

6月ラストですね

 おはよう、アイリーンちゃん、どうやら台風6号が上陸するみたいだよ。 午後の3時にフィリピンを通過するみたいです。

 きのう、ビコール家から、変な臭いがします。 何をやっているのだ、とビコール家に走ります。 なんだ、またサリサリを始めたか、それはいい、奥に行けば、バーナーで、犬の毛を焼くビコールです。

 やっていろバカがです。 午後も5時、そろそろ犬料理も出来ているかなと、ワイフのサリサリに行きます。 突然の大雨です。 台風が近付いています。 ところで犬の肉は、ありません。 教会にでも寄付をしたのでしょうか。

 前にも書きましたけど、フィリピン人はみんな犬が好きなのです。 煮込んで食べるのが一般的です。 テコンドーの道場に行くと、アイリーンとタリン、大雨ですから、気を付けて帰ってきて下さい。

 今月もお仕舞いです、来月も宜しくお願い致します。

CIMG1306301.jpg

CIMG1306302.jpg

CIMG1306303.jpg

CIMG1306304.jpg

なぜ冷やし物はないのだろう

 隣のサリサリのラーメンを、リッキーとポギーが買って来て食べています。 真っ白なスープ、豚骨でも猫骨でもないのでしょう。 それだけの火力はありません。 食べなくても分かります、ラーメンスープにミルクをいれたのでしょう。

 久しぶりにあるという、温かいご飯。 じゃあ、レトルトカレーでも掛けて食べるか。 食べますが、半分は残してしまったご飯です。 最近、美味しかったものといえば、スパゲティです。

 茹でたてのスパゲティに、簡単なソースを掛けるだけです。 オイルと醤油と酢に少しの塩と砂糖です。 オイルは多めにして下さい。 それを、スパゲティに混ぜて食べるのですね。 

 まずいだろうそんなものは、と言わないで、試して下さいね。 アイリーンは、別皿に取り、スープをもっと頂戴と、受けたなフィリピン人にも。 冷やしスパゲティが、これからの料理だな。 酢は好きですからね。

 腹が空いたと、夜中に起きます。 カラオケ屋には、若造のオカマが7人はいます。 カメラを持ち、写真を撮りに行けば、写さないでと、ふざけていろ、オカマも世代を超え若くなるのですね。

 7人のオカマは、午前3時まで歌っていました。 若さですよね。

CIMG1306291.jpg

CIMG1306292.jpg

CIMG1306293.jpg

CIMG1306294.jpg

体重でも量りましょう

 いい朝ですが、きのう酒を飲んだら、足首がむくんでしまいました。 いいむくみだアイリーンちゃん。 お腹の腫れが足首に落ちたんだね。

 体重でも量ってみるか。 リッキーの部屋に、ヘルスメーターがあるといいます。 ケチ女房にたのみ、ヘルスメーターをだしてもらいます。 カギの掛かったタンスにいれてあります。

 早く出してね、ヘルスメーターをと見ていれば、いきなり拳銃を出し、私に向けます。 お金だよと、それはいい、私が死ねばお金も何もないのだ。 リボルバーの拳銃です、弾は入っていたのかな。

 いいから、ヘルスメーターを出しなさい。 アイリーンちゃんは60キロ、ケチ女房は50キロ、私も50キロです。 少し太りました。 むくみ太りなのでしょうね。

 きょう、タリンは学校へ行きました。 なんで病院に行かないのと訊けば、怖いのだそうです。 子供ですからそうですよね。 明日から土日と連休です。 楽しい連休前の学校です。

CIMG1306281.jpg

CIMG1306282.jpg

CIMG1306283.jpg

市場の食材

 きのう、オロンガポの病院へ行くと言っていたアイリーン。 何時になっても出掛けません。 メイド部屋で、タリンと惰眠(だみん)をむさぼっています。

 結局行かなかったオロンガポです。 夕方、起きてきました。 美味しいスーパス(マカロニスープ)を作るからねと言います。 ダシも出来て、マカロニを入れます。 出来たのか、食べれば、なんだよこれは。

