

よいお年を

 さてと、大晦日ですね。 こちらでは、何と言うのでしょう、ニューイヤー・イブ、とでも言うのでしょうかね。

 早朝、オロンガポに買い物に行くとアイリーン。 フルーツを買ってくるのと、バスで行ってね。 まだ、新年ではないのだ、私以外には、料理なんか作らなくていいからね。 うん、分かっているわと、やっぱり可愛いなあ、アイリーンちゃん。

 私は、東北の育ちです。 お雑煮は醤油味です。 ダシの鶏肉と、ニンジン、ごぼう、それにお餅を入れて頂きます。 ところで、ごぼう、ッてあるの、アイリーンちゃん。 何を言っているのと、そうだよね。

 ないのなら、ないでいいのです。 面倒で複雑な味は嫌いです。 ごぼうのささがき、これは時間が掛かります。 でも、ごぼうの食感は忘れてはいません。 お雑煮は、いいダシに餅でいいのですよね。

 年の瀬(せ)です。 明日は、お正月です。 皆さま、よいお年を、今年もありがとうございました。 ごぼうを買って来いよ、アイリーンちゃん。 12月の、みぞれの日本に行き、私はサンタさんなのかな。

 みんなが幸せならば、これ以上はありませんよね。

1312311.jpg

1312312.jpg

1312313.jpg

1312314.jpg

1312315.jpg

頂きます年越し蕎麦

 そうだ、きょうは、酔わないうちに年越し蕎麦を食べるぞ、アイリーンちゃん。 朝から何を言っているの、いいんだよ、1年の締めくくりなんだ、日本ではね。

 オーダーだ、アイリーンちゃん、ネギに揚げ玉は当たり前、卵と餅に海苔でいいでしょう。 なあにそれはと、いいんです。 私が作りますからね。 七味もあるよね。

 鮮度が悪いのか、くずれる卵、それはそれでいい、火を通せば食べられます。 こちらの卵は、洗浄していませんので、殻に付いているサルモネラ菌を洗い流し、それからの調理です。 生卵は危険ですよ。

 年越し蕎麦に名前を付ければ、たぬきが月見をして、力がついたと、なんとおそまつな名前です。 きのうの話になります。 夕飯はカツヲの刺身定食です。 あのね、アイリーンちゃん、どこに入れて保存したの、カッチンと凍(こお)っています。

 暑い国ですから、3分も待てば、食えるのでしょう。 ニンニク、生姜のすりおろしに、わさび醤油で頂きます。 おいしいよアイリーンちゃん、よく、魚をさばけたね、さすが、創作料理家だね。

 年越し蕎麦の半分は、アイリーンが食べました。 餅は食べたことがなかったのでしょう。 なんで甘くないのと、知るかそんなことは、ですよね。 今度はトースターで焼いて、海苔を巻き、砂糖醤油で食べさせてみたいと思っています。

 餅は、まだあります。 年が明ければ、簡単雑煮で、少しだけですが、日本のお正月を味わいたいと、もちろん、私が作りますよ。 今朝の年越し蕎麦は、美味しかったです。 

 えッ、まだカツヲがあるの、フリーズしておいて下さい、後で食べますからね。 きょうも、刺身定食なのかな、幸せです。

1312302.jpg

1312301.jpg

1312303.jpg

1312304.jpg

刺身があれば幸せです

 29日です。 今年1年を振り返り、あと、3日間、今年の反省をします。 自分の我がまま、家族や、他人に迷惑をかけたことなど、一つひとつ思い出し、心の清算をします。

 もちろん、助けてくれた方々も、たくさんいます。 これには、感謝をします。  まだまだ、自分の至らなさに、あきれています。 愛と、優しさがあれば、なんとか暮らせます。

 だから、アイリーンちゃん、なんで、私のお金が入ったバックを、パチパチしているの。 うえ~ん、開かないよと、暗証番号を替えましたからね。 あきらめろ、アイリーンちゃん。

 あくまでも、人に優しく接していれば、孤独になることもありません。 どこで生活しても、そうですよね。 うん、いいよ、気にしないでね、と言っていれば、いつか、仲間は出来てきます。

 孤独なおじいさんでは、悲惨です。 老後、これが人生というものを考えて、すきなところに、住んで下さい。 ダマされないでね、それだけです。 おや、アイリーンちゃん、いないなどこにも。

 マーケットに買い物に行ってきたと、アイリーン。 見てこれッ、う~ん、いい魚だ、カツヲちゃんだよね。 刺身にして、食べさせるからね。 うん、期待していますよ。

1312291.jpg

1312292.jpg

1312293.jpg

1312294.jpg

ケチャップを舐めよう

 きのう、アイリーンとメイドのトンボイ(女男)がオロンガポに買い出しです。 午後から出掛けましたから、容易には帰ってきません。

 腹っ減らしの私です。 パワーがありません。 夕方、なんとか、飯を炊き、おかずどころではありません。 まあいいか、ケチャップでしのごうと、寝室で飲みます。

 むせて、ケチャップを吐き出し、口やTシャツは、ケチャップだらけです。 別に拭く気力もありません。 そのまま寝ます。 アイリーンが帰ってきて、部屋に入ります。 どうしたの、あなたと、おどろくアイリーン。

