。 毎日の雨にも困りますが、たまにならですよね。 豪雨ですから、それもそれでですね。 そうだアイリーンちゃん、ケーキはあるのか。

CIMG1305151.jpg

CIMG1305152.jpg

CIMG1305153.jpg

両替屋

 なんとなく晴れている本日です。 両替の話です。 1万円をペソに両替すれば、50ペソの手数料ですね。 渡されたお金はポケットに入れないで、数えて下さい。

 何年か前ですが、2万円を両替しようと、店に入りました。 8千ペソなのに、数えた手元には6千ペソです。 また始まったか、よっぽどのバカじゃないと、気がつきますよね。

 フィリピンで遊び、帰るときにお金が余ってしまったと、よくあることです。 1万ペソ以上は、海外に持ち出し出来ません。 空港で見つかれば、没収ですよね。 付き合った彼女にあげるのも、もったいないですよね。

 ドルやフィリピンペソは、現地で円に両替できます。 手数料は、1万円でプラス100ペソですから、150ペソになります。 1万円が5千ペソにでもなれば、その1万円を持ってきて下さい。

 両替は、銀行でも、市中の両替屋でも可能です。 銀行はダマシがありませんから、そのほうがいいのかもしれません。 ケチな考えかも知れませんが、少しは得をしないといけません。

CIMG1305141.jpg

CIMG1305142.jpg

CIMG1305143.jpg

朝からケーキでもありませんよね

 きのうは母の日で、みんなで美味しいものを食べたみたいです。 私は寝ていましたので、仲間はずれです。

 夜中に、雷雨です。 電気が消えたり点いたりと、停電が4回は繰り返しました。 今朝は、落ち着いた空模様です。 ビールを飲んでいれば、何を食べるの、とアイリーン。 うん、そのアボカドと、きのうのケーキでいいかな。

 アボカドはジューシーさにムッチリ感がありません。 ケーキはクリームのないカステラです。  なんとか腹に流し込みます。 何が効いたのか、腹がパンパンに膨れます。 まあいいや、横になっていれば、腹もこなれるのでしょう。

 選挙日だというきょう。 あれだけ喧(やかま)しかった宣伝カーも走りません。 来月は新年度です。 雨季も来月からです。 新しい季節ですね、って乾季と雨季しかありません。

 さて、腹も空かないし、軽く飲んで寝ようかな。 朝から変なものを食べてしまいました。

CIMG1305131.jpg

CIMG1305132.jpg

CIMG1305133.jpg

 私が寝ている間、アイリーンが撮ってくれた写真です。

母の日ってあるんですね

 もうペソも、1万円が4千ペソを切りそうですね。 ペソで、ペソを稼げればいいのですが、商売をやらないと無理ですよね。

 夏なので、観光地は賑わっているのでしょう。 ビーチも1杯でしょうね。 まあ、不衛生なビーチです。 行く気にもなれません。 ビーチサイドのホテルですね、5千ペソくらいからでしよう。

 ホテルが確保出来ていれば、泥だらけの、砂浜のトイレに入ることもありません。 5千ペソは、日本では5万円の感覚です。 フィリピン人が泊まれるような、ホテルではありません。

 ラウンジに外国人といるフィリピーナ、買われたのでしょう。 田舎者のフィリピーナ、そうしないと生きてはいけません。 タカリ、ボッタクリは当たり前ですから、お付き合いは慎重にして下さいね。

 今日は母の日だと言います。 スパゲティーとケーキを買ってくるねと、行動が早いなアイリーンちゃんは。

CIMG1305121.jpg

CIMG1305122.jpg

CIMG1305123.jpg

つけ麺と煮卵

 今朝5時に起き、主寝室のドアを開けます。 おはよう、アイリーンちゃん、あらら、なんだ、カッパ少女とマリカーも寝ています。 あなたへのお土産よと、いるかそんなもの。

 6時に朝食です。 サンドイッチです。 お昼は何にするのと、まだ9時ですよ。 まあいいでしょう、あっさりつけ麺でも作って下さい。 なあに、そのケツ麺というのは、とアイリーン。 作り方が分からないよ。