 マカロニのツルツルシコシコ感がありません。 これは、マカロニではありませんよ、アイリーンちゃん。 ビコールワイフに頼んで買って来てもらったのよ、とアイリーン。 だから、頼むなよ、ワイフは何も分からないのだよ。 市場のビニール袋に入った古いマカロニだろう。 

 きちんと包装されたマカロニなら、こうはなりませんよね。 アルデンテのマカロニが、お粥になったという、ヘルシーで身体にはいいのですかね。 きょう、また休みかタリンは、休んでバカになればいい。

CIMG1306271.jpg

CIMG1306272.jpg

CIMG1306273.jpg

タリンは病院

 午前中は、晴れ間が広がっている本日です。 久しぶりに裏庭へ行けば、豚小屋に一匹の豚もいません。 手間の割りに儲からないのかな。 餌代もバカになりませんしね。

 アイリーンは、きょうどこかへ行くの、と訊けば、タリンを連れてオロンガポの病院へ行くのと、そういえば、タリンは学校を休んでいます。 どこか悪いのか、まあ、悪いから病院へ行くのだろうな。

 で、どこが悪いのと訊けば、大事な部分、正確にいえば、恥骨の左に3つのおできが出来て、痛いのだそうです。 恥ずかしい奴だなタリンは。 きのう学校の保険医に診てもらったら、医者に行きなさいとのことで、本日出掛けるのですね。
 
 アイリーンちゃん、ゆで卵を2個、茹でておいてね。 帰りは遅い時間なのでしょう。 バスで行くのか、ジョリビーなんかに寄らないで、真っ直ぐ帰ってきなさいね。 

 医者に行けるだけ、幸せなのですよね。 そう、それだけです。

CIMG1306261.jpg

CIMG1306262.jpg

CIMG1306263.jpg

ビール腹

 おととい日曜日の夕方から、腹が痛くなりました。 腹がパンパンに膨らんで、カエルのような腹になったのです。 自己診断では、ビール腹です。

 とにかく、腹をへこまさないといけません。 いきなり膨らんだ訳ではありません。 前から兆候はありました。 きのうは、青草粥を作ってもらい、寝床で、すすっていました。 

 身体からの警告なのでしょう、お酒は当分お預けです。 そして、今朝起きれば、腹は半分ほどにしぼんでいます。 時間を掛けて治すしかありませんよね。 写真は日曜日に撮ったものです。 
 
CIMG1306251.jpg

CIMG1306252.jpg

CIMG1306253.jpg

お金がないならそれなりにです

 毎日お金がないよと、アイリーン。 どれ、少しあげるかとバックを開けば、きれいに現金が消えています。 2年分はある現金ですよ、アイリーンちゃん。

 それで、日本へ行ってお金を持ってきてですから、勘弁して下さいね。 お金がないなら、私は毎日お粥と、草でいいです。 サリサリの携帯から、誰かが1,200ペソのロードをしたみたいです。

 履歴が残りますから、誰かは分かります。 デッカチなのですね。 リッキーに厳重注意をされていました。 僕のパパは、お金持ちなんだよと、語っていろ、ボロアパートが嫌で、ダダ飯に泥棒行脚をしている乞食(差別用語)野朗が。

 アイリーンの小銭がなくなるまでは、2~3年日本には帰りません。 ひもじい生活でも、持久戦は始まったばかりです。 パラサイト野朗どもを、蹴散らさないといけません。

 携帯のお金や、サリサリのかっぱらいは、リッキー夫妻の給金から棒引きですから、どうでもいいのです。 贅沢から脱却させないといけませんよね。

CIMG1306231.jpg

CIMG1306232.jpg

CIMG1306233.jpg

ルピン10歳の誕生日

 きのう、なんだルピン誕生日なのか、その前の日には、ビコール家の落第生の誕生日だったらしいのですが、知ったことではありません。

 誕生日のご馳走は、スパゲティです。 安くて腹が膨れて、ちょうどいいのですよね。 ケーキくらいはと、アイリーンが買ってきます。 リッキーが愛人に産ませたタコルピンも、もう10歳なのですね。

