スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日ハロウィンです

 台風が接近しています。 きょう、明日がピークなのでしょう。 雷雨にでもなれば、PCは開けません。 早いうちに書いてしまいます。 足の速い台風みたいですから、被害はそんなにもないのでしょう。

 ご飯の話です。 この前書いたとおり、お酒を入れれば、問題なく食べられます。 あとひと工夫です。 艶(つや)を出すために、油を入れて炊いてみます。 気持ち艶が出たかという感じです。

 玉子焼きと、ガリがあれば、それで日本食ですよね。 ミルクがないなら、卵を焼いて食べます。 ある程度、食べられるご飯であれば、これで十分です。 ご飯は保温ですが、その日のうちに食べて下さい。

 きょうは、ハロウィンなのです。 アイリーンちゃん、写真を撮ってと、タリンの胴衣(どうぎ)をつけます。 マリカーの仮面もありましたので、お借りします。 アイリーンが、胴衣を縛(しば)ってくれます。 いてぇよ、アイリーン。 さてと、お面をつけて撮影だね。

 どうよ、アイリーン。 素敵だわあなた。 そうかい、あまりほめるなよ。 顔が赤くなるじゃないか。 仮面をかぶって、何をいっているのと、まあ、そうだよね。 ハロウィンですからね、たまにはいいのでしょう。

1310311.jpg

1310312.jpg

1310313.jpg

1310314.jpg
スポンサーサイト

ミルクも買えないのか

 2回目です。 いい朝だねアイリーンちゃん。 台風29号が、この辺を通り過ぎるみたいだよ。 また、オロンガポあたりは、全滅なのでしょう。

 ところで、なにを食べるの、とアイリーン。 ミルクもないし、ピザもどきのトーストでいいですよ。 飲み物ね、だいぶ飲んでいますから、いりません。 少し寝てから食べますよ、アイリーンちゃん。

 いいなあ、リッキーとケチ女房は、豚とチキンの炒め物。 それで私のミルクはと訊けば、お金がないから買えないと、ああ、そうなの、どこまでも嘘をついていろ。 ミルクくらいは、買えるでしょう。

 本当なら、貧困生活の始まりです。 これも楽しみですよね。 使えばなくなるお金です。 公共料金を、もう払わないと。 いいでしょう、豚とかチキンを食べていない私です。 贅沢はダメです。 

 裏庭に、かまどがありますから、それで調理すればいいのです。 電気もありませんから、カラオケ屋もこれで、クローズですよね。 自分の首を絞めればいい。 そんなところです。 

 でも、アイリーンちゃん、カードをありがとう。

1310305.jpg

1310306.jpg

1310307.jpg

無事にビザカードを貰えました

 さてと、夜中です。 暇なのでブログでも書こうか、ということになります。 きのう、オロンガポへ行ったアイリーン。 私のビザカードを持ってきてくれました。 退職者ビザは、3年毎の更新です。 代理人で貰えるのですから、楽ですよね。

 銀行にある預託金に、多少の利息は付いているそうで、必要なら、書類1枚で下ろせますからねと言われたそうです。 余計なことを、微々たる利息だろう。 考えるなアイリーン。 複利でいいのだ。

 それで、ハサミは買ってきたの。 あッ、忘れたと、いいよ、いいんだよ、もう慣れましたからね。 私の非力では、スナック菓子の袋を開けられません。 そのためのハサミです。 また3年待ちなのかな。

 風邪ひきの、ルピンとマリカーが、ゲームをやらせろと寝室に来ます。 お好きにどうぞです。 朝から夕方までやっています。 また、風邪をうつされるのか、パンに、ピーナツバターを付けてとか、私はメイドか。 寝られやしません。

 夜は夜で、賑やかです。 誰の友達かは知りませんが、アメリカ人が来たと。 挨拶には出ます。 アメリカ人には見えませんが、アメリカ人なのでしょう。 また、騙されたのかな。

1310301.jpg

1310302.jpg

1310303.jpg

1310304.jpg

誕生日の1コマ

 すがすがしい朝。 学校は休みなのですかね。 ガキどもが起きてきません。 路往く人にも、学生はいません。

 10月31日は、ハロウィンです。 11月の1日まで休みだというアイリーン。 月の半分は休みですから、勉強もしないガキどもは、バカになります。 学力よりお祭りです。 

 プライドは高いのでしょう。 競争心はあるけれど、勉強はしない。 教育と道徳がありませんから、どうしようもありません。 皆が、みんなではありませんよ。 田舎で育つ子供は、こんなものです。

 日本でもそうですが、いまの試験は記憶力です。 勉強しないといけませんよね。 きょう、オロンガポに行って、あなたの、エイリアンカードを持ってくるわ、とアイリーン。 そうだね、ご飯は炊いていってね。

 残念、ビコール、選挙に落選です。 狭い街ですから、みんなが知っているビコールの悪行、それなりの結果でした。 少し誕生日での写真を。
 
CIMG1310294.jpg

CIM11311310295

CIM11310295

13102955.jpg

あなたのスペシャルスパゲティを作るね、と言っていたアイリーン。 なるほど、スペシャルなバナナケチャップスパゲティだね。 

宴も始まりますか

 なんだ、2回目の書いた日記が消えてしまいました。 私の誕生日というのに、いいかげんにして下さい。

 簡単に書きます。 いつものように、スパゲティその他の料理です。 あとは、焼き鳥に、蒸し魚。 顎が大きい魚ですから、毒を持っているのかも知れません。 
訳の分からない魚は、食べないほうがいいのでしょうね。

