

素人が車の修理でもありません

 今朝というのか、午前3時。 喉が渇いたなと、喫煙室に行きます。 ちょうど、ケチ女房が、カラオケ屋を閉じているところです。

 ジンでも、キュッと飲んで寝ようと、サリサリに行けば、あら、完売ですか、ビールをもらいますね、ケッチー。 きのうのことを、振り返ります。 休みなのか、朝からドライバーのポギーが来ています。

 私の車をいじっています。 なにをやっているのだ、とアイリーンに訊けば、ワイパーを直すとのことです。 この前、直しただろう。 直したのですが、間欠、弱、中、強の、強しか動かないといいます。

 車屋に持っていけば、すぐに直るのですが、持っていかないのですね。 なんでも、自分でいじくり、ぶっ壊してしまいます。 壊れるまで、乗ってもらうしかありませんよね。

 モーターの位置が悪いのだと、純正品に、ドリルでネジ穴を開けるリッキー。 勝手にやって下さい、ということになります。 中古で買った車です、 もう、4年になります。 走っても翌日には、セルモーターが回らず、エンジンが掛かりません。

 バッテリーです。 車を買ったときのバッテリーですから、10年物でしょうね。 中古のバッテリーを持ってくるリッキー。 買えよ、新しいバッテリーを、ですよね。 なんでも、その場しのぎでお仕舞いです。 

 車屋に、1度もメンテナンスを出したこともない、中古車です。 高い大人のおもちゃです。 そのうちぶっ壊すのでしょう。 その時は、私が車屋に持っていきます。 知識がないのに、手探りでは無理なのです。

 アイリーン、車のカギを貸して、何をするのって、ワイパーチェックだよ。 なんだ、1日いじって、このザマか。 まあ、面白いワイパーです。 だだ回り、フロントガラスの中央で、何もしないのに止まります。 車屋に持っていけよ、ですね。

 きょうは、朝焼けが綺麗です。 夜明けの空に、乾杯です。

CIMG1308311.jpg

CIMG1308312.jpg

CIMG1308314.jpg

CIMG1308313.jpg

プリンは作りました

 きょうも晴れて、気持ちのいい朝です。 でも、気温はそんなに上がりません。 まあ、涼しくていいですね。 クーラーの弱といった温度です。

 きのう、プリンを作ると書きましたよね。 材料は、卵1個に、牛乳がないので、コーヒーに入れる粉ミルク、あとは、砂糖だけです。 カラメルも器の中で作り、レンジで2分で出来ます。 

 出来た熱々のプリンを、なにを考えたのか、皿に引っくり返すアイリーン。 空中から落としますから、まだ固まっていないプリンは、壊れます。 皿の中心に盛られないプリン、いいね、アイリーンちゃん。

 台所に行けば、リッキーが小蟹を茹でています。 どれと、2つほど貰い食べます。 食べる身など、ほとんどありません。 残った蟹殻は、油で炒めて、カリカリと食べます。 犬にやるよりは、いいでしょう。

 クリスビーで美味しいよ、といって勧めても、誰も食べません。 食べてから不味いではありません。 たかが蟹チップスです。 やはり、犬の餌にしましょうね。 また、食べ物の話しになってしまいましたね。

 創作料理家のアイリーンもいるし、新しいレシピが出来れば、紹介しますね。
 
CIMG1308301.jpg

CIMG1308302.jpg

CIMG1308303.jpg

器用貧乏ぶっ壊しやリッキー

 久しぶりに見せる、青い空。 台風15号は、台湾を丸呑みにして、日本へと向かっています。 日本を直撃して、縦断しそうですね。 月末月初、お気をつけ下さい。

 五徳(ごとく)、調理の時などに、鍋などを乗せる道具ですが、壊れたガス台の五徳を、電熱器に設置したリッキー。 電熱の上なら分かりますよ。 なんと、電熱の下に五徳ですから、収まる訳もない渦巻きヒーターです。 グットデザイン賞だリッキー。

 今朝は、何を食べるの、とアイリーン。 そうね、食パンがあるから、ピザトーストがいいかな。 そんなピザの材料などないわよ。 いいんだ、私が作るから。 玉ねぎを少しに、とろけないチーズを切っておいてね。