 血を吐いたのと、可愛いねアイリーンちゃん。 いま、血を拭き取るからね。 いいんだ、アイリーン、ちょっとケチャップにむせただけなんだよ。 なあにそれ、血かと思ったわよ、とアイリーン。

 びっくりさせないでよと、それはそうです。 ほっと安心のアイリーンです。 お寿司を買ってきたから食べてねと、そういうものがあれば、ケチャップは飲みませんよ。

 巻き寿司、コンビニの定番食品です。 にぎりとかは、あるわけもないよね。 いっただきま~す。 いいよね、フィリピンでのお寿司。

1312281.jpg

1312282.jpg

1312283.jpg

1312284.jpg

メインはスープですよね

 年末までの、カウントダウンですね。 日本人は、やはりお正月ですよね。 なんか、台所から、いい匂いがしますよ。

 沢蟹を茹でていたのですね。 それで、リッキー、茹で汁を少し貰えるかな、なんだと、全部犬の餌鍋に入れちゃったと、何度も言っているだろう、美味しいのは、そんな蟹ではなく、煮出したスープなのだ。

 蟹を食べてね、とリッキー、例えて言えば、誰がそんな、かつお節のダシを取り、余ったカスを喰えるか。 しょせん、ダシ用の小蟹です。 身がありません、しゃぶってお仕舞いですよね。

 小蟹より、小金です。 なんとかコツコツと、サリサリとカラオケ屋は続いています。 何年か、続いていますから、いま少しは大丈夫なのでしょう。 続けることは大事なことですよね。

 まあ、毎日寝ているよりは、店があれば、私の気も晴れます。 たまに、店に出て、バカをやっていれば、それでいいのです。 綺麗で美(うつ)くしい生活、それなりのことは、します。 

 お金なのですよね、まあ、田舎ですから、自然はいっぱいあります。 自然を満喫して、バカをやる、気持ちも発散します。 みんないい奴です、これでいいのでしょう、田舎の生活。
 
1312271.jpg

1312272.jpg

1312273.jpg

1312274.jpg

暴飲暴食に風邪です

 豚みたいに食べたクリスマスの料理。 今朝起きれば、頭、歯、お腹に身体の筋肉が痛みます。 

 暴飲暴食に、風邪では、身体も参ります。 少し動けば回復するのでしょうか。 今度は、お正月です。 食べ物をチェックします。 その前にビールだ、おい、アイリーンちゃん、1本持って来て下さい。

 なあに、そのザマは、あなたは。 怒らないで、飲まない努力を、私の身体がしないんだよ。 バカねあなたは、死ぬまで飲んでいなさい。 ビールを飲み、人心地(ひとごこち)ついたところで、食品のチェックです。

 年末は、年越し蕎麦ですよね。 蕎麦はあります、揚げ玉も餅もあります。 海苔もあります、たぬき力蕎麦ですよね、年越しとは言わず、体調のいいときに、食べればいいのですよね。

 年が明ければ、お雑煮です。 それで、全てが終わります。 アイリーンちゃんの調理では、不安ですから、私が作ります。 年末、お正月くらいは、美味しいものを食べないといけません。

 創作料理を作られたのでは、たまりません。 飲んで食べて、青空の向こうまでのバカと過ごしていれば、幸せなのでしょう。 アイリーンちゃん、ジンを持って来てね、大瓶にしてね。 寝ますからね。
 
 書いていて、笑ってしまいましたよ。

1312261.jpg

1312262.jpg

1312263.jpg

1312264.jpg

クリスマスもなんとか終わります

 ん~うんッ、クリスマスです。 タカられる前に、きのうは寝ました。 鳥の唐揚げにスパゲティと、春雨もありますか、安物のオンパレードです。

 今朝起きて、一服でもと、タバコをくわえます。 なんだ、3つあったライターが全てありません。 犯人はタコルピンです。 今朝、あいつがライターを使い、花火に点火しているのは、見ています。

 ライターの2つや3っつはどうでもいいのです。 だから、その根性が許せないだけです。 人様の物を持っていき、そして、戻さない、泥棒ですよね。 どこへ行ったのかルピン、知らないでは済みませんよ、 この泥棒野朗。

 ところで、アイリーンちゃん、キャンディくらいは、子供にあげてね。 クリスマスはお仕舞いです。 次は正月ですね。 餅は日本から買ってきました。 年越し蕎麦に、お雑煮と、楽しい正月です。

