

台風の影響ですか

 今朝は、暴風雨です。 ここから西の外洋、南シナ海で発生した台風が通過しているのでしょう。 遠ざかっていますから、スコールといえば、スコールなのでしょう。

 おでんに火を通して、おこげご飯でも炊きましょう。 アイリーンは、深夜の仕事でぐっすり寝ています。 おでんの具を見てみれば、美味しいところがすべてありません。 大根と人参のスープになっています。 

 この雨ではね、観光に来られている方は、大変ですよね。 観光地へは行けないですから、市内観光となるのでしょうか。 ケーブルTVのニュースでもと、電波がありません。

 さて、PCはどうなのか、表に持って行き、やってみますが、無理なのかな。 その前に、シャワーをして、髭を当たってからです。 停電になれば、水も出ません。

CIMG1307311.jpg

CIMG1307312.jpg

CIMG1307313.jpg

やらないと分かりません

 後片付けをしない、フィリピン人。 部屋は豚小屋、食べた食器は洗わない、食べたままですから、ご飯などはパリンパリンに皿にへばりつきます。

 この1ヶ月、食べたら洗うということを教えました。 みんなの食器も私が洗います。 1日で、タライ1杯の食器がたまります。 メイドのいない今は、こまめに洗うしかありません。

 フライパンは、いつもギトギト。 使いっ放しなのですね。 後の人を考えて洗っておこう、などという心はありません。 まあいい、私が洗えばそのうち分かるのでしょう。

 調理場に立つこともない私です。 でも、キッチンに山積みの食器を見れば、なんで、こうなるのかなあ、です。 洗うしかないのです。 最近は、みんな食べたら洗うようになりました。

 今度は、豚小屋と化した、部屋の整理を教えないといけません。

CIMG1307301.jpg

CIMG1307302.jpg

CIMG1307303.jpg

どうしたケチ

 なんか機嫌の悪いケチ女房。 店にも出てきません。 アイリーンが、1人で切り盛りをしています。 原因はなんなのか。

 今朝、おでんを作りながら、アイリーンに訊けば、ルピンの問題らしいですね。 ルピンは、ケチ女房の子供ではありません。 リッキーの愛人の子供です。 育つほどに、憎(にく)くなるのでしょう。 

 なんで大根を細く切るのアイリーン。 いいのです。 ママ母とでもいうのでしょうね。 ルピンの朝食は作らない、仕事はしないと、更年期障害なのかな。 機嫌の悪いときは、誰でもありますから、しばらく放っておくしかありません。

 田舎娘のケチ女房、出稼ぎに香港へ行っていれば、2人のリッキーと愛人の子供です。 まあ、面白くはないですよね。 ふしだらな下半身のリッキーです。 いつ殺されても、おかしくはありません。

 あのね、アイリーン、おでんの具は買ってきたのか。 フィッシュボールに、ウインナーか、まあまあだね。

CIMG1307291.jpg

CIMG1307292.jpg

CIMG1307293.jpg

暇なときにはTVでも

 日曜日の本日、いい天気です。 きのうもこんな天気でしたが、夕方から雨でした。 雨もすぐに止みますが、また思い出したように降るのですね。 気まぐれな天気です。

 きのう、TVを見ていたら、フライドチキンの早食い大会をやっていました。 日本人は出るのかな、と見ていれば、タケル・コバヤシの名前があります。 ホットドッグ早食いのチャンピオンですね。

 骨付きのフライドチキンです。 やはり、草食系の日本人です。 骨を持ち、肉を歯で引き千切り食べるのですから、ホットドックとは違います。 結果、それでも3位でした。

 NHKワールドという番組があります。 主に、日本のニュースを、英語で放送しています。 日本語講座などもあり、きのうは、いただきますと、こちそうさまのために、数人の外国人が、下田の料亭にいき食事をします。

 食べきれないほどの刺身、それに、大きな煮魚が各人に。 いただきますと、勝手に食べていろです。 ごちそうさまの時間です。 テーブルの皿の煮魚は片付けられたのか、つゆだけです。 食べなかったのだな。 

 なにも、日本食でなくてもよかったのですよね。 いただきますに、ごちそうさまだけですからね。 撮影スタッフが食べたかった、ただそれだけですか。 日本の風景が映るだけでも、見ていれば暇つぶしにはなります。