 インスタント麺を茹でて、水で冷やして、添付のスープをつけ汁にするだけだよ。 出来上がったつけ麺、やっぱり美味くないなです。 6時の朝食に、9時の昼飯ですから、腹も空いていませんよね。

 豚は殺すほどいるのに、トンカツ、串カツ、チャーシューなどありません。 全部煮込んで、はいお仕舞いです。 アドボという料理ですよね。 大雑把な料理です。 冷や飯にかけて、手づかみで食べるだけですから、味も何もありませんよね。

 あなた、ケツ麺に添えた煮卵があるのよ、食べないのと持ってきます。 食べないなら、私が食べるからねと見れば、半分は齧ってあります。 いいね、ケツ麺と煮卵、なんで煮卵なのだ。

CIMG1305111.jpg

CIMG1305112.jpg

CIMG1305113.jpg

自炊の勧め

 ここ2~3日、夕方に雨が降ります。 6月には雨季で、ガキどもの長い夏休みも、もうすぐお仕舞いです。 まだ先の話ですね。

 ドルは強いですね。 1ドル100円になりましたか、そうすれば、手持ちのドルやペソを、こちらで日本円に両替して、日本で遊ぶのもいいですよね。 まあ、そんなお金はありません。

 もう、タイ米もどきのフィリピン米には、こりごりです。 一時期ありましたよね。 お米不足の時が、そのときはタイ米です。 なあに、このご飯でした。 それが、今でも続いています。

 食べたいなあ、日本のお米。 ふっくらつややかですよね。 ところでアイリーン、台湾のお米はどうした。 あるわよ、寿司米でしょう、封は切っていないわと、なんでそういうものを出さないのだ。 

 1度炊いてもらって、不味かったらみんなにあげましょう。 日本人の口に合うものは少ないです。 カレーの肉も、骨だらけでしたからね。 トカゲの肉なのでしょう。 自炊ですね、こちらで暮らすには。

CIMG1305103.jpg

CIMG1305102.jpg

CIMG1305101.jpg

発電機は使わないとね

 きのうの停電には参りました。 午後の2時から8時までです。 1番暑い最中(さなか)冷房も扇風機もありません。 寝てはいられません。

 午後も6時を過ぎれば、暗くなります。 何をやっているリッキー、発電機を廻すのだ。 何のための発電機だ、お前のチンドン屋の音響に買ったわけではないのだぞ。 発電機も廻り、部屋中が明るくなります。 チンドン屋に使うよりいいだろう。

 おはよう、アイリーンちゃんと、ポテトチップを齧ります。 いきなりの、チンポコにキックがきます。 あまりの痛さに、ポテトチップをばら撒くしかありません。 汚れた主寝室、もう別れるからねと、アイリーン。

 いつものことです。 リビングのマリカーを呼び、掃除させます。 チップは、先ほどかき集めたポテトチップだよ。 プリングルスですから、筒の中に入っています。 犬にあげるよりもいいですよね。

 もうやめてね、下半身攻撃は、愛の証明でもないでしょう。 

CIMG1305091.jpg

CIMG1305092.jpg

CIMG1305093.jpg

CIMG1305094.jpg

不味いご飯と暑さ

 とにかく暑いフィリピンです。 朝夕の温度差は、10度はありますが、昼の35度以上の暑さには敵(かな)いません。 全土がこれです。 マニラでも37度です。

 きのう、執務室に横になっていれば、ガシャーンと瓶の割れる音。 喫煙室に行けば、デッカチとマリカー、それに猫がいます。 大事なジンが割れています。 お前らか、と訊けば、知らないと、また白(しら)を切るか。

 猫が壊したんだよと、バカか、夢でも見ているのか。 とにかく、掃除はしておけ、バカッたれども。 動物が瓶など壊すか、ですよね。 まあ、暑いのです。 冷房の効いた部屋で寝ているしかありません。

 どうにも不味いご飯です。 カレーライスにしても食べられません。 チャーハンも美味しくありません。 やっと食べられるのが、冷やし茶漬けです。 お粥も熱いですが、それなり美味しいですよね。

