

雨季も今日まで

 土曜、日曜と、ブログを休みました。 どうにも眠くて起きられないのです。 朝、昼、晩飯に3時のおやつは、毎日きちんと食べています。 

 食べて横になっていれば、すぐに眠気が襲ってきます。 なにもやる気が起きません。 これまで甘いものは食べなかったのですが、いまは、美味しく頂いています。 朝のトーストに、イチゴジャムを買っておいてね、と頼んではいますが、買ってくるはずもありません。

 体質が変化したのか、遡(さかのぼ)ること2週間前。 風邪で高熱が出て、それが長引きます。 体調を管理しないといけません。 そのときから、お酒は口にしていません。 そのせいか、次第に体質も変わってきたのでしょう。

 バランスが大切ですよね。 9月も末です。 雨季も今月でお仕舞いです。 明日からは、乾季のフィリピンになります。 とはいっても、周りに台風がゴロゴロしていますから、とうぶんは、こんな天気が続くのでしょう。

 さて、来月はどこまで進化するのか、私の身体。 おじいさんの身体が進化するか、退化はするぞこのバカと、そう言われればそうですよね。 今月もありがとうございました、また来月も宜しくお願いいたします。

CIMG1309301.jpg
 
CIMG1309302.jpg

CIMG1309303.jpg

田舎に出前はありません

 きょうは晴れるかなと思った、朝陽の射す天気。 そのうち曇り、また雨になってしまいました。 ガーリックライスに、目玉焼きを載せた朝食を食べ終えれば、眠くなります。

 朝寝というのか、起きれば、もう12時を回っています。 昼飯の時間ですね。 アイリーンと呼んでも、返事がありません。 どこかへ出掛けたのでしょう。 夕方まで戻らないのは、いつものことです。 ということは、昼飯抜きですね。

 作ってもいいのですが、不精者の私です。 鍋を温めてと、そこからの調理ではありません。 使いっ放しの、鍋洗いからになります。 そんなことは、不精の私には出来ません。 

 次に使う人のことを考えて、洗っておく、などという考えはありません。 市場や、7-11にでも行って買ってくればいいのですが、お金がありませんから、行ける訳もありません。

 お昼なのだから、何かを作っていくとか、ポテトチップを置いておくとかすればいいのですよね。 ポテトチップなら、サリサリにありますから、でも、お金がないので、持ち出せばガキと一緒の泥棒になってしまいます。

 お金があっても、出不精ですから、どこにも行かないでしょう。 宅配や出前のない田舎は、不精者には不便です。 飴玉でも舐めて、アイリーンの帰りを待ちます。

CIMG1309271.jpg

CIMG1309272.jpg

CIMG1309273.jpg

セブンイレブンのカツ丼

 きょうも、雨です。 寒気がするので、体温を測ります。 36度で異常はありません。 TVで気温をみます。 マニラで、24℃~30℃、このあたりは、23℃~28℃です。 どうりで寒いわけです。

 さて朝食は、きのうの7-11のカツ丼です。 レンジでチンして温めます。 カツ丼のふたを開けます。 薄っぺらなカツが、卵の上に載っています。 卵を持ち上げれば、ご飯からはがれます。 卵とご飯は別ものなのですね。

 薄焼き卵にカツを載せて、ご飯の上にという感じです。 玉ねぎなどの野菜類は、一切入っていません。 つゆは甘いです。 日本人だけが買うわけでもないので、しょうがありませんね。

 カツは薄いし、卵は硬いし、でも、粘りはありませんが、ご飯はなんとか食べられます。 つゆというよりも、甘いタレが少々かけてある、といったご飯です。  フィリピン7-11のカツ丼、だいたい分かりましたよね。 美味しくはありません。

 台所にいけば、小粒の団子が並んでいます。 アイリーンが、せっせと作っています。 ギナタアン・ビロビロという、ぜんざいのようなものを作っているのですね。 前にも何度か書きましたよね。 ギナタアンは忘れましたが、ビロビロは玉々という意味です。 ココナッツミルクで煮込んで作ります。 