CIMG1307281.jpg

CIMG1307282.jpg

CIMG1307283.jpg

フィリピンで住むところ

 きょうは晴れています。 きのうは、雷、雨、停電でブログはお休みしました。 部屋のコンセントはすべて抜きます。 過電流で家電が壊れてもですよね。

 フィリピンに移住されている皆さまは、それなりの目的をもって移住されていると思います。 マニラなら、日本と変わらない食生活ができます。 お金もそれなりに掛かると思います。

 海が好きな人は、ビーチリゾートに近いところに住んでいるのでしょう。 リゾート周辺も値段はそれなりです。 毎日、ビーチへ行けますか、といえば、観光ではありませんから、行けるわけもないですよね。

 たまに、都会でもビーチにでも、そして観光地にでも、行けるところに住めばいいのでしょうね。 ところで、アイリーンちゃん、きょうはご機嫌がいいね。 あれッ、前歯を入れてきたのね。

 女は、外見の見栄(みば)えを気にしますから、前歯がないのでは恥ずかしいですよね。 差し歯1本5千ペソです。 

CIMG1307271.jpg

CIMG1307272.jpg

CIMG1307273.jpg

こうなるか

 どうした、巨大アンテナは稼動していないのか。 どういうことだ、アイリーン。 あなたのね、スティックが2年契約なのよ。 アイリーン名義のスティックです。 解約すれば、2年分のペナルティを支払うのだそうです。 1ヶ月使っただけですから、23ヶ月分2万3千ペソです。

 そうしないと、違う機種への乗り換えは出来ないそうです。 毎月の請求分を支払わないと、もちろん、電波はカットされます。 キャンセル料を支払わないアイリーンは、ブラックリストに載りますから、アイリーンの名前では、今後スマートとの契約は出来なくなります。 別にPCを使うわけでもないアイリーンです。  

 私も、リッキーもいるじゃないか、巨大アンテナの契約者など誰でもいいのだ。 とりあえず、契約をして、あとはスティック代を払わなければ、それで、お仕舞いなのでしよう。 なにがペナルティだ、ふざけた会社ですよね。 2万3千ペソが浮いたじゃないか。

 あんな、さる・かに合戦の臼(うす)のようなアンテナを取り付けていき、2年待つのか、キャンセル料を払うのかと、どうりで取り付けていった訳です。 まあ、最初の笑い話になりました。

CIMG1307251.jpg

CIMG1307252.jpg

CIMG1307253.jpg

これが強力アンテナか

 きのうの午後、昼寝をしていれば、おいッ、ハポン(日本人)とビコールワイフの声。 スマートだ、スマートだと喚(わめ)いています。

 表に出れば、車で通りがかっただけのスマート・ブロです。 まあいい、車を停めておけワイフ。 うむも言わさず、車を停めるワイフです。 車をUターンさせ、店の前に停めさせます。

 まあ、なんでもいい、強力受信機は積んであるのか、と訊けば、 ある、というスマートの従業員。 お金を支払っていませんから、設置は難しいのでしょう。 とりあえず、シグナルのチェックだけして、良好なら契約をするから、やってみてくれと話します。

 箱から出したアンテナ、30センチ四方もあるかという大きさです。 迫力あるなあ。 そのアンテナでシグナルチェックをすれば、大丈夫です。 また来るのも面倒ですから、アンテナを設置していきますねと、取り付けていきました。

 お金を支払えば、電波は通じるとのことです。 他のPCへの接続無線ルーターは、リッキーが持っていました。 具合が悪ければ、直接ケーブルで引っ張ります。 他人のPCまでは知りません。 

 なんとなく、アンテナまでたどり着きました。 なにが、強力アンテナかと考えました。 受信部の表面積が広いだけなのですね。 きょうか明日には、強力アンテナが働くのでしょうか。 笑い話にならないといいですよね。 楽しみですね。

CIMG1307241.jpg

CIMG1307242.jpg

CIMG1307243.jpg

CIMG1307244.jpg

ワーム

 さて、きょうも曇り空です。 きのう、ナスの写真を載せましたよね。 半分に切った時点で、アイリーンがワーム(虫の幼虫)がいるから、取り除かないとダメなのよ、と生活の知恵ですね。 

 半分に切っただけの、ナスの表面から、2匹の幼虫が見つかりました。 ナスは、きちんと火を通して食べないといけません。 他の野菜もそうなのでしょうね。 炒めるなりして、食べたほうがいいですね。 どのみち、硬い野菜です。

 今朝、ビールを飲んでいれば、腹がくちくなります。 ジンでも飲むかと、サリサリに行きます。 ありません。 アイリーンちゃん、お金を頂戴、何に使うのと、向かいのサリサリから、ジンを買ってくるのだよ。

