fc2ブログ

新鮮な湯通しのイカ刺し

 今朝、熱を測れば、36度8分です。 きのうよりも、だいぶ下がりました。 病室を出て、喫煙室に行きます。 簡単な朝食を取ります。

 糖尿病かと思った喉の渇きも、熱が下がったせいか治まっています。 きょうは、ドーナツでも作ろうかなアイリーンちゃん。 ホットケーキの粉はあるの、と訊けば、市場で売っているから、あとで買っておくわね、と言います。

 また、無性に眠くなり、午後の1時まで眠り続けました。 リッキーが、イカを買ってきたと言います。 イカバターを作ってあげると、優しいじゃないか。 刺身でも大丈夫だと、刺身は遠慮します。 

 湯通しするから新鮮だとリッキー、まあ中(あた)りはしないからな。 イカシャブというところか、酢醤油でつるんと、それは、また今度でいい。 ところでアイリーン、ドーナツを作るぞ。 

 ビコールワイフが、市場へ買いに行っていると言います。 パウダーシュガーなど、買ってくる訳がないよね。 200グラムで30ペソか、安くはないホットケーキミックスです。 粉、全部を、卵1個でコネコネします。

 力が要ります、それも美味しいものを作るためには、仕方がありません。 生地が出来て、小さく、丸くまとめて、フライパンで揚げます。 フィリピンのドーナツは、こうじゃないのよと、指でまん中に穴を開けるアイリーンです。

 小さいのが、20個揚がりました。 暇潰しにはいいですよね。 ミスタードーナツが、1個14ペソ、ダイキンドーナツは16ペソです。 買って食べるよりは、安いのかなと思います。

CIMG1309071.jpg

CIMG1309072.jpg

CIMG1309073.jpg
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR