

中国のお正月で休みです

 いい朝です、暑くはありません、清々(すがすが)しい朝です。 あれッ、学校は休みなのかな、ガキどもが起きて来ません。

 アイリーン、きょうは休みなのか。 中国の正月なので、休みなのよ、と言います。 まだ、1月の最終日です。 また、前倒しをして、金、土、日は3連休にしたのでしょう。

 玉ねぎの話でも。 飲んでいれば、あなた、朝なのよ、何か食べないとダメでしょう、というアイリーン。 うんッ、とりあえず、つまみでいいよと、甘酢生姜を持って来させます。

 何日か前、別の瓶に、普通の玉ねぎをカットして、そのタレで漬け込んでおきました。 なあに、これ、美味しいよと、アイリーン。 私も食べましたが、いい味です、これが。

 残り少ない、らっきょうの瓶に小玉ねぎを入れる、アイリーンです。 らっきょうは、大韮(おおにら)エシャレットの漬物なのでしょう。 こちらでも、エシャレットはありますから、漬かれば食べてみますね。

 甘酢、日本の味、料理の基本です。 これで、少しは満たされている、このごろです。 不精な私ですから、何もやりませんけれど、少しずつ、アイリーンには、教えて、美味しいものをと、思っています。

 今月もありがとうございました。 

1401311.jpg

1401312.jpg

1401313.jpg

風邪は治さないと

 昼間は、まだ暑いのですが、朝、晩は冷え込みます。 観光に来てホテルに入り、勿体ないからと冷房を強くすれば、寒くて寝られませんからね。

 風邪をひいては、何もなりません。 程ほどに、温度を調節して下さい。 きょうも、暑くはありませんから、観光には適した季候なのでしょうね。 乾季です、雨はないと思います。 

 体調の悪かったきのう、アイリーンとトンボイが、オロンガポから戻ってきました。 あなた、ディナーよ、食べてねと、主寝室に持ってきます。 ホイップクリームを挟んだチョコパンです。

 そんなに、食欲はありませんから、いいでしょう。 私にすれば、十分のボリュームです。 コーヒー、ホットティ、グリーンティと、アイリーンが喫煙室に来ます。 お前は、スチュワーデスなのか、コラこら。

 そのあと、日本の風邪薬を飲んで寝ました。 今朝は、薬が効いたのか、体調はまあまあです。 日本の風邪薬、やさしく治してくれます。 前にも書きましたが、フィリピンの風邪薬は強いです。 2回飲んで、2回とも吐きました。

 飲むのなら、半分にカットして飲んで下さいね。 なにも変わらない1日、これでいいのですよね。

1401301.jpg

1401302.jpg

1401303.jpg

1401304.jpg

2日間ビーチへ

 おとといの月曜日から、日本のお客さんです。 彼女さんも一緒です。 きょう、帰られました。 2日間ビーチです。 サンセットを見て、戻ればカラオケです。

 もう少し暑くならないと、泳いでも寒いのでしょうね。 気力も体力もない私です。 泳ぐどころではありません。 バンブーハウスに、横になっているだけです。 

 床というのか、下が竹ですからね、寝られるものではありません。 海からは、海風が吹いてきます。 日は射していますが、暑いのか寒いのか分かりません。 体調を崩します。

 今朝、アイリーンが呼びにきます。 あれッ、もうこんな時間か、とリビングに行けば、朝食を済ませたお客さんがいます。 そろそろおいとまします、とのことです。

 アイリーンが、オロンガポに仕入れがあるので、送って行くと、メイドのトンボイと、お客さんを乗せて、オロンガポへ出掛けました。 また、いつ戻ってくるのか、寝て待つしかありません。

 よかったら、また遊びに来て下さいね。 お土産ありがとうございます。 日本の風邪薬まで、飲んで、安静にしていますね。 

 容易に寝返りも出来ない、竹のベッド、今朝起きれば、身体は痛いし、頭はたんこぶだらけです。

1401291.jpg

1401292.jpg

1401293.jpg

1401294.jpg

1401295.jpg

 きのうは、お店に行き、体調が悪いので早めに休まさせて頂きます、と言いました。 どうぞ、どうぞと日本の方です。 アイリーンが、テーブルに付いていてくれるので、助かります。

 すみませんとは、思いますが、体調の悪さには勝てません。 横にならせてもらいました。

たまには腕相撲

 今朝起きれば、寒いのでジャケットをはおります。 それでも、きのう書いたとおり、20度以上の温度です、昼には暑くなるのでしょう。

 きのう、ポンコツの土台から、カラオケが完成したのか、みんなで歌っています。 今朝は、もうありませんから、どこかへレンタルしたのでしょうね。

 なんだッ、タコルピンその目は、私に挑戦するのかな。 腕相撲でいいだろう。 腕を組み、レディゴーです。 3回に1回は負けてやります。 まだルピンには勝てます。 落第生のビコール家の次男、アディンがいます。

 どれ、アディン、1勝負するか。 あれッ、なんというパワーだ。 あっッ、というまに負けました。 勉強もスポーツも仕事もしないアディンです。 若さのパワーなのでしょうね。 バカ、力はあるのですよね。