 暑い時期ですから、なるべく冷たいものがいいですよね。 冷やし中華など、出てくるわけもありません。 作るしかないのでしょうね。

CIMG1305081.jpg

CIMG1305082.jpg

CIMG1305083.jpg

あるのです睡眠薬

 食べ物の話です。
きのうアイリーンがカレーを作ってくれて、鍋ごと私の喫煙室に運びます。 食べれば、なんかしょっぱいですよ。 水不足なのですよね。

 台所に行き、水を1リットルも入れて、煮込めばなんとかですね。 コンロを使っていたから、煮込めません。 さてと、夕方、鍋を開ければ、もう半分もありません。 こんなものですね。 煮込んでもいないのにです。

 アイリーンちゃん、お腹が空いたよ。 なにを食べるのと、そうね、バンズにカレーで、カレーバーガーだよね。 少し作っておくから、冷凍庫に入れておいてね。 明日は、あるわけもありませんよね。

 運動も何もしていないので、寝付けません。 サリサリに行きます。 ケチ女房がいます。 あのね、眠られる薬はあるの、と訊きます。 押し問答の末、なんとか手にいれます。

 薬を飲んで、寝れば、寝られますね。 7ペソとか言っていましたよ、睡眠薬です。 アイリーンが、執務室に来て、私が薬で起きないものだから、死んじゃったのと、やめてね暴力は、アイリーンちゃん。 生きていますよ。

CIMG1305071.jpg

CIMG1305072.jpg

CIMG1305073.jpg

まかない料理か

 驚いたなあ、きのうキッチンに行けば、アイリーンが調理をしています。 キッチンですから当たり前ですよね。

 ザルに盛られたてんこ盛りの野菜、私の酔っ払いの目から見ても、なんか黒ずんでいます。 なんだ、アイリーン、豚の餌か、と訊けば、炒めて家族に食べさせるのだと言います。 

 キャベツの捨てる部分の表の皮、人参のこれも皮、すごいなアイリーンちゃん、そうだね、炒めれば分からないよね。 所詮家族にはそんな食事です。 味付けがよければ、誰も文句は言いません。

 あなたね、忘れていることがあるんじゃない、とアイリーン。 普通のことなら憶えていますよ。 あなたが日本に行って、お金を持ってくるのでしょう。 そういうことか、お金の話は、右の耳から左ですから、憶えていませんよ。

 毎日これですよ、そろそろ兵糧攻めかな。 相手にしないことですよね。

CIMG1305061.jpg

CIMG1305062.jpg

CIMG1305063.jpg

泥棒猫

 朝方は少し電波があったネットです。 アイリーンが執務室に来て、フェイスブックをやるから、席を空けて、といいます。 そのうちに、完全に電波がなくなります。 

 まあ、壊れたPC同様ですから、何も出来ません。 夕方にはなんとかなるのでしょう。 おいッ、アイリーン、きょうはどこへ行くの、と訊きます。 教会に行かないとならないの、あッそう、飯は作って出掛けてね。

 いたのよ、アイリーンちゃん。 何がいたの、何がって猫だよ。 今朝起きれば、喫煙室の私のテーブルに寝ていたんだよ。 買ったばかりの食パンを置いておいたでしょう。 袋をビリビリに噛み砕き、パンを食べたんだよ。

 泥棒猫とは、よく言ったものです。 その他多数の泥棒もいますから、食パンくらいなら、かわいいものですよね。 まったく、何を教会でお祈りするのだ、これからも泥棒しますから、許してね神様か。

CIMG1305051.jpg

CIMG1305052.jpg

CIMG1305053.jpg

CIMG1305054.jpg

また愚痴です

 マックハンバーガー2個と、肉まんがフリーザーにあったよね。 今朝は、それを温めてねと言えば、もうないのと、とアイリーン。 誰かが食べちゃったのよと。

 ならば、もう買って来るなです。 なんで人の食べ物を、無断で食べてしまうのか、頭がおかしいのですよね。 食パンなんか置いていたら、すぐになくなります。 貧乏人の食べ物に、なんで群がるのかなあ。 