 雨が止みません。 おいアイリーン、雨乞いのために、キリストのお母さん、ママメアリー(マリア様)に、ギナタアン・ビロビロをお供えしておきなさい。

CIMG1309261.jpg

CIMG1309262.jpg

CIMG1309263.jpg

雨の日は暇ですね

 きのうの体温を、35度7分と書きましたが、目盛りの読み違いでした。 36度2分でした。 本日も、36度2分で落ち着いています。 体調が戻るまでに、あと少しの辛抱です。

 不安定な天気が続いています。 海に行けば高波に飲まれ、川に行けば濁流に流され、山に行けば土砂崩れの餌食、そんな日は、寝ているしかありません。 よく、道路寸断とかありますので、観光旅行のかたは、余裕を持った日程で移動して下さい。

 きょうは、2回の停電です。 寝ていますから、TVを見るしかありません。 TVを点ければ、たまにしか映像が映りません。 暇なときには、暇になるものです。 

 朝は晴れていたのに、昼には大雨です。 何をやろうかなと、やることもありません。 もうミルクがないよ、とアイリーン。 7-11で売っているだろう。 それでいいから、と言えば、7-11は高いのよ、とアイリーン。

 ルピンの学校で踊りの大会があるので、ルピンとケチ女房を車に乗せて出掛けました。 結局、7-11では、カツ丼を買って来てもらいました。 市場では牛乳2パックです。 ルピンの踊りは、もちろんタコ踊りです。

 市場の牛乳が、75ペソ、同じ牛乳が7-11では、90ペソだそうです。 なるほど、高いですね。 カツ丼ですか、これは80ペソです。 不味くても文句は言えない値段設定ですね。 

 明日食べますので、中身はその時に写真します。 お味のほうも、お楽しみに。

CIMG1309251.jpg

CIMG1309252.jpg

CIMG1309253.jpg

物に当たってはいけません

 今朝起きて、体温を測ります。 36度の大台を割り、35度7分です。 いいのかな、いいのでしょうね。

 とりあえず喫煙室で軽食です。 メイド部屋が見えましたが、なんか、椅子が引っくり返っているのかな。 あとで覗いてみることにします。 軽食も終わり、メイド部屋に行ってみます。

 なんだこれは、完全に破壊されています。 スチールテーブルの足は折れ、椅子は引っくり返り、クーラーのつまみは、引っこ抜いたのでしょう。 つまみを回収します。 もうクーラーは使えません。

 詳しい事情など、訊きもしません。 勝手にやっていろです。 よかった、私の猫足の高級テーブルでなくて。 タリンも来年は、大学ではないのですか。 大学といっても、カレッジ(単科大学)なのでしょう。

 3日前、咳シロップを、ビコールワイフに買いに行かせたアイリーン。 幼児用のシロップを買ってきたワイフ。 200mlの、甘ったるいシロップです。 だからワイフになど頼むなよ。 薬の味はしないし、コーヒーの甘味に使います。

 とっつぁんが、酔っ払って帰ってきました、歌が上手いね。 さて、絡まれないうちに、部屋に行くことにします。

CIMG1309241.jpg

CIMG1309242.jpg

CIMG1309243.jpg

熱が出てダウンしていました

 18日から、きのう22日まで、38度~38度5分の熱が出て、隔離病棟に。 寒気がして、寝られないので、毛布を1枚追加してもらいます。

 今朝起きて、熱を測ります。 36度です。 こんどは暑くて寝られません。 しかし、1日で2度も体温が下がるものでしょうか。 体温計が壊れているのか、私の身体がおかしいのかは、分かりません。

 朝から、凄い雨です。 マニラは冠水、オロンガポは、背丈より高い洪水です。 画像を見れば、いつも行くオロンガポマーケットの、軒下までの水ですから、2.5Mは水没しています。

 ずっと付き添いはアイリーンです。 どこで見つけてくるのか、果汁70%のトマトジュースがあります。 飲んでみれば辛いこと、残りはタバスコと水で30%、計100%なのでしょうか、売れるジュースではありません。