 冷凍庫にキープのキュービックアイスです。 売り物です、それを全部使って飲むガキども。 怒鳴り散らします。 氷のオーダーがきたら、なければ、ブロックアイスを砕かなければいけません。

 働いている人がいるのだ、少しは考えろその苦労を、そんな頭もないのです。 考えてもしょうがありません。 土曜日ですので、空になったタッパーにブロックアイスと持っていき、カンカンと砕くしかありません。

 カラオケにいたお姉さん、私がやるわと、ありがとう、助かります。 氷は確保します。 なんで、氷、10円の世界で、こんなに疲れるのかなあ。 まだ、日本人の感覚が残っているのでしょうね。

 そうだよね、10円なのですよね。
 
1401261.jpg

1401263.jpg

1401262.jpg

1401264.jpg

長袖を着てみました

 晴れてはいるのですが、寒い朝のフィリピンです。 雪国育ちの私ですが、アイリーンにジャケットを着させてもらいます。

 働く人は半袖、そうでない人は長袖です。 暑ければ冷房がありますから、それでいいのです。 寒さには、暖房のないフィリピンです。 とは言っても、20度は越す気温です。 

 そういえば、きのう、タコを食べました。 茹蛸(ゆでだこ)です。 猫ちゃんと一緒に食べます。 猫に、イカやタコは、悪いそうですが、ここはフィリピンです。 今朝も跳ね回っているから、大丈夫なのでしょう。

 どこから持ってきたのか、ポンコツカラオケの土台。 蟻に喰われて、端々は崩れています。 器用貧乏のリッキーです。 土台から直します。 なんとか、完成したカラオケ、レンタルで貸すのですね。

 昼には暑さもあるのでしょう。 なんか暑いよアイリーンちゃん、ジャケットを脱がせてといえば、まだ寒いから着ていてねと、なんなのだ。 1日ジャケットを着ているのか、って自分で脱げばいいのですよね。

1401251.jpg

1401252.jpg

1401253.jpg

1401254.jpg

1401255.jpg

信仰なのか お祭りなのか

 爽快な朝だ、と起きれば、誰も起きてきません。 休みなのだな、ということは、私の頭でも分かります。 庭先に出れば、マンゴのつぼみがポツポツと、芽を吹いています。

 きのうの話です。 ベッドに寝ていれば、アイリーンがフライドポテトを持ってきます。 マヨネーズとケチャップをつけて、私の口に詰め込みます。 アイリーンちゃん、私はペットなの。

 当たり前でしょう、犬や猫だけがペットじゃないのよ。 は~い、あ~んしなさいと、またポテトを口1杯に詰め込みます。 勘弁して下さい、アイリーンちゃん。 まッ、なんでもいいのです。 

 店を開けていれば、昼間から飲みに来る客もいます。 歌でも歌って、楽しんでくれれば、それでいいのです。 5時から出掛けてくるわね、とアイリーン。 イバの1つ手前の街、聖地ブトーランで、フェスタがあるから、みんなで行ってくるわ。 また、店は空っぽなのかな。

 焼場のコーネリアスと、トンボイ、それにリッキーがいます。 みんなが帰ってくるまで、少し働いてもらいます。 ポギーのジープニーで帰ってきたのが、11時です。

 みなさん、お疲れさまでした。 きょうは、この州の、お休みということです。 金、土、日の3連休にするところが憎(にく)いですよね。 それで、みんなで羽を伸ばしたのでしょうね。

1401241.jpg

1401242.jpg

1401243.jpg

1401244.jpg

1401245.jpg

何をしに行ったんだイバまで

 きょうも暑くはありません。 風はそれなりに吹いています。 喫煙室で一服していれば、いきなり頭を引っ叩かれます。

 なんだ、アイリーンちゃん、寝覚めがよくないのかな。 きのう、サリサリとカラオケの売り上げが全然ないのよ。 まあ、水商売ですから、そんなこともあります。 

 大体ね、とっつぁんの用事で、イバに行き、帰ってきたのが8時です。 おっかさんも、ケチ女房もイバへです。 店番はいませんから、お店は閉じています。 閉じたお店に、買いに来る客もいません。 そんなことなのです。

 で、とっつぁんの年金みたいなものは、どうなったのだ、アイリーン。 書類が足りなくて、空振りだったみたいです。 電話でもして、書類の確認をして出掛ければいいものを、行けばどうにかなると思っているのでしょう。

 これで、2度の空振りですから、次は三振ということですよね。 まったく、上手くいけば、月、3千ペソの年金らしいのです。 それで、店は閉じたまま、売り上げも何もありません。

 また、いい時間が流れます。 のんびりとした毎日、うんッ、幸せだと思うしかありません。

1401231.jpg

1401232.jpg

1401233.jpg

1401234.jpg

1401235.jpg

営業許可証

 朝の5時、そう寒くはありません。 日の出が遅いこちらは、今の時間は、真っ暗です。

  さてと、チビリと始めますか。 アイリーンが起きてきたら、唸(うな)りとばされます。 美味いなあ、喫煙室での一服とチビリは。 あれッ、お早うアイリーンちゃん。 早起きね。