 笑うだけしかないケチ女房。 食えて寝られて住むところがあります、お金の心配もないとなれば、リッキーへの憎悪もどこかへ飛んでしまうのでしょうね。 もう1人、エンジェルという女の子がいます。 悪いでしょう、リッキーは。

 配線偏執狂のリッキーです。 自分の頭の配線から治せばいいのにね。 アイリーンちゃん、シャワーをして着替えたTシャツが、ソースべったりで汚れているのだよ。 ソースを付けて何かを食べたんでしょう、とアイリーン。

 何のソースなの、ふん、ブルドッグね。 今、捕まえてくるからね、ブルドッグをと、アイリーン。 いるの、そんな犬が、いないわけがないでしょうと、そりゃそうだよね。

 朝は、ケーキとコーヒーでいいですよ。 たまには、甘いものも食べたくなりますよね。

CIMG1306221.jpg

CIMG1306222.jpg

CIMG1306223.jpg

なかなか晴れませんね

 毎日が雨に曇り空で、涼しい日は続いています。 停電も度々です、しかたがありません。 湿気があるせいか、ハエや蚊が増えています。

 きのう、ルピンがでかいハエを捕まえて、手綱(たづな)を付けて飛行を楽しんでいます。 アイリーンちゃん、いま、でかい蝶々を捕まえに、人を出しているからね。 

 捕まえたら、それに乗って日本に行くのだよ。 分かった、お金のためなら何でもするわ。 さすがアイリーンちゃんだね。 飛行機で日本を往復すれば、10万以上のお金が掛かります。 私が行かずとも、そのお金で十分なのですよね。

 それでアイリーン、きょうはどうするの。 きのう豪雨でオロンガポに行けなかったから、きょう行くの。 あなたの、ご飯は作っておいたからねと、贅沢にも車で出掛けて行きました。

 持っているんだなお金、おっかさんの薬と買い物ですか、行っていらっしゃい。

CIMG1306211.jpg

CIMG1306212.jpg

CIMG1306213.jpg


 台風5号の影響もあったのですね。 
気象情報 はこちらです。 

大事にしてあげなさいおっかさん

 きのう、主寝室で寝ていれば、玄関先から、ハポン(日本人)は居るのよね、とどこで調べたのか、宗教家が来ています。

 別に、私は表に出はしません。 パンフレットをもらったアイリーンです。 見れば、ものみの塔か、エホバだね。 輸血をしてはダメだと、自分の子供まで殺す宗教です。

 おっかさんの具合が良くありません。 店番にも出られないようになりました。 寝たきりなのですね。 きょう、オロンガポに行って薬をかってくるわ、とアイリーン。 だからお金を日本から持ってきてと、なんだその理屈は。

 きょうも曇り空です。 涼しくていいですね。 煮込みなんか出されたら、美味しいんだろうな、まあ、夢の話ですよね。

 涼しいうちに、玄関先でアップです。

CIMG1306201.jpg

CIMG1306202.jpg

CIMG1306203.jpg

いいときばかりではありませんよ

 きょうも涼しくて過ごしやすい日です。 台風4号が、フィリピンの東を北上して、日本に向かっているのですね。

 ぼんやりと曇る空の下(もと)、少し飲もうかなアイリーンちゃん。 あなた、きのうの売り上げを見て、1千ペソもないのよと。 私のせいでもないだろう、水商売、台風に来る客もいないのだよ。

 アイリーンちゃん、きのう貝の砂抜きをしていたよね。 シジミみたいな貝が、舌を出して遊んでいたよ。 スープにするの、とか言っていたね。 それを飲もうかな、もうないよと、そうだよね。

