

ビコール一家の話です

 もう3月もお仕舞いです。 キッチンに行けば、リッキーがイカをさばいています。 もう、イカ刺しは、いいですからね。 イカの塩辛を作ります。

 隣のビコール家の話です。 アイリーンが、田んぼを切り売りしているの、と言います。 生前贈与で貰った土地ですから、誰にも文句は言えません。 全部は売りませんが、それで、いくらになったのだ。

 30万ペソよと、アイリーン。 日本円で、70万くらいですよね。 人を使う技量などはない、ビコールです。 農場も荒れてきます、自分で出来る田んぼを残し、売ったのでしょう。

 30万ペソ、フィリピンでは大金です。 アイリーンが貸した借金は、すべて清算したそうです。 あのね、アイリーン、キリスト教では、高利貸しはご法度(はっと)ですからね。 しばらくは、遊んで暮らすビコール一家なのでしょう。

 大切な土地です、いずれ、息子などに譲るのが当たり前です。 それを、目先の欲で売ってしまいます。 いずれ資産もなくなり、朽(く)ち果てるのでしょう。 何も考えないのでは、そうなりますよね。

 あと、3年もすれば、スッテンテンのビコールです。 まだ、38歳です。 頭も禿げて、苦悩の日々なのか。 深く勘ぐれば、借金返済のための、土地の売却だったのかな。

 塩辛の話は、あした書きますね。 今月もありがとうございました。

1403311.jpg

1403312.jpg

1403313.jpg

1403314.jpg

魔女軍団

 一昨日の午後から、ネットに通じません。 きのうも同じです。 トントンとドアをノックして、リッキーが入ってきます。

 携帯を、私に見せます。 パパァ、ここに書いてあるよ、え~とね、ネットの料金が2ヶ月未納なんだって。 うんッ、すべてが分かった、ありがとう。 お金を払わないのでは、電波も止められます。

 どこかへ出掛けているアイリーン。 戻れば、デブマッサージを連れて来ています。 あと、2人くるからねと、勝手にして下さい。 しばらくすれば、2人もきます。 

 だからね、なんで、私の部屋に来るのだ。 何人集まったのだろう、バカ女ども、私の部屋ですよ。 誰がいいの、とアイリーン。 はいッ、全部いやです。 おいッ、そばによるなよ、黙(だま)っていれば擦(す)り寄る女ども、勘弁して下さいよ。

 マッサージはと、いるかそんなもの。 時間も来たのでしょう、アイリーンが車でみんなを送り返します。 だから、もう、連れてこないでね。 魔女軍団みたいな、女どもは、はい、行ってらっしゃい。

 あと、ビコールの話もありますが、後日書きます。 うんッ、楽しい毎日ですよ。

1403301.jpg

1403302.jpg

1403303.jpg

1403304.jpg

1403305.jpg

所詮泥棒コンビニの従業員

 なぜかきのうは、ぐっすりと寝られました。 アイリーンちゃん、と呼べば、私の隣に寝ています。 1人で寝るよりは、2人のほうがいいのでしょうね。

 朝も5時、朝食の仕込みです。 起きて来るような、アイリーンではありません。 ご飯は、きのう研いであります。 冷凍庫から、カツオとイカの刺身を出し、解凍します。 もう、2~3日は経っていますから、生では、食べないほうがいいですよね。

 照り焼きにでもすれば、ご飯も進むのでしょう。 結局、刺身の盛り合わせは、カツオとイカだったのですね。 それでも、調理次第で美味しく食べられます。 まず、食い物は、どうでもいいや、です。

 ビールからです。 フィリピンの、コンビニや、スタンド横の、綺麗なお店は、もちろんポスシステムで、在庫を管理しています。 買い物をして、商品を置けば、ポスシステムが、稼動しないと、手動での計算です。

 分かりますよね、抜くのですね、客のお金を、いまだ、そんなことが、まかり通っています。 気を付けて下さいね、コンビニといっても、安心会計ではありません。 ポスシステムで管理している商品です。 手動などということは、ありえないのです。

 なんか、ビールは、腹がくちくなりますね。 アイリーンちゃん、お腹が空いたら、ご飯を食べますからね。 さてと、もう1本ですよね。 少し、暖かいのかな、みんな、半袖シャツです。 灼熱が戻ってくるのか、そんな事もありませんよね。

 お腹が空いたら、照り焼きシーフードを食べてみます。

1403281.jpg

1403282.jpg

1403283.jpg

1403284.jpg

効いているマッサージ

 子供達は、夏休み、私も、酒休みにしないと、いけないのでしょう。 今朝も、身体に疲れが溜まり、だるくて起きられません。

 アイリーンちゃん、悪いけれど、トーストとコーヒーを、部屋に持ってきてくれますか。 あれッ、左を向けません、寝違えたのかな。 それとも、先日の、デブ女のマッサージが効いてきたのか、まあ、食べたら一眠りします。

 毎日、同じような生活です。 異国で、平穏無事で、バカをやって暮らせるのなら、これで、いいのでしょうね。 どこの国でも、人間の考えなどは一緒です。 揉め事を起こさず、普通にやっていれば、性根のいい人間は集まって来ます。