 ジンを飲みながら、きょうは何をするかな、と考えます。 飲んで、寝るだけですよね。 そのうち、アボカドがテーブルに出されます。 こんど、カルフォニア巻きを作ってあげるからね、アイリーンちゃん。 なあにそれと、うん、何でもない。

 アボカドには、ワームがいないと言います。 フルーツには、いないのでしょうね。 まあ、気を付けて食べて下さいね。

CIMG1307231.jpg

CIMG1307232.jpg

CIMG1307233.jpg

CIMG1307234.jpg

泳ぐシーズンではありません

 きのうの朝、ジープニーでポギーがきました。 古着を積んできたのです。 博多の大ちゃんさんから送られてきたものらしいです。 欲しい人には配ります。

 ビーチに行くから、パパも準備してね、とポギー。 私はいつでも大丈夫なのだ。 ジープを家に置いて、パパの車で行くからと、お前らこそ早く準備をしろよ、です。 まだかなあ、待たせるよなあ。

 別に、行きたくもないビーチに、昼過ぎに到着です。 ランディーのところです。 程ほどに酔っていますから、チビチビ飲んで寝ているしかありません。 風の強い海辺です。 白波が押し寄せています。

 軽い昼飯を食べて寝ていれば、浜風、海風、潮風で、肌がベトベトです。 もういい、ちょうどランディーの奥さんが、マーケットに買い物があると言います。 じゃあ、市場のついでに、私を家まで運んでくれ、ランディー。

 家に着き、潮風の身体を洗うかと、シャワールームに行きます。 なんだ、ドアが閉じているな。 こじ開ければ、デッカチが裸でいます。 パパァ待ってと、うるせいこの野朗と、裸で追い出してやります。 

 シャンプーセットなんか持ち込みやがって、このオカマ野朗。 何千回、何万回、来ちゃダメよと言っても、隙があればこのざまです。 床が濡れていないので、シャワー前だったのでしょう。 夕方、ビーチから戻ったアイリーン。

 ビーチで、テーブルに歯をぶつけたのよ、折れちゃった、右の前歯。 唇は何ともないのか、と訊けば、大丈夫と言います。 まあ、いつも口を開いているからな。 半分欠ているか、差し歯かな。 1本5千ペソの差し歯です。

 あなた、私の写真は載せないでね。 大丈夫ですよ、ビフォアー・アフターでいいでしょう。

CIMG1307221.jpg

CIMG1307222.jpg

CIMG1307224.jpg

CIMG1307223.jpg

さようなら子猫ちゃん

 曇り時々晴れといったところです。 きのう、昼間は定食屋をやっていました。 そうそう売れるものではありません。 深夜にBBQと共にさばきます。 きょうはおばさん、お休みですね。

 オロンガポへ働きに出たアイリーン。 朝飯の残りのおかずがあります。 ご飯を土鍋で1合炊き、酢飯にします。 おかずを載せて3色飯、これでいいや。 ぐっすりと寝ている子猫です。

 そういえば、売れたのよ、とかいっていたか。 貰ってくれる人がいれば、それでいいですよね。 毎日、水をぶっ掛けて、洗ってあげているのよと、それはいいことだね。 前の三毛猫は、たまに見かけますが、虎になっていました。

 夕方には、仕事から戻ったアイリーン。 後追いでオロンガポへ行った、タリンも一緒です。 土曜日ですから、それなりに店は賑わいます。 午前も1時頃、腹が空いたなあと、サリサリへ行きます。

 満席のカラオケ屋で喧嘩です。 アイリーンとケチ女房が仲裁に入ります。 私もと出ようとしますが、あなたは中に入っていなさいと、ケチ女房。 ものの1分の喧嘩です。 

 歌っている奴、踊っている奴、止めに入る奴と、色々です。 ま、ミルクコーヒーと、カステラみたいなものを食べて寝ます。

CIMG1307211.jpg

CIMG1307212.jpg

CIMG1307213.jpg

CIMG1307214.jpg

マグロはあるんだな

 きょうは、カラッと澄み渡った空です。 きのうの夕方、玄関先に出れば、ポギーがいます。 誕生日なのだ、と言います。 ポギーのお母さんが作った、ビーフンなどを持ってきています。

 それで、いくつになったのだ、と訊けば、44歳だそうです。 なんか、訊くたびに若くなっているな、まあ、どうでもいい。 娘のマイちゃんが、24~5歳だから、そんなに若くはないのでしょう。