 選挙ですので、きのう、きょうとお酒は売れません。 販売や飲んでいれば、お縄になります。 もう夕方、そろそろ宴会が始まるのでしょう。 
 
 焼き鳥もあります。 ねぎまです、また不味いのだろうけど、作る愛情、それだけで十分です。

 アイリーンちゃん、ありがとう。
 
CIMG1310293.jpg

CIMG1310285.jpg

CIMG1310291.jpg

CIMG1310292.jpg

誕生日の日は日本食ですよね

 澄みきった空、きょうは、私の誕生日です。 何も作らなくていいからね、アイリーンちゃん。 食べたいものは、私が作りますからね。 そうも、いかないのでしょうね。 

 お米を炊いてね、握り寿司を作るからね。 厚焼きの玉子での、握り寿司です。 卵を用意してね。 卵に味を付け焼くだけの、簡単な料理です。 さてと、焼こうかなと、台所に行けば、ケチ女房か、卵汁の器を引っくり返しています。 しょうがない、残りで薄焼き卵です。

 寝ぼけていたのでしょうね、ケチは。 炊き上がったご飯を見れば、ベトベトのペーストです。 誰もビビンカ(餅菓子)を作ってくれとは言っていません。 そんなことで、寿司はやめました。

 ご飯を炊き直しにしてもらい、誕生日の朝くらいは、日本食を食べたいものです。 何を作ってくれるのかな、アイリーンちゃん。 日本食が全滅した後は、期待もできません。 定番のスパゲティなのでしょうね。 2回目に続きます。

CIMG1310281.jpg

CIMG1310282.jpg

CIMG1310283.jpg

2回目 ビコールが狂ったか

 きょうも2回目。 お腹が空いたなあ、アイリーンちゃん。 きのうのお土産か、寝室に、餅菓子(ロイヤルビビンカ)と、ジョリビーの、チキンセットがあります。

 餅菓子は、餅なのでしょうか、伸びます。 甘い味です。 チキンを温め、食べればいいでしょう。 ご飯も温めますが、ジョリビーのご飯は、やはり不味いです。 そうだ、この前、お酒で炊いた、フィリピン米が、冷蔵庫にありますので温めます。

 なんの問題もなく、箸でつかめて食べられます。 台所に、私のカメラがあります。 リッキーが写真を撮ったらしいです。 見れば、あしたの選挙の候補者の写真です。 

 なにを撮ったのか、なんか見た顔だな。 これは、野獣ビコールではないのか。 あしたの選挙に立候補したというと言うことです。 もちろん市長ではありませんが、相談役だそうです。 なれば、脅しと暴力で解決するのでしょうね。

 まあ、あしたの選挙が楽しみです。 お金がないから、ワイロでの票集めも出来ません。 おのずと、結果は分かりますよね。 どうなるのか、こんなものなのでしょうかね。 言葉がありません。

CIMG1310274.jpg

CIMG1310275.jpg

CIMG1310276.jpg

飼ってやるデッカチ

 きのうの朝、おでんに火を通します。 煮卵は3個、楽しみです。 つみれもどき(フィッシュボール)を入れれば、完成なのですが、市場から、3日も買ってこないアイリーン。

 お昼に戻るからと、出掛けたアイリーン、戻るわけもありません。 ミルクとクラッカーで腹を満たします。 昼寝をして起きれば夕方です。 なぜか追い出されたデッカチが戻っています。

 ねえ、懲りないでしょう。 どういう精神構造をしているのか、知らないぞ、とっつぁんが帰ってきたら。 父親のところも追い出されて、行き場がないのでしょうね。 情けない奴です。 パラサイト野朗。

 さてと、おでんに火を通さないといけません。 土鍋の蓋を開けてみれば、3個あった煮卵が、1個しかありません。 ありがとう、1個残してくれてです。 未完成のおでんです、もうヤメた、となります。

 アイリーンが帰って来たのは、午後10時です。 なんか、買って来ましたが、もう食べる時間ではありません。 夕食は抜きです。 捨て犬、捨て猫、捨て人間、餌を与えて飼わないといけません。 

 またしばらくデッカチは、ここに飼われるのでしょう。 明日は選挙です。 面白い話がありますので、2回目に書きますね。

CIMG1310271.jpg

CIMG1310272.jpg

CIMG1310273.jpg

どうなるデッカチ

 薄曇りの本日。 きのう、とっつぁんが大酔っ払いで帰ってきました。 大虎というやつですね。 なにが面白くないのか、絡む、絡む。

 私は、寝室に避難です。 とばっちりはご免ですよね。 酔っ払いに何を言っても、訊きはしません。 どうやら、真っ赤な他人、デッカチ君が気に入らないようです。

 今朝の3時まで、デッカチの部屋を、叩くは足蹴りをするわで、寝られたものではありません。 タダ飯を喰らい3~4年、下宿代も食費も入れませんから、爆発したのでしょう。

 前からみんなの嫌われ者のデッカチ、それが分からないのですから、相当な神経ですよね。 親権者の父親がいるのに、なんでここなのだ。 今朝、デッカチ君は追い出され、父親のアパートに戻りました。

 これで終わらないと、私は思っています。 近いうちに、また戻ってくるのでしょう。 懲りない奴ですから、そうなります。 親も親ですよね、あきれるだけです。 そんな親の子供なのです。

 アイリーンちゃん、早起きだね。 きょうは、タリンのトレーニングに、パレットの道場まで行くのよ、と出掛けてしまいました。 ベーコンエッグとサラダは作ったのね。

 お昼には、帰ってくるからね、って、いいですよ、ジョリビーを食べてからですね。 まあ、食べてなどいないと言うアイリーン。 おかしいな、きのう、ジョリビーのステンレスのスプーンを見ましたよ。 