 ただ、それだけです。 ねえッ、アイリーンちゃん、首の筋が痛くてね、頭が左に廻らないのだよ。 きょうは、あなたの大好きなストリップをやったの。 うんッ、ストレッチは、いつもの半分はしました。

 じゃあ、マッサージね。 いいんです、アイリーンちゃん、また、頭を左に捻るくらいは、分からない私でもありません。 痛いのだから、デブ女とのダブルパンチは、やめてくださいね。

 カメラの調子が良くありません。 フラッシュです、たまに、作動するのですが、寿命なのですかね。 そんなことで、きのうの、タリンの写真で、お茶を濁して下さいね。

 遅くなりましたが、このへんで。

1403271.jpg

1403272.jpg

1403273.jpg

1403274.jpg

どうした灼熱のフィリピンは

 きょうも過ごしやすい日です。 多少雲っていますので、気温もそんなには上がらないのでしょう。

 海に行けば、冷たい海水です。 山に行けば、気温は、ぐぐっと下がります。 高地は気温が低いのですよね。 川の水も、冷たいものだと思います。 灼熱のフィリピンとは、程遠い今年の夏です。

 何回か、書きましたが、観光客の方は、観光地へ行って、なにも冷たい水で、身体を冷やすこともありません。 雰囲気や、景色を楽しめば、それで十分かなと、思います。 寒いところに、いる必要もありませんよね。

 あとは、ホテルに戻り、近くのレストランや、ビデオケ屋で楽しめばと、思います。 探せば、安くて美味しいところはありますよ。 フィリピンに来て、日本食でもないのでは、と思いますが、日本食屋は、日本の値段です。

 観光で来ているのなら、日本食などは、日本に帰ってから食べれば、いいことなのですよね。 こんなことを、書いていると、食べたくなったな、日本食。 おいッ、アイリーンちゃん、オーダーだ。 刺身の盛り合わせ定食でいい。

 また、何を言っているのあなた、お腹をぶっ壊して、死んでも知らないわよ。 これから、タリンの学校まで出掛けるのよ。 卒業式なの、カメラを持っていくわねと、ご自由にどうぞ。

 早く帰って来るからね、と、うそぶいて出掛けて行きました。 楽しみだな、刺身の盛り合わせ定食。 中(あた)らなければそれでいいのです。 

 日本食は、たまには食べたくなります。 日本人の私です。

1403261.jpg

1403262.jpg

1403263.jpg

1403264.jpg

1403265.jpg

慣れ親しめば英語も理解できます

 フィリピンのTVは、タガログ語か英語で放映しています。 地方によっては、色々な言語がありますが、タガログ語は、理解出来るようです。

 こちらの人の英語は、勉強したから喋れるのではありません。 大体が、勉強などしないのですから、TVのアニメから始まります。 そのうち、映画も見るようになります。 タガログの字幕などは、もちろんありません。

 携帯も、PCも、英語の表示です。 子供のころから、そんな環境です。 ただし、TVを見られる家はいいのです。 地方では、TVがないところも、多いのでしょうね。

 そうすれば、英語も耳に入ってこない子供達です。 所詮、教育などはないのですから、英語も喋れない子供に育ちます。 頭が悪い、いいえ、そんなことはありません。 環境が悪いだけなのですね。

 そういえば、きのうルピンが、リッキーとケチ女房に、引っ叩かれていましたよ。 サリサリに入ったルピン、ケチ女房は、焼場にいます。 焼場からでも、サリサリの中は見えます。

 ルピンが、何かを泥棒するのを、ケチは見たのでしょう。 血相を変えて、ルピンを追いかけます。 どうにか捕まえ、リッキーを呼び、一緒にお仕置きです。 泣く、そして泣くルピンです。 

 こん棒ではないですが、丸めたボール紙で、引っ叩いています。 心配した客が、玄関先に来て、やめろリッキーと、止めに入ります。 そのくらいの、お仕置きなのです。

 ママ母のケチ女房は、自分の子供ではありませんから、怒りは心頭。 何をかっぱらわれても、自分のサラリーを、泥棒されているのと同じです。 気持ちは分かりますが、飴玉の1個や2個で、そこまでやることはありません。

 おいッ、アイリーンちゃん、貧しさは教育を許さないのだね。 何を言っているのあなた、きょうこそ1万円頂戴ね。

1403251.jpg

1403252.jpg

1403253.jpg

1403254.jpg

1403255.jpg

身体がガタガタ

 きょうは、風があります。 窓は、開けられません。 砂埃が吹き込み、とんでもないことになります。

 きのうも、ストレッチをやっていました。 調子が悪いな、もうダメだとやめます。 それでも、自分で決めた回数は、クリアーしてあります。 例えば、腹筋30回、腕立て40回、あと10回は上乗せ出来るのですが、背筋が、もうダメです。