 天ざるが出来たよ、といいます。 喫煙室に行けば、それらしき物があります。 アイリーン、これはエビフライだよ。 違うの天ぷらなの、と言われれば、それまでです。 どうでもいい事ですよね。

 おっかさんとケチ女房が、たまに見舞いにきます。 ショートケーキの1つでも、持ってきてくれる訳もありませんよね。 アイリーンは、FBとゲームで、私のことなど、お構いなしです。
 
 熱も下がり、少しずつ回復すると思います。 ここは、前の道路に、水溜りが出来ているくらいです。 洪水がないところは、やはりいいです。






どこにもないのか トマトジュース

 きのうの朝起きれば、身体が火照っています。 咳もゴホゴホと出ます。 ガキの咳風邪が、うつったのでしょう。 体温は38度です。

 アイリーンが、何を食べるのと訊きます。 飯はいいけれど、トマトジュースを飲んでからだ。 ビタミンを補給しないといけません。 ないよ、とアイリーン、こんなときのために、3週間も前から買ってきてね、といっているのです。

 まあいい、おでんを温め、お粥を作ってくれ。 おでんは、フイッシュボールだけ、美味しいものを入れれば、バカに全部食べられてしまいます。 食べたいときに、ゆで卵とか、ウインナーを入れます。

 7-11、ないよトマトジュース、とアイリーン。 今朝、7-11に行ってきました。 コンビニにトマトジュースがないとは、聞いたこともありません。 ふうん、ないや、牛乳とリンゴジュースを買います。 ついでに、ライターもです。

 熱が下がりません。 7-11の薄っぺらなカツ丼も、体調がよくなってからです。 しかし、なんでのり弁や、おにぎりは売っていないのだ。 そのうち、品物も揃えてくるのでしょうね。

CIMG1309191.jpg

CIMG1309192.jpg

CIMG1309193.jpg

また来てます台風

 日本は、台風一過というところでしょうか。 フィリピンの東海上に発生している、台風19号です。 フィリピンを直撃の進路です。 また、洪水に浸水被害があるのでしょう。 
 
 お米がダメなら、パンもあるし、スパゲティもあります。 結局カレーは、ライスの上にのることはありませんでした。 カレースパ、まあ、ラーメンや、うどんでも合うのですから、問題はありません。

 でも、飽きますよね、やはり、カレーはカレーライスに福神漬けです。 きょうは何を食べるの、とアイリーン。 そうね、ご飯を食べないとダメだよね。 コンジー(フィリピン粥)で、胃に優しく流し込みましょう。

 まだ、美味しいお米は残っていますよ。 3合炊きの、炊飯器があればいいのですが、土鍋では億劫になります。 こちらで3合炊きの炊飯器は、400ペソ、1千円ですね。 もう、2年も待っていますが、買ってはきません。

 また、食の話でしたね。 こんなことしかないのです。 台風が来ますので、ご旅行の方は気を付けて下さいね。

CIMG1309171.jpg

CIMG1309172.jpg

CIMG1309173.jpg

CIMG1309174.jpg

フィリピン米では丼物は難しいです

 朝は晴れ間も覗いていましたが、午前中から大雨になってきました。 日本の台風の影響かなと、気象庁のページを開きます。 気象衛星の画像 を見ますが、日本は台風の直撃、それとは別に、フィリピン近海にも雲が発生しています。

 今朝、喉が渇いたと牛乳を飲みます。 ヨーグルトになっています。 腐ったのでしょうね。 冷蔵庫に入れず、部屋に置いておきました。 まあ、バカどもに飲まれるよりは、捨ててしまったほうがいいのです。

 マリカーのこぶし大ほどの、パンディサルという揚げパンが朝食です。 朝は、温かい揚げパンに、コーヒーでじゅうぶんです。 なんかお腹が空いていたので、けっこう食べました。

 というのも、きのうの夕飯が卵どんぶりです。 親子にしてもよかったのですが、肉には必ず骨がありますから、卵だけにします。 麺つゆを温め、玉ねぎを入れます。 卵を入れれば、30秒で完成です。 

