

なんだ 爪切り事件だ アイリーン警部

 湿度もなく、カラッ、と空は天麩羅の衣だね。 土曜日の朝です。 なくなっている物はないかな、と喫煙室、主寝室をチェックします。 

 あれッ、主寝室の爪切りがありません。 きのう、主寝室に出入りしたのは、ビコールワイフと、タリンだけです。 アイリーン警部、悪いが、タリンを事情聴取してくれないか。 メイド部屋に行き、タリンに話を訊き戻ってきます。

 知らないと言っているわよ。 そうか口を割らないか、ならば、あぶり出し作戦しかないな。 作戦を考えていると、淫獣ビコールが、喫煙室に来ます。 朝、早くから何の用だ、ビコール。

 チンチン舐めてあげるから、パンツを脱いでと、ふざけるな、このオカマバカ。 オカマ遊びは後でいい、泥棒が、爪切りを持って行ったのだと、メイド部屋のタリンに聞こえる様に話します。

 私は、家族全員に伝えておくから、ビコールは、街のみんなに噂を流してくれ。 街に泥棒の噂を流されては、たまらないタリンです。 メイド部屋で訊いていたのでしょう。 観念したタリンです。

 アイリーン警部、事件は解決したよ。 タリンが、爪切りを持ってきたんだ。 だから、あれほど部屋には入れないでね、って言ったでしょう。 メイド部屋のだらしがないこと、誰かが片付けてくれるとでも、思っているのでしょうね。

1311301.jpg

1311302.jpg

1311303.jpg

1311304.jpg

1311305.jpg

 明日から12月ですね。 今月もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。 来月も宜しくお願い致します。

散髪しました

 きのう、おやッ、ビコールワイフが喫煙室に、どうしたのだ。 お前のむさ苦しい髪の毛を切ってやると、うん、そうだよね、大分伸びちゃっているからね。

 庭先に行き、お手柔らかにと、チョッキンチョッキンと、髪の毛を切るワイフ。 カメラは、そうか、ルピンのスポーツ大会で、持って行ったんだよね。 すっきりした髪の毛、これで、少しは涼しくなるのでしょう。

 サービスで髭を剃るからとワイフ。 そんなサービスは要らないから、肩を揉め、ですよね。 35ペソの散髪代でした。 もう、完全に雨季は終わり、乾季なのでしょう、まあ、暑いです。

 体温を測ろうかなと、脇に挟んだ体温計です。 そのまま、寝てしまいました。 アイリーンが呼ぶ声、起きれば、床に落ちた体温計です。 どうしようと思っていると、アイリーンが部屋にきます。

 あなた、どうしたの、うん、ルピンがね体温計を床に落として、壊してしまったのだよ。 何を言っているの、ルピンは、学校なのよ。 分かりやすい嘘は通じないか、ならば、白(しら)を切ろう。

 あなたね、この水銀は猛毒なのよ、そうだね、陳腐(ちんぷ)な体温計だからね。 ケチ女房が喫煙室に来て、ルピンがバトミントン大会で優勝したのよ、といいます。 ふ~ん良かったね、公立の優勝メダルは、厚紙なんだね。

 後ろから頭を引っ叩くアイリーン。 いま終わりますからね、FBでもゲームでも、なんでもやって下さい。

1311291.jpg

1311292.jpg

1311293.jpg

1311294.jpg

ビールから始まります

 今朝起きれば、デーブルの上に、ビールが1本のっています。 深夜番のアイリーンでしたから、それでも飲んで、私が起きるまで、しのいでいてね、ということなのでしょう。

 だましにタカリに泥棒の話を話と、ビコールワイフの、私の散髪、きょうは、どうにも、咳風邪で書けません。 無理をすることもありませんよね。 写真を少しだけアップ致します。 

1311281.jpg

1311282.jpg

1311283.jpg

1311284.jpg

1311285.jpg

謝ればそれまでです

 オロンガポに隣接するのが、もと米軍基地のスービック・ベイです。 北に、バリオ・バレットや、漁港なのでしょうか、スービックがあります。

 スービック・ベイや、バリオ・バレットは観光地なので、外国人が多いです。 当然食材も、田舎とは違い、いいものがあります。 まあ、高いですよ。 しばらく行っていない、オロンガポにスービック・ベイです。

 いまでは、様変わりをしているそうです。 ベイのデパートには、日本食材コーナーがあるはずです。 何年か前、ホッケを買って焼いたことを覚えています。 脂が乗って美味しいなあ、いまは、韓国食品に押されているのでしょうね。

 私が行って、探せばいいのでしょうが、なにもオロンガポまで行って、高い食材を買う気にもなりません。 日本の、1.5倍の値段です。 こちらの素材を工夫して、美味しく頂ければ、それでよしですよね。

 カツオにイカ、たまには、マグロも売りに来る行商人。 この辺では獲れませんから、スービック漁港の水揚げなのでしょう。 いままで魚類では、中(あた)ったことはありません。 たまの贅沢、これもいいのでしょう。

 アイリーンが怒っているなあ、私が泥棒したとか、飯を作らないとか、ブログに書いているのか、とアイリーン。 ただ、お金がなくなったとは書きましたよ。 アイリーンちゃんが盗んだとは、一言も書いていませんよ。 もちろん、アイリーンちゃんの名前など、書いた憶えもありません。

 まあ、FBに書き込みがあったのでしょう。 原因は私にあります。 ごめんなさいね、アイリーンちゃん。 怒ったアイリーンちゃん、可愛いよね。 バカね、あなたはと、おでこを叩かれます。
 
