

蜜にたかる子供ども

 2月も最後の日です。 きょうも晴天の朝です。 主寝室を、チェン夫婦に貸していますから、タリン、デッカチはもちろん、ルピン、マリカーまで、出入りします。

 お土産のお菓子を、山ほど置いてあります。 子供にとっては、魅力ですよね。 お菓子の部屋です。 四六時中食べては、PCでゲームです。 私なら、ぶん殴ってやるところですが、チェンは優しいのでしょうか、何も子供には言いません。
 
 できた男といえば、そうなのでしょう、何も感じないといえば、それもあるのかもしれません。 ところで、いつ帰るのなどとは、訊けるわけもありませんよね。 まあ、時間の許す限り、楽しんでいって下さい。

 チェンの子供は、2歳と1歳です。 マリカーは、すっかりお姉さん気分です。 マリカーも、お姉さんになったのだよね。 月日は早いものです。 きのうまで、トコトコと歩いていた、と思った、マリカー、もう9歳になります。

 生まれたところが、ビコール家、これも、運命なのでしょう。 オロンガポから帰ってきたアイリーン。 日本のお米を買ってきたのよと、5キロで、500ペソ(約1,200円)もしたのよと。

 食べてみないと、分かりませんが、よく、こんな重い物を持ってこれるものです。 まだまだ、話はありますが、こんなところで、本日はお仕舞いです。

1402281.jpg

1402282.jpg

1402283.jpg

1402284.jpg

どうしたオーダーは

 今朝、5時半に起きます。 快晴の朝です。 空きっ腹に酒でもありません。 オーダーだ、アイリーンちゃん、もう、4日も煮込んだ、カレーをお願いします。 ライスもね。

 一眠りして起きれば、もう、8時です。 オーダーをしてから、約3時間、台所に行ってみます。 アイリーンがいません。 ご飯も炊いていないし、カレーにも火を通していません。 

 どこへ行ったのだ、ラニーがアイリーンから電話よ、と、携帯を持ってきてくれます。 いま、オロンガポなのと、なんだと、おいおい、カレーライスくらいは、作って行って下さいよ。

 しょうがない、空きっ腹にジンを流し込みます。 いつも、こんなパターンですから、いいのです。 チェンがいるから、話し相手には困りません。 チェンから、貰った台湾のカレンダーの話です。

 曜日なのですが、台湾では、月曜日が1と表示されています。 土曜日は、6ですね、で、日曜日は、日です。 分かりやすいですよね。 言葉は分からなくても、台湾人は漢字が書けますから、なんとかなります。

 私の、分からない、英語も話せますから、それなりの、意思疎通は出来ます。 その前に、心と、気持ちですよね。 いい人間ですよ、子煩悩のチェンです、やはり可愛いですよね、自分の子供なのですから。

 何を、やっているのだ、アイリーンは。 私はもう、酔ってしまいますよ。 いつものことです。

1402271.jpg

1402272.jpg

1402273.jpg

1402274.jpg

おっかさんの誕生日

 薄曇りの本日、涼しい風が、頬をなでます。 きょうは、おっかさんの、誕生日だそうです。 ケーキを見れば、64歳と書いてあります。

 先日は、ラニーの誕生日でした。 なにも、一緒にやればいいものを、と、思いますが、ケーキやピザは、チェンの支払いですから、まあ、いいでしょう。 毎日のお祭りに付き合っていると、体調がくずれてしまいます。

 アイリーン、と呼びますが、いるはずもありません。 車もないし、ラニーもいないと言う事は、どこかへ買い物に行ったのでしょう。 それで、カレーでも、温めましょう。 

 お祭りには、程ほどに付き合って、寝るだけです。 誕生日の宴は、夕方からなのでしょう。 子供達は、学校です。 台所に行けば、リッキーが、イカをさばいています。

 パパァ、フレッシュなイカだよと、いうリッキー、ならば、刺身にして食べるから、冷凍庫に入れておいて下さい。 ところで、食べるのかな、台湾人はイカ刺しを、とチェンに訊きます。

 食べないと言いますね。 台湾には、日本の回転寿司があるそうです。 だったらあるだろう、イカの握りくらいは。 さてと、アイリーンたちが帰ってくるまで、チェンをからかって寝ます。

 おっかさんの、誕生日です。 好きなものを、食べて下さい、ですよね。
 
1402261.jpg

1402262.jpg

1402263.jpg

1402264.jpg

ジョリビー チョーキンで十分です

 透き通る今朝の空、きょうは、ピープルパワー、エドゥサ革命があった日で、お休みです。 晴れていますからね、気温は上がりそうです。

 きょうはね、日本食屋に食べに行くのよ、と、アイリーン。 チェンファミリーと、あなたと、私だけでいくのよ。 おいッ、アイリーン、そういう訳にもいくまい。 

 頭デッカチと、タリンが、黙ってはいないだろう。 私が、行かない理由は2つ、デッカチとタリンを残して行けば、必ず、泥棒に入ります。 それと、まず、食事だけでは済みません。