 フィリピンライスに、出来た卵を流します。 もちろん、卵はとろとろ、つゆもじゅうぶんです。 肉が入っていれば、玉ひでの親子丼です。 喫煙室に持っていき食べます。 

 あのね、アイリーンちゃん、ご飯がほぐれないんだけど、なんだよ、こんなご飯を盛りやがって、つゆも吸わない硬いご飯です。 上澄みというしかない、卵をすくって食べます。

 そんなことで、きのうはご飯を食べていません。 きょうは、カレーを作っています。 不味いご飯なら、スパゲティやパンがあります。 喉を通らないご飯より、よほどましですね。

 明日は、おじいさんの日で祝日ですね。 気付けば、いつの間にか、おじいさんになっているのですよね。

CIMG1309151.jpg

CIMG1309152.jpg

CIMG1309153.jpg

暮らして食べられれば 十分です 

 雨が止みません。 ここ数日、涼しい日が続いています。 玄関先に出れば、あれほどあった山積みのガラクタが、綺麗に片付いています。 そうだリッキー、仕事は身の周りの整理整頓、掃除からだ。

 だいたい日本に行けば、1年分くらいの生活費は持ってきます。 去年は、車の買い替えということで、多めに持ってきたのです。 結局、車は買いませんでした。 バックの中に眠る、生活費と車のお金です。

 ある日開けてみれば、お金が無くなっています。 残高などは、頭に入っていますから、逆算をします。 来年の、10月までは、渡す生活費に大丈夫なお金です。 そういうことなので、日本に帰る必要もないのですね。

 早く日本へ帰ってね、チケットは用意したからね、とアイリーン。 そうなの、と財布の中身を見れば、2千円しか入っていません。 これだけなのアイリーンちゃん。 行くときには、5万円入れておくわよと、そうだよね、野宿でもないですからね。

 毎月いくらと、決めて移住したフィリピンです。 これからは、引き締めていかないといけません。 日本からお金を持ってきて、無くなってもいいのです。 持ってきた、生活のお金の期限切れまでは、フィリピンからは出ません。

CIMG1309141.jpg

CIMG1309142.jpg

CIMG1309143.jpg

コーンフレーク

 台風18号が、関東方面に向かっているようです。 くれぐれもお気を付けて下さい。 フィリピンでも、その影響なのか、時々強い雨が降っています。

 フィリピンを訪れる方は、ほとんどが観光ですよね。 観光地も1度行けば、同じところには行かないでしょう。 交通の便は悪いし、時間が掛かりすぎます。 遠すぎるのですね。

 ビールを注文し値段を訊けば、400ペソだと、耳を疑いました。 一般店頭価格の13倍の値段です。 不便なところですから、いやなら飲むな、というところでしょう。 もちろん飲みはしません。

 疲れたとマニラに戻り、歓楽街に繰り出します。 昔の話ですから、マニラが歓楽街だったのですね。 当時から治安は悪かったですが、大人しく飲んでいれば、何ごとも起きません。

 コンビニに買い物にいけば、荷物を持ってやると、おせっかい野朗。 人の肩にぶつかり、時計を落とし壊れたという、いちゃもん野朗。 マニラはホテルが多いですから、金はホテルだといい、近くのホテルまで連れて行き、ガードマンに引き渡します。

 ダマシや泥棒の手口は、巧妙になっています。 嘘と金への執着、貧困がそうさせるのです。 貧困は犯罪を生みます、お金のあるところへと、移動します。 人口の多い街や、都会へとですよね。

 もし何かあったら、お金はあげて下さい。 銃社会、ただそれだけです。

CIMG1309131.jpg

CIMG1309132.jpg

CIMG1309133.jpg

日本では、見向きもしなかったコーンフレーク。 ミルクだけではなく、スープだしでもいけるでしょう。 子供ではないのですから、アダルトでおしゃれなアレンジも必要ですよね。