 謝ることを知らないフィリピン人には、謝られることが、快感なのでしょう。 それでいいのですよね。

1311271.jpg

1311272.jpg

1311273.jpg

1311274.jpg

幻のハーブ

 フィリピンに暮らせば、お金はかかります。 いくらあっても足りません、言うなりにお金をあげれば、それで負けなのですね。

 何に使ってなくなるのか、自分の預金に入れて、ほくそえんでいるだけです。 なんでお金がなくなるのアイリーンちゃん、と訊けば、去年の暮れに、TVと電子レンジを買ったでしょう。 

 それで、100万円は使ったのよと、うん、フィリピンの家電は高いからね。 それじゃ、お金もなくなるよね。 私は毎日家にいて、玉子と多少の肉と野菜。 そんな食事です。 お米はフィリピン米です。

 美味しいご飯をと、台所に行けば、リッキーがいます。 おいッ、リッキー、パンダンリーフ(ハーブ)はあるのか。 もちろんあるよ、と裏庭に行きます。 これだよと、おいッ、リッキー、リーフとは葉っぱではないのか、なんだ、このネギ坊主みたいなものは。

 アイリーン博士に、そのネギを見せます。 全然違うと一蹴です。 懲りずに喫煙室に、葉っぱを持ってきたとリッキー。 なんだ、バナナの葉っぱか、もういい。 アイリーン博士の説明では、やはり、小さな葉っぱだと言います。

 リッキーの持ってきた葉っぱは、滋養強壮の薬だそうです。 スープで頂くみたいです。 美味しいご飯より、私の身体を考えての、リッキーの心遣いなのでしょう。 ご飯に入れるだけで、美味しくなるハーブ。

 なんか、幻になってきましたよ。
 
1311261.jpg

1311262.jpg

1311263.jpg

1311264.jpg

1311265.jpg

なぜかなくなるバターナイフ

 今朝おきれば、寒気はするし、咳もとまりません。 いま、体温を測っているから、何度か見てくれない。 どうれと、アイリーンが体温計を覗きます。

 大丈夫よ、死ぬこともない熱よと、そうなの、大雑把だね。 いま、炊き込みご飯を作るからね、とアイリーン。 胃に優しい炊き込みよ。 出来上がった炊き込みご飯です。 具材は入っています。 ひと口食べれば、なるほど胃には優しいです、味がありません。

 あのね、アイリーンちゃん、おかずがないと、食べられませんよ。 豚でも焼いて下さいね。 そうだ、小振りの大根がありますので、試しに、卸してみましょう。 そのうち肉も出来るのでしょう。

 おろし金が悪いのか、大根が硬いのか、なんという重労働。 もう当分やりません、大根おろし。 さて、お肉は、いい感じだね、アイリーンちゃん。 熱いうちに食べようかなと、なんだ、またバターナイフがありません。 ナイフがないと、お肉ちゃんを切れません。

 ナ~イフ、ナイフ、ナイフちゃんはあったかなと、そうだ、栓抜きにナイフがついています。 焼いた肉などは、なんなく切れます。 タリンの、グチャグチャの化粧部屋を見ながら食べます。

 バターナイフの泥棒や、タリンのだらしなさに、いつも激怒のアイリーンです。 まだ、続きはあるのですが、明日にします。
 
1311251.jpg

1311252.jpg

1311253.jpg

1311254.jpg

1311255.jpg

味噌も醤油も塩も分からないよね

 きょう、ボクシングの英雄、パッキャオの試合がありました。 何時に始まるのだ、午前8時からの前座試合が5試合ですから、 昼過ぎの試合です。

 判定勝ちのパッキャオです。 相手はチャンピオンですから、たいしたものです。 もう、34歳のパッキャオです。 体力の衰えはあるのでしょう。 もう、そろそろなのかもしれません。

 きのう、ポギーファミリーと、オロンガポに行ったアイリーン。 また、昼飯はありません。 納豆を買ってきてねと頼んだ私です。 ご飯を炊き、帰りを待ちます。 おや、早いお戻りねアイリーンちゃん。

 でッ、納豆は、と訊けば、売っていないのよと、味噌ラーメンを買ってきたからね。 まあ、いいですよ、3食入りの袋を見れば、醤油ラーメンです。 いいよね、味噌ラーメンは、と言うほかありません。

 風邪は、咳風邪になりました。 これも、寝ていれば、咳をしないといけません。 免疫を高める食品は、あるみたいですが、風邪をひく前の話ですよね。 玄米、ニンニク、唐辛子に生姜、などがいいみたいです。

 風邪をひくまえに、抵抗力をつけて下さいね。 しかし、厳しい食品ですよね。 さてと、醤油ラーメンでも、つるつるとすすって、シンプルがいいですね。 余計なトッピングはなしにして、温まればいいです。

1311241.jpg

1311242.jpg

1311243.jpg

1311244.jpg

1311245.jpg

日本の田舎の老人

 私の日本での実家は、福島県のいわき市です。 地震に、津波、原発の崩壊と、まあ、高台の家で、放射能の範囲外でもありました。 

 田舎は、車がないと、どこにもいけません。 バスは、何十年も前に廃止されています。 タクシーでの移動しかないのですね。 買い物には困りますよね。 うん、そうだ、お袋が通っている、やぶ医者の個人病院。 