 カメラはありません、持っていたのですね。 古い写真を2~3枚です。
 
画像1310261

画像 1310262

DSC01310263.jpg

2回目です

 きょうも2回目。 炊飯器で、フィリピン米を炊いてみることにします。 アイリーンちゃん、お米を研いでね。

 何合のお米かは知りません。 洗った瞬間、炊飯器のスイッチを入れています。 あららッ、そうじゃないんだよアイリーンちゃん。 お米に水を吸わせないと、ボソボソのご飯になるのだよ。

 だから、水を多めにしたのよと、そういう問題か。 それに、ご飯の臭みを取る工夫もまだしていません。 ハーブがないのなら、日本酒があります。 炊いてみるかアイリーンちゃん。 

 お酒のご飯なのって、料理にワインを使うのと一緒ですよ。 出来上がりのご飯、いい感じです。 水が多かったねアイリーンちゃん。 粘りもあるし、臭みもない、上等です。 日本酒のパワーですね。

 私のビザカードはどうしたの。 心配しないで、来週持ってくるからね、って期限切れは月曜日ですよ。 まあ、どうでもいいかとなります。

CIMG1310255.jpg

CIMG1310256.jpg

CIMG1310257.jpg

なんで今頃炊飯器を出すかな

 いい朝です。 ピカピカの太陽です。 また、風邪をひいてしまいました。 マリカーにうつされたのです。 先日、オロンガポに行ったアイリーン。

 サリサリの買い物ですね。 その袋を全部開けて食べている、バカガキども。 お土産ではないのだぞ。 炊飯器も置いてあります。 10合といえば、1升炊きですよね。 1合炊ければいいのに、えッ、買ってきたものじゃないの。

 昔買って、隠しておいたのよと、まあ、1合炊いてみましょう。 大丈夫です。 保温も出来ます。 なぜか保温スイッチを切るアイリーン。 こちらの人は、手づかみで食べますから、熱いご飯は苦手なのでしょう。 保温はしませんね。

 きのう、テコンドーの試合を見に行ったアイリーン。 タリンが、トーナメントの1回戦で負けたといいます。 いい訳もあります。 タリンがメンスで足が上がらなかったのよと、よくそんな嘘をつけるな。 写真を見れば、相手の選手が、強すぎたのですね。

 炊飯器は、主寝室にキープしてあります。 誰にも使わせません。 フィリピン米には、掲示板に書いてあった、パンダンリーフというハーブで、臭い消しですね。 情報をありがとうございました。

 裏庭のハーブは枯れてしまったらしいですから、買って来てもらいましょう。 ただ炊くだけでは、フィリピン米ですよね。 少しずつ工夫をして、美味しいご飯にしていきましょう。 

 どうせ暇ですからね、創作料理家のアイリーンもいるし、意見を聞き流し作ります。

CIMG1310251.jpg

CIMG1310252.jpg

CIMG1310253.jpg

CIMG1310254.jpg

2回目のアップです

 本日2回目です。 さてと、シャワーでもと思い、爪を切ります。 手と足で20本ありますよね。 手の親指と人差し指を切れば、嫌になりました。 

 1日2本なら、10日で全部切れるのでしょう。 ものぐさなのか、年なのか、面倒なことは勘弁して下さいです。 いつだったか、スッテンコロリンしてすりむいた傷は、いまでも治っていません。 アルコールで体内消毒はしているのですが、効きませんね。

 フィリピンでの傷は、危険です。 細菌が違うのか、化膿する確率は高いです。 足の親指もケガしました。 化膿したのでしょう。 痛風かな、と思うくらいの痛みでした。 それも今は、痛みはありませんが、治ってはいません。

 タリンの、テコンドーの試合が、きょうもあるそうで、イバに行くねとアイリーン。 あなたも行くと、誰が泥棒を見に行きますか。 毎日、怒られるタリンです。 それでも、双方ケロリとしています。 いい性格ですよね。

 呼べば来る、爪切り屋にマッサージ師、 爪切りは10ペソ、マッサージは時間です。 そうですよね、爪切り屋を呼べばいいのですよね。 TVショッピングで、身長が20センチ伸びる薬、DNAで、虹マスが3倍の体長になったという話は訊きます。 

 食べる魚とは違いますよね。 怖い話ですね、20センチも身長が伸びるなんて。 コンプレックスを上手に商売、それもありなのでしょう。 

 アイリーンが、カメラを持っていったみたいです。 未掲載の写真をアップしますね。 重複していたらごめんなさい。

CIMG1310245.jpg

CIMG1310246.jpg

CIMG1310247.jpg

チンドン屋の親分

 きょうも早いアップです。 だいたいが昼寝ですから、夜は起きています。 もうすぐ11月、雨も降らなくなりました。 乾季なのでしょうね。 台風の日本、気を付けて下さいね。

 早朝、冷凍庫の水と、レンジのチェックをします。 市販のボトルに入れて、凍らせた水は、まずかっぱらわれはしません。 レンジの内部はきれいです。 問題はありません。

 アイリーンが起きてきます。 朝から酔っ払いの私です。 気分よく飲んでいるのに、お金の話ですか。 頭にきますよね、怒鳴りつけてやりました。 アイリーンは、私のビールを窓からぶん投げます。 勿体ないなあ、半分は残っているビールです。

 タリンが起きてきます。 テコンドーの試合で、先生や生徒が迎えにきます。 すでに約束の時間ではありません。 目的地に追いかけてのバスとなります。 先生や友達とも守れない時間。 フィリピン人こんなものです。

 熱しやすく冷めやすいアイリーン、オロンガポに買い物に行くといいます。 昼飯に、ポテトチップとクラッカーを置いて行きました。 やっぱり優しいんだね、アイリーンちゃん。