 サリサリの、買い物だの、何だのと、荷物持ちをしなければならないのは、目に見えています。 行けば、8時間は帰って来ませんのですから、そんな理由で、喫煙室で、酒でも飲んでいたほうが、いいのですよね。

 チェンと、ラニーの荷物がありますから、見張っていないといけません。 おやッ、ビコールワイフ、化粧をしてどこへ行くのだ。 糖尿病の検査で、病院へ行くのだそうです。 もちろん、人様のお金でです。

 化粧をしても、かわり映えのしない顔だな。 午後からは、みんな出掛けて、静かになるのでしょう。 休みの日です、どこにでも行って下さい。 チェンのおごりらしいですから、心置きなく食べて、買い物をして下さい。

 中国のフランチャイズの、チョウキンがあります。 それで、十分です。 安いし、不味いし、でも、食えばお腹は膨れます。 味の分からない子供に、お金を使う必要もありません。

 みんな出掛けたら、シャワーでも浴びて待機します。

1402251.jpg

1402252.jpg

1402253.jpg

1402254.jpg

みんなでビーチか

 晴渡った空、気持ちがいいよね。 きのうはごめんね、とアイリーン。 昼も、夜もご飯を食べなかったのね。

 うん、いつもの事だから、いいんだ。 君たちが、ビーチで楽しんでいれば、それで、いいのです。 カラオケのTVを持って行き、どうするのだカラオケ屋は、休むしかありませんよね。

 朝、起きれば、いまいちだな、体調は。 まあ、いいやと、ビールを飲んでいれば、体調も戻るのでしょう。 テーブルの上にカレーが、あれッ、アイリーンちゃん、気が利くのね。

 お酒を飲まないチェンです。 何が楽しいのか、私には分かりません。 タバコも嗜(たし)なわないチェン。 食って寝るだけだけなのかな。 不健康の私には、理解が出来ません。

 くうッ、鰻の缶詰があります。 ということは、うな重が食えるということか、カレーなどどうでもいい、うな重でいきますよ、きようは。 チャイニーズの評判の悪い鰻かもしれません。 食べて、死ぬこともないのでしょう。

 何か、知らないけれど、きのうのビーチの写真をアップして、きょうはここまでです。

1402241.jpg

1402242.jpg

1402243.jpg

1402244.jpg

帰ってこないかミルナちゃんのお話

 本日、2回目になります。 39歳の、ミルナという女、ちょうどケツが、目の前にありました。 ミルナちゃん、見ないからお尻を貸してね。 

 ケツをつかんだその瞬間、ミルナちゃんの、右手のうらけんが飛んで来ます。 よけないと、いけません。 パンツを脱がし、ケツに頭を隠します。 んッ、いい香りだ、ミルナちゃん。

 アイリーン、何なのこいつはと、いつもそうなのよと、優しいアイリーンです。 怒ったのかな、ミルナちゃん。 愛しているからもう一度、ケツを触らせてね。 40面だから、恥じらいもないよね。

 書くことはありますが、写真もないし、また、明日ですよね。

1402245.jpg   

たまには美味しい甘いもの

 台湾から来たチェンとラニー。 子供を2人連れてきました。 お姉さんはバービー、弟はアランという名前だそうです。

 それはいいのですが、今朝起きて、メイド部屋から今朝起きて主寝室に行きます。 ミルナという、39歳の女も寝いてます。 主寝室で一緒に寝たのでしょう。 誰も見ませんよ、ミルナちゃん。 ミルナと言う名前です。

 今日は、ランディーのビーチに行くのだと張りきっています。 まあ、どこにでも行って下さい。 なんだ、ラニーの誕生日なのか。 冷蔵庫にケーキはあります。 私は、ビーチには行きません。 

 ケーキをカットしてもらい、食べます。 たまには甘いものも、いいものです。 ポギーのジープニーが、横付けされます。 何人乗ったのか、お金ではありませんから、勘定はしません、 

 う~ん、いいね君たちは、食べて楽しめれば、ハッピーなのだよね。 いい朝です。 チョコを食べた後は、歯を磨かないとね。 今朝はチョコでお腹1杯です。

1402231.jpg

1402232.jpg

1402233.jpg

1402234.jpg

台湾からチェンが来るのか

 今朝の5時、騒がしいので起きました。 どうしたのだ、アイリーン、と訊けば、台湾から、チェン 一家が来るのだそうです。

 迎えにマニラまで行くのよと、ポンコツ車で行くのか、運転手も来ています。 11時に着くそうです、気を付けていってらっしゃい。 チェンとラニーには、子供が2人います。