 患者を送迎してくれています。 ならば、私も患者になろう、血圧を毎日測るだけの患者でいいでしょう。 病院の近くに、スーパーがあります。 そこで買い物をして戻れば、タクシー代の往復4千円が浮きます。

 私立病院です。 何度か、ナースセンターには、差し入れをしています。 私立ですから、差し入れ物の、拒否はされません。 送迎の運転手ですが、安給料です。 すぐに手なずけられます。 

 寿司やピザの宅配はあります。 出前の、ラーメンとか丼物の店はもうありません。 スーパーに行くしかないのですね。 田舎のおじいさん、おばあさんは、どこにも行けません。 ネットを使えれば、なんでも手には入りますが、老人には難しいでしょうね。

 たまに来る、スーパーの車に、杖を片手に買い物をするおばあさん。 どこにも行けないのだから、車のコンビニと言うのですか、これは老人は重宝します。 電話を出来ないのだから、宅配の注文どころではありません。

 あれッ、マリカー、まだ6時だぞ、またゲームか、やらせてあげますよ。 で、うつさないでね、その、強力な風邪を。 ダブル、トリプルの風邪の攻撃、もう、許してね。 風邪ですから、死にはしませんよね。

1311231.jpg

1311232.jpg

1311233.jpg

1311234.jpg

1311235.jpg

 なにか、つまらないブログです。 まあ、懲りずにお付き合い頂ければと思います。

お酒のおつまみ イカ刺し

 体調は、一朝一夕ではよくなりませんよね。 きのう、お粥を食べて、寝る前に体温を測れば、37度7分です。 

 今朝は、すんなりと起きられましたが、頭の痛さはあります。 朝食を食べて、少し休もうと寝室にいけば、ゲッ、万年風邪のマリカーがゲームをやっています。 窓とドアを全開にして、部屋を出ます。

 台所から、アイリーンが呼ぶ声。 イカがあるのよと、この前のを作ってあげるからね、とアイリーン。 いいですよ。 待てよ、待て待て、この前のって、イカバターじゃないだろうな。 確認すれば、イカ刺しよと、いいだろう。

 体力、免疫力がなくなっていますので、そろそろ、イカに中(あた)るのかもしれません。 中ったところで、風邪か食中毒かは、分からない身体です。 ニンニクわさび醤油で、頂きます。 やはり、イカ刺しには、ビールですよね。

 しばらくは、飲まないつもりでいましたが、酒のつまみを出されたのでは、しょうがありません。 のんびり酒でも飲んで、気を休めれば、心も和(なご)みます。 身体には、そのほうが、いいのかもしれません。

 少し飲んで、寝ることにします。 なんだ、ビコールワイフ、安ブランデーの大瓶を持って来ました。 誰に頼まれたのか、まあ、ありがとう。 ならば、深酒で寝ますからね。

1311221.jpg

1311222.jpg

1311223.jpg

1311224.jpg

マイちゃんと賢君

 きのう、ポギーが、娘のマイちゃんと、孫の賢君を連れて、遊びに来てくれました。 可愛いですよね、幼い子は。 マイちゃんも、賢君も元気そうです。 みんなに抱かれる賢君です。 おしゃぶりが似合うね、賢君。  

 きのうの夜から、風邪が悪化しました。 寒気で、寝られません。 頭は痛いし、お腹も痛いし、身体の節々が痛みます。 指の関節も痛くなり、手を握れません。 今朝も改善しない体調です。 寝ているしかありません。

 夕方、なんとか起きますが、別にやることもありません。 アイリーンが、美味しいお粥を作るから、それを食べたら寝ていなさいね、と優しいお言葉。 もう、風邪ひきガキどもは、私の部屋に入れないでね。

 ゲーム、ゲームです。 リッキーの部屋で、ゲームをやればいいのに、PCを使わせないリッキーです。 私も、使わせませんが、アイリーンが使わせてしまうのですね。

 さて、お粥を食べて身体を温め、横になることにします。

1311211.jpg

1311212.jpg

1311213.jpg

1311214.jpg

1311215.jpg

どいつもこいつもです

 きのうの昼は、豚肉と、ガーリックライスです。 例によって、豚小間の肉が、これでもかというほど、炒めつくしてあります。 カリカリのベーコンです、よくここまでですよね。

 夕食も、豚肉よ、というアイリーン。 私が下ごしらえをするから、よく見ていてね。 ステーキなりの厚さに切って、包丁の背中で肉を叩きます。 火の通りの悪い脂身のところは、包丁を入れます。

 うん、これでいいんだ、あとは特製のタレに浸(つ)けてしばらく待ちます。 この、特製タレが、ソースになります。 肉だけを、最初に香ばしく焼いて皿に盛り、特製のタレを肉汁で絡めます。 無駄はありません。

 アイリーンちゃんと、一緒の夕飯です。 食べれば眠くなります。 起きたのが、午後11時です。 風邪薬のブランテーでも飲んで、もう一眠りですよね。 あれれッ、ありません、1/3しか飲んでいない、大瓶のブランデーです。

 サリサリのアイリーン警部に、また悪いんだけれど、こんどは、ブランデー泥棒なのだよ。 犯人はとっつぁんなのでしょう。 尋問(じんもん)をするアイリーン警部、現物が見つかりませんので、白(しら)を切るとっつぁん。 

 もう、喫煙室には、酒もタバコも置けません。 これを飲んで寝なさいと、小瓶を持ってくるアイリーン。 ありがとう、これが効くんだよね風邪には、ブランデーという薬を飲んで寝ることにします。