 マグロを闇市で買い、わさびも持参しています。 気が利くなあ、あとは、ヤギの細切れ肉です。 何の肉かは分かりませんので、1口2口ですよね。 美味しかったですよ、マグロのぶつ切り。 あとの料理は用意するから、ゆっくり飲めばいい。

 練りわさびなのですが、使い方を見ていれば、チューブの半分を醤油に溶かし、あとの半分は、マグロにぶっ掛けます。 なんと、勿体ない、1センチを醤油皿に溶かせばいいのですがね。 使うか、1日でチューブわさび1本をです。

 まあ、賑やかに誕生日を祝っていました。 私は、途中退場ですので、最後までは分かりません。 おやッアイリーンちゃん、朝食は卵と、ウインナーですか、置いておくから食べてねと、また出掛けるのでしょう。

 どうなったかは知りませんが、誕生日は無事終えたのでしょうね。 お腹が痛くないから、わさびが効いているのでしょう。

CIMG1307201.jpg

CIMG1307202.jpg

CIMG1307203.jpg

CIMG1307204.jpg

出来たか強力アンテナ

 どんよりとした曇り空が続いています。 晴れているのならまだしも、海、山、川のバカンスではありません。

 水遊びなしの、BBQパーティーくらいなら、涼しくていいのでしよう。 旅行で来られる方は、歓楽街で遊ぶ人、観光地へ足を伸ばす人と、それぞれなのでしょう。 身の周りに注意をして、旅をして下さい。

 あなたッ、ルンピア(春巻き)のタレを作っておいてねと、なんだ、春巻きを作ったのか。 いま揚げるから、と冷蔵庫から出した春巻き、なんと水浸しです。 上の冷凍庫から、雨漏りがしたのですね。

 いいのよ、と平気で揚げています。 酢醤油ダレがありませんね。 きのう、全部すすったのでしょう。 いつものように、付けダレを仕上げます。 スマート・ブロがやって来ます。 強力なアンテナを開発したと言います。

 強力アンテナ設置の初期費用、1万日本円、あとは、月々1千ペソだそうです。 4台までのPCに繋げて、携帯もネットが使えると、本当か、騙されたと思って、やってみるしかありません。

 後日、笑い話で終わると思いますが、少し付き合って下さい。

CIMG1307191.jpg

CIMG1307192.jpg

CIMG1307193.jpg

酔っているのか台風

 きのう、台風が来ると書きました。 でも、天気は良好、雷も雨もありません。 まてよと、天気図を思い出します。 そういえば、18日と表示されていました。

 ということは、きょうです。 空を眺めれば快晴です。 本当に来るのか、台風は。 また、早いうちにアップしますね。 きのう、オロンガポに行くのと、アイリーン。

 何をしに行くのだ、と訊けば、お金がないから、働き口を探すのよと、あッそうなの。 オロンガポのサリサリに勤めたら、連絡を下さいね。 お祝いに買いに行きますからね。

 どんないいところで働いても、1日300ペソの給金ですからね、働くなら働けばいい、持久戦から兵糧攻めへと、あと少しです。 お金は持っているアイリーンです。 でも、もっと欲しいの嫌がらせなのですね。

 きょうこそは、台風かと思い、気象図を見れば、遠ざかっている台風です。 まあ、空は晴天ですが、空模様が変われば、どうしようもなくなります。

CIMG1307181.jpg

CIMG1307182.jpg

CIMG1307183.jpg

あるんだな美味なアボカド

 台風がフィリピンの北部を通過するみたいです。 午後からは、大雨になるのでしょう。 昼前に、日記は書き上げましょう。

 おやッ、アイリーンちゃん、いいアボカドがあるね。 そうね、食前酒には、アボカドだよね。 わさび醤油に酢で頂きます。 なんだ、南国の美味さが舌をとろかします。 

 学校かタリン、のこのこと起きてきます。 アイリーン、バカの飯を作るのも面倒だろう、峠の釜飯をチンしてやれ、チョーキンだと言えば食べるだろう。 そして、美味しそうにほお張るタリン。 うん、美味しいと、単純なバカです。

 表を見れば、焼場のコーネリアスの弟子なのでしょうか。 焼場でおかずを売っています。 ビニール袋に入れて売るだけです、ご飯はありませんから、それだけですよね。 なんとか稼げればいいのでしょうね。  