 おいッ、アイリーンちゃん、マッサージを呼んで下さい。 いまね、友達と話をしていたの。 マッサージが出来るから、やってもらうわ。 なんか、ブルトーザーのような、女です。

 どれと、寝室に横になります。 アイリーン、100ペソやるからと、言っておけ、お金はもちろん後払いだよ。 メンタームを私の身体に塗りたくり、マッサージの始まりです。

 どこか、かゆいところはありますか、はいッ、頭の右と、お尻がかゆいです、ッて、お前は床屋か。 ところで、君のそのお腹は、妊娠6ヶ月なのか、女の顔色が変わります。 あのッ、お手柔らかにね。

 揉めば、やはりパワーがあります。 マッサージの気持ちよさよりも、痛さで悲鳴を上げます。 アイリーン、ポリスを呼んでくれ、このままでは、殺されてしまいます。

 1時間のマッサージが、10分で終わります。 まあ、約束だからな、アイリーンちゃん、お金を渡しておいてね。 ありがとう、妊婦さん、なによ、私はタダのデブなのよ。 週に、3日は来るからね、はいッ、分かりました、このデブ。

 そして今朝、アイリーンちゃん、身体が壊れたのだよ。 デブ女の、強力マッサージが原因です。 あまり、刺激が強くても、身体には、よくありませんよね。 強力マッサージに勝てるだけの、強靭な肉体を作ります。

1403241.jpg

1403242.jpg

1403243.jpg

1403244.jpg

よく寝れますね

 きのうの、午後2時ごろ、リッキーがドアをノックして入ってきます。 パパァ日本人がきているよと、そうか、今行く。

 表に出れば、あれッ、お久しぶりですね。 私が、日本の実家に帰ったとき、2度くらい来られた方です。 東芝を定年退職をして、残りの人生を考えているのでしょう。

 彼女さんも一緒です。 私の隣街に、彼女さんの家があるみたいで、トライシクルで来てくれました。 うんッ、いいね、飲みましょう、歌いましょうと、カラオケ三昧です。

 楽しい時間は、短いものです。 アイリーンさんは、いないのと、オロンガポに買出しに行っているから、戻ってはこないと思いますよ。 アイリーンは、見たかったよね、ごめんなさいです。

 まあ、歌って飲んで下さい。 いろんな出会いがありますよね。 まさか、隣街とはね。 トライシクルで、2~30分です。 

 今朝も、パンディサル(揚げパン)のラッパの音で、朝は始まります。 そのあと、豆腐売りが来ます。 なんで、こんな時間に起きているのだろう。 空も白んできました、いい朝です。

1403231.jpg

1403232.jpg

1403233.jpg

1403234.jpg

いろんな事件

 夜も白(しら)む頃、おいッ、アイリーン警部、大変だ。 タリンが、シャワーをして出掛けたぞ。 きょうは、マラソン大会があるのよと、そういうことか。 それにしても、マラソンをやってからの、シャワーではないのか。

 ところで警部、眠い目をこするのはいい。 最近の事件を報告してくれないか。 まあ、そうね、裏庭にUFOが着陸して、ワイフが、宇宙人を捕まえて食べたのよ。 あの大トカゲのことか。

 密室での殺人事件もあったのよ。 密室といえば、なにかトリックでもあるのだろう。 この写真を見て、とアイリーン警部。 窓も何もない、コンクリートの部屋です。

 で、アイリーン警部は、どう推察しているのだ。 それと、司法解剖は、どうなのだ。 青酸カリでの、毒殺みたいなの。 そうか、簡単な話しになってきたな。
 
 密室ということは、本人が密室にしているのだ。 その密室で殺すことは、容易ではないだろう。 いいか、アイリーン警部、出入り口のドアというのは、あるのだ。 カギを掛ければ密室になる、答えは簡単だ。

 鍵穴から、青酸カリを噴霧したんだな。 それで、犯人は、とアイリーン。 それは、警部、君の仕事だ。 

 また、バカなことを書きました。 なんでもいいけれど、ご飯は作ってね、アイリーンちゃん。

1403221.jpg

1403222.jpg

1403223.jpg

1403224.jpg

醤油飯も美味いよね

 フィリピンは、日本人にすれば、リゾート地になるのでしょうね。 歓楽街にビーチ、観光地と、お金があれば楽しいところです。

 それも、たまに来て滞在するのならです。 毎日暮らすのであれば、そうもいきません。 一升瓶を持って、きょうもビーチだと、そんなことにはなりません。 何もないビーチで寝るのなら、部屋で寝ていたほうがいいですよね。

 ホテルでの、食事に飲み物、これは高いです。 短期滞在の観光なら、いいのでしょう。 観光地でも、1度訪れれば、2度は行きませんよね。 次は何をしようかな、ということになります。

 ボッタクリの観光地です。 ホテルの3倍はするビール、やめてほしいものです。 シーズンオフに行けば、空いてはいるし、買い物でも、ディスカウントをしてくれます。 みんなが行く時に、行かなくてもいいのですよね。

 寒くても、暑くても、フィリピンはフィリピンです。 異国を楽しめばいいことです。 半袖に短パンで過ごせる温度です。 それだけで、十分ですよね。 さてと、一升瓶でも持って、旅にでも出掛けたくなります。