 そして、捨てていった子供、デッカチとタリンもいます。 計6名ね、食費はチェンに支払ってもらいましょう。 車のクラクションが壊れました、また、リッキーがいじっています。 ハンドルには、エアーバックがあります。 結局、直せないのです。

 マニラに行くのに、直さないとダメなのよ、とアイリーン。 1万円頂戴と、なんなのだそれは。 晩飯を食べていました。 1万円はあげませんが、車の修理に行くと出掛けたアイリーン。

 ダシ卵に、オニオンスライス、味噌汁の質素な食事を食べていれば、アイリーンが戻ってきました。 買い物をしに行っただけなの、夕食の買い物ですか。 見れば、鶏肉に野菜、なんなのだ、玉ねぎと1個の卵の晩飯の私です。

 カッチンと、頭に血が上(のぼ)ります。 ちょっと来いと、アイリーンを喫煙室に呼びます。 あのね、私は質素な食事なのに、お前らは、贅沢三昧なのか、お金をやれば、こういうことなのです。

 まあ、いい性格ですよね。 少し飲んで、一眠りしていれば、チェンの台湾マネーも来るのでしょう。 私も、いい性格ですよね。

1402221.jpg

1402222.jpg

1402223.jpg

1402224.jpg

美味しいね残り物は

 早く起きすぎてしまいました。 まだ、真っ暗な空です。 まあ、ジンでも飲みましょう。

 きのうか、何があったんだっけな。 そうか、冷凍庫のものを全部処分して食べました。 いくら冷凍庫といっても、長持ちはしない食材です。 食べたほうがいいのですよね。

 おやッ、タリン、学校はズル休みですか。 1週間に3日のパターンです。 携帯にタブレットと疲れ、勉強どころではないのでしょう。 まあ、好きなように生きればいいのでしょうね。 

 空が白(しら)んできました、午前6時か。 そういえば、きのう、ビコールワイフがいたな。 病院から戻ったのでしょう。 さんざん医者に、注意をされたのでしょうね。 懲(こ)りてはいるようです。

 もう、食事療法しかありません。 インシュリンの注射は、1回、1500ペソらしいですから、打てるわけもありません。 まあ、2ヶ月くらいは、野菜を食べて暮らして下さい、と言うことになります。 すれば左足の親指の包帯も、取れるのだろう。

 ワイフには、私からも食事の注意その他を、言って聞かせます。 砂糖とお肉はやめなさい、くらいのことですが、摂生(せっせい)すれば、身体は良くなります。 簡単なことなのですよね。

 おっ早う、アイリーンちゃん。 1万円頂戴って、朝からそれか。
 
1402211.jpg

1402212.jpg

1402213.jpg

1402214.jpg

観音開きのカツ

 眩しい陽射しの朝です。 午後からは、冷房を使うような、暑さになるのかもしれません。

 きのう、幻のカツとじを作りました。 冷凍庫にカツは2枚、出してみれば、いい厚さのカツです。 2枚とも、調理しましょう。 フライパンに油を入れて揚げます。

 あれッ、なんかおかしいんじゃない。 カツが観音開きのように、開きます。 なるほど、薄いカツをたたんで厚くしてあったのですね。 開けば面積は大きくなります。 それはいいです。

 出来上がった、カツとじです。 なんだ、カツに骨がありますよ。 骨の部分は、アイリーンが食べると、ライスを持ってきます。 おいッ、アイリーン、カツとじの半分は、かっさらっていった、アイリーンです。

 雰囲気だけでも、カツとじを味わっただけ、やはり、幻でした。 観音開きのトンカツ、誰も考えもつきません。 おまけに、骨付きですからね。 日本のスーパーでは、アジフライも小骨を取り、昔とは違います。

 ところで、ビコールワイフの姿がありません。 どうしたのだ、ビコールワイフは、アイリーン。 イバの病院に、入院していると言います。 ふ~ん、そこまでになっているのか。

 きょうは、何を食べようかな、そうだ、余ったミートボールを砕き、ミートソースでスパゲティにしよう。

 澄んだ青空に、涼しい風。 きょうも木々の緑を見ながら、過ごす1日です。

1402201.jpg

1402202.jpg

1402203.jpg

1402204.jpg

ビコールワイフ

 気温はいぜん低いままです。 ビコールワイフが、痛風になってから、1ヶ月も経つのでしょう。 まだ、足を引きずっています。 びっこ(差別用語)が治りません。

 痛風持ちの私です。 痛風にはくわしいのですが、薬を飲まなくても、1週間で完治します。 それが、1ヶ月ですから、痛風ではないのかもしれません。 アイリーン博士、ワイフは、どういう状態なのだ。