 せっかくの日本料理、これだけは、自分で作ります。 ライターが1つだけ戻ってきました。 まあ、いいか、ですよね。

1312255.jpg
 
1312252.jpg

1312253.jpg

1312254.jpg

疲れるなあ買い物は

 電気屋からの話です。 冷蔵庫ですよね。 霜取りの冷蔵庫です。 今までの冷蔵庫は、霜どころか、氷がはり付きます。 その度に、コンコンと氷を落とします。 冷蔵庫もいたみますよね。

 で、アイリーンとケチ女房で、電気屋に行きます。 まあ、なんでもいいとなります。 リッキーは、SMマートで、安物買いに専念しています。 連れて行けば、また、霜取りなしの冷蔵庫を買うかもしれません。

 あとは、ガス台です、それだけのことです。 電気屋に行くまで、長い1日です。 メインの電気屋です、一番に行けばいいのですが、ぐだぐだと、SMマートでの買い物からです。 たまりませんよね。

 買い物を終われば清算ですよね。 あなた、カードを持っているでしょう、とアイリーン。 カードで清算もいいでしょう。 暗証番号を入れて下さいと、店員。 憶えているわけもありません。 現金で払ってねアイリーンちゃん。

 家に戻れば、お金頂戴と、いいかげんにして、ほしいものです。 アイリーン、泣くんじゃない、分かりました、クリスマスですから、スーパーでの買い物代金くらいは、あげますよ。 役者なのかアイリーンちゃんは。

 そうですよね、一番に冷蔵庫とガス台を買えば、すんなりと、バスで家に帰れたのです。 いいんです、こいつだけは逃がすなと、みんなの温かい気持ちですか、それもいいのでしょうね。

1312241.jpg

1312242.jpg

1312243.jpg

1312244.jpg

買い物にオロンガポ

 氷雨(ひさめ)の中、日本での買い物です。 クリスマスのプレゼントに、私の正月の食べ物です。 重いなあ切り餅は。

 フィリピンに着いた翌日、約束の冷蔵庫とガス台を買いに、オロンガポに行きます。 酔っ払いの私です。 目的は、これだけなのなのですが、行かないんですよ、電器屋に。 SMマートでの買い物ですか。

 第一の目的は、冷蔵庫です。 忘れているのでしょう。 まあいい、食品売り場で、床に座って飲んでいれば、ガードマンに注意されます。 どこへ行ったのか、みんながいません。

 表へ出て、入り口の階段でビールを飲みます。 あれれ、酔いよいですから、平衡感覚はありません、左から倒れ、右手のビールは、床にぶちまけます。 すっ飛んでくるガードマン。 清掃員を呼び、ビールをモップで拭き取ります。

 どうしたのだ、と、ガードマン、いや、少し酔っただけだと、そのうち、アイリーンが車で乗り付けます。 やさしいガードマンです。 荷物を車に入れてくれます。 チップとやりますが、受け取りません。 内緒でねと、気持ちですと渡します。

 よかった、ショットガンで撃たれなくて。 で、まだ第一の目的、冷蔵庫とガス台は、これからなのですよね。 行きましょう電気屋へ。

1312231.jpg

1312232.jpg

1312233.jpg

1312234.jpg

なんだかんだとね

 ご無沙汰しています。 何日かぶりの日記です。 ここ数日、いろんな事件がありました。 博多の大ちゃんが、賢君に会いに来たり、私も日本へ帰るので、マニラまでは、行動は一緒です。

 別に、大ちゃんと、ポギー一家には、ご心配するような確執はありません。 私も、クリスマス、正月の前にお金を持って来てね、はい、行きます日本へ。 着けば、なあに、このみぞれ雨。 

 日本のホテルに入りますが、寒くて出歩けません。 ローソンのパンを齧(かじ)ります。 うまいなあ、日本の味はと食べます。 何か美味しいものは、と考えますが、ん、お酒が一番美味しいと、飲む、ホテルの一室です。

 一番寒い日に、帰ったのかな、まあいい、アイリーンちゃんの、喜ぶ姿を思い浮かべ、私は動きます。 あとは、帰るだけです。 こちらに着いたあとの話しに事件は、また、書きます。

1312161.jpg

1312162.jpg

1312163.jpg

1312164.jpg


 

マリカーちゃんも暇なのね

 朝、3時に起きて、喉がかわいたなあと、酒を飲むバカな私です。 飲んで、いい気持ちで寝ていると、マリカーに起こされます。

 来たのよ、賢ちゃんが、そうか、今顔を出すから、ちょっと待っていろ。 あれれ、本当にいるのね賢ちゃん。 ゲームをやりたいのよと、マリカー。 きょうは平日だろう、学校はどうしたのだ、うん、休みなのと、じゃあ、ゲームをしなさい。