 オロンガポでのことは、あした書きますね。
 
CIMG1310241.jpg

CIMG1310242.jpg

CIMG1310243.jpg

CIMG1310244.jpg

朝焼けがない前の早起き

 今朝午前4時に起きて、喫煙室に行きます。 きょうは、何がなくなっているのかな、あらら、カメラがありません。

 使うのは自由ですが、戻してほしいものです。 ケチ女房が、ルピンの撮影に使ったみたいです。 電池がなくなるまでですね。 FBの材料でしょう。 愛人の子供ルピン、ママハハのケチ女房、ヒステリーにもなります。 毎日、怒鳴り散らされるルピンです。

 台風ですね。 27号を追い越そうとしている28号。 台風が2つ接近すれば、藤原の効果があるとか、Yahoo!に書いてありました。 なんだ、藤原の効果って、初めて聞きましたよ。

 ドップラー効果なら、たしか習いましたが、藤原の効果ね。 簡単に書けば、2つの台風は交わることはないみたいです。 反時計回り同士では、そうなるという、本当かな。

 とにかく、日本へ向かっています。 私のところはまさかではありません、私のところも、となれば手遅れですから、最低の食料や水の備蓄、それと避難先を確認しておいて下さいね。

 自然災害に勝てるわけもありません。 自然界の20%しか、解明していない、科学や物理といいます。 そうなのでしょうね。 日進月歩で進む現在です。 あと10年もすれば、いまとは様変わりなのでしょうね。

 アイリーンちゃん、あと10年生きるからね。 また、夢を見ているのか、と、おじいさんは寝なさいと、ベッドに放り投げられます。 気持ちがいいな、おやすみなさいですよね。

CIMG1310231.jpg

CIMG1310232.jpg

CIMG1310233.jpg

CIMG1310234.jpg

 カメラの充電も終わりました。 電池では海外では無理です、売っていません田舎では、携帯も電池は入っていませんよね。 充電のできるカメラをお勧めしますよ。

こういうバカでもなんとかなります

 寝て起きて食って飲んで寝てと、そんな生活が続きます。 それもいいのでしょうね。 お金がないと、暮らせません。 当たり前のことです。

 あッ、私は学歴がありません。 恥ずかしい話、公立高校に落ちています。 私学にいくしかありませんでした。 バカ学校ですよね。 中学校のとき、頭のいい順に、ABCとかクラスが分かれていました。 

 それで公立の試験を受けたのですが、受かりませんでした。 親父が国家公務員でしたので、転勤はつきものです。 その地に下宿暮らしですよね。 そのころ私の住民票は、他県にありました。 ただそれだけの理由だと思っています。

 高校の試験を受からない人間です。 それで3年間、私立の学校に通いました。 まあ、そういうバカ人間ですから、それなりに思って下さい。 ということで、フィリピンに暮らしています。

 学歴、コネのない人間は、自分でなんとかやるしかありません。 ああッ、大学ですか、いくつかは受かっていますよ。 まんざらのバカでもないのでしょうね。 バカにならないと暮らせない、フィリピンでの生活。

 アイリーンちゃん、僕はバカでお金がないんだよ。 許してね、勘弁して下さいね。 

CIMG1310221.jpg

CIMG1310222.jpg

CIMG1310223.jpg

PCがないと昼寝も快適

 朝からいい天気です。 まだ9時ですが、暑くなってきました。 きのう、主寝室兼執務室のPCを、サリサリに移すことにしました。 昼寝をしているそばで、PCゲームなどやられたら寝れはしません。

 私のアカウントのパスワードを変更して、アイリーンのアカウントを作ってあげます。 これで、私の設定がいじられることはありません。 そんなことで、サリサリにPCを移動しました。

 いいですね、主寝室は静かだし、サリサリの店番も常駐になります。 ご丁寧に、今朝起きれば、PC本体だけは、主寝室に持ってきてあります。 またサリサリに移動するのも面倒ですが、かっぱらわれるよりも、いいですよね。

 台風27号、そして鉄人28号も台風に変身して、日本に近付いています。 よく発生する台風です。 感心しますよね。 もう11月にもなるというのに台風とは、紅葉のもみじが散る時期も早いのでしょうか。

 アイリーンちゃんが泣いています。 お金がないのよ、と、疲れているんだねアイリーン。 毎日ゲームをやって、寝不足なんだね。 若者ではないのですよ、ハマれば、どこまでものゲームです。 ほどほどにですよね。

 さて、サリサリにPCを持っていきましょう。

CIMG1310211.jpg

CIMG1310212.jpg

CIMG1310213.jpg

水泥棒いい加減にです

 晴れています。 朝からPCをやっているアイリーンです。 ちょっと貸してね、アイリーンちゃん。 1分も経たないのに、まだ終わらないのと、はいはい、いまやめますよ。

 驚いたなあ、ペットボトルに入れた、ミネラルは冷凍庫に冷やしてあるはずです。 きのう、喉が渇き、冷凍庫を見れば、ありません。 まあ、半分も飲んで、戻しておくなら分かりますが、ペットボトルごとないのです。

 区別をするために、みんなのボトルより大きい、1.5リッターのボトルです。 なくなるんですね。 この前なくなった、4ガロンの、カラの温冷水器用のボトルを買ってくればいいのですが、買って来ないのでは、しょうがありません。

 水をペットボトルごと、泥棒するバカ、ペットボトルもということは、ビコールかワイフしかいません。 水よりも、ペットボトルのほうが、貴重なのかもしれません。

 朝食タイムです。 アイリーンちゃん、バンズを半分にカットして、卵バーガーを作るのだよ。 バンズに甘いペーストを塗り、卵プリンを載せます。 バナナをサワークリームで、トッピング、最後は、ピクルスも載せようね。