 私の見たところ、DIABETIC(糖尿病)だわね。 ダイアビーテックとはな、タイプ1と、タイプ2があります。 アイリーン博士によれば、すでに、タイプ2だそうです。 そうなれば、インシュリンの注射を打つしかありません。

 朝から、タダだと思い、コーヒーにたっぷりの砂糖、肉に、大盛りのライスです。 カロリーの摂(と)り過ぎなのですよね。 アイリーンが、きょう病院へ連れて行き、ワイフの、血液検査をしてもらうのよと。

 放っておけばいいのですが、そうもいきませんよね。 47歳のワイフです。 どうなるのか。 左足の親指、壊疽(えそ)寸前よという、アイリーン博士。 何の知識もないワイフです。 いまだ、カロリー制限などはしていません。

 医者から、きちんと、食事療法を教えてもらい、まずは、食事の改善からです。 私も、その通りです。 ところで、幻のカツとじは、どうしたのだ。 

 きょうこそは、出来たら、ワイフにも食べさせてあげよう。

1402191.jpg

1402192.jpg

1402193.jpg

1402194.jpg

肉団子

 いつも通りの朝です。 ビールが美味い。 そうだ、冷凍庫の残り物を調理してしまおう。 

 幻のカツに、シュウマイ、肉団子に餃子の残り具か。 カツやシュウマイは、いつでも誰にでも出来ます。 ならば、肉団子です。 これは、タレを用意しないと、肉団子にはなりません。

 出来るわけもない、フィリピン人です。 スープにでも入れて、食べるのでしょうね。 レンジで、ミートボールと、餃子の具を解凍して、フライパンで、火を通します。

 タレをからめて、片栗粉でとろみをつければ、完成です。 作らせていれば、ツクネになっていたのでしょうね。 そんなことで、ミートボールと餃子の具は、はけました。 きのうは、腹が1杯になり、カツとじは、また後回しです。

 フィリピンのサランラップ、日本のラップとは、全然違います。 ダメなのですね、ラップの入れ物の箱が。 ラップを取り出して、ハサミで切るしかないのです。 ラップの羽を伸ばしておかないと、それでアウトです。

 幻のカツとじ、いつ食えるのでしょう。 まあいいです、冷凍庫で眠っていなさい。 美味しく食べて、飲めれば、幸せです。

1402181.jpg

1402182.jpg

1402183.jpg

1402184.jpg

体調も回復してきました

 普段、こんな気温ではないフィリピンです。 乾季ですが、雨季の気温が続いています。 雨が降らないだけいいのでしょう。

 フィリピンの観光には、いい季節ですが、それでも昼間は、多少暑くなりますから、お気を付け下さい。 熱中症になるくらいには、気温は上がりますからね。
 
 きょうは、何を食べるの、とアイリーン。 きのう夕方、君たちが教会へ行って、帰って来なかったから、醤油ご飯を食べましたよ。 カツとじどころではありません。

 そうね、ピザトーストでいいかな。 日本から持ってきた、とろけるスライスチーズがあります。 作って、冷蔵庫に保存します。 食べたいときに、食べればいいのですよね。

 幻のカツとじは、きょうの、晩飯のおかずにする予定です。 あるものは、美味しく調理すれば、食べられます。 また、食べ物の話しになってしまいましたね。

 この田舎、外食というわけにはいきません。 ないのですよね、外食屋が、自分で作るしかありません。口に合わないフィリピン料理、ならば、自分で作るしかありません。

 奥さんなり、彼女さんなりに教えあげれば、作ってくれると思います。 毎回、自分で調理では、とても出来ませんよね。 出されるものが、口に合えば、それでいい、少しずつ教えてあげて下さい。

 好きな人の手料理は、不味いとも言えませんよね。

1402171.jpg

1402172.jpg

1402173.jpg

1402174.jpg

白濁豚骨スープ

 今朝は、寒いよね、アイリーンちゃん。 あたりまえでしょう、朝からビールなんかを飲んでいれば、寒くもなるわよ。

 ビールを飲めるほどに、体調が回復したということなのですよ。 よかったねとか、そういう言葉はないの、これッ、アイリーン。 何でもいいけれど、食べないとダメよ。

 何があるの、と訊けば、冷凍庫に、シューマイ、肉団子、餃子の具の残り、それと、とんかつ2枚だそうです。 じゃあ、とんかつをカツとじにして、つまみで、もう1杯飲もうかな。