 本物のバカね、あなたは。 明日は死んじゃうんじゃないのと。 だって、呼んでいるのだよ、お酒が。 私のお友達はお酒です。 なんだ、猫ちゃん、お腹が空いたのか、食パンと鰹節を与えます。 

 みんな、餌をやりませんから、私になつきます。 可愛いよね猫ちゃん。 話は変わり、冷凍冷蔵庫の話です。 飲みに来た客は、氷を頼みます。 凍った氷を包丁で砕いて出すわけです。 それで5ペソ、なんという手間なのでしょう。

 氷なら、いくらでも出来る冷凍庫です。 キューブの氷です。 砕く必要もありません。 それで、楽になりますよね。 5ペソの世界です。 電気代くらいは浮くのでしょうね。

 でッ、きのうオロンガポに行ったアイリーンちゃん、きょうはどこへも行かないの、それもいいよね。 それでカリフォル米は、うん、忘れたと、いいねアイリーンちゃん。

 人間、アバウトでいいのですよね。

1401221.jpg

1401222.jpg

1401223.jpg

1401224.jpg

1401225.jpg

体力の限界なのでしょうか

 曇り空の朝です。 暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい1日になるのでしょう。 なぜか身体がだるくて起き上がれません。

 ミルクと、トーストを持ってきてもらい、胃に流し込みます。 ベッドに横になり考えます。 だるさの原因は、もちろん風邪もありますが、連日のストレッチが効いているのでしょう。 

 両足上げ30秒、起き上がり腹筋30回、体調の悪いときにも続けてきました。 終われば、背筋が痛くなりますので、猫の背伸びです。 おやッ、うつ伏せの腕が下にと、腕立てもやりました。

 毎日、それでしたから、ついに、身体も悲鳴を上げたのでしょう。 まあ、続けますが、体調が戻るまでは、半分のペースでやります。 しばらく寝て起きれば、もう、お昼です。

 少し飲めば、だるさも抜けて、パワーも回復するのだろう、と喫煙室に行きます。 暑からず、寒からず、ぬる燗みたいなフィリピンの気候です。 店の営業許可を取りに言ったの、とアイリーン。 

 サリサリが、年6千ペソ、カラオケは1千ペソとか言っていました。 この近所はみんなその税金なの、と訊けば、個々に違うみたいです。 いるのでしょうね、マルサの女みたいな、調査員が。

 喜怒哀楽の、フィリピンでの生活ですが、これでいいのですよね。

1401211.jpg

1401212.jpg

1401213.jpg

1401214.jpg

蚊との戦い

 朝の目覚め、体調は悪くありません。 きょうも、風と寒さです。 空はキリリと晴れています。 少しは、温かくなるのでしょうか。

 殺虫剤を買ってきてね、と言ってから6ヶ月、蚊は部屋に入り込みます。 いちいち、スリッパで殺してはいられません。 サリサリから、蚊取り線香を持ってきて、焚(た)きます。

 それなりの、効果はあります。 キンチョールはないの、アイリーンちゃん。 高いから、置いていないのよ。 バイゴン社か、ライオンタイガー社の蚊取り線香です。 強力なのかな、眼が痛くなります。

 しょせん、キンチョーの模倣品です。 タバコと一緒で、バラ売りです。 1巻き3ペソです。 前にも、書きましたよね。 こちらでは、蚊取り線香のことを、カトールと言います。 蚊取る、そんなところです。

 カトールで、夜から朝まで、快適な生活。 どこのサリサリでも売っていますから、1度使ってみて下さい。 スモーク殺虫剤の話で、終わってしまいましたね。 スプレーの殺虫剤を買ってきてね、アイリーンちゃん。

 さてと、朝食か昼飯は知りませんけれど、食べないといけませんよね。 温かい物がいいですよね。 おいッ、アイリーン、オーダー。 インスタントラーメン、温まりますよね。 その前に、金勘定があるのよと、そうなの。


1401201.jpg

1401202.jpg

1401203.jpg

1401204.jpg

冷房の消し忘れか

 風の強い朝です。 砂埃が舞っていますから、窓は開けません。 庭先のマンゴの枝が、右に左にと揺れます。 喫煙室の、私の頭も、右へ左へと。

 冷たい風です。 いつもこの時季は、暑いあついと暮らしているのに、珍しいことです。 おいッ、アイリーン警部、この原因について、街のみんなに訊き込みをしてこい。 

 戻った警部、一番多かったのが、神様が、自然の冷房のスイッチを切り忘れた、という意見だと言います。 ご苦労だった、なるほど一理あるなと、で、その原因も調べたのか。 

 簡単なことだ、お前ら悪さばかりしているから、こういう事になるのだ。 でッ、いつ、天然冷房のスイッチはOFFになるのかな。 みんなで、お祈りをしてくれ。 神様、早くスイッチを切って暖房にして下さいと。 