 そろそろ台風が来ます。 電気と電波があるうちに、アップしないといけません。

CIMG1307171.jpg

CIMG1307172.jpg

CIMG1307173.jpg

CIMG1307174.jpg

飲めるうちは大丈夫

 今朝起きれば、体調が悪くて、なにもやる気が起きません。 それでも、朝、昼と無理に食事はします。 夕方まで寝ていました、疲れていたのかぐっすりと寝られました。

 また少し酒を抜いて体調を整えないと、とジンを飲みながら考えます。 女、7*7、49歳、男、8*8、64歳で、あちらの機能が衰えると言います。 すると、私は前倒しなのかな、もうそんな元気はありません。

 カラオケ屋では、オカマが、がなっていますが、アイリーンの姿が見えません。 車庫に車がありません。 タリンもいません。 またパレットでテコンドーか、無駄なことを、私の晩飯はどうするのだ。

 冷蔵庫に、きのうの炊き込みご飯がありますから、それでいいでしょう。 もう少し飲んで、お腹が空いたら、食べて寝ますね。
 
CIMG1307161.jpg

CIMG1307162.jpg

CIMG1307163.jpg

3年定期か

 きのうだったか、飲んでいれば、あなたいくつになったの、とアイリーン。 1954年、昭和29年生まれですから、57歳ですよ。

 あなたね、もう58歳なのよと、誕生日が10月でしょう。 それで59になるのと。 なんだ、来年には60歳か、微々たる年金は貰えるのかな。 1961年以前に生まれた人は、前倒しで貰えるみたいですが、どうなっているのか。

 多少でも収入があれば良しですよね。 アイリーンのお小遣いくらいにはなります。 だから再来年(さらいねん)には、手続きに行くからね、といっても、目先のお金が欲しいアイリーン。

 持っているだろう、お金は、と訊けば、3年定期にして解約できないのよと。 そうか、私は4年定期で、日本へ行っても、お金などはあるけれどないのだ。 働きに出るわと、はい、もう聞き飽きました。

 あの手この手で、いじめないでね、アイリーンちゃん。 来年は還暦か、月日は早いものですね。

CIMG1307151.jpg

CIMG1307152.jpg

CIMG1307153.jpg

やはり日本食

 あ~寝た寝たと起きれば、午前の4時前。 まだ、やっているのかカラオケ屋は。 土曜日ですから、それなりなのですよね。

 1杯飲んでいれば、空も白んできます。 喫煙室、あれッ、最後の焼き海苔の袋が破られています。 メイド部屋へ走ります。 部屋を開ければ、ガキどもがごろ寝です。 お前か、お前だろうと言っても、夢の中です。

 たかが海苔ですから、アイリーンが捨てなさいといいます。 そうだよね、湿気っていなければ、朝は焼き海苔定食だよね。 今朝、豆腐売りがきました。 お金を持っていない私です。

 豆腐売りを待たせて、おいッ、アイリーンお金頂戴と、なんなのだ。 いいですよね、朝から冷奴です。 黒蜜にタピオカで、ストローで食べる豆腐です。 ガキどもは美味しそうに食べています。

 やっぱり、奴はそれなりの食べ方があります。 豆腐に蜜とは、暑い国なのでしょうか。 日本で、奴にハチミツでも掛けて食べれば、引っ叩かれますよね。 お国なのですよね。

 奴を食べれば、お腹も1杯です。 焼き海苔定食は、昼でいいですね。 ダシ卵でも作って食べますね。
 CIMG1307141.jpg]

CIMG1307142.jpg

CIMG1307143.jpg

熱いラーメンですね

 不安定な天気が続いています。 曇り空の日は豪雨がきます。 ザッと降って、すぐに上がりますから、スコールというやつなのでしょう。

 秋なのですが、秋の長雨、などということはありません。 そんな季節が雨季なのですね。 風情(ふぜい)のない雨です。 日本の将来など書く気はありませんが、近隣の国は、核を持っています。 インド、中国、韓国、北朝鮮もです。

 日本に核がないかといえば、米軍が持ち込んでいるのは、周知の事実です。 持ち込んではだめですよと、という憲法があります。 それで、持ち込んだ核で、アメリカは守ってくれるのといえば、そんなことはありません。

 目には目をですよね。 隣の家が手薄なら、無理難題を押し付けます。 核は抑止力です。 隣近所が核を持っているなら、やはり持たないといけませんよね。 いまだアメリカの属国日本です。 辛口になってしまいました。