 タバコにライター、ブランデーとカメラも、寝室兼執務室にキープします。 何がどこにあるか、毎日頭に叩き込みます。 タバコの本数ももちろんです。 おかしいと思うかもしれませんが、泥棒されては敵(かな)いませんよね。

 見ていなければ、何をしてもいいか、神様が見ていることを忘れるな、です。 白を切る、嘘つきの典型ですよね。 子供から大人まで、これですからね。 悪かったと、謝ることは知りませんよね。

 さてと、朝食でも食べて、PCは、アイリーンちゃんにバトンタッチです。 FBをやるのと、そうだよね。

1311201.jpg

1311202.jpg

1311203.jpg

1311204.jpg

1311205.jpg

バカだけは風邪をひきません

 なんだか、朝起きられません。 寒気はするし、奥歯は痛いし、風邪です、いつもの症状です。 マリカーの、万年風邪がうつったのでしょう。

 なんとか7時に起きて、身体にアルコールを流し込み、消毒します。 アルコールは、身体も温まり、鎮痛作用もあります。 前にも書きましたが、風邪は、バクテリアではなく、ウィルスですから、どんな薬も効きません。

 寝ているしかないのですね、安静第一です。 風邪薬は薬局に売っています。 ただ、強力なので、1錠は危険です。 飲むなら、半分にカットして飲んで下さい。 私は、2度飲んで、2度とも吐いています。 そんな薬です。

 おっかさんも、お米のゴミを取りながら、ゲホゲホと咳をしています。 体力がありませんから、無理をしてもいけません。 1番体力がないのは、お前だろうと、まあ、なんとかまだ生きています。

 風邪薬、それは睡眠薬です。 寝ていなさい、と言うことなのでしょうね。 治るまでには、ある程度の時間は必要です。 アイリーンちゃん、朝食はいりませんからね。 

 あれ、寝ていたのね、起きなくていいからね、アイリーンちゃん。

1311191.jpg

1311192.jpg

1311193.jpg

1311194.jpg

朝から皿洗い

 おやッ、早起きだねアイリーンちゃん。 きょうも、クリーンな朝だよね。 きのうは、とっつぁん67歳、カロイ17歳の誕生日でした。

 今朝、さて、お米でも研(と)ごうかな、と台所に行きます。 食い散らしの食器や、洗っていない鍋で、シンクは1杯です。 食器洗いから始めないと、何も出来ませんよね。

 後片付けをしないフィリピン人。 食器も水には浸(ひた)していません。 乾いてパリパリの食器洗いです。 いい労力ですよ。 水で薄めた洗剤、効率がよくありません。 いいげんにしろ、薄めたところで使う量は一緒なのです。

 パパァ、いいお米をキープしてあるからね、とリッキー。 どれと、リッキーの部屋に行ってみれば、3表(びょう)のお米があります。 これ、全部パパのお米だから食べてねと。 そうか、いい心遣いだ。

 食べて不味かったら、そのときは覚悟しろリッキー。 捨てる、くず米ということもありますからね。 とっつぁんも67か、毎日酔っ払っていても、生きていられるのですから、私も頑張って飲みます。

 青空の下(もと)で、ビールを飲みます。 あなたはバカなのと、アイリーン。 ビールは高いのよ。 これを飲みなさいと、安いブランテーを持ってきます。 なんでもいいのです。 酔えればそれで。 

 優しいのかケチなのか、とっつぁんの齢(よわい)67歳までは、飲んでも大丈夫なのでしょう。 これからの人生かも、しれませんよね。

1311181.jpg

1311182.jpg

1311183.jpg

1311184.jpg

豚小間より 厚手の肉ですよね

 朝から暑いなあ、アイリーンちゃん。 特にね、頭が暑いんだよ。 あなたね、床屋に行かないから、髪の毛の厚さでで暑いのよ。 アイリーンちゃんも、暑いでしょう。

 だいぶ薄くなっている髪の毛ですが、半分オカマのような、髪の毛です。 もっと伸ばして、オカマになろうかな、などと、お爺さんの言うことではありませんよね。 やはり暑いから、床屋に行こう。

 きのうの晩飯のおかずは、私が作りました。 アイリーンちゃんは、お仕事ですから、飯を作れなどとは言えません。 冷蔵庫に、豚肉があります。 ブロックの肉ですから、切りようによっては、トンカツでも可能です。

 トンカツは面倒くさいですから、厚めに切り、ステーキにします。 ソースは、特製ソースをかけます。 たまには、洋食もいいものです。 食卓は、喫煙室です。 フォークとバターナイフを用意します。

 さてと、食べようかなと、思えば、バターナイフがなくなっています。 どうやって肉を切るのだ。 忙しいところをすまない、アイリーン警部、ナイフ泥棒だ。 肉が冷めないうちに、緊急に捜査してくれ。

 犯人はタリンです。 バターナイフなど使うわけもないのに、持っていったみたいです。 そうして、爪切りとか、ハサミとがいつもかっぱわれ、小物はなくなります。 情けない泥棒癖です。

 美味しいな、晩ご飯は、アイリーン警部、ご苦労さまでした。 床屋は、近いうちに行きますからね、ロン毛は、オカマだよね。 きょうは、とっつぁんと、ビコール家の長男、カロイの誕生日です。