 きちんとお祈りをすれば、また、暑いフィリピンが戻ってくるのだ、なんか、雨乞い儀式みたいですね。 異常気象オンパレードの地球です。 半袖で過ごせるのですから、文句は言えませんよね。

 きのう、どこかへ行ったアイリーン。 何かのコンテスト会場なのでしょう。 なんだ、女がいるのなら、連れて行ってくれれば良かったのに。 

 さてと、日曜日、お空のクーラーのスイッチを切ってね、神様。 きょうも、1日が始まります。

1401191.jpg

1401192.jpg

1401193.jpg

1401194.jpg

つゆ物は皿に載せて冷凍庫へね

 今朝は4時に起きました。 体調は回復に向かっています。 喫煙室に行き、一服です。 きょうも、寒いか。

 暖房の要らない寒さです。 エアコンなどは、売っていません。 そう、クーラーだけです。 もちろん、暖房のついた車などはありません。 窓を開けて走れば、それで快適です。

 そういえば、見たことがありません、布団。 そうなのでしょうね、そのうち暑くなります、ブランケットで十分なのですからね。 お早う、とアイリーン。 うんッ、お早う。 

 ちょっと、メイドのトンボイ(女男)と、買い物に行ってくるからね。 つまみは、玉ねぎと生姜を出しておくからね。 んッ、なんでもいいですよ。 出てきたのは、らっきょうと甘酢生姜です。 毎日これか。

 玄関先に出れば、もう車がありません。 早く帰ってきてね。 きのうは、レンジの掃除、きょうは、冷凍庫のチェックです。 器のキューブの氷が1杯なので、タッパーに移します。 どこに置こうかな、タッパーはと、上にスペースがあります。

 そこでいいかと、食品を寄せれば、べっとりと肉汁が固まっています。 まだ、外せるトレーの上ですから、水洗いをします。 水滴の付いたトレー、別に拭きはしません。 拭けばタオルの雑菌も付きます、水滴くらいなら、気化しますから、問題はありません。

 猫ちゃんは、見ての通りです。 鰹節をあげたら、喜んで食べていました。 好きなんだね、こちらの猫も鰹節。

1401181.jpg

1401182.jpg

1401183.jpg

1401184.jpg

体調管理をしないといけません

 治らない風邪です。 きのうの夜から熱が出て、奥歯が痛くて眠られません。 寝不足の今朝、なんだ、また寒いのか。 食欲もありませんから、寝ているしかありません。 

 昼に起きて、喫煙室に行きます。 まずは、ビールです。 何を食べるのと、アイリーン。 朝も昼も食べないで、ビールでもないでしょう。 うん、そうだよね、らっきょうと、甘酢生姜を出しておいてね。

 あれッ、何だなんだと、子供達が帰ってきます。 デッカチ君は、級友を連れて、カラオケ大会です。 昼間ですから、いいでしょう。 なんで、昼から休みなのと、アイリーンに訊きます。 金曜日だからよと、大雑把な返事です。

 なんでもいいのです。 人が集うのは、楽しいものですよね。 らっきょう、生姜、お酒のパワーで、少し元気になりました。 これで、晩飯を食べれば、風邪も治るのでしょう。

 本日、こんなところで、失礼いたします。

1401171.jpg

1401172.jpg

1401173.jpg

1401174.jpg

1401175.jpg

自然の冷房です

 涼しい朝です。 TVの天気予報を見れば、東から、冷たい空気が流れ込んでいるのですね。 風も吹いています、寒いわけです。

 きのうは、リッキーの誕生日でした。 友達がたくさん来ます。 庭先に2つのテーブルを用意して、楽しんで下さいね、の1日です。 そのうち、クリスタリンがキャンプから戻ってきました。

 パパァ、寒かったよと、それは分かる。 クラスメート32人とのキャンプです。 バスでの旅です。 アイリーンがお金を渡していますから、お土産は買ってきます。 んッ、パイナップルの赤ちゃんね。

 寒いから育っていないのか、と思いましたが、大きいのは重くて持って来れないのよと、うんッ、そうだよね。 なんだッ、とっつぁんが喫煙室にきます。 酔ってはいないようです。

 この、タバコをあげると、うわぁ、スリムなタバコ。 タバコはいいけれど、それにピッタリのパイプがあるのだよ。 タバコとパイプは、とっつぁんにあげ返します。 先日の、謝りにでも来たのか、とっつぁん、追い出さないで下さいね。

 冷たい風が吹いています。 凄いですね、自然の冷房は、クーラーの電気代が要りません。 

 こんな、生活が身体には、いいのかもしれません。

1401161.jpg

1401162.jpg

1401163.jpg

1401164.jpg

リッキー42歳の誕生日

 きょうも寒い朝だね、アイリーン。 暑いよりはいいのよか。 TVで、フィリピン各地の気温を見ます。 この時期にしては、5度も低くなっています。

 きょうは、リッキーの誕生日だそうです。 きのう、裏庭のニワトリをさばいていました。 私の部屋に持ってきて、5kgだよと、そんなものは、見せにこなくてもいい。

 マリカーが来ます。 どうしたのだ、マリカー、ゲームがしたいのと。 で、学校はと訊けば、先生が休みなのと、そうか、好きなだけやりなさい。 ところで、アイリーンは、どこへ行ったのだ、オロンガポよと、いつものことですよね。