 どこで暮らそうと、いいこと悪い事はあるのでいょう。 いいことは一部の人に、悪いことは、一般にとなるのでしょう。 それなりに追いかけて下さい。 追いつかないまでも、努力は報われると思います。

 こんなことを書いても、しょうがないですよね。 やる気がない人は、それなりで、そういう運命なのでしょう。 部屋に閉じこもり、PCパチパチ、フィリピンでは、携帯パチパチです。

 アイリーンちゃん、何か作って、お腹が空いたよ。
 
CIMG1306191.jpg

CIMG1306192.jpg

CIMG1306193.jpg

ポークジンジャーが出てくれば幸せです

 朝から雨の本日。 降るときには降ったほうがいい、陽気な奴らは洪水で、頭を冷やしたほうがいい。

 マニラの高級ホテルか、1回泊まってみたいな。 1ルームの場末のホテルで、4千日本円です。 日本と変わらない値段ですよね。 物価からすれば、現地人が泊まれるようなところではありません。

 バックパッカー、浮浪の旅人ですか、若ければ出来るのでしょう。 危険と隣りあわせで安宿を探し、何が楽しいのかな。 冒険心なのかもしれませんが、十分に注意をして下さい。

 雨が止みません。 アイリーンちゃん、何をやっているのと台所に行きます。 なんだ、みんなの給食を作っているんだね。 あなたのはこれよと、冷凍豚を解凍しています。 なんだ、ポークジンジャーだね。

 さて、涼しいうちに玄関先で、アップをしてみます。

CIMG1306181.jpg

CIMG1306182.jpg

CIMG1306183.jpg

ちょっと間違えると最初からなのですね

 本日ブログは書きましたが、遠い世界に飛んでいきました。 憶えている内容をかいつまんで、書いてみます。 

 旅行者の皆さん、天候の変化がありますから、スコールくらいならまだいいのですが、雷雨もありますから、気を付けて下さい。 生暖かい本日です。 部屋の中からでは、ネットに通じません。

 きょうは、喫煙室の整理です。 タリンのグチャグチャタンスを、裏向きにして、扉は裏に開くようにします。 いままでの開け放しの扉は通り道です、酔っていればぶつかりもすれば、ぶっ壊しもしますよね。
 
 扉ぐらい閉めておけばいいのですが、やればやりっぱなしですからね。 だらしがないというか、これがフィリピーナなのです。 あと、タバコの話しとか、ありましたが、写真をアップしておきます

CIMG1306171.jpg
 
CIMG1306172.jpg

CIMG1306173.jpg

日曜日 明日から始業式の学校もあります

 昨日の夜、大雨で、主寝室の電源を全部外します。 雷も鳴っていますから、危険なのですよね。 でも停電にはなりませんでした。 まあ、いいことです。

 この辺は、まだ洪水になりませんから、助かります。 家を借りるなり、買うときには、雨の日に現地を見て下さい、とは、何度も書いたことです。 泳いで移動でもありませんよね。

 日曜日の今朝、空は晴れています。 また午後からどうなるかは分かりませんが、涼しい風が吹き込みます。 冷やすだけの作られた風より、自然の風のほうがよほどいいですね。

 アイリーンちゃん、フィリピンTVのニュースを点けてと言えば、きょうは日曜だからやっていないのよと。 あッそうなの、まあ、見なくていいですよ。 やっていないものは、見られませんよね。 違うニュースを見よう。

 きょうも無事に暮らせるのかな。

CIMG1306161.jpg

CIMG1306162.jpg

CIMG1306163.jpg

食べ物も好きなものを食べて下さい

 この前オロンガポに行ったことは書きました。 アイリーンが運転していたわけですが、前に割り込んできたジープニーの左のケツに、コツンとぶつけたのです。 よくやった、アイリーン警部。

 車を飛び降り、事故現場の検証です。 ジープニーのリアバンパーをかすっているだけです。 ジープニーの運転手を見れば、若造です。 事故なのに、話もせずに逃げるドライバーです。 オカマ事故なのですから、悪いのはこちらなのにね。