 ご馳走はありませんが、気持ちで満足して下さい。

1311171.jpg

1311172.jpg

1311173.jpg

1311174.jpg

ネットが不通で 昨日の日記です

 朝起きて、喫煙室をチェックします。 ふ~ん、ないね。 停電のときに活躍するローソクがありません。

 それと、棚の上の、最後のレトルト食品の、中華丼の具がありません。 貸してでも、頂戴でもありません。 ハイエナのガキどもが、持っていったのでしょう。 治りませんね、泥棒癖は。

 喫煙室には、なにも置けません。 調味料を残し、すべて私の部屋に移します。 洗面所にある歯磨き粉、タコルピンとマリカーでしょう。 全部絞って、流してしまいました。 歯磨き粉、これも、部屋にキープします。

 安いものですから、目くじらは立てませんが、文句はアイリーンに散らしますから、アイリーンも、たまったものではありませんよね。 オロンガポに行ってくるからね、とアイリーン。

 借金の取立てをして、仕入れをしてくるのと、週イチの金利ですから、取り立てられるほうも大変です。 まさか、利息を元金に乗っけての、複利ではないと思います。 気を付けて行くんだよ、アイリーンちゃん。

 ゆで玉子を2つ用意して行ってね。 きのうのご飯がありますから、塩むすびでも握ります。 おにぎりには、なぜか似あう、ゆで玉子。 行ってらっしゃい。

1311161.jpg

1311162.jpg

1311163.jpg

1311164.jpg

1311165.jpg

 朝からネットに繋がりませんでした。 もう日曜日、午前1時です。 きのうの日記になります。 

男は可愛い動物

 異国に住めば、色んな事があります。 物価が安いと言いますが、現地人の給料を考えれば、生活は楽ではありません。

 朝から喧(やかま)しいアイリーンちゃんです。 同じ話ばかりですから、話半分で耳を貸します。 ふ~ん、ああそうなので、聞き流します。 そのうち怒りだすアイリーンちゃん。 やっぱり可愛いね。

 大人しい動物は、可愛いのです。 男は女からすれば、その部類なのでしょう。 いじくって、虐待したくなるのでしょうね。 可愛さゆえですよね。 ワンワンとミャ~オの、動物語で話をする私です。 まともに話せば、負けてしまいます。

 話を戻し、一般でのフィリピン人では、電化製品などは買えません。 水道水の氷が売れるのですから、冷蔵庫などは持っていないのでしょう。 買える値段でもありませんからね。

 フィリピンの田舎では、TVを持っている家庭も少ないのでしょう。 車などは、論外ですよね。 電気代も払えず、夜はローソクの灯(あか)りで、それも珍しくはありません。

 田舎は、そんなものです。

1311151.jpg

1311152.jpg

1311153.jpg

1311154.jpg

お互いの優しさ それが愛

 早朝、あれッ、アイリーンちゃん起きてきたの。 お早うとキスでもしてくれるのかな、と思ったら、いきなりの往復ビンタです。

 朝から、酒をかっぱらい飲んでいますから、当然ですよね。 深夜の仕事のアイリーンです。 ゆっくり寝ていていいんだよ。 ビンタをするくらいのパワーがありますから、寝なくても大丈夫なのでしょう。

 きのうも、なぜか宴会です。 飲んでカラオケです。 他国語バージョンがありますので、ビデオケですよね。 飲んで歌えれば、それは楽しいものです。 まったりと部屋にいるよりは、多少健康的ですよね。

 今朝、釜を洗い、お米を研ぎます。 きのう、アイリーンちゃんが作った、甘酢生姜があります。 どれと食べてみれば、なんだ不味いなあ。 まあいいです、味ですから、漬けなおしです。 味を整えて冷蔵庫へ入れます。

 料理は心です。 工夫をしないといけません。 不味いものでも工夫次第で美味しくなります。 でも、美味しい料理を作るのには、お金も掛かります。 料理は、人のために作らないといけません。

 えッ、オロンガポに行くの、アイリーンちゃん。 やっぱり、お金持ちなんだね。 あんかけ炒めのお肉を置いていくから、お腹が空いたら食べてねと、やっぱり優しいなあアイリーンちゃんは。

 それが普通なのですよね。

1311141.jpg

1311142.jpg

1311143.jpg

1311144.jpg

1311145.jpg

気をつけないと お金の保存

 乾いた風、湿度の低い晴れた日。 暑くなるのでしょうね。 なんだタリン、またズル休みか。 寝坊ですから、もう学校へ行く時間ではありません。

 お金の話です。 こちらに住んでいれば、銀行口座の開設は容易です。 奥さんや、彼女さんとの共有名義にはしないで下さい。 共有だと、まず引き落とされます。 自分の名義で開設して下さいね。

 ハンコは、こちらの国ではありませんから、署名での開設です。 署名は漢字がいいでしょう。 漢字なら、まねて書けませんから、安心です。 土地ですが、これは外国人名義にはなりません。

 上物は自分の名義になります。 土地と建物のペーパー(権利証書)はあります。 これがないと、売却は出来ません。 日本なりに保管すれば、売られる心配もなくなります。

 クレジットカードの裏の名前も、漢字にしたほうが、いいのかもしれません。 でも、使わないのが1番です。 スキミング(情報抜き取り)などは、当たり前の国です。 カードは、使ったことがありません。 

 現金が1番いいのかなと、それもね、カバンの現金がなくなったことは、書きました。 凄いね、凄過ぎます。 これが、フィリピンなのです。 お金をこちらに置けば、なくなります。