 ケツとじ、ってなあに、とアイリーン。 何でもいい、私が作りますよ。 台所へ行けば、グツグツと何かを煮込んでいます。 鍋蓋を開けば、おやッ、白濁のスープ、とんこつスープですね。 まさか、豚骨ラーメンでもありませんよね。 

 野菜を入れ煮込み、スープで頂くのだそうです。 もうすぐ出来るから、とリッキー、ならば、カツとじは後回しにしましょう。 立ちくらみはしますが、少しずつ栄養を摂って行けばと、そんなところです。

1402161.jpg

1402162.jpg

1402163.jpg

1402164.jpg

誰のパーティーなのか

 きのうは、風邪で、起きられませんでした。 食欲もないし、お酒も飲みたくありません。 せっかくのバレンタインなのに、ひとりベッドに横になります。

 夕方から、パーティーだそうです。 カメラを貸してねと、うん、どこへでも持って行きなさい。 みんなで、出掛けました。 店には、焼場のおばさんと、おっかさんだけです。 そんなには、忙しくありません。

 晩飯に、食パンをかじり、風邪薬を飲んで、また横になります。 パーティーから帰ってきたのが、12時です。 店番がいない店など、閉めて行けばいいのですよね。

 今朝は、少し体調が戻っています。 それでも、まだ本当ではありません。 ビール1本くらいなら、いけるかな、飲んだら横になります。

1402151.jpg

1402152.jpg

1402153.jpg

1402154.jpg

警察犬も来たか

 きょう2回目になりますか、いい天気だアイリーンちゃん。 あなたのノーテンキよりはね、ってそれはないんじゃない。

 寒波は続いていまいす。 フィリピンを東から、そして、西から日本へです。 庭先のマンゴのつぼみは、たわわに生っています。 暖かさを持っているのでしょうね。

 きのうは、何をしたのか、まったく憶えていません。 タリンが何かあるからと、ドレスを着させてもらっています。 確か夕方、ポリスが警察犬を連れてきたのです。 あなたがボスかと、抱きつかれます。 なんだ、オカマか、このポリスは。

 まぬけそうで、デカイだけの犬、そろそろポリスの犬鍋なのでしょう。 なんでもいい、寒い日には鍋物ですよね。 今朝、それで、アイリーンちゃんどこに行くの、行かないはどこにもと、雪でも降るんじゃないか。 

 たまには、家でゆっくりしなさい。 私は、少し、筋力トレーニングがあるから、部屋に来ないでね。 5分も経たないうちに、アイリーンが部屋に来て、頭を引っ叩きます。

 どうしたの、アイリーンちゃん、朝ご飯が出来たのよと、そうなの、頂きますよ。 なんだ、朝からまた豚か、そんなことはどうでもいいのです。 腹が膨れれば、それでいいのです。

 なんか、電波の調子が、きょうもよくありません。 ネットに繋がればアップしますね。

1402131.jpg

1402132.jpg

1402133.jpg

1402134.jpg

1402135.jpg

刺身定食

 きょうも、いい朝だねアイリーンちゃん、お早う。 また飲んでいるの、と叱られます。 いいじゃないか、これで、目と身体を覚ますのだよ。

 きのう、あなた、そんなものばかり飲んでいないで、朝食を食べて、と用意されます。 朝から、豚のステーキです。 半分も食べられません。 ということは、どこかへ出掛けるのだな。

 一眠りすれば、昼です。 ゆで卵が2個置いてあります。 昼に、パンでも食べろというところでしょう。 玉ねぎをみじんに切り、イチゴジャムとマヨネーズで、ペーストを作ります。

 さてと、パンはどこだと探せば、どこにもありません。 おやッ、ルピン君、グリーンマンゴの皮を剥いているの。 カットしたら、少し食べさせてね。 これがまた、酸っぱいのですよね。 塩をつけて食べています。

 リッキーが、バゴーン(小エビの塩漬け)を持ってきてくれます。 日本でいえば、イカの塩辛です。 イカの塩辛で食べるフルーツなんて、日本にはないですよね。 食べれば美味いのかもしれません、試して下さい。

 夕方、アイリーンとケチ女房が、帰ってきました。 州都のイバに行っていたといいます。 晩飯は、カツオの刺身定食です。 魚をさばけるだけに、上達したなアイリーン。

 アイリーンが帰って来るだけで、幸せな私です。 きのうは1日中ネットに通じなかったので、今朝アップいたします。 きのうの日記です。

1402121.jpg

1402122.jpg

1402123.jpg

1402124.jpg

1402125.jpg

猫ちゃんに怒られたのかな

 穏(おだ)やかな天気の朝です。 暑くはありません。 猫は屋根の上で、日向ぼっこ。 気持ちがいいのでしょう、ぐっすりと寝ています。 猫は、魚が好きですよね。

 ところでアイリーン、きのうは、どこへ行っていたの、いないから、お昼は冷蔵庫にあった、巻き寿司みたいな物を食べます。 具を見れば、カニのかまぼこです。 腐りはしないですよね。