 食べていないから分かりませんが、不味いとは思います。 まあ、そんなに美味いものは出来ませんよね。

CIMG1310201.jpg
 
CIMG1310202.jpg

CIMG1310203.jpg

お金がなければ貧困生活

 今朝は、晴天の青空です。 しだいに暑くなるフィリピンです。 こんな晴天なのに、ネットには繋がりません。 そこはフィリピン、我慢するしかありません。

 フィリピン人は、金遣いが荒いですよね。 稼げもしないで、貢(みつ)いでもらったお金です。 あげたお金ですから、何に使うのも自由ですが、節度というものがあると思います。

 あるだけ使って、生活費がないよと、なんなのだそれは。 計画性0なのですね。 もともと貧乏なのだから、お金がなくてもなんとでもなります。 ちょっとの贅沢が出来なくなるだけです。 ただそれだけの話です。

 お金とて、限りなくあるわけでもありません。 さまざまなダマシや嘘、口八丁でお金が入るのなら、こんないいことはありません。 言っていることの、半分は嘘と訊いて下さいね。

 目先のお金ですか、お金があれば、悪い奥さんや彼女さんが、目先のお金を取ろうと、泥棒を雇います。 目先のお金です、それですべてが終わりです。 気付かない日本人はいないと思います。 目先のお金ですから、諦めもつきますよね。  

 ミネラルウォータが、またなくなりました。 補助のミネラルは買ってある私です。 アイリーンちゃん、ペットボトルに移して、クーラーに入れておいてね。 重いんですよ、補助のペットボトル。

 アイリーンちゃん、これからは貧困生活だ、一緒に頑張ろうね。

CIMG1310191.jpg

CIMG1310192.jpg

CIMG1310193.jpg

CIMG1310194.jpg

ものぐさ 出不精大将です

 クリスマスも近いので、ブログの背景画面を変えてみました。 シンプルな画面ですから、今年1杯これでいいでしょう。

 きのう、私のカメラを持って、州都イバに出掛けたアイリーンです。 写真を見れば、のんびりと買い物を楽しんでいる様子です。 そういえば、私のビザカードが切れるので、オロンガポに行くとか言っていました。 

 なんで、イバなのだ。 まだ期限まで、10日ほど日にちはあります。 来週には行ってくれるのでしょう。 私は、ものぐさ、出不精大将ですから、代理人でもいいのなら、わざわざ行く必要もありませんよね。

 以外とミルクを入れると美味しい、インスタントラーメン。 Yahoo!で見たのだと思いますが、ラーメンのうまさは油にあるそうです。 どんぶりに油を、そう、スプーン大さじ2杯くらい入れて、出来たラーメンを入れて食べてみて下さい。

 なんとかラーメンとか、何百種類もあるラーメンです。 自分の味に仕上げればいいのですよね。 ミルクラーメン、アイリーンちゃん、麺が硬いよ。 アルデンテにしたの、ってパスタではありませんよ。 1~2分待ちましょう。

 暇ですからね、こんなことしか考えません。 台風27号、鉄人28号と、日本に向かっています。 十分に警戒して下さいね。

CIMG1310181.jpg

CIMG1310182.jpg

CIMG1310183.jpg

CIMG1310184.jpg

CIMG1310185.jpg

好きなようにです

 おはよう、アイリーンちゃん。 いい天気だね。 きょうはどこかへ行くの、うん、イバに行ってくるからねと、ゆで卵を2個、置いていきました。

 なんの用でとは、訊きもしません。 バスで出掛けたみたいです。 お昼に、ジョリビーのチキンを買ってくるからねと。 お金があれば、買ってきなさいです。 毎日、お金がないよ、のアイリーンです。

 掲示板に、オロンガポの土地や家賃のことが書いてありました。 間違えていたら、ごめんなさいなのですが、アイリーンが、アパートの一室を買ったと言います。 システムは簡単です。

 オーナーにお金を払い、最初は借りるかたちです。 期限がくれば、キャンセルします。 オーナーに支払ったお金が戻らなければ、契約ですから、アイリーンの物となります。 

 もちろん、お金を払った時点で、家屋の書類は、アイリーンが持っています。 オーナーは売るに売れません。 乗っ取りですよね。 まあ、貸し出しのときに、オーナーは手放すと決めてのことなのでしょう。

 いくらしたの、アイリーンちゃん、60万日本円よ。 携帯でのビデオ撮りもしているアイリーン。 なんだ、綺麗な部屋だね。 私の持ち物になったら、貸し出すの。 5千ペソよと、そんなところだろうな。

 風水害の被害のない高台だそうですから、私に貸して下さいね、アイリーンちゃん。

 カメラを持っていったのかな、アイリーン。 少し前の写真をアップしますね。

CIMG1310171.jpg

CIMG1310172.jpg

CIMG1310173.jpg

CIMG1310174.jpg

天災は怖いですね

 日本に大型の台風です。 犠牲者、行方不明者が多数出たようです。 台風が通りすぎても、地盤のゆるみなどがありますので、今後も注意して過ごして下さい。

 フィリピンでは、ボホール島、セブ島が、M7.1の地震に見舞われました。 震度は、震源からの場所によりますが、狭い島ですので、震度6弱から6強でしょう。 東日本のときは、M9.0、震度7でした。

 ボホール島は、チョコレートヒルやメガネザルで有名な観光地です。 震源地のボホールとセブを合わせて、100人以上の方が、亡くなっています。 ニュースを見れば、建物は、ほぼ全壊です。 