 食パンには、ケチャップとマヨネーズでピザソース。 あとは、具をトッピングして、トースターで焼くだけです。 朝食には、これで十分です。 また、食べ物の話しになってしまいましたね。 まあ、いいでしょう。

 きょうは、プリンに挑戦します。 明日の、写真が楽しみです。 卵、砂糖、粉ミルクだけの、単純な料理です。 カラメルも器の中で作ります。 バニラエッセンスですか、あるわけもありません。

 とりあえず、きょうは実験ですから、形が出来ればいいのです。 もうすぐ壊れる電熱器です。 壊れたら、しちりんと五徳で、調理してもらいましょう。 炭や薪(まき)は捨てるほどありますから、調理器具などなくても、いいでしょう。

 これッ、アイリーン、プリンを作るぞ。 なにそのプリンって、まあ、出来上がりを見れば分かることだ。

CIMG1308291.jpg

CIMG1308292.jpg

CIMG1308293.jpg

のり弁当

 まあ、晴れませんね。 ぐずぐずした天気が続いています。 きのうは、タリンのテコンドーの試合とかで、出掛けてしまったアイリーン。

 きょうも、練習とかで、午後から出掛けてしまいました。 そうなると、午後の10時までは帰ってきません。 なにか、夕食を準備しないといけません。 カッチンカチに固まったご飯が、冷蔵庫にあります。

 作るしかありません。 冷えても美味しい、のり弁当を作りましょう。 ルピンの弁当箱を用意します。 卵を焼いて、ハムカツのおかずでいいでしょう。 問題はご飯です。 少しの水を入れて、レンジにかけます。

 香りの強いご飯ですから、香りを消さないといけません。 少しの醤油を入れて、かき混ぜます。 のり弁当ですから、のりを刻(きざ)んで載せます。 醤油飯ですね、猫まんまです。 晩飯が楽しみです。
 
 ところで、どんな使い方をすれば、電熱器がこんな状態になるのだ。 まだ、通電していますから、いいのですけれど、この電熱の角度では、フライパンでの玉子焼きは、きついものがあります。

 田舎での炊き立てのフィリピン米、粘りがありませんので、おにぎりにも、のり巻きにも出来ません。 スープをかけて、手づかみで食べるこちらの人。 美味しそうに食べていますから、なにも言いません。 

 なんにしても、ご飯は美味しいほうがいいですよね。

CIMG1308281.jpg

CIMG1308282.jpg

CIMG1308283.jpg

CIMG1308284.jpg

美味しい米を探すかな

 台風は、フィリピンの東の海上を北上中なのですが、遠く離れていても、その影響か、雨模様の本日です。

 おとといの朝、何を食べるの、とアイリーン。 そうね、ベーコンエッグがいいかな、ごめんね、ベーコンがないのよ、きょう買っておくからね。 きのうの朝、何を食べるの、とアイリーン、うん、ベーコンでもハムエッグでもいいですよ。

 ごめんね、まだ買ってきていないのよ。 そして今朝、何を食べるの、とアイリーン。 だからね、もうなんでもいいのです、と私。 なんか、ハムだけは買ってきたみたいです。 いいのですけれど、カリカリベーコンのほうがいいな。

 ご飯は頂けませんが、パンならまだ無難です。 ピザにスパゲティ、考えれば、ご飯以外は、美味しいのですよね。 どんな、おかずでも、熱々ふっくらの、白いご飯が食べられないのでは、食欲も湧きません。

 デパートにでも行って、お米を探さないといけませんよね。 まさか、移住している人が、不味いお米を食べている訳もありません。 出不精の私ですから、いつ行けるかは、分かりません。

 きのうの夜は、メンチカツでした。 お腹が空いていても、飯が喉を通らないのでは、困ったものです。 そうですね、美味しいお米を探せばいいのですよね。

CIMG1308271.jpg

CIMG1308272.jpg

CIMG1308273.jpg

英雄の日で祝日

 フィリピンの東の海上を、熱帯低気圧が北上しているせいか、時々、雨が降っています。 発達すれば台風になるわけですが、直撃はないものの、暴風域には入るかもしれません。

 きょうは、8月の第4月曜日ですので、ヒーローズデー(英雄の日)で休日になります。 フィリピン独立に寄与した英雄を称える祝日です、とありますね。 なぜ月曜日にしたのか、日曜日からの連休になるからでしょうね。

 私の家の調理器具は、電気コンロ1台だけです。 電気釜などは、ありますよ。 ガス台は壊れて使い物になりません。 なので、電気コンロだけで、調理をしなければなりません。 鍋を1つずつです。

 電気ですから、停電になれば、なにも出来なくなります。 レンジもトースターも使えませんよね。 そんなに長い停電はありませんから、いいのですけれど、ガス台ぐらいは買って欲しいものです。

 私がですか、私のお金を誰かが持っていったので、手持ちがないのです。 あれば、壊れた冷蔵庫だって買ってあげますよ。 インスタントラーメンを作るのには、お似合いの電気コンロです。

 雲っていますね。 天気が崩れると、ネットに繋がりませんから、その前にアップします。

CIMG1308264.jpg

CIMG1308262.jpg

CIMG1308263.jpg

電子レンジの話

 きょうも曇り空です。 蒸し暑くなるのでしょうね。 日曜日で学校は休みです。 どこにも遊びに行かないガキども、友達はいないのでしょうか。

 きのう、リモコンを直し、カレーでも食べようかな、というところまで書きました。 その続きです。 冷やご飯を皿に盛って、レンジに行きます。 蓋を開ければ、なんなんだよこれは。

 レンジの中が茶色です。 確か白かったのですよね。 まあいい、カレーを食べてからです。 レンジを綺麗にしないといけません。 汁(つゆ)が飛び散ったのですね。 天井まで汚れています。

 温める容器に、皿を被せるなり、ラップをすれば汁は飛び散らないのですが、使ったことがないので分からないのでしょう。 皿を被せれば、火が通らないとでも思っているのでしょうね。

 この汚れは、水では無理です。 洗剤を使いましょう。 隅の汚れには、歯ブラシも用意します。 そして、なんとか綺麗に仕上がりました。 700Wのレンジです。 目盛りを見れば、600で使っています。 温め直しなら、500で十分なのですよね。

 今朝は、バーガーバンズに目玉焼きを挟んで食べました。 もちろん、綺麗になったレンジで作った目玉焼きです。 いつだったか、アイリーンが、ゆで卵を作るのだと、卵を丸ごとレンジに入れて温めていました。 大爆発したことは、書くまでもありません。

 まッ、汚れたら掃除しますので、好きに使って下さい。

CIMG1308251.jpg

CIMG1308252.jpg

CIMG1308253.jpg

簡単に直るのね

 きょうは、曇り空です。 時々、陽も射しています。 とは言っても、安心は出来ません。 きのうの夕方は、烈 (はげ) しい雷雨で、停電でした。 雨季は、まだまだ続きます。

 アイリーンとケチ女房それにタリンは、カステリオスに行きました。 べつに、何をしに、とも訊きません。 カレーとご飯を作っておいたから、お腹が空いたら食べてね、と出掛けてしまいました。

 まあいい、壊れたTVリモコンでも直しましょう。 ガキどもが、床に叩き付けたりしているから、壊れてしまったのです。 もちろん、分解などして、直せる訳もありません。 

 チャンネルボタンの、アップとダウンが出来ませんから、手動でチャンネル選択をします。 9チャンネルまでは、ボタンがありますからいいのです。 そこから上の、50チャンネルまでですね、勘弁して下さいです。

 TVのオート・サーチで、新たにチャンネル設定をしてみます。 どれどれと、リモコンを手に取ります。 あら不思議、アップ、ダウンボタンが、50チャンネルまで作動します。 他のボタンも、正常に戻っています。 なんと簡単でしたね。

 お腹が空きました。 カレーでも食べることにします。 カレーを温め、ご飯はレンジでチンするだけです。 台所へ行き、レンジの蓋を開ければ、まあ、こんなことだろうと思ったぜ。 続きは、あした書きますね。