買い物 頼んでもです

 今朝は大雨、玄関先に出れば、車の窓が少し開いています。 メイド部屋に行き、車の窓を閉めなさい、とアイリーンにいいます。

 給水機、頭に4ガロンですから、16リッターの水が載ります。 ガキが飲むので、すぐになくなります。 リッキー、もう水は買ってこなくてもいい、なにも、バカの使いをしなくてもいいのだ。 飲みたければ、バカどもが買ってくればいいのです。 冷やし代も掛かりますからね。

 なんか、またお金のことを言っている、アイリーンです。 もう、笑い話にしかなりません。 私は、日本にしかお金を置いてありません。 フィリピンの口座などにお金を預けていれば、すべて引き出されているのでしょう。

 自分で管理できない限り、銀行でも預け入れは、言葉の通じるところです。 泥棒王国ですから、そんなところにお金を置けば、なくなるのが当たり前なのです。 まだ、自分のお金があれば、なんとかはなりますからね。

 オロンガポに買い物に行くというアイリーン。 なにか買ってくるものはあるのと、もういいです。 前に頼んだオーダー品は、頭の中に入っています。 もう12品も買って来ていないのですから、頼んでもしょうがありません。

 どこか日本人と違うのでしょう。 メモを取りません。 忘れるわけですよね。 練りからしが、3年も売っていませんでした。 なにを買うにも、3年待ちです。 そのぐらい毎日のように言って、手に入ります。 練りからしも、最後の1本だそうです。

 そんな人たちと、なんとか、付き合っていくしかありません。

CIMG1309121.jpg

CIMG1309122.jpg

CIMG1309123.jpg

膝の痛風

 右の膝が痛くて寝られません。 寝返りを打って捻ったのだろうと、最初はそんな痛みでしたが、2日も経てば、膝の内側が腫れています。

 自己診断ですが、痛風なのでしょう。 触れば痛いし、痛みは、何度も経験している痛風と一緒です。 ただ、足の指とかではありませんので、なんとか立てば歩けはします。

 なんの病気にしても、治すまでには時間が必要です。 だからねアイリーンちゃん、メンタームを塗るとか、患部は触られただけで、痛いのですよ。 せめて、スプレーとか、優しいタッチでお願いしますね。

 きのう、機嫌を取り戻したのかアイリーン。 FBを午後10時までやっていました。 終わったから、ネットは切るねと、なんという贅沢な使い方。 あとの2台も使っているのに、それでクローズです。

 なにも言いませんけれど、自分だけ楽しんでね、アイリーンちゃん。 きょうも楽しんだら、ネットをプッチンして下さい。 きあ、アイリーンちゃん、楽しい時間の始まりですよ。

CIMG1309111.jpg

CIMG1309112.jpg

CIMG1309113.jpg

FBの魔力

 きのう、ブログでも書こうかな、と思ったら、アイリーンが朝から、フェイスブックをやっています。 それも、夜までです。

 そんなものをやっていれば、バカタリンも部屋にきます。 やってもいいけれど、寝るのだから静かにやって下さいね。 夜中にPCを見てみれば、ゲームでフリーズしたままです。 まあ、ビジーやフリーズは、いつものことです。

 今朝起きて、朝食を食べます。 ベッドに横になっていれば、アイリーンが来て、またFBをやっています。 アイリーンちゃん、きょうはブログを書くからね。 うん、もう終わったからいいよと、昼までやっていれば、終わりもしますよね。

 さてやるか、とPCに向かいます。 なにを書こうかなと、ベッドに横になり考えていると、またアイリーンが来て、FBを開いています。 あのね、アイリーンちゃん、ブログが終わるまで待ってくれない、そんなのやらなくていいのよ、とアイリーン。

 言ったな、とモニターの電源を抜きます。 喫煙室で一服して戻れば、なんだ、電源類はすべて抜いてあります。 ネットの電源もです。 もう、スマートに払い込みしないからねと、要は、お金がないと言いたいのでしょう。

 ブログの下書きは、オフラインで出来ますから、ネットがなくても問題はありません。 それより、おこぼれの電波を拾っているリッキーやデッカチが可愛そうです。 関係ありません、しょうがありません。 