 津波の心配もありましたが、震源地が陸地なので、それはありませんでした。 ボホール島からルソン島までは、700キロの距離がありますので、マニラなどには、影響はなかったみたいです。 でも多少は、揺れはしたのでしょうね。

 天災は忘れた頃にやって来る、ということわざ。 まさか自分のところにとは、誰も思っていません。 やってきても、防ぎようがありませんよね。 ただ自然にまかせるだけで、青くなって逃げ出すしかありません。

 防ぎようのない天災、これは事故です。 しょせん、自然には勝てないのですね。 

CIMG1310161.jpg

CIMG1310162.jpg

CIMG1310163.jpg

CIMG1310164.jpg

CIMG1310165.jpg

公立に私立の学校 お金なのです

 きょうは、イスラム教の祝日でお休みです。 日本では、イスラム犠牲祭とか呼ばれているそうです。 祝日ですから、公共機関もお休みなのでしょう。

 きのうは、ルピンの学校の、ボーイスカウトの懇親会らしく、午後からケチ女房が、マリカーも連れて出掛けました。 カメラを貸してねと、持っていってしまったケチ女房です。

 ルピンの学校は公立です。 貧しい人の子供が通う学校です。 必然的に、バカも多くなります。 全生徒、男はすべてボーイスカウト、女はガールスカウトです。 お金のある人の子供は、私立に通います。

 公立と私立の子供は、制服の色が違いますから、すぐ見分けはつきます。 私立にという親の見栄も、多分にあります。 子供の頭の良さではありません。 お金で学校は決まります。

 だらしのないタリンは、私立の高校です。 ふしだらな下半身の、リッキーの妹から生まれた、タリン。 リッキーとの血は繋がっています。 だから、ふしだらの下半身にだけはならないでね、タリン。

 もちろん、ルピンは、ケチ女房の子供ではありません。 リッキーの愛人の子供です。 その、ふしだらが、ケチ女房を苦しめています。 悪いよなあ、ケチが香港へ出稼ぎに行っている間に、2人の子供ですからね。

 学校に行かないで、落第する子供達。 学費がなければ行けないし、そうなるのかもしれません。 ところで、貸したカメラを返して下さいよ。 借りれば自分のもの、請求しなければ返しません。 まったくですよね。 

CIMG1310151.jpg

CIMG1310152.jpg

CIMG1310153.jpg

CIMG1310154.jpg

買って来てほしいなミネラルウォーター

 きのうの朝、琥珀色の液体が少し残っていたので、ちびりと口に運びます。 なくなれば、ビールでも、ということになります。

 朝食は何にするの、とアイリーン。 白米だけでいいですよ、と答えます。 私の主寝室に行き、PCをやっているアイリーンです。 茶碗によそるだけの白米なのに、持っては来ません。 そのうち、酔いも回ります。

 前日に転んだ体が痛みます。 一眠りして、行動はそれからです。 昼に目を覚ませば、まだPCをやっているアイリーン。 いま、スパゲティを作るからねと、朝の白米はどうしたのだ。

 1リットルの飲み残しのミルクが、翌日にはありません。 ミネラルウォーターの4ガロンのボトルはなくなり、きょうで4日目ですが、買いに行く気配もありません。 手短(てみじか)に、私のミルクでもとなるのでしょう。

 ミルク1リットル80ペソ、水20リットル40ペソですから、ミルクの保管を考えます。 冷蔵庫には、夜中しか入れません。 早朝、取り出して、部屋に保管します。 1リットルなら、3日で飲み切れます。 腐ったところで、泥棒飲みされるよりは、そのほうがすっきりします。

 ガリにしてもその通り、きのう、つまみで冷蔵庫から出します。 蓋を開ければ、半分はなくなっています。 それも、大きめのガリばかりです。 まあ、ガリは1度漬ければ、常温でも大丈夫です。 これも、部屋に置くしかありません。

 お酒を飲めば、喉が渇きます。 食事をすれば、水が飲みたくなります。 煮沸した水道水を冷やしてか、それもいいだろう。 コンロの電気代をかけて、そこまでやるのなら、ミネラルウォーターを買ってくればいいのです。

 サリサリに、小さい水のペットボトルがあります。 水泥棒でもしないと、干からびてしまいますよね。 

CIMG1310141.jpg

CIMG1310142.jpg

CIMG1310143.jpg

CIMG1310144.jpg

かまどの料理もオツですね

 稲刈りのシーズンです。 次々と米を運び込む雇われ人。 リッキー、あいつらにいくら支払っているのだ、と訊けば、220ペソとのことです。 朝から夕方まで働いて、220ペソか、それで一家は暮らしています。

 台風はどうした、と思っていると、午前2時から暴風雨です。 もちろん停電です。 直撃の台風の衝撃は凄いですね。 用意周到にローソクは部屋にありますので、灯りをともします。

 喫煙室に行き、窓を閉じて、短いローソクの炎で琥珀色の液体を飲みます。 台風の日には、それなりの雰囲気があります。 酔いも回り、いつのまにか寝てしまったのでしょう。 

 起きれば、雨も落ち着いています。 相変わらずの停電です。 台所に行けば、裏庭で薪(まき)を燃やし、調理しています。 おはよう、アイリーンちゃん、きのうは凄い台風だったね。

 電気がないから、TVもPCもダメです。 発電機を廻せば、といっても、回しはしません。 3千ワットですから、家電なら何を使っても大丈夫です。 何を買ってやっても、使わないのでは意味がありませんね。

 朝は、非常食の菓子パンに、ジャムです。 お昼は、何にするのと、アイリーン。 フライドチキンにしてくれ、薪で揚げたチキンを食べてみたいのだよ。 部屋に戻ろうとしたら、スッテンコロリンしてしまいました。 タイルは滑りますね。