 お金は、手の届かない日本に置いておきましょうね。 書いたことに矛盾や間違いがあれば、ごめんなさい。

1311131.jpg

1311132.jpg

1311133.jpg

1311134.jpg

1311135.jpg

インスタントカラオケかな

 お早う、アイリーンちゃん。 きのうの夜、起きたら、リッキーとポギーが玄関先で飲んでいます。 パパァ、お早うと、まあ、そうだな。 Tシャツを着替えてと、ポギー。

 自分の着ているTシャツを脱ぎ、私に着せてくれます。 ビデオケのチェックに行くのだ、とリッキー。 どこへと訊けば、向かいのカラオケ屋みたいです。 付き合いますけれど、すぐに帰りますよ私は。

 ガラクタ屋から持ってきたカラオケです。 なんとか直して貸し出せば、1日500ペソの収入です。 近いから、メンテナンスも楽です。 でも、客が入らないカラオケ屋です。 いつまで続くのか、続くわけもありませんよね。

 かわいいなあ、アイリーンちゃんは、右の耳から左の耳へと、それが1番だよね。 言ったことも忘れて、だから、毎日同じ話をします。 聞く私も、お人好しなのでしょう。

 何かに熱中していれば、何を言っても、ちょっと待ってねです。 魅力があるのかなあ、PCゲームは。 喉が渇いたよと、コーラは3時間待ち、頭に来ますよね。 怒鳴りつけるのは、日常茶飯事です。 懲りないんですよね、アイリーンちゃんは。

 それがまた可愛いのです。 気遣いはあります。 私を、死なせては何もなりませんから、食べ物だけは、持ってきます。 いいね、また卵ですか、美味しいから、それで満足です。
 
1311121.jpg

1311122.jpg

1311123.jpg

1311124.jpg

どうするかなサリサリにカラオケ

 きょうもいい青空です。 子供たちは学校ですから、静かな1日が始まります。 梅干しライスをきのう作りました。 なんのこともないご飯です。

 おかずがないから、食べられません。 アイリーンを捜します。 メイド部屋に寝ています。 深夜の仕事がありますから、起こす訳にもいきません。 しょうがない、おかずを作るしかありません。

 台所に行けば、ラーメンに入れるはずの野菜があります。 うん、いいおかずだと、炒めます。 炒めていれば、おっかさんが、フィリピンのほんだしを持ってきてくれます。 いい味に仕上がります。 ほんと、優しいよね。

 ご飯を食べていれば、嗅覚がいいのか、勘がいいのか、私も食べると、起きてくるアイリーン。 なんで、こんなに美味しいのと、涙を流すアイリーン。 腹が空いていたからだろう。 お母さんの味なのだよ。

 深夜の3時まで働いていたアイリーン。 大変だろう1人で、ケチ女房と交替でやりなさいね。 人手不足です。 サリサリ、カラオケを始めると言ったのは、リッキーとケチ女房。 飽きたのかな、仕事放棄です。

 こんなものなのですよね。 そのうち、お肉も何も食えなくなりますよ。 働かない人間に、日当もありません。 少し頑張って下さい、アイリーンちゃん。

1311111.jpg
  
1311112.jpg

1311113.jpg

1311114.jpg

あらアイリーンちゃんお仕事は

 曇り空の本日。 あれッ、アイリーンちゃん、オロンガポでのお仕事は、と訊けば、何の話なのと。 いや、別になんでもないんだ。

 そういえば、きのうは、深夜まで働いていたアイリーンです。 そうだよね、何もオロンガポで働く必要もないよね。 100ペソを稼ぐのも大変なフィリピンです。

 前にも書きましたが、向かいのビデオケ2軒。 女がたむろしています。 客がついていくらです。 ドリンクを飲ませてもらい、身が売れれば、それが日当です。 客が来なければ、タダ働きになります。 

 田舎ですから、とても、女に酒を飲ませ、女を買うような、お金を持っている人はいません。 5千ペソは持っていないと、遊べません。 店での飲み代、女を買うのに、1500ペソ、ホテル代もありますから、高いものです。

 あなた、朝食は、とアイリーン。 うん、私が作る。 きょうは、日の丸でお米を炊きます。 残り少ない、小さな梅干です。 1個を、炊飯器に入れます。 どんな味になるのか楽しみです。

 まだ、早い時間なのに、少し酔いました。 アイリーンちゃん、どこへも行かないでね。 当たり前よ、お金があればどこにもいかないのと、まあ、そうだよね。

1311101.jpg

1311102.jpg

1311103.jpg

1311104.jpg

2回目 就職かアイリーン

 2回目。 アイリーンが帰ってきたよと、たらこ唇ルピンと、マリカーが呼びにきます。 あらッ、アイリーンちゃん、お久しぶりね。

 手土産ですか、ミルクに食パンを持っています。 市場へ、借金の集金に行ったのよと、そんなところまで貸しているのか。 就職が決まったわ、とアイリーン。 それはよかったね。

 オロンガポのサリサリなの。 店番で、100ペソくらいでしょう。 住み込みらしいですから、それもいいです。 オロンガポへの往復で、80キロ、車のガス代だけで、400ペソです。

 気分転換なのでしょうか、自分のところにサリサリやカラオケ屋があるのに、働くというものは、止められもしません。 友達のサリサリらしいですから、息抜きなのもしれません。

 そうですよね、1日200円では、お金以前の問題ですよね。 貸金の集金に回るのかもしれません。 借りたら返さないフィリピン人です。 回収も、容易なことではありません。