 また、パラパラと雨が落ちてきました。 やっぱり、まだ不安定な天気なのでしょうね。

CIMG1308241.jpg

CIMG1308242.jpg

CIMG1308243.jpg

台風は去ったのかな

 しばらくブログを更新できませんでした。 アイリーンの誕生日の夕方から、体調を崩して、寝込んでしまいました。 ザンブリコと、台風の直撃ではないのですが、雨が降り続きます。 

 落雷や停電で、ネットには、3日間不通です。 寝ているには、ちょうどいいタイミングです。 各地で洪水の被害です。 きょうも休校のところは多いみたいです。 こちらは、学校が始まりました。

 誕生日の翌日だったか、何を食べるの、とアイリーン。 うん、ミルクとケーキね、疲れているときは、甘いものです。 なんだ、またかよアイリーンちゃん。 スポンジだけじゃないか。 誰かの誕生日のたびに、いつも、カステラだけです。

 周りのクリームはどうした、と訊けば、みんなが全部食べちゃったのよと。 なるほど、まん中のスポンジだけが残るわけです。 チョコもクリームも剥(は)ぎ取られたケーキ、健康的でいいですよね。

 結局、ガキどもは、7連休でした。 ニノイ・アキノ氏(アキノ大統領のお父さん)が、30年前空港で射殺され、その誕生日が21日でしたので、それも含みます。 体調不良は、ガキどもが跋扈(ばっこ)していたので、風邪をうつされたのですね。

 なんの薬なのか、2回ほど飲みました。 2回とも、飲んだ途端に気持ちが悪くなり、嘔吐です。 強いのかな、フィリピンの薬は、もう飲みません。 風邪は、一朝一夕には治りません。 しばらく静養の日々です。

CIMG1308201.jpg

CIMG1308202.jpg

CIMG1308203.jpg

CIMG1308204.jpg

アイリーンの誕生日

 今朝起きて、喫煙室でくつろいでいれば、時間になっても、ガキどもが起きて来ません。 月曜日です、学校はどうしたのだ。 アイリーン、きょうは学校がないのか、うん、台風で休みなのよと。

 台風なんか来ていたか 気象庁・台風情報 を開いてみます。 まあ、遠い世界に2つの台風です。 真っ直ぐ進んでも、フィリピンに到着するのは来週でしょう。 ということは、来週まで休みの学校ですか、バカは、気の済むまで遊びなさい。

 きょうは、アイリーンの誕生日です。 私とは、年が20歳離れていますから、三十路(みそじ)最後の年になります。 四十路(よそじ)、五十路(いそじ)と、月日は、あッという間に流れるのでしょう。

 誕生日の料理は、何を作るのアイリーンちゃん。 スパゲティとルンピア(はるまき)よと、いま、買い物に行くから、待っていてね。 それで、済むはずもありませんよね。 夕方からの宴(うたげ)になります。 

 きのうのフィリピン高級米ですよね。 味はいいのですが、臭いがそれなりにあります。 気にするほどの臭いではありません。 鼻に洗濯バサミを挟めば、美味しくいただけます。

CIMG1308191.jpg

CIMG1308192.jpg

CIMG1308193.jpg

高級米キロ100円弱

 きょうも、雨と曇り空のフィリピンです。 雨といっても、突然の豪雨ですから、日曜日の本日、路(みち)を行き交う人もありません。

 こんな日に、こちらに住んでいる人は、どういう暮らしをしているのかな、などと、ふと、思ってしまいます。 毎日は出掛けていないでしょう。 こんな日があっても、いいのかもしれません。

 アイリーンちゃん、お昼だね。 朝ご飯も食べていないのだよ。 あなた、バカじゃないの、お酒ばかり飲んでいたら、お腹も空かないのよ。 美味しいお米を買ってきたから、きょうはそれの味見をしてね。

 ところで、生米が、土鍋の中に入ったままだけど、作る気はあるの。 お米を洗っておいてね。 おかずは何かな、アイリーンちゃん。 野菜をジュウジュウ炒めるのと、キャベツと人参、玉ねぎよと、期待は出来ません。

 ご飯が美味しければ、おかずはそれなりでいいですよね。 その美味しいお米は、いくらなの、と訊けば、キロ100日本円もしません。 まあ、5キロで500円か、いい値段だ。