 あとは、ビコールの話しなのですが、書く気にもなりません。あまりにもしつこさに、うなりつけてやりました。 バカは調子にのるのです。 まあ、この話は、後で書きます。

 アイリーンにも、厳重注意です。 なぜかな、あのバカ、私を見れば、チンポをつかみにきます。 毎日、いつもでは、私も頭にきます。 みんなの前で怒鳴りつけましたから、少しはおとなしくなるのでしょう。

 際限のないバカ、ふざけるな、ですよね。

1312131.jpg

1312132.jpg

1312133.jpg

みんないい顔だね

 また、お金の話ですが、私は逃走用のお金は、キープしてあります。 あげるよ、アイリーンちゃん、チケット代もそれで、払えるでしょう。

 えッ、台湾からの送金があったのか。 まあいい、アイリーンちゃん。 借金は、私がすべて清算しますからね。 壊れた冷蔵庫、ガス台と買わなければなりません。 買ってねと、ケチ女房、お前も可愛いなあ。

 なんだ、リッキー、ゆっくりと飯など食べやがって、あのね、パパ、ケチは1500ペソでいいよと。 この、変態野朗、女房を売ってどうするのだ。 お金が入るとなれば、年末をしのげます。

 逃亡資金も、なくなった、私です。 素直に日本へ行くしかありません。 やっぱり寒いよね。 いやだなあ。

1312121.jpg

1312122.jpg

1312123.jpg

1312124.jpg

お金は心を温かくします

 アイリーンちゃん、奥歯が痛いんだよ。 バカねあなた、アルコールで歯が溶けちったじゃないの。 なるほど、いい推理だ、アイリーン警部。 

 熱があると、歯は痛くなります。 何度も経験している、歯の痛みです。 心当たりはあります。 揚げた魚を骨まで食べれるからと、かじった私です。 バリバリと歯ごたえのある魚です。 それも、あるのでしょうね。

 きのう、賢君を連れて来たポギー。 ブランディを飲めと勧めますが、賢を家まで送らないとならないと、ジープニーで帰ります。 夕方、何をやっているのだお前たち。 賢君を家に連れて行ったポギーまでいます。

 それで、宴会になり、揚げ魚を食べたわけです。 アイリーンちゃん、日本へは行くけれど、2泊3日にしてね。 だって、中1日はないと、銀行が開いていないのですよ。

 アイリーンの瞳が光ります。 伝わりますよ、アイリーンの気持ちが、お金1つでこの変わりよう。 う~ん、いいね、やっぱり可愛いなアイリーンちゃん。

1312111.jpg

1312112.jpg

1312113.jpg

1312114.jpg

1312115.jpg

行くかな日本へ

 湿度も、風もなく、カラリと晴れている朝です。 また、暑くなるのでしょう。 昼間の停電は困ります。 クーラーが使えませんから、暑さに耐えるだけです。

 アイリーンちゃん、早いね、お早う。 あなたね、クリスマスとお正月はどうするの。 お金がないのよ、日本に行って持って来てよ。 だって、日本は寒いんだもん。 半袖に、短パンで日本に行くのかな。

 日帰りなら、なんとかなるのでしょう。 チケット代は、台湾のラニーに借りるからね。 なんだ、そこまで、せっぱ詰まっていたのか。 どうりで、毎日、機嫌が悪い訳だよね。

 行きますよ、日本へ、なんだ、泣かなくていいんだよ。 日帰りだから、アイリーンちゃんは、マニラのホテルで待っていてね。 クリスマスと、お正月前の日本行きです。 かわいい、アイリーンちゃんのためです。

 急に、優しくなったアイリーンです。 これで、日本に行かないなんて言ったら、全殺しですよね。 言った以上は行きますよ。 お金の使い方は、アイリーンに教育しました。

 どうなるのかは知りませんが、行きたくないなあ、寒い日本。

1312101.jpg

1312102.jpg

1312103.jpg

1312104.jpg

停電だと お水も出ないのです

 朝起きれば、体調がよくありません。 何を食べるの、とアイリーン。 うん、胃に優しいものでいいですよ。 スクランブルエッグと、トーストを、ミルクで胃に流し込みます。

 何日シャワーをしていないの、あなたの部屋、臭いわよ。 男の、おじいさんの部屋だ。 臭ければ、部屋に来なければいいのに、窓を全開にして、FBです。 さて、おじいさんは、喫煙室で飲んでいるから、楽しみなさいね。

 飲んでいれば、おや、体調が良くなってきました。 そうか、分かったよアイリーンちゃんと、ドアに頭をぶつけて、寝室に入ります。 何をやっているの、あなた。 

 うん、全てが、解決したんだよ。 またバカな話はヤメてね、とアイリーン。 私の、体調の悪さなのだけれど、シャワーをしないという、アイリーンの言葉で、氷解したんだ。 簡単なことだ、アイリーンちゃん。