 まあ、オロンガポを拠点にして、いい仕事をするのでしょう。

1311095.jpg

1311096.jpg

1311097.jpg

めげないで暮らします

 南の島、ミンダナオを通過した大型台風です。 台風は来ないと、昔は、言われていたミンダナオです。 水害がひどいみたいですね。

 こちらは、風と少しの雨だけでした。 台風も去り、アイリーンも去りました。 優しいな、おっかさんは。 今朝起きれば、ゆで玉子2つと、安ブランデーのボトルを用意してくれます。

 きのうの、野菜だけの炊き込みご飯で、朝食です。 いいね、ヘルシーだねと、そばで見ている、マリカーに言うしかありません。 不自由ですかと、そんなものはありません。 いつも通りです。

 しかし、家族のためにお金を使わないアイリーン、どうなっているのだ。 出て行くのはいいけれど、千円くらいは、おいていってね。 何も買えませんよ。 でも、優しいおっかさんと、フィリピン米がありますから、しのぐしかありません。

 きょうは、子供のころに食べた、マーガリンライスです。 炊飯器にマーガリンを入れて炊けば、なんとかなるのでしょう。 醤油を垂らし、ガリで食べれば、美味しい懐かしの味だと思います。

 さてと、お米を研ぎ、やるしかありません。 簡単で美味しければ、不精者でもですよね。 お昼、ケチが、お肉たっぷりの、シニガンスープ(酢で味付けた酸っぱいスープ)を持ってきてくれました。 余れば、犬の餌なのよと、なんだそれは。 

 何でもいいから、食べさせておけ、というところでしょう。 優しいな、ケチも。 まだ、炊飯器のスイッチは入っていません。 炊けたら、頂きますからね。 ありがとう。

1311091.jpg

1311092.jpg

1311093.jpg

1311094.jpg

2回目

 2回目、リッキーが暴れています。 今のシーズン、音響の需要があります。 部品や何やらで、お金が必要です。

 ケチ女房は、お金などないと、突っぱねたのでしょう。 頼みのアイリーンも、お金なんかないわよです。 こんな、タカリ家族、もう帰って来ないからねと、車でどこかへ行ってしまいました。

 しょうがありません。 私は、お金がありません。 私のカバンから抜き取った、2年分の生活費。 しょせん、あぶく銭です。 あるわけもありません。 生活費を考えず、使ってしまうのですね。

 帰って来るのかな、アイリーンちゃん。 フィリピン米はあるし、炊き込みご飯を作ります。 お米を食べていれば、なんとか生きられます。 ジワジワと効いてきた兵糧攻め。

 前は貧乏なのですから、1度、原点に戻さないといけません。 早く帰って来てね、アイリーンちゃん、私の部屋には、1銭のお金もありません。 おッと、忘れた、市場での買い物。

 写真がありますので、まあ、それで。

1311085.jpg

1311086.jpg

1311087.jpg

1311088.jpg

丼物は日本の味です

 おかしいなあ、台風はどこへ行ったのだろう。 曇り空の朝ですから、そのうち来るのでしょうね。 天気図を見れば、間違いなく来ると思います。

 きのう、海老の天麩羅を作るねとアイリーン。 粉を溶かしたタッパーに、エビが入っています。 パン粉を付けて揚げれば、海老の天麩羅よと、それって、エビフライじゃないのか。

 まあ、作り方だけは教えます。 なんとなく、天麩羅みたく出来上がっています。 夕方、お腹が空き、パンデサル(揚げパン)を食べます。 もう3つ焼いてと、アイリーンは、PCの世界ですから、聞く耳を持ちません。

 パンを床にぶん投げます。 さすがに、アイリーンも怒ります。 フィリピンでは、食べ物を粗末にしてはいけないのよ、と、また大喧嘩です。 トースターにパンを入れてくれれば、いいだけの話です。

 家を出て行くわ、とアイリーン。 それはいいけれど、生姜にミルクがないんだよ。 買ってきてね、と言っているのに、買っては来ません。 200ペソかっぱらって、行くか市場へ、歩いて市場へ向かいます。

 たまには、歩かないといけませんよね。 かわいいなあ、アイりーンちゃんは。 市場での買い物は、あした書きますね。

1311081.jpg

1311082.jpg

1311083.jpg

1311084.jpg

大喧嘩ですが たまにはです

 まだ、晴れていますが、台風30号は、着々と接近しています。 大型の台風です。 きょうの夜からでしょうか、ミンダナオから、明日は、ルソン島です。

 直撃すれば、それなりの被害が出ます。 台風は、暴風域が広いですから、注意が必要です。 おもに水害なのですが、旅行者の方は、くれぐれもご用心下さい。 マニラでも、膝くらいの浸水ですからね。

 きのうも、アイリーンちゃんと、大喧嘩です。 PCをパチパチとやっていたアイリーン。 お腹が空いたよと言っても、席を立ちません。 PCの魔力なのでしょうか、意識はPCの世界の中です。

 何時間かして、PCの世界から、現実に戻ったアイリーン。 寝ている私に、お腹が空いたんだってと、なにをいまさらですよね。 何を頭にきているのか、お金を持って来ないのなら、もう、別れるからねと。

 この、10何年かありがとうと、けなげだね、アイリーンちゃん。 お金の切れ目が、こうなりますからね。 今朝、起きれば、ごめんなさいねと、アイリーン。 いいんだよ、気にもしていませんよ。 