 野菜炒めライスの報告は、明日します。 ネットに通じない本日です。 アップが遅くなるかもしれません。

CIMG1308181.jpg

CIMG1308182.jpg

CIMG1308183.jpg

こんな天気ではね

 晴れはしないフィリピンの空。 まあ、涼しくていいです。 夜、毛布1枚に包(くる)まり寝れば、ちょうどいい寝心地です。

 なんか、また雷雨です。 こんな日には、観光はやめて、ホテル近くのレストランにでも、美味しいものを食べるのもいいですよね。 フィリピンに来ているのですから、なにも日本食でもありません。

 フィリピンの、美味そうで不味い料理を体験して下さい。 それなりの味はそろっていますからね。 フィリピン料理を堪能(たんのう)して、日本に戻り、お刺身定食を食べれば、落ち着きます。

 シーズンオフのフィリピンです。 みなさん、目的は違いますからね、好きなように遊べばいいのですよね。 アイリーンちゃん、綿入れの布団を用意してね。 寒くて寝られませんよ。

 さてと、朝食タイムです。 アイリーン、オーダー、メンチカツ、レシピは見せていますから、なんとかなるのでしょう。

CIMG1308171.jpg

CIMG1308172.jpg

CIMG1308173.jpg

涙のオムライス

 今朝、まだ雲っていますね。 食の話でもないのですが、調理編があります。 夕方寝ていれば、腹も空きます。 そうだ、ジョリビーがありましたね。

 おいッ、アイリーン、チキンと玉ねぎを刻(きざ)んで炒めてくれ、少しでいいですからね。 ライスを半分入れます。 いま、ケチャップを持ってくるからと、喫煙室に取りにいきます。 なんだ、蓋が開きませんよ。

 アイリーン、蓋が開かないのだよ。 包丁でコンコン叩いているアイリーン、そのうち、瓶の口が割れてしまいました。 危ないから触らないでね、とアイリーン。 おかまいなしに瓶を触っていると、左手の親指を切ってしまいました。

 滴(したた)る血液です。 喫煙室に戻り、ティッシュで血止めをします。 キッチンから喫煙室まで、点々と続く血痕です。 アイリーンが、ビコール家の長男カロイに命じて、血痕を拭かせています。

 もう、炒めたライスは、真っ黒こげです。 もう1度作りましょうね、アイリーンちゃん。 ライスもチキンも半分は残っていますから、すぐに出来ます。 まあ、なんとかまとまるものです。

 美味しい料理をありがとう、アイリーンちゃん。 それで、きょうもどこかへ行くのかな。

CIMG1308161.jpg

CIMG1308162.jpg

CIMG1308163.jpg

半透明の赤いソース

 曇り時々晴れの本日。 食の話でもしましょうか。 今朝は何を食べるの、とアイリーン。 軽く、トーストにスクランブルエッグでも作ってもらおうかな。

 そうだアイリーンちゃん、スクランブルエッグはふわふわに仕立ててね。 溶き卵を焼くだけでしょうと、それじゃいつものスクランブルじゃないか。 ふわふわにするのだよ。 

 まあ、ミルクを入れれば、ふわふわになります。 ケチャップがないといいます。 持ってきたスプーンの赤い液体を、卵にかけるアイリーン。 食べれば、なんだこれば、濃縮砂糖です。 ガムシロップに、赤い絵の具を垂らしたのでしょう。

 隣街まで、買い物に行くからとアイリーン。 ジョリビーのチキンセットを持って、帰ってきました。 反省したのか、デルモンテのケチャップもあります。 ジョリビーのチキンは、骨付きの大きなやつです。 ひじょうに食べずらいのですね。

 ほぐして、一口大に揚げなおすか、そんな面倒なこともやっていられません。 ご飯が付いていますから、肉を細かく切り、チキンライスか、オムライスでもいいのですよね。 デルモンテがありますからね。

 少しは美味しい、ジョリビーのライスです。 食の話といいながら、卵とジョリビーしか書けませんでした。 しかし、なんだったのだろう、甘い赤いソースは。 キューピーのマヨネーズでよかったのですよね。