 きのうは、どこかへ行ったアイリーン、私はご飯を焚き、醤油飯です。 残りのご飯で、今朝は、おにぎりでも作りましょう。

1403211.jpg

1403212.jpg

1403213.jpg

1403214.jpg

だだのガス欠

 やはり、暑くならないフィリピンです。 今朝も、長袖が必要なくらいです。 春夏秋冬が、1日で体験できる、そんな気候です。

 旅行に来ている観光客の方は、なんだ、全然暑くないじゃん、と言っているのでしょうか。 冷える夜中に、冷房でもありません。 ホテルはエアコンではありませんから、暖房はありません。 

 日本人的な感覚ですと、ホテルにあるものは、使わないと損、ということになります。 それにしても、冷房で、風邪でもひかないで下さいね。 暑くはないフィリピンです、観光には最適だと思います。

 きのう、どこかへ行くというアイリーン、友達も来ています。 車に乗り、エンジンを掛ければ、作動しません。 バッテリーがなくなったのよと、買って1ヶ月も経っていないバッテリーです。

 リッキーが、バッテリーのチャージをしています。 リッキー曰(いわ)く、ラジエターが悪いのだと。 蓋を開けてみれば、たっぷりのお水、なにも問題はありません。

 考えられることは、あと1つ、ガス欠だけです。 おいッ、ビコール、ぼやッ、と見ていないで、近所でガソリンを買って来い。 1.5リッターのボトルに買ってきたガソリンを、車に飲ませます。

 アイリーンが、キーをひねれば、一発でエンジンは始動します。 ガス欠では、何をやっても動きませんよね。 よく、そこまで乗るものです。 行ってらっしゃい、アイリーンちゃん。

 よかった、車が壊されなくて、楽しんできたのアイリーンちゃん。 私は醤油ご飯を食べました。 ありがとう。
 
1403201.jpg

1403202.jpg

1403203.jpg

1403204.jpg

帰る場所はあるのかなデッカチ君

 お早う、アイリーンちゃん。 きょうも、みんな起きてこないね。 学校とかは、どうしたの、もう夏休みなのよと、そうか、6月が始業式ですので、それまでは、お休みです。

 デッカチ君は、高校を卒業しました。 もう、この家に寄生する必要もないのです。 それで、デッカチはどうするのだ、アイリーン。 今度はカレッジに通うらしいわ、そうなの、それはそれでいい。

 まさか、2ヶ月の休みの間、この家に寄生でもあるまい。 親権者の親父がいるのだから、そこへ、追い出すことだな。 この家の家族、みんなに嫌われています。 みんなが、嫌っていることは、私も肌で分かります。

 よくも、4年も寄生していたものです。 親にも捨てられた人間です。 カラオケに酒と、私が、怒らないうちに、出て行けばと思っています。 アイリーンは、携帯で、父親と連絡はとっているそうです。

 もう、18ですからね、バカをやれば、刑務所にぶち込んでやります。 元の鞘(もとのさや)という言葉があります。 そこに納まればいいのですよね。 所詮、捨て人間、こんな奴もいるのです。

 犬、猫、と一緒です。

1403191.jpg

1403192.jpg

1403193.jpg

1403194.jpg

 デッカチの写真を忘れました、明日でいいですよね。 

街並み

 何か今朝、アイリーンが、私の部屋で、ガタゴトとやっています。 目も覚めます。 何を飲むの、とアイリーン。 

 うんッ、3in1(コーヒー ミルク 砂糖)それでいいです。 何を食べるのと、パンと、オレンジママレードでいいです。 しまった、と思ったときには、後の祭りです。

 きのうの夜、いつまで経っても、とんこつラーメンが出てきませんので、ホットドックのパンってありますよね。 コッペパンみたいな、かたちのパンです。 夜に、6本も、お茶で食べてしまった私です。

 さて、持ってきたパンです。 なんだッ、バーガーのバンズじゃないか。 まあいいと、1口齧ります。 もういいや、パンは、ゆで卵もあるのよと、アイリーン。 なぜ、そういうことを、早く言わないのだ。

 待て待て、ゆで卵を用意したという事は、何処かへ出掛けるのでしょう。 勝手にどうぞ、また、オロンガポらしいです。 いいんですよ、アイリーンちゃん、私は、ゆで卵2個もあれば、生きていけます。

 どこの国でもそうですが、その国の、街並みがありますよね。 晴れた日、曇りの日、雨の日と、見た目の街並みは変わります。 情緒ですよね、自然からの、プレゼントなのでしょう。 移り変わる四季のない、フィリピン。 乾季と雨季だけです。

 その国の街並みの中で、住まいを探すこと、それはロマンだと思います。 上手く行くことを、願っています。

1403181.jpg

1403182.jpg

1403183.jpg

1403184.jpg

ザンバレス州はお休みです

 今朝、4時に起きます。 というのも、とっつぁんが酔っ払って、歌を喚(わめ)いているのです。 その、歌声で、起こされたのですね。

 待っていろ、とっつぁん、すぐに追いつくからな、と酒をあおります。 6時になっても、誰も起きてきません。 月曜日です、ということは、休日なのかな。 まあいい、惰眠(だみん)を貪(むさ)ぼっていればいい。