 お酒飲むのと、やっぱり優しいね、アイリーンちゃんは。

1311071.jpg

1311072.jpg

1311073.jpg

1311074.jpg

2回目

 2回目です。 アイリーンちゃん、生姜を買ってきてね。 生姜の甘酢漬けがもうないんだよ。 生姜1カケ10ペソです。

 自分で買いに行くような、アイリーンではありません。 誰かに頼んだのでしょう。 1カケの生姜が手に入ります。 PCをやっているアイリーン、作るわけもありません。 ガリは、いつもアイリーンが作ります。

 何かおかしいなとは、思っていました。 どれ、私が作るか、といっても簡単なものです。 生姜をカットしていて、よくみれば、赤い芽のようなものがあります。 これだな、色出しはと、漬けてみます。

 いいピンク色に染まっています。 これでいいのですよね。 ガリがあれば、なぜか食欲もわきます。 ガリは、みんな食べますから、喫煙室に置いてあります。 1キロも買ってきてくださいよ。 そうしたら、みんなで食べましょう。

 苦節1ヶ月、やっとピンクの甘酢生姜漬けです。 ながい道のりでした。 あれば、美味しいですよね。 それ1品で、肴(さかな)です。 日本の味なのでしょうね。

 ガリを作って、食べてみてみて下さい。 1年は、冷蔵保存で持ちますからね。

1311065.jpg

1311066.jpg

1311067.jpg

1311068.jpg

日本の味 イカのお刺身

 嵐の前なのでしょう。 いい晴天の本日。 イカ刺しの話の続きからです。 何のイカかは知りませんが、小振りなイカです。

 皮を剥いて切るだけですが、アイリーンが横で見ています。 筋目を入れれば、見た目もいいのですが、小さなイカです。 それに、アイリーンには、筋目は無理です。 そのまま切ります。

 イカは、わさび醤油ですよね。 いいお酒のつまみです。 食べていれば、次から次へと持ってくるアイリーン。 もういいですからね。 食べてみるアイリーンちゃん、なんだ、吐き出すか、生ものは食べる習慣はありませんからね。

 きのうの夜は、サリサリも、カラオケ屋もお休みです。 というのも、とっつぁんが大酔っ払いで帰ってきて、ビールや空瓶をぶん投げて割っています。 これでは仕事になりません。 深夜営業で疲れているみんなです。

 たまには休めという、とっつぁんの、優しい心遣いなのでしょうか。 しかし、酒癖が悪いですよね。 イカ刺し、今朝、お腹が痛くありませんから、中(あた)ってはいないのでしょう。

 2回目も書きます。 生姜の甘酢漬けのことです。

1311061.jpg

1311062.jpg

1311063.jpg

1311064.jpg

美味しいなレバーは

 曇り空です、風も吹いています。 掲示板にも書いてありましたが、台風の直撃コースです。 ここは、水害がありませんから、なんとかです。

 西から東へと、季節外れの台風です。 風鈴が鳴るくらいの風なら、なんとかでしょうが、日本に行く可能性もありますので、注意はして下さいね。 台所から、いい匂いがします。 

 見れば、レバーを炒めています。 ちょっと一口と食べてみます。 なんだ、美味いなあ。 まあ、ニラは入っていませんよ。 それはいいけれど、お金がないと言って、私は毎日、卵ですよ。 何だよコテコテのレバー、美味しいですけれど、痛風持ちの私です。

 悪いのですよね、痛風にはレバー。 乳製品もしかり、魚の卵もダメみたいです。 美味しいと思うものは、一切ダメです。 食べ物でそれだけなのですから、アルコールがいい訳もありません

 そこまで摂生する人もいないのでしょう。 ある程度の年齢になれば、死ぬだけですから、摂生もいいし、100歳までは生きられませんものね。 ふたたび台所に行けば、あれッ、リッキー なんだイカか。

 新鮮だ、というリッキー。 それならとイカ刺しにします。 中(あた)ったらそれでいいや。 まあ、リッキーにも、無理やり食べさせてあげます。 お互い様だリッキー、新鮮だと言ったのは、お前だ。 

 海老やイカも、痛風には悪い食べ物です。 痛風で死んだなどとは、訊いたこともありませんから、飲んで食べるだけ、たまの痛風は、1週間の我慢です。 美味いよイカ刺し、大丈夫かなお腹、明日は。

 イカの写真は明日です。

1311051.jpg

1311052.jpg

1311053.jpg

1311054.jpg

朝食は頭が冷えてから

 晴れていてあたりまえの、フィリピン、まあ、いい天気です。 毎日、大体は5時に起きています。 起きれば、部屋の窓を開け、ベッドメイクをします。

 不精者の私ですが、それくらいはします。 まあ、しない人もいますよ。 私よりも不精者なのでしょうね。 喫煙室に行き、カメラをチェックすれば、SDカードがありません。 それで、アイリーンと大喧嘩です。 泥棒はあれだけするな、と言っているのに、所詮は、何を言っても泥棒なのです。

 内蔵メモリーで、ある程度は撮れるカメラです。 なんか、タリンにあげたみたいです。 学校に持っていったのよと、メモリーカードを自慢する、学校なのでしょう。

 朝食は何にするのと、うん、頭をビールで冷やしてから食べますね。 あなた、食欲がないのと、アイリーン。 君は食欲があるのか、と訊きます。 お腹が空いたら食べるのよと、そうだね、私もそうだ。 

 まあ、食事の話ですから、もう冷めているアイリーンちゃんです。

1311041.jpg

1311042.jpg

1311043.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