 要するに、こう言う事だ。 シャワーをしない私の身体は、汚いから、皮膚呼吸が出来ていないんだよ。 きょうは、シャワーをしよう。 もうヤメてよねと、アイリーン。 口と鼻からの呼吸で、十分でしょう。 さすがだね、アイリーン博士。

 長い停電で、アップが遅くなりました。 シャワーもしました。 明日くらいは、臭くない部屋です。

1312091.jpg

1312092.jpg

1312093.jpg

写真だけです

 2回目。 写真のアップだけです。 どこをどう走って、6時間も帰ってこないのか。 お腹が空いているんだよ、おじいさんは。

 また、お金がないと、言いながら、美味しいものを食べているんだろうな。 いいんです、食べなさい。 言えば半殺しですから、言いもしません。 忘れずにカメラを持ってきたのね。 それで、十分です。

1312081.jpg

1312082.jpg

1312083.jpg

1312084.jpg

1312085.jpg

どこへ行ったのだろう アイリーンちゃん

 日曜日の早朝、窓を開け空気の入れ替えをします。 おや、ガチョウ君の卵が転がっています。 暖かいフィリピンですから、自然ふ化をするのでしょう。 ふ化前の、卵がバロットです。

 PCを開けば、アイリーンが掃除よと入ってきます。 年末ですから、少しずつ掃除をしないといけません。 あなた、邪魔だから、ちょっと喫煙室で飲んでいてねと。 飲んでいれば、いつになっても、アイリーンは来ません。

 何をやっているのだ、と部屋に行けば、FBをやっています。 お掃除は、どうしたの、などと訊けば、半殺しにされます。 あら、マリカーちゃん、ゲームをやりたいのか、アイリーンが、ゲームのイロハを教えています。

 なんだ、リッキーが、ガチョウの卵を持ってきましたよ。 写真を撮ってねアイリーンちゃんと、そのまま、カメラを持って、どこかへ行ってしまったアイリーン。 

カメラを持っていくのなら行くのなら、画像をロードしたのに、言えば、半殺しですからね。 まッ、アイリーンが戻れば、写真をアップします。 お楽しみに。

人生色々ですよね

 2回目です。 キリリと晴れた空、こんな日にはビールだよね。 つまみには、酢漬けニンニクでいいでしょう。 バリバリの強壮剤ですよね。

 朝食は、なんにするのと、アイリーン。 ピザがあるとか言っていたよね。 マイちゃんが、あなたへと買ってくれたのよ。 そうなの、それでいいですよ。 なんだ、ずいぶんと小さなピザだね。 朝食には、ピッタリサイズです。

 そう言えば、納豆も買って来たとか、4パックで、125ペソなの。 日本の納豆ですから、空輸代も掛かるのでしょう。 でも、1パック30ペソです。 日本の定食屋よりは、安いですよね。

 こちらに進出している、日本のお店。 ラーメン店や居酒屋、日本と変わらない値段です。 ワタミにしてもそうです。 いまは会長で議員の、渡邊美樹、新宿でのお好み焼き屋、唐変木(とうへんぼく)からの出発です。

 日本では、安い居酒屋です。 同じ値段で、こちらでの商売です。 日本とは、所得格差のあるフィリピンです。 でも、お金持ちはいます。 ユダヤの商法でお馴染みの、日本マクドナルドの創業者、藤田 田(ふじたでん)。

 女と口を狙えで、大成功でした。 そうですよね、お金は、女が握っています。 貢ぐだけの男には、用はありませんよね。 金儲けは難しいものです。 1歩間違えれば、スッテンテンの地獄ですからね。

 ある程度のお金があれば、何もしない事です。 ここはフィリピン、十分に暮らせます。

1312076.jpg

1312077.jpg

1312078.jpg

1312079.jpg

また飯抜きかな

 きのう、オロンガポに行った、アイリーンちゃん。 表を見れば車がありません。 マイちゃんも一緒ですから、ポギーが運転したのかな。

 行けば、帰っては来ません。 サリサリに行けば、ケチ女房がいます。 きょうもね、晩飯がないのだよと、愚痴ります。 リッキーに言えば、作ってくれるわよと、そうだね、でも、ゲテモノ料理は食べたくありません。

 BBQでも食べればいいのでしょうが、お金がありません。 せめて、20ペソのお金でも、あればです。 まあ、ツケで食べることは出来ます。 そこまでしてもね、恥ずかしいですよね。 

 せめて、帰ってこないのなら、お金くらいは置いていってね、アイリーンちゃん。 まさか、サリサリからスナック菓子でもありません。 私の大嫌いな、泥棒になってしまいます。

 私は、9時を過ぎたら、食事はしません。 身体に悪いですからね。 お酒は別ですよ。 そのうち、アイリーンが帰ってきて、ビザと、納豆を買ってきたと、私を叩き起こします。 そうなの、明日食べるからね。