 ポギーが来ていました。 避暑地のバギオは12度らしいです。 ここも23度ですから、現地人にすれば、相当な寒さです。 タガイタイにキャンプに行った、タリンからメールがきます。

 寒くて、寝られないよと、何を言っているのだ、冷房最強でメイド部屋に寝ているのですから、なんのこともないだろう。 毛布を持っていかなかったのですね。 自然のクーラーを楽しめばいいのです。

 リッキーの誕生日、調理が始まります。 どう調理するのだろうな、あのチキン。 老体のチキンです、私は食べませんよ。 

 まあ、きょうはリッキーの誕生日ということです。

1401151.jpg

1401152.jpg

1401153.jpg

1401154.jpg

使って下さいPCをアイリーン

 朝、酒を飲んでいれば、なにもやることがありません。 早朝にパソコンなど、開けるわけもありません。 酒を飲みながら、ノートにブログの下書きです。

 のんびりと書きます。 下書きが済めば、写真だけです。 毎日、そんなに面白い写真は撮れません。 ねぇ~あなた、写真を撮ってという、台所からのアイリーンの呼び声。 なんといい、タイミングだ、カメラを持ち、台所へ行きます。

 あら、お食事だったのね。 2~3枚撮れば、それで、いいのです。 私が、PCを使うのは、1日、1時間ほどです。 ブログのアップに、ヤフーのニュースを見て、掲示板の確認くらいです。

 今は、朝の、ブログの下書きが、一番の楽しみです。 子供が、勉強しないで、使わないノートはいくらでもあります。 ちびりちびりと、飲みながら、時を過ごせます。

 アイリーンちゃん、PCの電源を入れておいてね。 もちろんよ、あなたと、FBにゲームをやりたい一心です。 あなた、ポテトフライを用意したから、食べて待っていてね、って私のアップが先だぞ。

1401141.jpg

1401142.jpg

1401143.jpg

1401144.jpg

酔っ払いはタチが悪いんです

 追い出されたらどうしようかな。 もちろん、これからのお金があるし、アイリーンは、私を追い出すこともありません。

 きのう、アイラブユーと、酔っ払いで喫煙室に入ってきた、とっつぁんです。 ホッペにキスしてと、そこまでは機嫌がいいのです。 私の、ジンは少しは残っています。 目当てはそれだけのとっつぁん。 

 それを飲んだのか、大虎になったとっつぁん。 私は主寝室に鍵をかけ、寝ていました。 私の部屋と、メイド部屋に、開けろと足蹴りのノックです。 1時間に一度は足蹴りですから、寝てはいられません。

 そのうち、ドアの外から、文句を言い始めます。 いくら柔和(にゅうわ)な私でも、耐えられません。 部屋の中から、寝ているんだぞ、いいかげんにしろ、と怒鳴りつけます。

 喫煙室に行った、とっつぁん、凄い音します。 ぶっころんだか、私の小物をぶちまけているのでしょう。 サリサリから、物音で、みんながすっ飛んできます。 何もしていないのに、恨(うら)まれてはたまりませんよね。

 タリンが、午前3時に、大声で歌っています。 そういえば、キャンプなのだよね。 4時には、出掛けて行ってしまいました。 眠られないよ、アイリーンちゃん。 疲れますよね、寝ますからね。

 追い出されても、私にはそれなりの考えがあります。 世帯主のとっつぁんに言われれば、すぐにでも、出て行きます。 誰が困るのだ、みんなで、阻止はしてくれるのでしょうが。

 そこまですれば、面白いですよね。

1401131.jpg

1401132.jpg

1401133.jpg

1401134.jpg

なんか冷える毎日です

 朝、5時に目が覚めます。 寒くて、起きられません。 体調は悪くはありませんから、外気温が低いのでしょう。

 春と思えばいいのでしょうね。 庭先のマンゴも実をつけません。 道往く人は、半分が長袖です。 どうしたのだろう、扇風機もクーラーも使いません。 あなた、何を食べるのとアイリーン。

 うんッ、冷凍庫にピザが一切れあることは、分かっている。 それと、ベーコンエッグで十分です。 まだ、食事は、後でいいからね。 キャリーバックを貸してというタリン。 

 いいけれど、どこに行くのだ。 タガイタイにキャンプだそうです。 タガイタイか、日本人の方がいるから、挨拶してきてね。 パイナップルが美味しいんだ、行けばご馳走してくれると思うよ。

 タガイタイ、ここにも優しい人がいます。 間違って行ったら、よろしくお願いしますね、ダニエルさん。 あなた、ジンよ。 ありがとうアイリーンちゃん。少しガソリンを入れないとね。 