 やはり、喧嘩をするのなら、対等でなければいけません。 どうでもいいですよね。 雨の日には、熱いラーメンでも食べましょう。 

CIMG1307131.jpg

CIMG1307132.jpg

CIMG1307133.jpg

クラブカレー

 きのう、腹が空いたなとカレーを温めます。 冷蔵庫に入れてあるご飯を、チンしてねアイリーンちゃん、といえば、ご飯なんかないわよと。 ふ~ん、入れておいたんだけどね。

 じゃあ炊くか、ご飯を、2合でいいですよ。 もう冷蔵庫には保存しません。 常温でも2週間は持つご飯です。 冷えたご飯を、チンして食べれる人間。 誰かは知りませんが、よく人の高級米を食えますね。

 カレーを温めていると、そばに鍋があります。 なにかなと開ければ、蟹が煮てあります。 沢蟹というやつでしょう。 ちょうどいいや、カレーのダシにと、かっぱらいます。 茹で汁は捨ててあります。 犬の餌だそうです。 勿体ない話です。

 ご飯も炊けて皿を用意し、ご飯を振り分けます。 食べない分は、部屋におきます。 さて、蟹カレーも出来上がりです。 しかし、どうやって食べるのだ、こんな小蟹を、ダシですからね、気にしてもしょうがありません。

 料理は見て楽しみ食べるもの。 ところで、今朝カレーを温めなおしていれば、蟹が1つ消えています。 鍋は喫煙室にキープしてありました。 創作料理家のアイリーンちゃん、蟹を食べなかった、と訊けば、食べたと言います。

 ということは、冷蔵庫のご飯も、アイリーンが食べたのでしょう。 まあいいでしょう、ご飯や沢蟹で喧嘩しても始まりません。 ご飯が美味しいと、食も進みます。 しばらくは持つお米です。 しのがないといけません。

CIMG1307121.jpg

CIMG1307122.jpg

CIMG1307123.jpg

カレーはいいですね

 アイリーンとケチ女房が帰ってきたのが、午後も7時過ぎ。 その前に、焼場のおばさんが来ていますので、店は開きます。

 リッキーとおばさんにメイドがいますので、なんとかはなります。 稼ぐ稼がないは本人次第ですから、私は何も言いません。 それはいいけれど、なんで、ジンがないのかな、隣のサリサリで買うにも、お金がないし。

 きょうは、晴渡っている青空です。 まだ午前中ですから、どうなるのかは分かりません。 カレーに火を通し、ゆで卵をおっかさんにあげます。 カレーのじゃが芋は溶けています。 具材が溶けた頃が、1番美味しいのですよね。

 そうそう、煮込んでいれば、カレーは濃厚になります。 水を入れて粘度を調節して下さいね。 おこげが下にありますから、削り取って混ぜれば問題はありません。 かき回しておこげを作らないことですよね。

 アイリーンちゃん、きょうはどこへ行くの、と訊けば、行かないよ、疲れちゃったのよと、それはそうだよね。 部屋でお金の勘定をするアイリーン。 好きなんですねお金が。

CIMG1307111.jpg

CIMG1307112.jpg

CIMG1307113.jpg

CIMG1307114.jpg

沸騰しない炊飯器

 きのうアイリーンちゃんが、カレーを作ってくれました。 どこかへ行くの、と訊けば、あした朝早くから、教会へいくの、と言います。

 美味しいご飯だけ炊いて、冷蔵庫に入れておいて下さい。 そうだ、台湾から持ってきたお米があったよね。 使っていない炊飯器もあるし、2合も炊いてくれればいいですよ。 お米をとぎ、スイッチを入れます。

 おかしくないか、アイリーンちゃん、もう1時間も経つのに、沸騰していないお米です。 蒸気抜きの穴からも、水蒸気は出ていません。 釜を外しコンロにかけます。 なんだろう、炊飯器じゃないのかな。

 そういえば、米の目盛りもありません。 弱、強、自動の3段階のスイッチです。 煮込みにでも使うのかな。 コンロのご飯は、なんとか出来上がりました。 不味くはないご飯です。

 今朝、午前4時に、寝室の扉が開きます。 なんだこんな時間に、だから、教会へ行くのよ。 ケチ女房も一緒です。 どこまで行くのだ、と訊けば、なんか、知らない地名を言います。 簡単に書けば、北の街の遠くて大きな教会だそうです。

 車で5~6時間とは、またご苦労なことです。 そのあとも扉を開け、カメラを貸してと、ダメと言えば、こんどはケチ女房がきます。 貸せば、設定モードは滅茶苦茶、私の写真を削除するという、これまでの経緯です。