 ホッケも頼みましたが、分かるわけがありませんよね。 腹が空いて、頭にきているけれど、怒ってもしょうがありません。 怒れば、3倍返しのアイリーンちゃんです。 うん、よかったねと、これでいいのでしょう。

1312071.jpg

1312072.jpg

1312073.jpg

1312074.jpg

1312075.jpg

賢君の話です

 2回目の更新です。 昼寝をしていれば、ちょっと来てとアイリーンちゃん。 子供を抱いています。 誰だ、その子供は、と訊けば、賢君よ、あなた忘れたの。

 玄関先に行けば、ポギーがいます。 なんだ、ジープニーで来たのか、なぜか、マイちゃんはいません。 眠いのかな、賢君、泣き虫になっています。 少し、寝かせなさい、アイリーンちゃん。

 起きたか賢君、ふ~ん、ビスケットは、食べられるようになったのね。 ポギーは子煩悩です。 誰の子供でも可愛がります。 やさしい男ですよ。 ブランデーでも飲むか、ポギー。 運転がありますので、程ほどにです。 

 私が見ても、可愛い賢君ですから、孫は何にも増して可愛いでしょう。 戻る時間なのでしょう。 賢君をジープニーに乗せて、帰るポギーです。 こら、賢君、シートベルトを舐めたらダメよ。 きったないからね。

 なんだ、アイリーンちゃん、マイちゃんが来て、オロンガポに行くのか。 一眠りして起きれば、車がありません。 いいドライブだね。 どうするのだ、夕飯は、なんだ、冷奴と、ゆで卵があります。 

 そんな心遣い、ありがとう、アイリーンちゃん

1312065.jpg

1312066.jpg

1312067.jpg

1312068.jpg

1312069.jpg

みんな酔っ払いだ

 アイリーンちゃん、フィリピンの朝だね。 きのう、夕方から友達が来て飲んでいるリッキー。 向かいの、カラオケ屋に貸してある、機械の調整だと。 そのまま、帰って来ません。

 寝室で、ぐっすり寝ていれば、ポギーが来たよとアイリーン。 リッキーはいませんから、私が付き合って飲むしかありません。 余計なことは、話しません。 そのうち、リッキーが戻ってきました。

 ポギーが持ってきたおもちゃを、解体して、ぶっ壊しているルピン。 私のカラオケ屋は、また、オカマです。 写真を撮ってよと、言っているの、とアイリーン。 はい、はい、撮りますよ。

 リッキーが、向かいのカラオケ屋に行くと、ポギーと私を誘いますが、酔っ払いですから、すぐに、寝てしまいました。 ポギーも酔っ払っているのでしょう、深夜に帰ったみたいです。

 ねえ、一緒に写真を撮ってよと、なんだッ、また来ていたのか、いいですよ、別に、他の客の子供もいますので、キャンディをあげます。 ちょっと待っていろ、いま、カメラを持ってくる。

 お前と、一緒の写真とは、なんでこうなるのだ。

1312061.jpg

1312062.jpg

1312063.jpg

1312064.jpg

アイリーンちゃんPCを貸して

 今朝、あなた、まだ寝ているのと、起きたんだけれど、誰もいないから、寝ているのだよ。 アイリーンちゃんは、朝から晩まで、FBです。 別に、私はブログを書くだけですから、文句は言いません。

 のんびりブログを書いていれば、まだ終わらないのあなたと、頭を引っ叩かれます。 30分で書き終えないといけません。 ほうきの柄で、マリカーは頭を殴るし、アイリーンちゃんは、パワーの拳(こぶし)です。

 この前の、マリカーの一撃で、頭のてっぺんが切れています。 あのね、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の頭ですから、手加減して下さいね。 シャワーでもしようかなと、風呂場に行きます。

 なんだッ、髭剃りがありませんよ。 また、タリンか、治らないなあ、何千回言っても泥棒癖は。 私が、エイズだったらどうするのだ。 そんな剃刀で、どこを剃るのか、そこまでの頭はないタリンです。 10円の剃刀で、血液感染かな、何も言いません。

 ブログの下書きは、ノートに書いています。 そんな毎日ですから、右手中指にペンダコが出来ています。 アイリーンちゃんの、食事時や、洗濯をしている時に、ダッシュでブログを書き、PCのチェックです。

 情けない奴だなあと、だって、アイリーンちゃんとは、パワーが違うのです。 負ける喧嘩は、してもしょうがありません。 強い女に、弱いおじいさん。 でも、時には優しいアイリーンちゃん。

 だから、殴らないでね。

1312051.jpg

1312052.jpg

1312053.jpg

1312054.jpg

ついに底無しのバカか

 2回目になります。 きのうは、何時に寝たのか、5時半には眼が覚めます。 ラッパの音が、揚げパン売りが来たのです。 喫煙室から、パンパンと手を叩き、揚げパン売りを呼びます。