 ルピンとマリカーが来ます。 大変だよパパァ、サリサリの看板が壊れたんだよ。 そうか、お前らの頭と一緒だ、気にすることもない。 写真に撮っておけ、看板はスポンサー持ちだから、どうでもいいのです。

 もう、一眠りするかなと、琥珀色を飲みます。 起きたのは、夕方です。 そのころには、電気も通じて、アイリーンが、PCを楽しんでいます。 足の速い台風みたいで、被害は、そんなになかったみたいですね。

CIMG1310121.jpg

CIMG1310126.jpg

CIMG1310122.jpg

CIMG1310123.jpg

CIMG1310125.jpg

CIMG1310124.jpg

台風の前には洗車だよね

 きょうは、台風直撃の日です。 学校はお休み、雷雨になる前に、簡単にブログを書いておきます。
 
 本日、ルソン島中央部を、東から西へと横断予定の台風25号、その後ろから、台風26号が追いかけているようです。 まあいい、腹が空いたアイリーン、朝食にして下さい。

 トーストだけでは、腹は膨(ふく)れません。 アイリーンちゃん、お替り、インスタントラーメンね。 ラーメンを食べ終え一服していると、アイリーンが缶詰を持ってきます。

 なんか、この缶詰、膨らんでいるのよ。 見れば、コンビーフの缶みたいな、プルトップの缶詰です。 缶が膨らむということは、中身が腐っているのでしょう。 缶に穴が開いていれば、缶は膨らみません。

 ソーセージの塊のような肉の缶詰です。 気前よく、子供達に食べさせてあげなさい。 きょう、土日と休みだから、腹が痛くなろうが、休みの間に回復するでしょう。 味付けは濃いめにね、アイリーンちゃん。

 台風が来るんだよ、と言っているのに、車の洗車をしているアイリーン。 暇だから、いいのです。 ルピンとマリカーも手伝っています。 まさか、どこかへ出掛ける、ということはないでしょう。

 さて、台風を待って、あとは様子見です。 停電になれば、調理は出来ません。 ガス台が壊れているから、どうしようもありません。 雷雨の中、焼場で調理してもらうしかありません。

CIMG1310111.jpg

CIMG1310112.jpg

CIMG1310113.jpg

よく なくなるミルクです

 夜中の3時、喫煙室に行きます。 なんだ、まだ客がいるのか。 ケチ女房が呼んでいます。 のこのこと、カラオケ屋に行けば、なんだ、乗りのいい女がいます。

 向かいの、カラオケ屋のホステスです。 私を買ってと、しつこいのなんの、いくらなのと訊けば、1,500ペソだそうです。 向かいのカラオケの表には、何人か、女が座っています。

 あいつらも、1500なのか、と訊けば、そうよ、といいます。 仲間も来て、さんざん絡まれて、お前ら、仕事だろう店に戻れよ、ですよね。 こんな田舎で、客もいないし、売春カラオケは、成り立ちません。

 5時に起きます。 みんなお早う元気かな、といっても、誰も起きてはいません。 腹が空いたなあ、そうだ、パンはあるし、ジャムとミルクで食べよう。 冷蔵庫を開ければ、ミルクがありません。 

 なんだ、また泥棒か、空のパックはあるのです。 ミルクぐらい、自分で買って飲んで下さいよ。 よく、人のミルクを飲んで、空のパックを置いておけるものです。

 おじいさんお昼よ、お金頂戴、とアイリーンが呼びます。 お金はどうでもいいけれど、生姜焼き定食よ、といいます。 ふ~ん、味は、豚肉炒めです。 まあ、ガリの漬け汁をかければ、生姜焼きになるのでしょう。

 タリンの衣装タンスが、喫煙室の隅にあります。 来年は大学生だというのに、だらしのないこと、服が、床に散らばっています。 何のためのタンスか、後片付けの出来ないバカです。

 雨が落ちてきました。 台風25号が、直撃するのですね。 いつも、タカリと嘘の直撃を受けていますから、2~3日の台風なら我慢も出来ます。
 
CIMG1310101.jpg

CIMG1310102.jpg

CIMG1310103.jpg

CIMG1310104.jpg

スパゲティは茹で加減とソースです

 腹が減っていたせいか、きのうの夕食のスパゲティは美味しかったなあ。 麺は髪の毛1本の芯を残したアルディンテより、髪の毛1本半の、こしのあるスパゲティに茹で上がっています。

 よく、こんな麺を茹でたものです。 さらに、スパゲティソースですが、まいるなあ、アイリーンちゃん。 ケチャップ味ですが、冷蔵庫にある素材だけです。 ミートソースなどは、使っていません。

 例によって、目分量での創作ソースなのでしょう。 喫煙室で食べていれば、少し頂戴と、半分も食べられてしまいました。 生姜を買ってきたから、ガリを漬けるからねと、台所で生姜を切っています。

 この前のガリは、少し辛かったから、甘めで仕上げようね。 生姜の茹で時間を30秒にして、砂糖を少し多めにですね。 今朝、出来上がったガリを食べてみます。 おやッ、寿司屋のガリになっていますよ。

 朝食は、ガリと目玉焼き定食です。 目玉焼きをご飯に載せ、醤油だけという、ネコまんまです。 ネットの電波がありません。 まあ、オフラインで下書きは出来ますから、繋がればアップします。

 博多の大ちゃんから、また差し入れが届きました。 ブログで書いた、ジャムですね、もちろんその他諸々、ありがとうございます。 ミニカーは、ルピンとマリカーにあげました。