CIMG1308151.jpg

CIMG1308152.jpg

CIMG1308153.jpg

高いなあ 女へのドリンクが200ペソ

 台風は去っているというのに、大雨があるとかで、学校は休みです。 金曜日からの5連休です。 確かに、朝は大雨でしたが、生徒も先生も休みたい、ただそれだけです。

 と、きのう書いていると、なんかおかしいな。 大雨の影響なのか、強力アンテナが、電波を拾っていません。 こうなると、アップできませんから、書いてもしょうがありません。 電波は、夜中に通じました。

 今朝、ポツリポツリ降っていた雨も上がり、晴れ間が覗いてきました。 おっとそうだ、向かいのビデオケ屋の話を書いていませんでした。 ピンクの照明の店の前に、椅子を出してたむろしている数十人の女達。

 ビールが50ペソ、女へのドリンクが、200ペソです。 繁華街でもなんでもない田舎街です。 そんなところへ入る、お金持ちもいませんよね。 250ペソあれば、私のところで、レッドホースが6本飲めます。

 カラオケは、いつも女の声です。 客もいないので、自分でお金を払い、カラオケを歌っているのですね。 長続きもするわけがありません。 着飾っての客待ち、客が付かなければタダ働きです。

 アイリーンちゃん、きょうはどこへ行くの、と訊けば、オロンガポよと、そう、気を付けてね。

CIMG1308141.jpg

CIMG1308142.jpg

CIMG1308143.jpg

お盆ですね

 今年は、お盆の墓参りに行けませんでした。 まあ、どこにいても供養の気持ちがあれば、いいのではないのかな、と思っています。

 お盆ですか、考えるに、実家に家族が集まり、だんらんをして、美味しいものを食べ、行事をするのですね。 お正月に、似ていますよね。 連休ですから、旅行に出ている人も多いのでしょう。

 きょうの午後、朝から雨だけ降らして去った台風です。 なんか、大人しく優しい台風でしたね。 酔い癖のいい台風なのでしょうね。 道路向かいの、カラオケが2軒オープンしています。

 常時、店の前にたむろする女が、数十人。 指名制で店に入ります。 この話は、また書きますね。

CIMG1308121.jpg

CIMG1308122.jpg

CIMG1308123.jpg

みんな風邪ひき

 フィリピンの東海上で発生した台風11号が、本土に向かっています。 月曜日には、直撃です。 きょうの、午後5時から雷雨が降りました。

 雷雨、停電といういつものパターンですから、電源はすべて抜いて、雨上がりを待ちます。 2時間程の停電でした。 まだ、遠い海上にいる台風の影響です。 これからですよね。 ところで、リッキーは発電機にガスを入れたのかな。

 ゲホゴホと、みんなが風邪に感染しました。 アイリーンは大丈夫みたいです。 私も、朝から腹痛で、食欲もありません。 1日中、部屋に閉じこもります。 いつか書きましたかね。

 風邪は、細菌ではなくウィルスですから、薬を飲んでも治りませんという、そんなことを、寝ているしかないということですよね。 あしたからは、荒れた天気になるのでしょう。

 そんな日は、みんなで寝て、風邪を治しましょう。 きょうは、元気なアイリーンと、焼場のおばさんで深夜番です。 土曜日ですから、少しは忙しいのでしよう。

CIMG1308101.jpg

CIMG1308102.jpg

CIMG1308103.jpg

公共機関がお休みの日

 きょうは、イスラム教のラマダンということで、公共機関はすべてお休みです。 絶食の日なのでしょうね。 きのう、腹1杯に食べて、寝ているイスラム教徒も多いのでしょう。

 ポギーが来ていましたね。 新しいタトゥを入れたんだよと、じゃあ、見せてみろです。 なんだ、天然色のナマズじゃないか。 前のミッキーマウスはどうした、と訊けば、その上に上書きしたのだと言います。

 いまは、針でプチプチではありません。 電気針ですから、痛みもそれほどないそうです。 こちらの人は、タトゥをファッション感覚で入れているのでしょう。 何も訊かないのに、これで5千ペソと、あッそうですか。

 きのうの夕方から、停電です。 発電機を廻せリッキー、ガソリンがないと、なんだそれは。 いいから廻せ、2時間は大丈夫だろう。 トライシクルに発電機を積んで、チンドン屋をやっているのなら、使った分は補充しておけ、なんのための発電機だ。

 みんなゴホゴホと咳をしているガキども。 風邪が流行っているのでしょうね。 うつされないように、ガキのそばには寄りません。 きょうが金曜日、土、日と連休です。 子供には嬉しいですよね。

CIMG1308091.jpg

CIMG1308092.jpg

CIMG1308093.jpg

食中りのシーズン

 一時的になのでしょうか、きょうも、晴れ間が続いています。 晴れれば暑いフィリピンです。 雨季ですから、寒さ暑さはありますよね。

 外出をすることもない私です。 オロンガポへ行っても、日本の田舎町の駅前です。 ファーストフードを食べる歳でもありません。 探せば、安くて美味しいところがあるのでしょう。

 なにが、オロンガポの汚い店まで行って、食事でもありません。 オロンガポあたりの、場末の食堂、残り物は売れなんです。 出される水は、水道水に井戸水の生水。 食中(あた)りに水中り、とんだことになりますよね。

 店が混雑していれば、問題はないと思います。 デパートとかありますから、そういうところで、フィリピン料理を食べるのが、ベストかなと思います。 雨季といっても、そこそこの気温ですから、食べ物には気をつけて下さい。

 安くて美味しいものを、自分で作れればいいのですよね。 食材はあります。 あとは工夫ですね。

CIMG1308081.jpg

CIMG1308082.jpg

CIMG1308083.jpg

ご飯巾着

 比較的いい天気の本日。 きのう作ったおでんがあります。 大根、人参は入れません。 野菜はじゃが芋だけです。

 油揚げがいい感じです。 巾着(きんちゃく)にしようね、アイリーンちゃん。 油揚げをひっくり返し、中に、餅がないからご飯を詰めて、つまようじで袋を閉じればいいだけだからと、作り方は教えます。

 何もない具材ですが、雰囲気だけでも味わいます。 ねえ、あなた、何日間シャワーをしていないの、うん、4日ぐらいだろう。 着替えを持ってくるから、シャワーをしてね。 

 部屋が、臭くなるのよと、別に暑くもないし、汗など掻きません。 でも、4日はないですよね。 リッキーが、変な魚を持ってきました。 スネークフィッシュだといいます。 ナマズかと訊けば、違うといいます。

 田んぼの川で獲れたといいます。 まあ、30センチ超の、でかい、どじょうなのでしょうね。 そう想うしかありません。 君たちで食しなさいね。 きょうはルピンが熱を出してお休みです。

 ゲーム熱なのでしょう、程ほどに遊びなさい。

CIMG1308071.jpg

CIMG1308072.jpg

CIMG1308073.jpg

ココナッツか

 ネットは、順調に繋がっています。 せっかちのアイリーンがパチパチしても、画像は追いかけてきます。 それぐらいのスピードです。

 初期設定費用に5千ペソ、あとは、毎月1千ペソの支払いになります。 無線で電波を飛ばしていますから、数台のPCに繋がります。 頭割りをすれば、安いのではないでしょうか。 携帯でも電波を拾えます。

 久しぶりに、裏庭へ行きます。 木々の緑が綺麗です。 もう、フルーツ類は生っていません。 ふッと上を見れば、フットボールが生っています。 なんていったかな、と写真に撮りアイリーンに見せます。

 ブゴでしょう、ブゴなの、とアイリーン。 英語で言えばなんなのだ、と訊きます。 ココナッツよと、食べごろだから、取って食べなさいと、私は猿か。 木に登る体力など、どこにもありません。

 マリカーは、風邪で学校をお休み。 昼飯時に帰ってきたルピン、リッキーの部屋でPCゲームです。 公立のバカ学校で、成績の良くないルピンです。 毎日、ゲームではそうなりますよね。

 ルピンに、ココナッツでも、もぎ取ってもらいましょうね。

CIMG1308061.jpg

CIMG1308062.jpg

CIMG1308063.jpg

暑くもなく涼しくもなく

 きょうも、曇り空です。 フィリピンってこんな天気なのか、と想わせるような気候です。 灼熱はどこへいったのか、まだ、寒くないだけいいですよね。

 きのう、陽も暮れるころ帰ってきた、テコンドー一味。 試合は17歳までの、少女の部です。 タリンは、16歳。 勝ち抜いて、ゴールドメダルだそうです。 そんなこともあるのだ、お金の力ですよね。