 電源を繋げばいいことなのですが、ブログのアップに、5分間だけネットを使わせてもらいます。 ネットなど、ほとんど使わない私ですから、苦にもならないし、必要なときだけ、使えればいいのです。

 ということは、アイリーンも1番の楽しみ、FBを出来ないんじゃないのか、自分で自分の首を、ですか。 たかが、ブログは30分もあれば、書きあがります。 その30分が待てずにヒステリーですから、勘弁して下さいです。 

 あとの夜中まで、いくらでも時間はありますから、PCを使えばいいのです。 ブログをアップしたら、終わったよアイリーンちゃん。 PCがぶっ壊れるまでFBをやりなさい、となだめてこよう。

CIMG1309101.jpg

CIMG1309102.jpg

CIMG1309103.jpg

いくらでも吸い取りに掛かります

 今朝、体温を測れば、36度3分です。 病気などしたことはないし、ましてや、体温など測ったことはありません。 それにしても、38度から、よく下がるものです。 あしたは、大台の36度割れなのでしょうかね。

 朝、イカ定食を出しながら、決まったのよとアイリーン。 タリンの落第でも決まったのかな。 ご飯が少ないぞ、半分残るイカバターです。 きのう、あれだけあった、私のご飯は、どこへ行ったのだ。 お代わりはありません。

 それで、なにが決まったのだ。 あなたが日本に行く日よと、日本で健康診断を受けるのだそうです。 また、そんな話か、結局は、お金を持って来いなのですが、誰が身体のチェックだけで、日本に行けるかですよね。

 6月から、こんなことばかりやっています。 去年の10月、大枚を持ってきました。 金額は、私の頭に入っています。 2年分の生活費に、壊れた備品の買い替えです。 それは、先日書きましたが、バックを開ければ、あら不思議、お金がありません。

 壊れた備品といっても、冷蔵庫にガス台くらいです。 私にはお金がありませんので、とても買うことは出来ません。 お金を持って行った人は、買ってあげればいいのに。 私を日本に送還して、あわよくばなのでしょう。 

 考え抜いた嘘っぱち、どこかに私のお金はあるはずですから、備品くらい買ってあげなさい。 それと、フロントグラスの割れた車。 透明テープを貼ってあります。 ガラスの交換など、これっぽっちも考えていませんね。

 まあ、来年は帰りますから、そのときでいいでしょう。

CIMG1309081.jpg

CIMG1309082.jpg

CIMG1309083.jpg

新鮮な湯通しのイカ刺し

 今朝、熱を測れば、36度8分です。 きのうよりも、だいぶ下がりました。 病室を出て、喫煙室に行きます。 簡単な朝食を取ります。

 糖尿病かと思った喉の渇きも、熱が下がったせいか治まっています。 きょうは、ドーナツでも作ろうかなアイリーンちゃん。 ホットケーキの粉はあるの、と訊けば、市場で売っているから、あとで買っておくわね、と言います。

 また、無性に眠くなり、午後の1時まで眠り続けました。 リッキーが、イカを買ってきたと言います。 イカバターを作ってあげると、優しいじゃないか。 刺身でも大丈夫だと、刺身は遠慮します。 

 湯通しするから新鮮だとリッキー、まあ中(あた)りはしないからな。 イカシャブというところか、酢醤油でつるんと、それは、また今度でいい。 ところでアイリーン、ドーナツを作るぞ。 

 ビコールワイフが、市場へ買いに行っていると言います。 パウダーシュガーなど、買ってくる訳がないよね。 200グラムで30ペソか、安くはないホットケーキミックスです。 粉、全部を、卵1個でコネコネします。

 力が要ります、それも美味しいものを作るためには、仕方がありません。 生地が出来て、小さく、丸くまとめて、フライパンで揚げます。 フィリピンのドーナツは、こうじゃないのよと、指でまん中に穴を開けるアイリーンです。

 小さいのが、20個揚がりました。 暇潰しにはいいですよね。 ミスタードーナツが、1個14ペソ、ダイキンドーナツは16ペソです。 買って食べるよりは、安いのかなと思います。