 夕方、アイリーンが戻ってきます。 ごめんなさいねと、いいのです、いつもの事ですから。 夕食は、何にするの、とアイリーン。 そうね、カツ丼がいいかな、そう来ると思って、パン粉をまぶした、揚げるだけのカツを買って置いたのよ。

 麺つゆがないのよ、どうするの。 いいよ、簡単だから、揚がったカツ、薄っぺらです。 衣がないか、まあいい、カツを切っておいてね適当に。 玉ねぎをカットして、フライパンに醤油と砂糖と水、それを煮てカツを載せて、それだけなんだよ。

 最後の卵は、私が掛けます。 一番大事な作業は、とろとろの卵ですよね。 まだ2枚あるカツ、違うレシピで料理します。 フィリピンで、贅沢も言っていられませんよね。

 猫ちゃんに、鰹節はあげましたよ。 それで、幸せです。

1402111.jpg

1402112.jpg

1402113.jpg

1402114.jpg

行きましたよ オロンガポ

 TVの話の続きです。 きのう、朝からジンを飲んでいれば、TVを買いに行くから、お金を頂戴と、アイリーン。

 なんだッ、ポギーも来ているのか。 ポギーの運転で行くのでしょう。 待て待て、お前らに任してはおけない。 私も行く、安くても、4~5万日本円はするのでしょう。 5万円を持ちます。

 2~3件のデパートを見て歩きます。 SMのデパートを見て、車に戻り、次、という時、こともあろうに、車の横に、スッテンコロリンです。 大丈夫あなた、と優しいアイリーン。 ポギーも、運転席から飛び出して来ます。

 立てますから、生きてはいます。 ひざを擦りむき、首をひねったのか、左手がしびれています。 それで、スービック・ベイの、ハーバーポイントという、デパートに行きます。

 そこの電気屋で、安いTVを探します。 考えれば、カラオケに42インチのモニターは要りません。 リビングにある、リモコンの壊れた、32インチをカラオケのモニターにして、同じ32インチを買い、リビングにです。

 サンヨー、元々、松下電器の子会社です。 松下に吸収されてなくなります。 32インチで、1万4千ペソ、約3万日本円くらいです。 それでいいと、TVを買い、東京・TOKYOという、ファミレスに行きます。

 不味さ、天下一品、アイリーンも、ポギーも不味いと、なんで、東京なのですよね。 ところで、アイリーンちゃん、私があげたお金のお釣りはないの。 なにを言っているのあなた、まだ酔っているんでしょう。 うんッ、どうでもいいです。

 じゃあ、デパ地下で、買い物でもして帰ろうね。 ぶっ倒れないように、慎重に歩きます。 今朝起きれば、身体が痛い、だだそれだけです。
 
1402101.jpg

1402102.jpg

1402103.jpg

1402104.jpg

買うかTV

 猫の顔、髭が生えています。 剃ってやろうかなと思いましたが、髭って、センサーなのですよね。

 横に縦にと伸びている髭、それで、狭いところも感知して、入っていけます。 可愛いなあ猫ちゃんは。 そう、猫ちゃんの髭は剃らないほうがいいのですよね。
 
 日曜日です。 ガキどもが闊歩(かっぽ)します。 やらせてよ、ゲーム、そればかりです。 まあ、ゲームくらいはです。 あなたッ、とアイリーン。 カラオケのTVが壊れたのよと、新しいのを買うから、2万日本円頂戴と。

 TVならいくつもあるだろう。 修理のリッキーもいるし、なんで2万円なのだ。 分かった、新しい、TVを買う。 私の部屋のTVは、カラオケ屋に置きましょう。 プレゼントです。

 そろそろ、買い換えるTVです。 家電を買うのなら、多少高くても、日本製品にかぎります。 外国の製品は1年も持ちません。 いいね、カラオケ、ひと味違う画面だよね。

 買いに行かないとね、TV、いつでもいいのです。 TVのお金を頂戴、とアイリーン、勘弁して下さい。 買いに行くときには、私も行きますからね。 あやしいTVを買われたのでは、たまりません。

 んッ、なんでもいいか。

1402091.jpg

1402092.jpg

1402093.jpg

1402094.jpg

デッカチ君18の誕生日

 きょうは、オロンガポで一番頭のいいバカのデッカチ君の、誕生日です。

 きのう、学校の帰りなのか、学友を連れてきます。 誕生日といっても、焼きビーフンにBBQくらいです。 赤の他人に、ご馳走でもありません。 アイリーンが、台所で、BBQを串に刺しています。