 酒を飲んで、毎日暮らしている日々。 田舎ですから、色んな物売りが来ます。 野菜に魚、豆腐に、1個1ペソの揚げたてのパン。 フルーツはもちろんです。 食うには困りません。

 おいッ、アイリーン、テコンドーというのは、2ヶ月でチャンピオンになれるのか、と訊けば、それはあると含みのある言葉。 まあ、タリンのきゃしゃな身体では、勝ち抜けるはずもありません。

 そんなことで、クラークから帰ってきた一味です。 道を覚えたというアイリーン、よかったね。

CIMG1308051.jpg

CIMG1308052.jpg

CIMG1308053.jpg

朝帰りでもないか

 薄曇りの空、きのう、クラークに行ったアイリーンとケチ女房にタリン。 今朝になっても帰ってきません。

 テコンドーの試合というのは、一晩中やっているのでしょうか。 体力勝負になりますよね。 それとも、大事故を起こして、帰ってこないのか、はたまた道に迷ったのか、ゆっくり帰ってきて下さいね。

 忙しい土曜日です、なにをやっているのだお前らは。 テコンドーだよね。 焼場のおばさんが、サリサリの金勘定をしています。 いくらかは抜かれるのでしょうが、それは仕方がありません。

 きょうも帰って来ないのかな、テコンドーは凄い試合だね。 それはいいけれど、私のカメラを持っていったろう。 無くしてこなければ、それでいいのですが。 そういうことで、古い写真をアップします。

CIMG01308041.jpg

CIMG01308042.jpg

CIMG01308043.jpg

通じましたでかいアンテナ

 きのうの朝です。 PCを表に担ぎ込み、スマートのスティックを差しますが、電波がありません。 1時間待ち、もう一度表にPCを運びます。 ないんですね電波が。

 こんなことをやっていられるか、アイリーン、スマート・ブロに行って、ビックアンテナの契約をしてきてくれ。 リッキーとケチを連れて、出掛け帰ってきたアイリーン、契約人はリッキーです。

 お金を払ってきたから、スマートの人が来るから、少し待っていてね。 待ちましたよ、来たのが午後の11時です。 それでもなんとか、ネットには繋がりました。 リッキーのPCにも、無線ランのおこぼれをあげます。

 電波受信には、パスワードが必要ですから、他の人は受信できません。 ストレスがない速度です。 携帯でもネット電波が拾えます。 これで、表にPCを持ち込まなくてもよくなりました。

 きょうは、ケチ女房とクラークに行くと、お弁当を作っています。 タリンのテコンドーの試合があるとかで、毎日行楽かお前らは。 クラークか、米空軍基地か、アメリカ女性に、ボコボコにされてきなさい。

 お弁当を持って、出掛けて下さいね。

CIMG1308031.jpg

CIMG1308032.jpg

CIMG1308033.jpg

煮ダコ

 8月になりました。 きょうも、断続的に強く降っている雨です。 薄暗い昼間です。 気温も相当に下がっています。 毛布に包(くる)まっているしかありません。

 きのう、リッキーがタコを切っていました。 足の一切れを貰います。 少し煮込んだのでしょう。 味は付いています。 細かく切り、鍋に入れています。 タコは誰も食べません。 一般に外国人はそうですよね。 悪魔の魚です。

 しばらくしてキッチンへ行きます。 リッキー、タコの頭というか腹の部分はどうした、と訊けば、刻んで鍋に入れたといいます。 つぶつぶの卵がなかったか、と訊けば、うん、犬の餌にしたといいます。 いいものを喰っているなあ、犬は。

 出来たタコ料理は、真っ黒です。 墨でも入れたのでしょうね。 きょうの夜は涼しいのでしょう。 なにか熱いものでも、飲んで食べて寝ます。 また、今月も宜しくお願い致します。

CIMG1308011.jpg

CIMG1308012.jpg

CIMG1308013.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