CIMG1309071.jpg

CIMG1309072.jpg

CIMG1309073.jpg

熱があるみたいです

 きのうは、朝食を食べて、昼過ぎまで寝ていました。 昼から夕方まで、雷雨です。 PCを開き、落雷でぶっ壊してもいられません。 ブログは中止です。 また、寝ます。

 タリンを連れて、テコンドーの練習に行ったアイリーン。 昼飯と晩飯はありません。 作っていけというのに、作ってはいきません。 午前3時、喫煙室に行けば、ウインナーが1本置いてあります。 私の、晩飯なのでしょう。 猫が美味そうに食べていました。

 ちょうど部屋に来たケチ女房に、すべてをぶちまけてやりました。 ジョリビーあたりで、美味い飯を食ってきて、私には、ウインナー1本です。 今朝、簡単な朝食を食べます。 なぜか、喉が渇いて仕方がありません。

 合計2リットルの、ミルクやジュースに水を飲みます。 おやッ、停電ですね。 お昼まで停電でした。 まあいい、少し寝ましょう。 なんか身体が火照っています。 熱でもあるのかなと、アイリーンに体温計を持ってきてもらいます。

 何度だアイリーン、38度よ、といいます。 どうりで、喉が渇くわけです。 きのうも、喉が渇いていました。  なんだ、人参を搾ってくれたのね。 ジューサーが壊れているから、スーパーで、缶でもボトルでも買ってくればいいんじゃないの。

 冷蔵庫なんかに入れておくと、みんなが飲んじゃうのよ、とそれはいえている。 しばらく熱が下がるまで、大人しくしています。 個室病棟ですので、それなりの快適さはあります。

CIMG1309061.jpg

CIMG1309062.jpg

CIMG1309063.jpg

3年待ちの食材

 きのうは、晴天だったのですが、きょうは、午後から雨模様です。 きのう、酒を飲んで寝ていれば、リッキーが主寝室にきます。

 PCの電波がない、といいます。 そりゃあ電波だ、あるときも、ないときもあるだろう。 Wi-Fiがシグナルを送らないのだど、自分のPCを持ってきます。 あのね、リッキー君、Wi-Fiまでは、スマートの電波だから、進入は出来ないのだよ。

 それでも直すとリッキー、まあ、いじればいいのですけど、トンカチとか、ペンチは使わないで下さいね。 午前も2時、ゲームの音が。 直ったよパパと、よかったね、ただただ、屋根の上のアンテナのシグナルがきたんだね。

 ワイヤレスですから、そのまま自分の部屋に行きゲームをすればいいのですが、なぜか私の部屋でゲームを続けるリッキー。 おかげさまで、きょうは、寝不足の体調不良です。 誰も何もいじっていないのですから、電波が来るのを待つだけでいいのですよね。

 アイリーンちゃん、ポテトコロッケを作るといって、もう2週間だよ。 買って来て下さいよ、ポテトフレークを、じゃが芋じゃ面倒でしょう。 どこにも売っていないのよと、また、3年待ちですか。

 3年待って手に入れた、1本の練りからし、大事に使おうと思っていれば、持っていかれ1日で半分を使われてしまった、練りからし、3年の月日を考えて下さいね。 なんか、きのうは、いっぱい食べました。

 ポテトフレークがあれば、料理の幅も広がります。待ちましょう、3年間だけです。

CIMG1309041.jpg

CIMG1309042.jpg

CIMG1309043.jpg

オムライスのあとに、スパゲティーを食べたんですよ、本当の話です。


次の画面を確認してからパチパチですよ

 デッカチが喫煙室にきます。 パパァ、Wi-Fiのシグナルがないよ。 あッそう、スマートに電話しなさい。 

 主寝室に戻れば、Wi-Fiの電源が抜いてあります。 これでは、電波もありませんよね。 Wi-Fiは、半径30メートルくらいの電波を飛ばします。 電源を抜いたのは、アイリーンでしょう。