 なぜか、ドゴ(豚の血の塊)を私の寝室に持ってきます。 それはいいのですが、どこかにつまずいたのか、生ドゴをぶちまけます。 床に散らばったドゴ、誰が食べるのだそんなものを、と訊けば、デッカチとその友達よと、うん、いいだろう。

 ということは、私もやられているのでしょうね。 台所から落ちた食材、火を通すから、まあ、いいでしょう。 カラオケ三昧の誕生日、きょうが、本当の誕生日なのですが、やりませんよ。

 今朝、いくつになったのだ、とデッカチに訊けば、18歳だそうです。 ふ~んそうか、刑務所にぶち込める歳だな。 今までの、さんざんの悪行、罠(わな)は仕掛けておく、引っ掛かれば人生お仕舞いだ。

 何年待ったか、この仕返しの日を、いよいよか、捨て人間の末路、オロンガポで一番頭のいいバカの話です。 所詮赤の他人、追い出してやります。

 ちょっと来てと、台所からアイリーンの呼ぶ声。 野菜を買ったのと、100ペソよと、お昼は、肉野菜炒めを作るわ。

 うんッ、いいね。

1402081.jpg

1402082.jpg

1402083.jpg

1402084.jpg

1402085.jpg

暖かくなりません

 相変わらずの気候です。 東からの冷気、日本は、西からの寒波みたいですね。 いつもの、暑いフィリピンではありません。

 それでも、昼には、30度くらいにはなります。 朝、晩が寒いから、いっときの昼の暑さでもあれば、それでよし、ですよね。 日本は、厳寒の2月です。 鍋でも食べて、温まって下さい。

 雪も、この時季と思います。 温かくして過ごして下さいね。 フィリピンの観光には、ちょうどいいです。 雨もないし、楽しんで下さいね。 ホテルの値段の話です。

 フィリピンと日本のホテルの値段は、変わりません。 現地人が泊まれる値段ではありません。 探せば、安いホテルはいくらでもあります。 それでも、高いのです。 

 鍋はあるけれど、具がないか、冷える朝、何を食べようかな。 おいッ、アイリーン、いないのか、またどこかへお出掛けなのでしょう。 どうでもいいことです。 まあ、1杯、と言うことになりますよね。

 シャワーでも浴びて、一眠りします。

1402071.jpg

1402072.jpg

1402073.jpg

1402074.jpg

蹴られて殴られて手加減して下さいよ

 今朝起きれば、ゆで卵を2個出すアイリーンです。 州都イバに行くのと、7時過ぎには、ケッチーと、車で出掛けました。

 んッ、飲もう、飲もうになります。 パンはあるし、朝食には困りません。 ところで、何をしに行ったのだ、気になりますが、無駄な詮索はしません。 昼過ぎには、帰ってくると言っていました。

 痛風のビコールワイフです。 もう、1週間も足を引きずっています。 毎日、BBQと、油ものですから、治るわけもありません。 悲しいかな、食事制限をしないのでは、分かるわけもありませんよね。

 台所にいた、ビコールワイフ、痛風の足を踏んづけてやりました。 痛かったのか、仕返しがあります。 私の足を殴る蹴るです。 マリカーも、参戦して、ボコボコにされます。

 やるんじゃなかったと思っても、後の祭りです。 痛いよ、痛風よりも、加減して殴ってね。 カメラは、イバに持っていったのかな。 さて、作ろうかな、簡単な朝食を。

 猫ちゃんは、大好きなんだね、鰹節。 食べなさい。

 やっと帰ってきたか、午後も4時、写真をアップして、本日お仕舞いです。

1402061.jpg
 
1402062.jpg

1402063.jpg

1402064.jpg

フルーツね

 そろそろ、フルーツの季節です。 庭先のマンゴのつぼみも、少し膨らんでいます。 

 アイリーン博士、庭先のマンゴは、いつ食べられるようになるのだ、と訊けば、4月よと言います。 そうだよね、ふうせんじゃあるまいし、1日、2日で膨らむわけもありません。

 市場に行けば、果物は何でも売っています。 フルーツに不自由はしません。 南国です、ビタミンたっぷりの、自然のフルーツです。 好きな味付けで食べて下さいね。

 台所に行けば、なんだ、この、カッチンコッチンの魚は。 煮るのなら、何も冷凍庫に入れる必要もないだろう。 まさか、刺身ではあるまいな。 魚の名前はと訊けば、誰も分からないと言います。 