 携帯にカメラがあるのですから、それで十分だと思いますよ。

CIMG1307101.jpg

CIMG1307102.jpg

CIMG1307103.jpg

秋のフィリピン

 今朝、ビールを取りに、サリサリに行きます。 なんだ、1本もないのか。 台所の冷蔵庫を開ければ、小さいビールしかありません。 

 ジンでも飲もうと、もう一度サリサリにいきます。 ジンの小瓶が1本、微笑んでいます。 ブランデーも何もありません。 じゃあ、小瓶君、一緒に行こうね。 そのうち仕入れる酒類です。 それまでしのぎます。

 最近、青い空はすっかり消え、曇り空に雷雨です。 また、東の遠い海上に台風が発生しています。 ジグザグの進路ですから、誰もどこへ行くのかは分かりません。 気をつけないといけませんよね。

 窓の外には、紋白蝶にとんぼ、いわば、フィリピンも秋なのでしょうね。 まあ、フィリピンです、昼間は冷房が必要です。 ガシャ、というケースの音、表を見れば、ビールが運び込まれています。

 昼間からお前は、と言いますが、朝からですからね。 アイリーンちゃん、早くビールを冷やしてね。 冷えたビールは格別だからね、と、またつまらない日記ですよね。

CIMG1307091.jpg

CIMG1307092.jpg

CIMG1307093.jpg

元気でしょう おっかさん

 病院から退院をして、きのう1日家で過ごしたおっかさん。 歩けるようにもなり、キッチンでみんなと談笑もしています。

 もう1日入院していけば、という病院です。 入院と検査で1日2万ペソです。 アイリーンが、もういいと病院から連れ帰ったわけです。 3~4日入院して、8万ペソの値段だそうです。

 それでも、元気になればいいのですよね。 おっかさんの話は、もういいですよね。 アイリーンの買ってきたピザが、冷凍庫にありました。 チンして食べます。 丸ごと1個は食べれません。

 表に、ルピンとマリカーがいたので、食べるかと皿を出します。 いらない、と言います。 あッそうなのと、犬にぶん投げます。 ホクホクと食べる犬です。 食べなければ、贅沢品は、犬の餌なのです。 スープ飯に慣れた舌です。 醤油ライスが大好きです。

 なにも、お前らに、贅沢品を食べさせる必要もないのだ。 ピザを食べなければ、お粥など食べないだろう。 アイリーンちゃん、残ったお粥は犬にやって下さい。 充実しているよね、食生活。

CIMG1307081.jpg

CIMG1307082.jpg

CIMG1307083.jpg

退院した おっかさん

 きのう、朝、昼、夕に晩と、1日中ネットには繋がりませんでした。 ブログは、きのう書いたものです。

 きのう、一昨日になりますね。 イバに血液を買いに行き、病院へ行ったアイリーンちゃん。 あと1リットルいるのだって、ふ~ん、血液は身体のガソリンだからね。 満タンにしてあげなさい。

 じゃあ行くわと、ちょっと待てアイリーン。 私のご飯はどうするのだ、そこに生米があるでしょうと。 土鍋に半合のお米を入れてもらいます。 お粥です。 焼場に持って行き、炭火で調理をします。

 いいとこ、1時間も煮込めばと思っていましたが、喫煙室に行けば、20分でテーブルに鍋があります。 スプーンで米を食べれば、まだ生米です。 だいたいが煮ていないのですよね。
 
 10ペソを持って、これ炭代だから、もう少し火にかけてねと、焼場のおばさんに言います。 わずか半合のお米で、土鍋は1杯になります。 水を吸うんですねお米は、まあ、お金を吸われるよりもいいですよね。

 きのう、多少元気になって、退院して来たおっかさんです。 写真は、あしたにでも載せます。
  

あと少し入院ですか

 きのうですね。 昼間はサリサリを閉じています。 夕方、焼き鳥屋のおばさんが来ましたので、店を開きます。 アルコール類が何もありません。 買って来いリッキーです。

 病院は楽しいのか、帰ってはこない、アイリーンとケチ女房。 朝から晩まで、病人にすれば迷惑ですよね。 とっつぁんも泊まっているらしいです。 まあ、何人泊まっても、ということです。 一応看病なのでしょうね。