 ロー、セコ、サードと、徐々にだよね。 始めなさいバカを、うんッ、寒いときには飲まないとね。 オートマに身体を設定します。 左の足の親指が痛くなってきました。 痛風なのかな、なればなったでいい、1週間お酒を抜けます。

 最近寒いフィリピンです、自然に文句をいっても、天に唾、しょうがありません。

1401121.jpg

1401122.jpg

1401123.jpg

1401124.jpg

2割引までもうすぐです

 なんか、風の強い本日。 フィリピンには、60歳になれば、シニアカードが貰えます。 大手デパートでの買い物、航空券、交通機関も、病院も2割引です。

 アイリーンちゃん、今年の誕生日で、60なのだよ。 その、シニアカードっていうのは、外国人の私でも貰えるの。 心配しないで、問題はないわ、とアイリーン。 本当かな。

 シニアカードには、もちろん写真が添付してあります。 本人での支払いでの2割引です。 まあ、確認は、顔を見てというとですから、他人は使えません。 老人は出不精です。 画期的な制度なのです。

 20%オフは、魅力ですよね。 そんなことは、どうでもいいけれど、酔ったな、どこでぶっ倒れるのは、私の自由です。 それで、タリンがバックを貸してほしいと、なんなのだ、暗証番号はどうしたのだ。
 あれッ、すぐに開いちゃうのね。 やっばりこわいよね、凄いな、泥棒の世界。

 バックを借りていくねと、アイリーン。 不思議な世界です。

1401111.jpg

1401112.jpg

1401113.jpg

1401114.jpg

まあ1杯です

 いい夜だと起きたのが、きのうの午後9時。 忙しい日ではありませんが、客は来ます。 女か、オカマか分からない客です。 

 おい、ケッチー、アイリーンはどこへ行ったのだ。 リッキーとポギーで、ランディのビーチに行ったといいます。 そうか、車はないものな。 晩飯は食べたし、まッ、いいかです。

 飲むだけ飲んで起きた今朝、うん、体調は悪くありません。 まずは、1杯という、いつものパターンです。 そのうち、アイリーンが起きてきました。 あれッ、ダンディじゃない、あなた。 

 当たり前だ、4日ぶりにシャワーをして、さっぱりしたのだよ。 なんだ、ポギーちゃん、ジープニーで乗り付けて来ます。 パパァ、乗ってみろと、うん、感触だけでいいですよ。 

 体力がないのか、運転席まで上がれません。 ケツを押してくれるポギー、なんとか運転席に座ります。 まあ、4速だろうと思っていたのですが、5速まであるそうです。 使うか5速まで、ですよね。

 さてと、運転席から降りようと、降りられる訳もありません。 ステップがありませんから、ポギーに抱っこされて、降ります。 朝から疲れるよ、アイリーンちゃん。 

 このバカ男、私のほうが疲れるのよと、そうだよね。

1401101.jpg

1401102.jpg

1401103.jpg

らっきょう だね

 きょうもいい朝です。 雲もなく、風もありません。 暑くなるのでしょう。 マニラのほうの学校は、大聖堂に、お祈りで人が集(つど)うので、お休みみたいです。

 人ごみの中を移動するのは、危険ということなのでしょう。 田舎は、いつも通りです。 みんな、学校へ行きました。 飲むかなジンでも。 比較的体調のいい本日です。 ねえ、アイリーン、つまみは、らっきょうだ。

 やっぱり、おかしいのね、あなたの頭は、朝食も食べないで、らっきょうなの。 うんッ、ジンにご飯は合わないでしょう。 頭は大丈夫なの、まあ、アイリーンちゃんよりは、大丈夫だよ。

 海外に住むのもいいですが、やはり快適な生活を求めないといけなせん。 TVで見る他国の風景、どうやって暮らすのだと、思わせられます。 どこの国に移住しょうと、快適な生活は、自分で確保して下さいね。 

 自分の部屋と、シャワールームは作って下さい。 温水シャワーにウオッシュレット、最低の環境です。 国々、どこへ行っても人間はいます。 どうするのかは、自分の問題です。 

 アイリーンちゃん、美味いよ、らっきょう。 この甘酢、さすが桃屋だね。 なにを言っているのと、アイリーン。 うんッ、晴れ渡った空、いいね、ということだ。
 
1401091.jpg

1401092.jpg

1401093.jpg

1401094.jpg

北海道ね

 朝は肌寒いです。 夜中も、もちろんです。 薄いカーテンのような肌掛けでは、温まりません。

 毛布はないの、アイリーン。 あなたのところは、まだいいわよ、クーラーなしの、常温だからね。 メイド部屋は、北海道なのよ。 クーラー最強で、毛布の取り合いなの。

 こんな寒いときに、クーラー全開か、常温でも寒いのに、こんど電気毛布を買いに行くからね。 好きにしなさいと、毛布がないと眠れません。 風邪の熱で、寒気がしますから、温かくして、汗をかかないといけません。

 9時に起き上がり、喫煙室に行きます。 ふ~ん、ゆで卵2個に、ジンの大瓶とタバコ。 どこかへ行ったのですね、アイリーンとメイドは。 仕入れがありますから、いいでしょう。