 フェイスブックで、いつもパチパチと、次の画面を待たずにやっています。 PCはビジー状態か、フリーズになります。 PCは作動しません。 アイリーンが、リッキーに相談すれば、私がパスワードを開放したから、街のみんなが使っているのだと、それを信じて、電源を切るのですね。

 半径30メートルの電波です。Wi-Fiで完結ですから、スマートの設定をしなければ、電波は盗めません。 電波泥棒のために、シグナルがなくなったのだという、そうじゃありませんよ、PCをフリーズにする使い方がいけないのです。

 充電器の話もあります。 そして3年間なかった練からし、売っていないと言われればそれまでですよね。 わさびにからし、チューブですが、どんな刺身やおでんでも、1年は持ちますよね。

 喫煙室に置いておいたのが、失敗でした。 アイリーンが持ち出し、BBQの香辛料にしたのでしょう。 きつい香辛料ですが、どういう食べ方をするのか、わさびもからしも、チューブ半分がありません。 主寝室にキープをします。

 充電器の話は、後日書きますね。

CIMG1309034.jpg

CIMG1309032.jpg

CIMG1309033.jpg

モダンなビンテージになる車

 雨季も今月でお仕舞いなので、天気は徐々に回復に向かっています。 沖縄の南に発生している台風17号、日本は、しばらく雨模様になるのでしょう。

 テコンドーの試合から帰ってきた、半端ではない人数のバカども。 BBQに飯に歌にと、満喫します。 喰らっていろダダ飯を、最後には、ありがとうだって。 先生もいたのか。 タリンは銀に終わった試合みたいです。

 車もね、ついにフロントガラスにヒビが入りました。 ワイパーの下を、コンコンと叩いていたら、フロントガラスまで叩いてしまったのですね。 だから、車屋に出せと言ったろう。 

 蜘蛛の巣状のヒビではありませんから、乗っていて、窓ガラスが吹き飛ぶこともないでしょう。 ワイパーは回ると言います。 モーターは悪くありません。 ワイパーのスイッチ系統なのでしょう。

 車のカギを貸して、と言っても、アイリーンは貸してくれません。 どこがどうなっているのか、私には分かりません。 まあ、しだいに車が壊れていくというだけです。

 壊れたフロントガラスを取り替えるのはいいけれど、街の中古車屋ではダメだぞ。 トヨタのディーラーに持っていき、すべてを直してもらいなさい。 はい、10万円でおつりがくるでしょう。 ワイパーだけなら、2千円だったのに、しょうがありません。

 しかし、フロントガラスを割るか。 ワイパーも直せず、このザマですからね。 ガムテープでも、ヒビに貼って走れば、それでいいでしょう。 モダンな車になるね、アイリーンちゃん。

CIMG1309021.jpg

CIMG1309022.jpg

CIMG1309023.jpg

ココアをこぼしたマリカー

 月替わり、うん、いい天気だ。 なんか腹がゆるいなあ。 トイレに行きますけれど、きょうはテコンドーの試合とかで、メイド部屋には、タリンの友達が泊まっています。

 マリカーが来ます。 うんこばかり漏らしてはいられないので、マリカーにサリサリから、パンパースを持ってきてもらいます。 シャワーを浴びて、おしめを付けてみれば、小さいんじゃないマリカー。

 サイドテープが廻りません。 子供のパンパースですから、小さいですよね。 マリカーには、キャンデーをやり、PCゲームで楽しませてあげます。 酒飲みのおじいさんには、パンパースが必要なんですね。

 マリカーの可愛い写真を撮ろうとしたら、カメラを持っていってしまったのですね。 でっかいお弁当を持って、テコンドーの試合ですか、試合ではなく、食うことが楽しみなのですね。 帰ってきたら、試合の写真でもあるのでしょう。

 アイリーンちゃん、といっても、いないよね。 ケチ女房が部屋に来て、なに、このシーツの染みはと、訊きます。 うんことは言えないので、マリカーがココアをこぼしたのだよ。 いいでしょうそれで。

 ゲームでもしなさい、マリカー。
 
CIMG1309011.jpg

CIMG1309012.jpg

CIMG1309013.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