 ちょっと待ってね、お兄さん。 いま、お金を持ってくるからね。 1個3ペソの揚げパンです。 メイド部屋に行き、アイリーンを起こし、パンを買って来てもらいます。 バター、10ペソも買ったのね、ありがとう。

 少し、ブランデーでも舐めてから食べるね、アイリーンちゃん。 あなた、本当に底無しのバカね。 そんなバカを、好きになってくれたくれた、アイリーンちゃん。 可愛いでしょうバカは。

 アイリーンちゃん、なんか足腰の筋肉が痛いんだよ。 何を言っているの、青空、深海、底無しのバカ、あなたに、筋肉なんてないでしょう。 そう言われれば、そうだよね。

 ものぐさ、ふしだらな生活、この不精者、あれッ、そこまで言うかな、アイリーンちゃん。 秘密を明かそう、実は腹筋運動をしたのだよ。 わずかな筋肉が、ピクピクと震えたんだよ。

 もうすぐ、若者の身体になるからね、アイリーンちゃん。 あなた、本当に大丈夫なの、その頭は。 うん、まだ壊れないよ、バカの頭は長持ちするんだよ。 さて、きょうも腹筋だ、アイリーンちゃん。 まあ、やっていればと、そうだよね。

 バカなのかな、私は。
 
1312045.jpg

1312046.jpg

1312047.jpg

1312048.jpg

豆腐で涙

 私も暇ですから、夜中に少し書きます。 アイリーンが部屋に来ます。 何を泣いているのあなた、うん、悲しいんじゃないんだよ。 冷奴があまりにも美味しくて、美味しい涙なのだよ。

 早朝は、パンディサル(揚げパン)に、とうふを売りに来る、行商人。 なんとなく、豆腐を買いました。 10ペソです。 こちらの人は、豆腐を黒蜜で食べます。 蜜はいらないから、豆腐を多めにしてね、お兄さん。

 10ペソですからね、安いのでしょうね。 ネギと、最後のかつお節を乗せて頂きます。 それが、涙の原因なのです。 美味しいものは、美味しいのです。 涙の味、そんなことです。

 夜、店に行けば、オカマに絡まれます。 写真を撮ってよと、別にいいですよ。 深夜番はケチ女房です。 あんまり暴れないでね、とケチ女房。 写真を撮るだけだから、心配は要らないよ。

 まあ、乗りのいいオカマです。 やっていろ、バカとなります。 暇潰しには、ちょうどいいですよね。 あれれッ、なんだアイリーンちゃん、一緒に寝てもいいと、それはいいですよ。 

 でも、タリンが来るから、タリンのメイド部屋で寝るわ。 タリンは、アイリーンを取られたと思うのでしょう。 お好きなようにですよね。 また、豆腐を買っておいてね、アイリーンちゃん。 買いたての豆腐は、作りたてなのでしょうね。 温かいんですよ。

 日本の味です。 涙も流れます。

1312041.jpg

1312042.jpg

1312043.jpg

1312044.jpg

うん ラーメンライス

 本日2回目になります。 夜明け前に1回目を更新致しました。 きょうも、いい朝だね、アイリーンちゃん。 何を食べるのと、アイリーン、そうね、ラーメンライスでいいですよ。

 うわッ、おいしいな、このラーメンライスって、あのね、アイリーンちゃん、これは、マクドのハンバーガーじゃないの。 別にお腹が膨れればそれでいいのです。 お酒は、あれば、飲んでしまいますから、持ってこないでね。

 優しいのかな、アイリーン。 喫煙室でビールを飲んでいれば、琥珀色のブランデー、1リットルの大瓶を持ってくるアイリーンです。 持って来られては、飲むしかありません。 風邪の薬です、チビリチビリと飲みましょう。

 アイリーンちゃん、タリンが居間でTVを見ているんだよ。 学校のある日だろう。 またズルか、先生が来ないから、休みなのよと、なんだそれは、先生もズルか。 お昼は、何を食べるの、とアイリーン。 そうだね、ラーメンライスと答える私。 ご飯は、ガーリックライスにしてね。

 また、ハンバーガーが出てきたら、今度はぶん投げてやります。 アイリーンちゃんは可愛いから、タリンにぶん投げればいいでしょう。 たまには、ラーメンも食べたくなります。 なぜか、ラーメンライスは、美味しいですよね。

1312035.jpg

1312036.jpg

1312037.jpg

1312038.jpg

夏なつ 夏なつ ココナッツ

 マリカーが、でかいココナッツを持って来て、ジュースを飲むから切ってと言います。 あのね、マリカーちゃん、木の中に入っている、ココナッツ(ブコ)ジュースです。 私は大工ではありませんよ。