 きのう、ブログの路線を変更すると書きました。 何を書こうかな、ということを、少し考えてみました。 ネットを見れば、ネタは1杯あります。 それの、引用、解説記事を書いても、所詮、隣の世界の話です。

 やっぱり、身近で体験している事のほうが、真実味はあります。 自由に書けばいいのですよね。 自分で、お題を絞る必要もありません。 ふう~ッ、飲んだな、いるか、とっつぁんと、なんだ、寝てしまったか。

 勝負にならないな。 これからも、色んな事があるのでしょう。 休日は地方により違います。 この州が、きょうの休日らしいです。 まあ、ブログはボチボチと書きますので、軽く読み流して下さいね。

 なんだ、起きてきたかとっつぁん、まだ酔っているな。 さてと、部屋で、ブログのアップです。

1403171.jpg

1403172.jpg

1403173.jpg

1403174.jpg

1403175.jpg

少し考えてみました

 チュンチュンと、スズメの鳴く朝です。 ニワトリは、腹式呼吸でほえています。 どうれ、舌でも切ってやるかと、玄関先に出ます。

 危険を察知したのか、見当たりません、どこかへ、飛んでいってしまったのでしょう。 マンゴの木には、小さなつぼみが生っています。 やはり、涼しいのか、生育は遅れています。

 ブログの事を考えてみました。 どこにも出掛けない、不精者の私です。 毎日、食べ物の話や、家族の話でのブログです。 それでも、飽きずに、見てくれている方はいます。 

 路線を変更しょうかな、と思っても、一度には出来ません。 徐々に、変更していきたいと思っています。 自分で書いて、自分が面白くないのなら、書く価値もありません。

 適度な冗談のトッピング、そのために、言葉が荒くなるのは、承知しています。 それで、気分を害したら、謝ります。 考えて読むような、ブログではありません。 こちらでの生活に、いくらかでも参考になれば、いいと思っています。

 ブログの話でした。 掲示板でも、私のメール shota_in_phi@yahoo.co.jp. でもいいです。 なんでも、質問や意見は書いて下さいね。 日曜日です、本日はこのへんで。

1403161.jpg

1403162.jpg

1403163.jpg

1403164.jpg

厨房には出入り禁止か

 今朝、5時にアイリーンが、主寝室に入ってきます。 どうしたの、アイリーンちゃん。 タバコの在庫がなくなったから、オロンガポへ買いに行くのだそうです。

 さてと、起きるか、なんか身体が痛いなあ。 飲むと言ったら、1日も欠かさず飲む、ストレッチをやると言ったら、体調の悪い日でもやり続ける。 もう、3ヶ月もストレッチをしています。

 どうれ、腕相撲でもしてみるか。 あれッ、アイリーンにも、タリンにも負けてしまいましたよ。 正念場とは、この事だ。 鍛え抜いて死んでやる、他に、やることもありませんからね。

 ウォッシュマシーンの私です。 きのう、厨房とは呼べない、狭い台所で、食器を洗っていれば、水を止められます。 あなたの仕事ではないのだから、ヤメなさいと、あと、冷蔵庫や、レンジ、それに食器類にはさわらないでね。

 台所から、締め出しをくってしまいました。 ヤメろと言われれば、何もやりません。 今朝は、揚げパンとゆで卵を用意して、出掛けたアイリーンです。 でも、台所に出入り禁止の私は、コーヒーや、お茶も飲めません。

 どうやって食べるのだ、むせる、ゆで卵にパンは、カレーにも、火を通さないといけませんが、それも出来ません。 食器洗いも、エクササイズなのですよね。 アイリーンが戻ってくるまでは、調理も何もありません。

 皿も、箸も、フォークもないし、食事以前の問題です。 勘弁してください、兵糧攻めはです。 あッそうだ、フラッシュが焚けるようになったカメラです。 精密機器は訳が分かりませんよね。

1403151.jpg

1403152.jpg

1403153.jpg

1403154.jpg

1403155.jpg

この街の一流シェフ

 おはよう、アイリーンちゃん。 キリリとしない、温(ぬる)い朝だね。 やっぱり、カメラのフラッシュが焚けないのだよ。 リセットをして、強制発光にしても、ダメなんだ。

 まあ、いいか、写真は写ります。 昼間、明るいところで撮れば、いいことですよね。 きのうは、誰かの誕生日でした。 17歳、18歳の娘が台所にいます。 調理人も来ています。

 この辺では、一流のシェフだと言います。 そうなの、お手並み拝見といきましょう。 何を作るのかと見ていれば、スパゲティです。 おい、おいですよね。 一流シェフが、スパゲティでもないだろう。