 用意してくれたジンを飲み、身体を温めましょう。 家族全員が、風邪ひきです。 北海道のメイド部屋に寝ている、アイリーン、タリン、ルピンはもちろん。 ゲホゴホと、咳をしています。 北海道は、寒いよね。

 アイリーンちゃん達が帰ってきたら、毛布を持って来てねと言います。 雪国育ちの私です。

1401081.jpg

1401082.jpg

1401083.jpg

1401084.jpg

七草粥の日ですね

 アイリーンちゃん、お早う。 きょうは、1月7日だね。 日本では、七草粥を食べるのだよ。 年末年始で疲れた身体を癒(いや)す食べ物なんだ。 薬膳料理なのかな。

 あなたは、いつもお粥を食べているでしょう。 裏庭から、食べられる草を取ってきなさい。 いいんだ、アイリーンちゃんの、愛情お粥が1番なのだよ。 毒草とかを取って、中(あた)ったらたまりませんよね。

 不精者の私には、そんなことは出来ません。 先日マリカーが紹介した、とり雑炊とカニ雑炊のレトルト食品はあります。 それでいいですよね、訳の分からない葉っぱをいれるよりも、日本の食品です。

 きょうは、どこにも行かないの、アイリーンちゃん。 それはいいけれど、きのう、熱いお茶を持ってきてと言ったよね。 お茶のオーダーから3時間、別にいつものことです。

 まだなの、お茶はアイリーン、あッ、忘れていたと、いいんです。 お茶はもういいです。 ゲームで、頭のネジが1本飛んでいるのでしょう。 なにを頼んでも、いつも、こうなのです。 リッキーに、頭のネジをはめてもらうしかありません。

 体調はよくありませんが、お酒は飲めます。 きょうは、野草を入れない、お粥を食べます。 七草粥とはいきませんが、日本ではありませんからね。

1401071.jpg

1401072.jpg

1401073.jpg

1401074.jpg

朝から誰もいないか

 なんとか、7時には起きれました。 私にしては、遅い時間です。 喫煙室に行きます。 テーブルの上に、パンディサル(揚げパン)と、ジンの大瓶、タバコがセットしてあります。

 静かです。 子供達は学校です。 それで、アイリーンも、メイドのトンボイ(女男)もいません。 ふう~ん、そういうことか、揚げパンが朝食ね、ドリンクはジンですね。 それもいいでしょう。

 用意して行くということは、まず帰ってこないということです。 じゃあ、ジンからいきますか。 雲ひとつない空を見ながら、飲める幸せです。 いいよね、朝のジンは。

 きのう、お葬式の行列が、前の通りを行きます。 まずは、教会に行くのでしょう。 アイリーンちゃん、誰が亡くなったのと訊けば、私の同級生よ、といいます。 シャブとアルコールで、40歳で亡くなったのと、そうか。

 食べ物は食べられない状態だったようです。 そんな旅立ちです。 どれだけ、家族に迷惑をかけたのか、それで、よかったのかも知れません。 あなたも、飲んでばかりいると、そうなっちゃうのよ、とアイリーン。 

 覚せい剤は、色々ありますが、こちらで捕まれば、一生、檻(おり)の中です。 やらない事、持たない事、ですよね。 前にも書きましたが、サリサリに、このタバコ買ってくれないかと来ます。

 だいたい分かりますよね。 大麻のタバコです。 罠を仕掛けてポリスがきます。 高額な支払いをしなければ、刑務所行きですから、みんなには注意をしています。 金のためには、何でもしますからね。

 どこへ行ったのだ、アイリーン。 待つしかありませんよね。

1401061.jpg

1401062.jpg

1401063.jpg

1401064.jpg

1401065.jpg

アイリーン博士

 今朝、例によって、5時に目覚めます。 うわッなあにこれ、最悪です。 起きれないのはいいとしても、目ヤニが瞼(まふだ)に引っ付いて、目を開けられません。

 熱に、身体の痛み、開かない目、鼻水と悪い風邪だなあ。 おいッ、アイリーン博士と、呼びます。 まず、水を1杯だ、熱で、身体の水分がないのだよ。 それと、目ヤニを取り除いてね。

 左目はなんとか、半分開いているから、物は見えます。 右の目は完全にふさがれています。 バリバリとむしらないで、少しずつ取り除いてね。 なんとか、目が開きました。 

 きょうは、飲まないで寝ていなさいと、そうだね、飲む気もありません。 寝ていれば、少しは回復するのでしょう。 そうして午後、食欲はありませんが、飲欲(いんよく)はあります。 ビールでもとなりますよね。

 明日から、子供達は学校です。 エンジェルも愛人が迎えに来て、マニラへ戻りました。 また、1年が始まります。 あれッ、アイリーンちゃん、またどこかへ買い物ですか。

 カメラを持って行ったか、前の写真をアップしますね。

1401051.jpg

1401052.jpg

1401053.jpg

1401054.jpg

ワンタン どこに保存したのだ

 きのうは、ストレッチをやらないつもりでした。 でも、続けないといけませんよね。 ベッドに横になり、運動を始めます。

 部屋に入ってくるアイリーンちゃん。 何をやっているのあなたはと、うんッ、身体を鍛えているのだよ。 私とのセクササイズもないのに、エクササイズでもないでしょう。 そうだよね。