 刺身はやめてね、と言っているのに、なぜか、大根卸しをすらされている私です。 別物に使うのだと、卸します。 魚売りが来ます。 イカがあります。 いつもは、キロ150ペソです。 きょうは100ペソでいいわと、魚売り。

 真っ黒な墨を吐き出し、ブヨンブヨンのイカです。 臭いをかげば、それなりです。 売れ残りのイカです。 ふたたび台所へ、やはり刺身ではないようです。 テリヤキにでもすれば、美味しいのでしょうが、口出しはしません。

 そう、訳の分からない魚は、火を通したほうがいいですよね。 どうするのだ、大根卸しは、フルーツに付けて食べよう。

1402051.jpg

1402052.jpg

1402053.jpg

1402054.jpg

ランディーの長男 7歳の誕生日

 朝、6時になれば、空は白(しら)みます。 曇り空ですが、半分は晴れています。 まあ、いいです、飲みながら考えます。

 きのう帰ってきたアイリーン、オロンガポでの、フロントガラスの修理ですね。 まあ、見もしませんが、ランディーの長男の誕生日、と言うことで、海辺へ行ってしまいました。

 今朝はきのうのお土産、ジョリビーのチキンセットがあります。 ライスはガーリックライスにしてね、チキンはクリスビーですよね。 まだ、作らなくていいからね。 アイリーンちゃん。

 アバウトな1日、お酒が効いて来ます。 どこかへ行くのアイリーンちゃん。 きのうの車屋に借金があるから、支払いに行くの。 だから、1万円頂戴と、うんッ、いいけれど、相手を考えて言ってね。

 可愛いなあアイリーンちゃん。

1402041.jpg

1402042.jpg

1402043.jpg

1402044.jpg

暑さも戻る予感です

 生温かい朝です。 寒くはありません。 バチバチと雨が落ちてきます。 すぐに止み、晴れ間が広がります。

 春も終わり、梅雨なのでしょうか、そろそろ夏も近いのでしょう。 四季を感じさせるフィリピンの気候、これも、味わったことのない、風情(ふぜい)です。 やっぱりいいよね、自然は。

 あのね、オロンガポの車屋に行ってくるわ、とアイリーン。 フロントガラスの交換と、ワイパーの調整です。 フロントガラスも、左から右へと亀裂が走っています。

 修理代を頂戴とアイリーン。 壊した奴に請求しろよ。 いくらなのと訊けば、1万日本円だそうです。 はい、1万円、もっとよこせと、気前のいい私です。 3万円まで、ボッタくられてしまいました。

 もう1万円頂戴と、ふざけていろ。 出掛けるのかアイリーン。 あなた、アイラブユーよと、お金にかな。

1402031.jpg

1402032.jpg

1402033.jpg

1402034.jpg

作ったそばから食べるんだね

 今朝4時に起きれば、やっとこさと、店を閉じているケチ女房。 土曜日ですから、忙しかったのでしょう。

 朝も7時、マリカーが喫煙室に来ます。 ちょうどいいや、マリカー、レッドホースを持ってきてくれないか、と言います。 ないよ、パパ、と、そうか完売したのでしょう。

 マリカーは、キャンディ1つで、なんでもやってくれる、私のアシスタントです。 ちょっと来い、マリカー。 きのうね、ジャムを入れたシャーベットを作ったよね。 お前が食べたのか、うんん、ルピンよと。 

 まあいい、勝手に作っておけ。 作り方など教えませんから、甘いコーヒーを器に入れ、それで固めています。 シャーベットですから、ジュースでも何でもいいのです。 

 フルーツなんかを入れれば、美味しいのですが、そこまでは、子供の頭では、なかなか考えもつきません。 あら、お早うアイリーンちゃん。 FBですか、マリカーはゲーム待ち、私は終わり待ちなのですね。

 あくせくしてもね、時間などはいくらでもあります。 飲んで、寝て待てばいいだけです。 時間で気を揉むですか、誰のために、そんな世界では、ありません。

 きょうもまた、ゆっくりと日は暮れていきます。

1402021.jpg

1402022.jpg

1402023.jpg

長袖の季節

 2月になりましたね。 今年は、うるう年というのか、28日までしかありません。 短い2月ですよね。 

 西向く侍ですか、31日まではない月です。 246911、この月です、侍は士で11なのですね。 やはり、朝は寒いです。 長袖のジャケットをはおります。 こんなことはなかった、いまの時季、避暑地なのかここは。

 観光に来た、日本の方は、あれッ、こんなはずではなかったと、思っているでしょう。 灼熱の暑さもない、フィリピンです。 でも、雨も降らないし、観光には、ピッタリの気候なのですよね。

 1月も終わり、2月です。 今月も、宜しくおねがい致しますね。

1402011.jpg

1402012.jpg

1402013.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