 使った鍋や食器は、洗いません。 見るに見かねて、私が、洗い場に入ります。 スパゲティの出来は、まあまあです。 ホワイトソースも、用意してあります。 私に言わせれば、B級シェフでも、この程度は出来ます。

 逆に考えれば、一流を極めれば、B級も出来ると言うことです。 洗い場にいれば、次々と食器が山積みです。 なんだ、お前ら、私はメイドか、メイドインジャパンのウォッシュマシーンですから、洗いましょう。

 ところで、誰の誕生日なのだ。 全然分かりません。 一流シェフは、カラオケか、こんな所で調理をしないで、働けばいいのですよね。 やれば、やりっぱなしの一流シェフ。

 後片付けもしないのでは、やはりB級シェフなのでしょうね。 一流シェフの話でした。

1403141.jpg

1403142.jpg

1403143.jpg

1403144.jpg

日本食は犬の食事

 透き通った青空を眺め、おにぎりと、インスタント味噌汁で朝食です。 で、アイリーンちゃん、きょうは、何をして遊ぶの。 あなた、1人で遊んでいればいいのよと、いつもの1日が始まります。

 食生活の話です。 所詮、食文化は日本とは違います。 こちらの人の好物は、ミンダナオの魚、揚げたくさやみたいなものです。 薬膳スープ、まあ、雑草のスープをご飯にぶっ掛けて、手づかみでの食事です。

 貧しさに慣れれば、何でも、美味しいのでしょう。 私の作った、日本食を食べるのは、アイリーンだけです。 ところで、食パンはあるの、後で買ってくるからねと、ポテトサラダがあるから、サンドイッチと思ってね、いつでもいいですよ。

 夕飯は、スパゲティにしよう。 ソースは作っておくから、麺をアルデンテで茹でるだけでいいからね。 台所に行けば、ケチ女房が調理をしています。 あれッ、生姜があるのね、その生姜を、薄切りで2枚ほどくれないか。 あげないと言うケチ女房。

 薄切りの2切れ、2ミリですよ。 本当にケチだなお前は、うんッいい、甘酢生姜がいっばいあるのだ。 誰のお金で、飯を食べているのだ、アブラという山奥から来た田舎娘。 生姜の2切れをケチッてどうするのだ。

 もう、お前らなどには、美味しい日本食はあげません。 お犬様に食べてもらいますからね。 さあ、夕方だねアイリーンちゃん、スパゲティでも茹でようね。 また、PCですか、作りましょう私が。

 アルデンテのスパゲティに、炒めたソースをかけます。 くうッ、美味しいなあ、私にも頂戴と、アイリーンちゃん。 いいよ、一緒に食べようね。 PCはどうしたのだ、どうでもいいか、そんなことは。

 きょうは、海老カレーに、ポテトサラダに入れた、煎(い)り卵サンドイッチがあります。 それと、カツオの刺身も、 余ったら持っていきますからね、お犬様、待っていてね。

1403131.jpg

1403132.jpg

1403133.jpg

1403134.jpg

どこで捕まえるのだ ゲテモノ

 う~ん、いい朝だ、ビールが美味い。 日本の女の子は、大和撫子、最近は、そんな女の子も少ないのでしょう。 何かを言えば、切れて、自分でやればと、生意気千万。

 その点、ピーナ撫子は、まだ素直です。 何でも自分でやろうとします。 仕事分担の役割を、きちんと、理解しています。 きのう、オロンガポから、4時に帰ってきたアイリーンです。

 車検場が混んでいて、遅くなっちゃったの、ごめんね、え~んッ、え~んと、泣くアイリーン。 どうでもいいのだ、そんな芝居は。 ラーメンの具材にスープは、仕込んであるから、麺を茹でてね。

 カラオケで、いい気持ちで歌っていれば、ビコールワイフが、とんでもない物を持ってきます。 なんか、ワニのようでワニではない、大トカゲなのでしょう。 いいかげんに、して下さいですよね。

 ふくろうを食べ、今度は、大トカゲか、そんな物を食べていると、糖尿病は治らないぞ。 ワイフの左足の親指を見ます。 なんだ、さけて血がにじんでいるではありませんか。

 大トカゲは、油での調理です。 高カロリーに、甘いものと言うのなら、それでいいのでしょう。 よく、さばけるものです、大トカゲなんかをね。 摂生するのだ、ワイフ、若死にするぞ。 

 ちなみに、ビコールの頭のてっぺんは、禿げています。 もう、そんな年なのですよね。

1403121.jpg

1403122.jpg

1403123.jpg

1403124.jpg

中古車の値段と車検

 アイリーンが、午前5時頃、主寝室に来て、何か、ゴソゴソとやっています。 早いのね、アイリーンちゃん、お早う。

 きょうは、車の車検に行ってくるの、年に1回の車検です。 2千ccの車ですが、車検代は、1万円くらいなものです。 早く帰って来るからね、と出掛けたアイリーンです。

 車の維持費は、大したことはありません。 知ったかぶりの人間が、壊さなければです。 調子がおかしければ、車屋に持っていくのが、1番です。 もう、中古車で買って、4~5年にはなるのでしょう。
 