 子供は、チョコやキャンディより、少し動くおもちゃのほうが、いいのかもしれません。 しばらくは、充実した朝食を食べられそうです。

CIMG1310091.jpg

CIMG1310092.jpg

CIMG1310093.jpg

CIMG1310094.jpg

よく思いつく嘘ですよね

 おはよう、アイリーンちゃん。 あれッ、まだ香港に働きに行っていなかったの。 お金がないから、どこへも行けないのよと、けなげなこと。

 また、朝からPCですか、朝食は私が作りますから、パチパチやっていなさい。 喫煙室に、古いバンズがありますが、食べてもいいのアイリーンちゃん。 犬にあげようと思っていたのよ、好きにしなさい、とアイリーン。

 チョコペーストもあるし、チョコパンプディングにしよう。 出来上がりは、しっとりチョコケーキです。 犬の餌も、ちょっとの工夫で、このうまさ。 フレンチトーストのレンジ版ですね。

 ブログを書いていれば、お金がないんだよと、私の、右の耳から左の耳まで吼(ほ)えているアイリーン。 あのね、ブログが書けないからね、じゃまをしないでね、といっても、喋り続けます。

 あのね、アイリーンちゃん、預金があるのでしょう。 それを引き出せばいいことでしょう。 私の預金は、10年定期なのよと、アイリーン。 この前は3年定期と言っていなかったか。 

 解約すれば、預金の半分が戻ってこないから、解約できないのよと。 まあ、フィリピン人なら信じるかもしれません。 10年か、解約すれば、預金の半分が戻ってこないのでは、10年頑張って生きるしかありません。

 初めて訊いたな、フィリピンで定期預金は出来ませんね。 そうそう、フィリピンの銀行が破綻(はたん)すれば、いまは、100万ペソまで、補償されるらしいですね。 銀行によりけりなのでしょうか。

 混沌(こんとん)とする、話ばかりです。 家族がいるのですから、お金がないなら、協力してやればいいのです。 あぶく銭など、期待しないでね。

CIMG1310081.jpg

CIMG1310082.jpg

CIMG1310083.jpg

CIMG1310084.jpg

他人のお金は あぶく銭

 おはよう、アイリーン。 返す挨拶もないアイリーン、きょうも気分の優(すぐ)れないアイリーンです。 お金の問題で、頭が1杯なのですね。

 日本円を与えますが、しょせん人様のお金です。 レートに関係なく両替をします。 大体が、最安値での両替です。 もっと下がるのではないかという、人間の心理ですよね。

 1万円が、4千ペソから5千ペソで推移しています。 ドル、ペソ、円はリンクします。 どこの通貨でもそうです。 今、1ドル97円ですか、70円になれば、ペソは1万円で、5千ペソを超えてきます。

 そうなれば、寒くても日本へ行って、アイリーンちゃんの口座に振り込みますからね。 為替相場ですから、必要のないお金は寝かせておいて、上がるまで待つしかありません。

 何も余裕があるのに、安値での両替でもありません。 アイリーンちゃんのお金は、日本にあるのですよ。 と、5千ペソにならなかったら日本へは行かないのかと、そこは、臨機応変にやらないといけません。

 さあ、1万円が5千ペソになるまで、寝ていよう。 自分の銀行にお金をキープして、使うのは他人様のお金と、そうはいかないのですよ、アイリーンちゃん。 お金がないからと身銭を切れば、それなりのことはしてあげる私です。

 クレジットカードを破棄したのが、波紋を呼んでいます。 もうアイリーンには、あぶく銭は入りません。 怒っていたなあ。 香港に働きに行くと、もう10数回は訊いていますよね。

CIMG1310071.jpg

CIMG1310072.jpg

CIMG1310073.jpg

CIMG1310074.jpg

ほどほどにしてほしいタカリです

 卵料理の話です。 だし巻き卵です。 なんでこんなものを作ろうか、と思ったところから始めます。

 それは、幻の料理人、TAMAさん という人がいます。 カステリオスの「料亭 タマ」の主人です。 手抜き創作に、まかない料理と、作るのは簡単ですが、素材は無駄にしない、味がよければの総料理長です。

 TAMAさんのブログを見ていたら、甘酢生姜の写真 がありました。 ガリですよね。 食べたいなあと、さっそく漬け込みます。 酢と砂糖で出来ますから簡単です。

 それで、だし巻き卵の横に載せれば、立派な一品です。 ちゃんと、まきすで巻きましたよ。 実は、1回目、まきすを用意するから、アイリーンちゃん、卵を丸めてね、といえば、卵をかき混ぜてしまったアイリーンです。

 誰が、スクランブルエッグにしろと言ったのだ。 失敗です。 スクランブルエッグは、ケチ女房が食べてしまいました。 2回目、最初にまきすを用意して、卵を焼きます。 まあ、いい感じに仕上がりました。

 TAMAさんも、毎日忙しく働いています。 近所の学校にサリサリの店舗を持ち、仕入れに仕込みと、料理人なのですね。 不精者の私には、とても出来ません。 甘酢生姜、日本の味です。

 アイリーンが、お金がないよと、日本へ行け行けです。 私のクレジットカードで、買い物をするといいます。 サインだけしてねと。 どれ、クレジットカードを見せてご覧、カードを受け取ります。 全部ハサミで半分に切ります。

 フィリピン人で、お金がないのは当たり前です。 自分の通帳には、それなりのお金はあるアイリーンです。 使えば日本から持って来てやるのに、使いませんからね。 先日の、フライドチキンを持ってこなくて、ピザも貰えないパターンです。

 TAMAさん、お元気ですか、簡単な料理があれば、また紹介して下さいね。
 
CIMG1310061.jpg

CIMG1310062.jpg

CIMG1310063.jpg

CIMG1310064.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。