 涼しくていい朝だね、アイリーンちゃん。 台所からは、くさやの臭いが部屋中に
。 行ってみれば、リッキーがミンダナオのくさやを炒めています。 どんな味がするのか、食べたことはありません。 でも、こんど食べてみますね。

 好き嫌いを言わなければ、なんとか生きていけます。 お腹が空けば何でも美味しいという、嘘っぱち。 不味いものは食べられませんよね。 1度食べて下さい、冷えたボソボソの塊のご飯を。

 くさやにグラス(草)のスープの一品、至高の食べ物なのでしょうね。

CIMG1306151.jpg

CIMG1306152.jpg

CIMG1306153.jpg

ケチはケチなんだな

 きのうは大雨、それでもなんとか、カラオケ屋は賑わっています。 ビールを取りにサリサリに行きます。 ケチ女房の冷たい視線、ダダ酒を飲みやがって、というところです。

 メイド部屋に走り、アイリーンちゃん、200ペソ頂戴と言います。 何に使うのと、うん、サリサリのビール代を払わないと、ケチ女房が嫌な顔をするのだよ。 何を言っているの、あなたの飲み代(しろ)くらいは、毎月清算しているからね。

 きょうは、午前8時から、午後の5時まで停電なの。 だから早く朝食を食べてね、とアイリーン。 そうだよな、電気コンロ1台だけだから、停電になれば、何も作れないよね。

 シャワーでもするかな、停電になったら、冷水しか出ないものね。 そういえば、きのうメイド部屋に行ったとき、タリンも寝ていたな、主寝室を追い出され、メイド部屋ですか、使って下さい。

 アイリーンちゃんと呼べば、どこにもいません。 また出掛けてしまったのですね。

CIMG1306141.jpg

CIMG1306142.jpg

CIMG1306143.jpg

勝手にやっていろ

 執務室を主寝室に移しました。 パソコンや貴重品、もちろんキューピーマヨネーズとパイナップルの缶ジュースもです。

 これで、執務室は、メイド部屋になりました。 きのう、ガキどもをうなり飛ばしていれば、かっぱわれた栓抜きが、いつのまにか戻っています。 もう、遅いのです。 

 喫煙室にお金でも置いて、無くなったらまたうなりつけようかな。 ストレスを発散できますよね。 きのうの夜から降っていた雨も、今朝は上がり、涼しい1日になるのでしょう。

 おいしいご飯は買ってあるのですが、私が買った小型の炊飯器は、リッキー夫婦が使っています。 鍋でご飯を炊いてもいいのですが、使いっ放しの鍋を洗うところから、始めないといけません。
 
 小型の炊飯器は、1千日本円くらいなものです。 壊れた冷蔵庫や、冷凍庫も買い替えようとしません。 ガスレンジも壊れて、電熱器だけでの調理です。 勝手にやっていろですよね。

 まあ、すべてが壊れなければ、考えもしないのでしょう。 アイリーンちゃん、おつまみは湯餃子といきますか。

CIMG1306131.jpg

CIMG1306132.jpg

CIMG1306133.jpg

栓抜き1本

 きょうは建国記念日で旗日です。 公共機関もすべてお休みです。 休みの日には、ビールでもとなります。 サリサリからビールを持ってきます。

 あれれ、ありませんよ、喫煙室の栓抜きが。 置いてある場所は、いつも同じです。 また、泥棒か、マリカーが犯人ということは分かります。 ガキども全員をうならかします。 お前ら、もう、私の部屋には来るな、このバカ。

 連帯責任ですから、もう、クーラーの部屋には寝られません。 TVも電源の付属コンセントを外します。 栓抜き1本で、快適な生活をなくすバカども。 なんで栓抜きなんか泥棒するかな、返せば許すのに、返さないのでは仕方がありません。

 昨夜12時、夜食を食べていれば、いきなりの大雨です。 気象情報 では日本には台風が近付いていますね。 梅雨なのですよね。 しかし、あのバカガキども、もう一度うならかしてやりますよ。 腹の虫が治まりません。