 精神が泥棒ですから、しょうがありませんよね。 貧しさからの行為です。 食材を買うお金も、電気もガスも水道もなければ、タカリに行け、ということになるのですか。 近所の親戚へですよね。

 まあ、こんなことを書いてもね、生活力がある人が、親族全員の面倒を見る、というのがフィリピンです。 お金、お金頂戴という、奥さんや彼女さん、田舎のプリンセスになりたいのですね。

CIMG1305041.jpg

CIMG1305042.jpg

CIMG1305043.jpg

壊れやすい外国製品です

 早起きは、それなりに気持ちがいいですよね。 さて、水でも飲もうかなと、喫煙室の給水器に行きます。 ボトルが空っぽです。

 でも、給水器内部に残った水を、 バカに飲まれてはかないませんので、ペットボトルに確保します。 約1リットルくらいありました。 水をケチッているのではありませんよ。 飲めない水道水や井戸水を、飲みたくないでけです。

 あッ、そうだ、今朝キッチンの冷凍庫のドアも壊れてしまいました。 ということは、冷蔵庫はもうダメなのでしょう。 蝶番(ちょうつがい)というのですか、それが取れて、ドアは外れます。

 鉄製の冷蔵庫ですから、腐食もしますよね。 リビングのTVのリモコンも、壊れました。 配線偏執狂のリッキー、修理しておけよ、ですよね。 それと、早く水を買ってきてね。

CIMG1305031.jpg

CIMG1305032.jpg

CIMG1305033.jpg

 午前10時、停電です。 ブログをアップしているときでした。 まあ、PCの内蔵バッテリーで、30分くらいは大丈夫でしょう。 停電のためか、電波はいいのですよね。

ぶたぼねラーメンとはね

 お早うアイリーンちゃん、スマートのスティックはないのと、朝からフェイスブックですか。 何が楽しいのか、私には分かりません。

 ビールを飲んでいれば、あなたのラーメンが5個もあるのよと、見れば生ラーメンです。 あったのか、こんなものが5食も、そうか、早く食べないといけないよね。 なんだ、とんこつスープがあるんだね。 

 豚骨で思い出しましたが、店に掛かったラーメン屋の暖簾(のれん)に豚骨と書いてありました。 一緒に歩いていた昔の彼女が、美味しそうね、ぶたぼねラーメンと言います。 そうだね、と言うしかありません。

 さてと、ぶたぼねラーメンでも食べよう。 美味いのかなあ、とんこつラーメン。 スープが白くなかったら怒りますよ、アイリーンちゃん。

CIMG1305021.jpg

CIMG1305022.jpg

CIMG1305023.jpg

 水道管の敷設なのですが、人力でやるのですね。 イカはそれなりの調理をすればです。 どうなるのか、とんこつラーメン。

野菜味噌ラーメン

 5月です。 味噌ラーメンをじっと待ったきのうの夜、アイリーンが帰ったのは、10時も過ぎたころです。 何か食べると、うん、味噌ラーメンと言えば、なかったの一言。

 結局、焼きそばを買ってきました。 日本食の焼きそばです。 ならば、あるだろう、味噌ラーメンくらいはと、まッ、気持ちだけでいいのです。 もう寝るからと、夕飯はありません。

 今朝起きて、きのうの残りのビールを飲んでいました。 ビールは腹がくちくなりますね。 何食べるのと、アイリーン。 はい、お腹が空いたら食べますからね。 酒をジンに替えて飲みます。

 確か私のところの食べ物は、貧乏人の食べ物だと言ったビコール一家。 私のところから、借金をして、貧乏人の食べ物でもありませんよね。 それで毎日、餌を求めてくるビコール一家です。 

 水道水に、バッテリーの電源、水が出ないのか、電気がないのか、貧乏人の私には想像もつきません。 野菜たっぷりの、味噌ラーメンが食べられなかったことが、残念です。 ビタミン不足で、立ち眩(くら)みがします。

CIMG1305011.jpg

CIMG1305012.jpg

CIMG1305013.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