 日本で乗ったとすれば、車両価格などつきません。 毎年の車検代も、日本では、20万は掛かるのでしょう。 車検を4~5年払ったと思えば、100万弱ですよね。

 車を、チェンジするのなら、20万ペソで下取りをすると言う、中古車屋。 まあ、乗り潰してもいいのですよね、こんな車は、走行距離14万キロ、30万キロまでは、走るのでしょう。

 維持費にすれば、日本人には、安いのですが、こちらの人にすれば、もの凄い贅沢品になります。 ビンテージの中古車、値段が付くだけでも、うれしいものです。 

 小さい車は、25万ペソ、中くらいの私の7人乗りの車は、35万ペソ、ワンボックスタイプは、45万ペソくらいです。 もちろん、中古車の値段ですよ。

 毎年1万円の車検は、魅力的です。 ところで、魅力的なアイリーンちゃんは、帰って来ないのね。 車の話でした。
 
1403111.jpg

1403112.jpg

1403113.jpg

1403114.jpg

おにぎり 味噌汁 日本の味

 朝も早いうちから起きてしまい、おにぎり2個を温めて食べます。 いいよね、日本の朝です。 もちろん、味噌汁もありますよ。

 きのう作った、ホットドッグのパンが、6本、もうありません。 私は、1つも食べていません。 今朝、最後の1本をデッカチが齧っています。 レンジを覚えたガキども、チンをして食べることを知りました。

 バンズがありますので、キャベツを炒め、そぼろ卵をトッピングして、冷凍庫に放り込みます。 日本の食の魅力には、勝てません。 プリンも作ったのですよね。 食べると言えば、誰も食べません。 7-11なのにね。 犬に食べてもらいます。 

 3月は車検です。 1万円頂戴とうるさいこと、アイリーン。 やれば、もう1万円と、切りがありません。 あなた、もう日本にお金がないのと、いい推理だアイリーン警部。

 だいたい、働いていない人には、お金も入ってこないのだよ。 あなた、よく覚えておいて、絆(きずな)はお金なんだからね。 と言う、厳(きび)しいお言葉。 そうだよね。

 まあ、多少高いお米らしいけど、海苔巻きも出来れば、おにぎりも握れます。 それだけで、私は満足です。 やめてね、1日中お金の話は、だだ、それだけです。

1403101.jpg

1403102.jpg

1403103.jpg

1403104.jpg

セカンドシェフ候補 マリカー

 一昨日だったでしょうか、おっかさんが豚肉をカットしてくれました。 これは、ちょうどいい、一口カツの大きさです。 パン粉をまぶして、冷蔵庫に保存します。

 きのうの朝、巻き寿司を作ったことは、書きました。 お昼になりますので、ご飯を炊いて、一口カツを作ることにします。 おいッ、シェフアイリーンと呼びますが、また、どこかへ出掛けたのでしょう。

 まあ、揚げるだけですから、作りましょう。 あれッ、油がありませんよ。 マリカー、油はどこだ、ないのなら、店から持ってこい。 揚げ物ですから、多めの油を、鍋に入れておいてね。

 こんなにあるのか、豚肉。 1人で食べられる量ではありません。 3つくらいで、私はいいです。 あとは、みんなで食べて下さいね。 ご飯が、余ってしまいました。 そこそこ、美味しいご飯です。

 粘りもあるし、おにぎりにします。 夕方、帰ってきたアイリーン。 夕食は何を食べるのと、はい、味噌ラーメンでいいかな。 マリカー、ニンニクを器にすりおろしてね。 で、長ネギはないか。

 玉ねぎをみじんにして、器へ、味の決め手は油です。 味噌スープを入れて、マリカーが、かき混ぜます。 女の子なのですよね、料理には興味を持っています。 仕込めば、セカンドシェフにもなれます。 素直さがいいですよね。

 麺を茹でて、出来た味噌ラーメン。 アイリーンと、半分ずつ食べます。 2人での夕食、幸せなのでしょうね。 きょうは、頑張って、オカカと明太子のおにぎりを食べます。

 飲んで、食べられるうちが、華なのですよね。

1403091.jpg

1403092.jpg

1403093.jpg

1403094.jpg

1403095.jpg

巻き寿司を作ってみました

 いい朝です。 きのう、タリンが、見てよこの足をと言います。 どうしたのだと見れば、虫にでも喰われたのでしょうか、バカの大足が腫れています。

 ちょっと待っていろ、いま軟膏を持ってくるからな、とボラギノールを絞ってあげます。 まあ、何でもいいのですよね。 ありがとう、パパと、んッ、いいんだよ。

 今朝、アイリーンの友達が来ています。 日本人は珍しいですから、見にでも来たのでしょう。 ご飯が炊けたか、ちょうどいいや、海苔もあるし、巻き寿司の実演です。 それなりに出来るものですね。

 いつものように、台所は食器の山です。 ウォッシュマシーンにと変身をし、食器を洗います。 誰かがやる、それもいいでしょう。 洗い場のない台所で、美味いものが出来るわけもありません。 基本のき、なのですよね。