 おや、アイリーンちゃん、食パンを買ってきたの、じゃあ、おしゃれにツナサンドでも作りますか。 泥棒バカには、食べさせないでいいからね。 やりますか、3分クッキング。

CIMG1306121.jpg

CIMG1306122.jpg

CIMG1306123.jpg

腹が痛いときに揚げ物はね

 きのう、オロンガポを歩いたせいか、夜中に腹が痛くなります。 今朝起きても、痛みは消えません。 横になっているしかありません。

 昼ごろ、体調も良くなり、喫煙室で一服していれば、何を食べるのとアイリーン。 オロンガポで買った、餃子があったよね。 それを焼いてくれればいいですよ。 出来たら呼んでね。 出来たわよ、とアイリーン。

 喫煙室に行けば、なんだ、春巻きか、ラビオリか、腹の調子が悪いときに、揚げ餃子もないだろう。 2つ食べて水を飲めば、お腹1杯です。 午後は、お粥にしてね、春巻きは入れなくていいからね。

 近所にサリサリが増えています。 100メートル四方に7件のサリサリです。 食い合いですから、売り上げもダウンします。 でも、カラオケにサリサリを深夜までやっていますから、なんとかなっています。

 隣の貸店舗に入った、サリサリ。 家賃が1,800ペソらしいです。 ラーメン20ペソもやっています。 今度食べてみて、報告いたします。 昼も2時、ジープニーが横付けされます。 なんだ、ポギーじゃないか。

 左足を引きずりながら、ルピンの肩につかまり歩いてきます。 どうしたのだポギー。 この前、錆びたナイフを足に落として、怪我をしたのだと言います。 鞘(さや)付きの大きな蛮刀です。 

 化膿したらしく、足が腫れています。 医者に行き、化膿止めの注射を打ち薬を飲まないと、大変なことになるぞ。 なんか最近飲みに来ないな、と思っていたら、そういうことだったのね。

 パパァ、お腹が痛いのなら、一緒に病院へ行こうと、余計なお世話だ。

CIMG1306111.jpg

CIMG1306112.jpg

CIMG1306113.jpg

オロンガポの秋葉原

 今朝飲みながら考えました。 まてよ、TVのリモコンが不具合なんだな。 おいッ、アイリーン、オロンガポの電気屋に行くぞ、直らないにしてもぶっちめてやる。

 TVを車に積んで、電気屋へと向かいます。 電気屋といっても、デパートの中に店舗を構えるそれなりの店です。 駐車場はあるのですが、よくある螺旋(らせん)を登る駐車場なのですね。 

 怖くてダメだから、他に駐車してくるからと、私とルピンを下ろします。 電気屋に乗り込んで、かくかくしかじかで、来たのだと話しますが、なかなか言葉は通じません。 どこに行ったのアイリーンちゃん。

 なんとか、メーカーに無償で修理に来させると、そんな話になりました。 まあ、いいや、飯でも喰うかルピン。 アイリーンも来て、電気屋の若造と話をしています。 なんとかなるのでしょう。

 あとはデパ地下で買い物です。 やはり、オロンガポまででも長旅です。

CIMG1306101.jpg

CIMG1306102.jpg

CIMG1306103.jpg

CIMG1306104.jpg

楽しく流れる毎日

 毎日が面白く流れれば、それでいいですよね。 異国で問題を抱える必要もありません。 普通に暮らせば、何もありません。

 パラパラパラッと複数のヘリコの音が。 おいッ、アイリーン警部、着替えて装備をしろ。 リッキー刑事、地下格納庫から武器を出し、ヘリコのエンジンを掛けておけ。 何をしにきたのだ、無数のヘリコプター。

 対空ミサイルを、空に向けておけ、リッキー警部。 精度が古いから当たらないよと、いいのだそんなことは、当てたら大変なことになるのだ。 しばらくすれば、無数のヘリコも去っていきます。