 午後も9時に戻ってきたアイリーンとケチ女房です。 最近、冷凍食品を憶えてしまったアイリーンです。 あなた、7-11の冷凍食品のご飯は食べたの、と訊きます。 まだ、食べていませんよ。 じゃあ、私が食べるわねと、なんだそれは。

 左足のふくらはぎが痛い。 なにか原因があるのでしょうね。 思い出せば、イバの血液バンクです。 4階まで階段を上りましたからね。 なんで左足なのでしょう。 右に手すりがあった、それだけです。

 おっかさんも、人がいれば楽しいのかもしれません。 輸血だけですから、そうは負担にはならないと思います。 少し回復すれば、戻ってこれますから、それから様子見でもいいのでしょう。

CIMG1307051.jpg

CIMG1307052.jpg

CIMG1307053.jpg

日本人でも払えない医療費です

 また、おっかさんの話です。 病院に入院したおっかさん、5人部屋で、家族も泊まれます。 薄い血液を、正常に戻さないといけません。

 人間の血液は、4リットルです。 血液を抜いての治療ではありませんので、半分の2リットルも輸血すれば、どうにかなるのでしょう。 きのう、血液バンクにビコールを連れて行ったみたいです。

 フィリピンで血液を買うのには、家族親族友人が、バンクに血液を提供して、その分買えます。 500ミリリットルで、2千ペソです。 おっかさんの1日の治療代は2万ペソです。 シニアカード(老人特典カード)で20%は戻りますが、血液だけは、だめだそうです。

 今朝も、血液を持ってオロンガポへ行ったアイリーン。 ケチ女房も一緒です。 さすが、24時間運転していた海辺のランディーは、ダウンしたらしく、ポギーのジープニーで行きました。 なんだ満席じゃないか、いいことだ。

 台湾のラニー、アイリーンの妹ですね。 その旦那のチェンからも、お金が届いています。 ありがとうございます。 フィリピン人では、絶対に払えない医療費です。 輸血が終われば退院ですから、そんなに長い入院にはなりません。 

 元気に帰ってきてくれれば、それでいいのですよね。 きょうは、サリサリもお休みです。

CIMG1307041.jpg

CIMG1307042.jpg

CIMG1307043.jpg

2~3日入院のおっかさん

 きのう、おっかさんの重い腰を持ち上げ、オロンガポの病院へ連れて行ったアイリーン。 血液の濃度が低いのですね。

 海辺のランディーが、車を運転して、みんなで出掛けました。 12時間もしたころ、帰ってきたアイリーン。 これから、血液を買いにイバまで行くのよと。 もう午前も2時半ですよ。

 あなたも来てと、うん、行きますよ。 運転はランディーですから、乗っているだけです。 血液バンクに行けば、閉まっています。 近所の病院で訊けば、仮眠中なのでしょうと。

 なんとか、血液を手に入れて、これからオロンガポに行くのだと、勘弁して下さい、もう4時ですよ。 私は、家で降ろしてもらいます。 冗談ではありませんよね。 私に輸血をして下さいです。

 どうするのだ、私の食事は。 気が向いたら作って食べればいいのですね。 おっかさんも血液を入れれば、多少は良くなるのでしょう。 子宮を切らないと、いけないらしいです。 血液の垂れ流しをとめないと、しょうがありませんよね。

 血液は高いですね。 さすがだねアイリーンちゃん、お金持ち。

CIMG1307031.jpg

CIMG1307032.jpg

CIMG1307033.jpg

病院に連れて行きなさいね

 きのう、1日のブログの記事は、午前中に書きあがっています。 表に出て、アップしようと思いますが、電波を拾いません。

 電波が重いのではなくて、シグナルがないのです。 そのあとも、何度か試しましたが、夕方の停電で諦めました。 やっていられるか、こんなことをです。 きょうはどうなのでしょうね。

 どうにも具合の悪いおっかさんです。 アイリーンが付ききりで面倒を診ています。 病院へ連れて行きなさい、といえば、おっかさんが嫌だというそうです。 オロンガポの病院は、遠いし混んでいるし、病人には苦痛です。

 近くの街の病院でいいんだよ、アイリーン。 救急車が停まっている、緊急病院が隣街にあります。 1度私も診察に行っていますが、院内は綺麗で、薬もそこでもらえます。

 動けるうちに、連れて行ったほうがいいですよね。 食べれば嘔吐(おうと)では、そのうち動けなくなります。 写真がありませんので、きのうアップしようと思った、台風の日の写真です。
 
CIMG1307011.jpg

CIMG1307012.jpg

CIMG1307013.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