 もう少し待ってね、アイリーンちゃん。 そのうち、失神させてあげるからねと、バカでしょう、私は。 あッ、そうだ、お粥に餅を入れてね。 いつも、餅を煮すぎるアイリーンです。 愛情料理です、文句は言いません。

 なんか、食べすぎちゃったよ、いいのよと、それで、夕食は何にするのと、うんッ、軽くワンタンでも食べようかな。 なあに、そのワンタンていうのは、というアイリーン。 餃子の皮があったよね、ただ、それを折るだけなのだよ。

 中には何も入れないのと、んッ、入れなくていい。 かすかな豚肉などは、要りません。 あれッ、どこかに行ってしまったアイリーン。 まあ、ワンタンのスープでも作っておきましょう。 きのうの話です。

 今朝、いつものように5時に起きて、喫煙室で飲みます。 空が白(しら)むのは、6時頃です。 そういえば、食べていなかったな、ワンタン。 スープは、薄めていませんから、食べるときにお水を入れ煮立てればいいのです。

 おはよう、アイリーンちゃん。 きのうは遅かったね。 海辺のランディーのところへ行っていたのよ。 そうなの、子供達は楽しかったのでしよう。

1401041.jpg

1401042.jpg

1401043.jpg

1401044.jpg

1401045.jpg

筋肉トレーニングは辛いな

 朝から、ネットに繋がりません。 5日までは連休ですから、シグナルがビジーなのでしょう。 通じるのを待つしかありません。

 今朝は、風邪と身体が痛くて、起きられません。 最近は、エクササイズに、両足を上げて20秒、終われば、腹筋を20回やっています。 酔ってやっていますから、多少の無理はなんでもありません。

 そのツケが廻ってきたのでしょう。 きのう、マリカーとタリン、それに、アイリーンにマッサージを頼みます。 10秒ずつしか、揉んでくれません。 計、30秒か、素人マッサージは、よけい身体が痛くなります。

 きょうは、エクササイズはしません。 老体が壊れてしまいます。 なんだろう、食欲がありません。 風邪に筋肉痛では、そうですよね。 身体にやさしいビールでも飲んで、仕上げに、ジンでも飲めば、調子もよくなるのでしょう。

 見ていられないわ、とアイリーンちゃん。 お粥を作るから食べなさいね。 海老を4匹いれてあげるからねと。 うん、また痛風に悪い食べ物だね。 もう少し、後でいいですからね。

 それで、ネットはどうした、繋がるわけもないよね。 

1401031.jpg

1401032.jpg

1401033.jpg

1401034.jpg

楽しければ どこでもね

 年が明けて2日目。 クリスマスより盛り上がった、田舎の年末です。 これで、1段落ですね。 やはり、日本で迎えたい新年です。

 5時には起きて、喫煙室で、タバコを吸っているか、酒を飲んでいるかの私です。 アイリーンちゃん、お早うと、いつもの朝です。 また、宜しくね、看病してね。 

 こんな平凡な暮らしを出来るのも、アイリーンがいてのことです。 まあ、金遣いは荒いですが、そのくらいは、どうでもいいことです。 ところで、何を食べるのと、アイリーン。

 きのう、どこかへ行って、帰りの遅いアイリーンです。 元旦から、晩飯抜きですから、たまりません。 うんッ、冷蔵庫に下ごしらえした食べ物を、入れておいたよ。 だだ、調理が面倒で、冷蔵庫に入れただけです。

 暴食はしていませんので、身体にはいいのでしょう。 おいッ、タリン、なんだお前は、素っ裸で恥ずかしくないのか。 もう、裸にも興味のない私です。 分かるのでしょうね、子供には。

 戻ります、平凡な暮らしに、また、1年、なんとか暮らしますね。 フィリピンでの生活です。 アイリーンちゃん、ラーメンにお餅だ、朝食です。

1401021.jpg

1401022.jpg

1401023.jpg

1401024.jpg

新年のご挨拶です

 みなさん、明けましておめでとうございます。 いつもと変わらない私ですが、今年も宜しくお願い致します。

 格別だな、正月のビールは、ねッ、アイリーンちゃん。 あなたね、いい加減にしなさいよと、いじめないで、アイリーンちゃん。 今年も、お酒を飲んで頑張るからね。 これ以上言うと、必殺パンチが飛んできます。 

 あなた、死んじゃったら、私のお金がないでしょう。 あのね、元旦からお金の話はやめてね。 んッ、愛しているわと、私の頬にキスするアイリーン、ありがとう。 

 こんな、おじいさんの、何を愛しているのだろう。 まあ、別にいいかですよね。 

 本日は、新年のご挨拶だけです。 透き通った青空、フィリピンの正月です。

1401011.jpg

1401012.jpg

1401013.jpg

1401014.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