 非力な私に頼むより、リッキーとか、お前のお父さんのビコールがいるでしょう。 重労働はさせないでね。 うん、わかったとマリカー。 リッキーのドリルで穴を開けて、ストローで飲むわと、こいつは、かしこいのか、バカなのか。

 ココナッツジュース、これにヒントを得て開発されたのが、ポカリスエットです。 病院の点滴薬も同じ成分です。 体液と同じ成分ですから、点滴も、わずかな栄養補給なのでしょう。 バカ医者は、疲れたら点滴を飲んでいるようです。

 あれッ、どうしたのマリカー、ココナッツはそのままか。 誰も切ってくれないから、もういいの。 じゃあ、明日切ってあげるから、飲もうね。 半分ずつ飲むんだよ。 ナタを用意しておいてね、マリカー。

 クリスマスには、まだ早いけれど、ブコジュースで乾杯だね。 あッ、そうか、マリカーに切らせればいいんだよね。 非力な私に、非力なマリカー、切った結果は一緒でしょうと、そういうわけにはいきません。

 アイリーンちゃん、明日、ココナッツを切っておいてね、これでいいのでしょう。 ナタで切るから、ナタデココ、そんな洋菓子もありましたよね。 創意工夫で、美味しいものは出来ます。 

 そんなことしか、やることがない毎日です。

1312031.jpg

1312032.jpg

1312033.jpg

1312034.jpg

200Wの電球 初めてだ

 おッ早よう、アイリーンちゃん。 きょうも、青空が広がっているよ。 あなたの頭みたいねッて、朝からそんなことを言わないでね。

 きのう、オロンガポから戻ってきた、アイリーンとマリカー、早かったね、まだ3時ですよ。 お土産を買ってきたわ。 部屋が暗くて本を読めないと言うから、200Wの白熱電球、それと、キューピーのマヨネーズ、あと、マックのハンバーガーよ。

 うん、ありがとう。 しかしなんだ、200Wの電球って、さすがに、迫力のある明るさだね。 球も大きいんですね。 照度調節の出来るスイッチですから、それなりの明るさで、本を読みましょう。

 今朝起きれば、頭のてっぺんに出来物ができています。 なんだろうと、触(さわ)れば、血のりが固まったのですね。 何があったのだ、と思い出します。 そういえば、マリカーにほうきの柄で、後ろから殴られたのです。

 そのときに切れたのでしょう。 やめてね、マリカー、髪の毛がもったいないからね。 子供は、手加減をしませんから、まあ、大人でも手加減をしない女はいます。 人の痛みなど、どうでもいいのです。

 前にも書きましたが、男はかわいい生きものなのです。 愛情の表現と思うしかありませんよね。 逆に言えば、女は、手なずけられた子猫です。 たまには、引っかかれることもあります。 

 ただ、それだけです。 おいッ、アイリーン、マリカーはどこだ、折檻(せっかん)してやるのだ。 ほんと、青空バカね、あなたは、学校へ行ったのよ。 そうか、月曜日だものね。

 また、美味しい創作料理を作ってね。 半分は不味くて捨てるアイリーンの創作料理ですが、料理は愛情、味は二の次です。 私が食べない料理は、犬が食べますから、無駄はありませんよね。

1312021.jpg

1312022.jpg

1312023.jpg

1312024.jpg

1312025.jpg

12月 早いですね1年

 12月になりましたよね。 クリスマスに、お正月と、フィリピンでは、1番盛り上がる時期です。 貧乏な田舎街では、当日まで盛り上がりません。

 クリスマスは、キリスト様の生まれた日なのですよね。 そこから西暦が始まっているのは、ご存知の通りです。 日本のように、天皇が替われば、年号も変わります。 一貫した、ものがありません。 いまは、平成何年なのと、これでは困りますよね。

 お早うアイリーンちゃん、きょうも、いい朝だよね。 オロンガポに行くのよと、アイリーン。 すぐに戻るからねと、得意の嘘。 ひもじい思いもしたくないので、玉子焼きと、ガーリックライスを作ります。 昼までは、大丈夫でしょう。

 主寝室に行けば、なんだッ、マリカーがゲームをやっています。 万年風邪のマリカーですが、まだ、かっぱらいは覚えていません。 風邪ひきくらいなら、ゲームも大目に見ましょう。 楽しいかマリカー、うん、楽しいよと、可愛いなあマリカーは。

 アイリーンが、マリカーを呼びに来ます。 行くわよオロンガポヘと、マリカーも行くのか、気を付けてね。 休みの日ですから、羽を伸ばして来て下さいね。 オロンガポあたりなら、クリスマスムードも高まっているのでしょう。

 楽しんでねマリカー、それだけです。

1312011.jpg

1312012.jpg

1312013.jpg

1312014.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