 こんな面白く毎日が流れれば、楽しいでしょうね。 楽しいよね。 日曜日です、すみませんねバカで。

CIMG1306091.jpg

CIMG1306092.jpg

CIMG1306093.jpg

飽きるんですね

 フィリピンに住んで、毎日、青い海と戯(たわむ)れて、と考えていましたが、飽きますよね。 いつもが同じ風景、かといって、家の中で寝転んでもいられません。

 何かをやらないと、精神が参ります。 私の場合は、刑務所のような執務室がありますから、それで十分です。 どこまで我慢できるか、だと思います。 まあ、成り行きで、商売でもと誘われてしまうのですね。

 紺碧(こんぺき)の海を見て、それは最高です。 それが毎日では、行く気もしなくなりますよね。 刺激と変化がないと、人間ですから、嫌になります。 飽きるのですね、だから、何かをやりたくなるのですかね。

 私の場合、半分はのんびり生活ですから、いいのです。 じっと、していられない方は、右往左往なのでしょうか。 性格の問題や、考え方の違いは人それぞれです。 とやかくは言いません。

 効くねジンは、と、このへんで。

CIMG1306081.jpg

CIMG1306082.jpg

CIMG1306083.jpg

ココナッツのお酒

 朝のお酒は格別だな、と飲んでいると、ジープニーでポギーが来ます。 古着が届いたんだよと、玄関先に置きます。 カップ麺も4個ありますか、賞味期限が過ぎています、早く食べましょう。

 古着は、ビコールワイフがほとんど持って行きました。 子供がいれば、大事な衣料ですね。 で、ポギーは何をやっているのだ、と庭先に行きます。 ジープニーの手入れです。

 パパァ、これと、運転席からボトルを出します。 ラジエターの水かと思えば、ちょっと飲んでみてと、キャップに注ぎます。 度数の強い酒です。 なんだこれはと訊けば、ココナッツの酒だと言います。

 お前ね、そんなものを運転席に積んで、知らないぞ私は。 いいから、早く整備を済ませて、オロンガポでもどこでも行くがいい。 アイリーンちゃん、きょうはどこへ行くの、と訊けば、オロンガポだと言います。

 まあいい、きょうは、シーフードのカップ麺があるから、ゆっくり遊んできなさいね。 もう1杯いきますか。

CIMG1306071.jpg

CIMG1306072.jpg

CIMG1306073.jpg

我慢くらべです

 去年の11月に、こちらに戻ってきた私です。 考えれば、TVとレンジを買いに、1度だけオロンガポに行ったきりです。

 飲みに行ったり、食べに行ったりとかは、まったくありません。 まあ、飲み屋や、定食屋はないのですから、行けませんよね。 いつも、アイリーンの創作料理です。 マニラなら、空気の悪い中、少し歩けば何でもあるのでしょう。

 毎日のように、オロンガポに行っているアイリーンです。 行けば、帰ってきません。 昼飯や夕飯はありません。 腹が減ったと、台所に行きトマトを齧る毎日です。 太るわけもありませんよね。

 お金は置いていきませんから、7-11にも行けません。 私が、日本へ行かない、お金は持ってこないということで、持久戦です。 あとは、兵糧攻めを掛けてやります。 毎日が兵糧攻めに遭(あ)っている私です、負けはしません。

 私を含め、総勢14人が出入りしています。 何を食べさせているのかは知りませんが、お金もなくなりますよね。 たまにはジョリビーで散財しているアイリーンなのでしょう。 かわいいな。

CIMG1306061.jpg

CIMG1306062.jpg

CIMG1306063.jpg

いいよ豆腐

 アイリーンちゃん、思い出したよ、厚揚げが売っているよね。 その厚揚げをおでんに入れるんだよ。 分かった買ってくるは、とアイリーン。 油揚げみたいなものですから、いいダシが出ますよね。

 用事があったのか、ないのか、オロンガポに行ったアイリーンです。 買ってきたわと、豆腐を見せます。 日本で言えば木綿豆腐ですか。 これを揚げて今やるからねと、もういいアイリーン、木綿なら、煮てもくずれはしません。

 入れて煮込めば出来上がりでからね。 なあに、アイリーンちゃん。 1/3しか入れないの。 あとはみんなで食べるのよと、なるほど私のために買ってきたのではないのですね。
  
午後は雷雨のこの頃、早い時間にアップしないとです。


CIMG1306051.jpg

CIMG1306052.jpg

CIMG1306053.jpg

子供を殴るバカ

 きのうは朝からネットに繋がりません。 午後からプログでも書こうかと、午前中寝ていれば、午後から雷雨です。

 停電になるのは当たり前ですから、すべてのコンセントを抜きます。 おや、アイリーンがおでんを作っています。 夕方のカラオケは、失神ズが口開けします。 それはいいけれど、悪いなデッカチ。

 マリカーのマイクを奪い、歌うのです。 面白くないマリカーは、ボリュームを下げます。 怒りのデッカチ、マリカーを殴ったみたいです。 大泣きのマリカー、隣からビコールワイフが駆けつけます。 

 そのうち、ビコールも来るのでしょう。 バカだなデッカチ、ビコール家の子供だぞ。 泥棒にバイオレンスでは、なんだこのバカとなります。 まあ、ぶっちめられていましたよ。 それでも家に帰らないのだから、いいバカです。

 マリカーが喫煙室に来ました。 どうしたマリカー、デッカチがいじめたんだって、と訊けば、Tシャツをあげて、ここをね、殴られたのと脇腹を見せてくれます。 弱いものには滅法強いデッカチくんですが、もう18歳ですからね。

 よくそれだけ嫌われて、居るよな、他人様の家に。

CIMG1306041.jpg

CIMG1306042.jpg

CIMG1306043.jpg

器用なのですね

 今朝、ジープニーでポギーが来ます。 玄関先で何かを広げています。 DVDレコーダーですね。 ジープニーに、取り付けるのだそうです。

 リッキーは、頼まれた電子レンジを直しています。 これだ、直ったとヒューズを見せます。 どれどれと、コップに水を入れて、スイッチを入れてみます。 なるほど、お湯になったぞリッキー。 でも、タイマーの設定が出来ません。

 ところでポギーですが、フロントガラスのまん中にDVDを設置しています。 大音量で、後部座席のスピーカーも震えています。 それはいいとして、しっかり前を見て運転しないといけませんね。

 大爆音量のジープニーが、アイリーンとルピン、マリカーその他を乗せて、試運転です。 さて、出掛けますよというときに、ビコールワイフが、マリカーを車から引きずり降ろします。

 大泣きのマリカーです。 夏休み最後の日、みんなと楽しめないマリカーです。 可愛そうだけどマリカー、君はそういう意地悪の家に生まれたのだ。 どういう娘になるのか、様子を見ないといけません。

CIMG1306021.jpg

CIMG1306022.jpg

CIMG1306023.jpg

CIMG1306024.jpg

乾季から雨季へです

 6月です。 夏休みも日曜日までです。 新学期の始まりです。 乾季も終わり雨季なのですね。 曇り空が多いので、停電も頻繁(ひんぱん)にあります。

 きのうアイリーンが、新しいスティックを契約してくれました。 3Gからいまは4Gになっています。 夜中に接続してみれば、2Gまでしか表示しません。 電波がないのですね。 インジケーターはビジー状態、期待はできません。

 8年前は、契約人数も少なかったのか、いまよりもいい状態でネットに通じていました。 電波の送信アンテナも少ないし、敷設(ふせつ)もしてくれません。 ユーザーのためには、何もしません。 はいと、契約してお仕舞いです。

 雨天になれば、ますます悪くなる電波なのでしょう。 まあ、アンテナで電波を拾えないところですから、スティックならなおさらです。 そんなことで、今月も宜しくお願い致します。

CIMG1306011.jpg

CIMG1306012.jpg

CIMG1306013.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