 アイリーンちゃん、出掛けないでね、きのうも晩飯抜きでしたよ。 ここは、タバコが売っていないのよと、隣街まで、買いに行ったアイリーン。 待てど帰って来はしません。

 寝るしかありませんよね。

1403081.jpg

1403082.jpg

1403083.jpg

1403084.jpg

食器洗いでエクササイズ

 今朝、今ひとつ盛り上がらないなあ、アイリーンちゃん。 まだ、暗いからよと、そうだよね。 じゃあ、1杯飲んで、明るくなる空を待つか。

 タホ~ッタホ~と、豆腐売りが来ます。 呼びとめ、豆腐を買います。 黒蜜は、砂糖をカラメルにして、ガムシロップ(砂糖水)に入れ、タピオカを入れてあります。 それをかけてストローで食べるのですよね。

 豆腐だけでいい、黒蜜は要らない、だから、2倍に、この丼(どんぶり)に豆腐を入れてくれ、と言います。 まあまあ、サービスはしてくれたのでしょう。 また、買うからねと、天秤棒をかつぎ、帰る豆腐屋、朝から、大変な仕事です。

 きのう、喰えば喰いっ放し、台所には、食器が山盛りです。 フライパンも洗ってはいません。 やるか、と食器を洗います。 何をやっているのと、アイリーン。 うんッ、目玉焼きを作りたいだけなのだよ。

 メイドの仕事なんだから、ヤメてよ、とアイリーン。 で、メイドのトンボイはと訊けば、カラオケで歌を歌っているそうです。 食べて、水に浸してもいない食器、パリン パリンにお米が固まり楽しいな。

 あふれる食器の山に、ギトギトのフライパン。 目玉焼き1個なのですよね。 後片付けとか、そういうことは、まったくありません。 誰かがやるのだろうと、それだけです。

 さてと、皿洗いも終わりました。 汚れた台所で調理でもありませんよね。 とうぶん私は、ウォッシュマシーンなのでしょうね。 エクササイズと思えば、なんのこともありません。

1403071.jpg

1403072.jpg

1403073.jpg

1403074.jpg

コーヒーとふくろう

 朝方は、やはり冷えます。 昼頃には、暖かくなるのでしょう。 朝、そうだ、酒を飲む前に、身体を温めたほうがいいですよね。 

 アイリーンちゃんに、熱いコーヒーを持ってきてもらいます。 ひと口飲めば、甘さが口の中に広がります。 朝から、ミルクコーヒーもないだろう。 私は、ブラックコーヒーでいいのですが、しばらく、朝のコーヒーを飲んでいませんから、アイリーンちゃんも、忘れてしまったのでしょう。

 ブラックコーヒーなので、1in1になります。 コーヒー、ミルク、砂糖が入れば、3in1です。 大体が、甘いもの好きのこちらの人ですので、買うのは、3in1のコーヒーになります。

 何種類もの、3in1があります。 おいッ、トンボイ、ネスカフェの小袋は、いくらなのだ、と訊きます。 シエテと言います。 なんなのだ、それは、タガログ語ではありません。 スペイン語で7ですよね。

 買っても、7~10ペソくらいですから、飲んでみて下さいね。 そうそう、甘いコーヒーを飲んだ後、胃が痛くなり、胸焼けがします。 これは、また、寝るしかないのかな。

 ふくろうおばさんのワイフ、ふくろうを片手に、持ってきます。 持ってくるなよ、そんなものを、なんでも、ふくろうが、ケガをしたと言います。 どれ、表で見せてもらおう。

 首のところに、なにかに引っ掛かれたのか、血がにじんでいます。 お前のところの猫が襲ったのよと、飼い猫がそんなことをするか、バカ。 野良猫は沢山います。 それより、どういう買いかたをしたのだ、ふくろうを。 

 それで、この、ふくろうを買ってくれと、ふざけていろですよね。 アイリーン警部、どういうことだ。 そうね、まあ、食べようとして、ワイフが切りつけたのね。 抵抗されて、あきらめたと、そんなところじゃない。

 そうか、悪いなあ、ワイフは、あわよくば、動物病院の治療代の請求です。 どれッ、ビコール家に行って、ふくろうの写真を撮ってこよう。 おいッ、ワイフ、いるか、ふくろうはどうした。 死んだわよと、そうなの、簡単に死んじゃうのね。

 絞殺 (こうさつ) か、首の引っかき傷くらいでは、死にはしないでしょう。 やっぱり、食べたのだな。 可愛いで育てるのではない、ペット。 食料なのですよね。

1403061.jpg

1403062.jpg

1403063.jpg

1403064.jpg

動物園だな

 きのう、いつもの、1パターンの食事を頂きます。 慣れてしまったのか、美味くも、不味くもありません。

 期待したところで、和定食など、出てくるわけもありません。 ゴロンとした、フライドチキン、どうやって、箸で食べるのだ、となります。 私の小さい口では、とても、ゴロンのチキンは、食べられません。

 夕方、寝ていれば、おいッ、ハポン(日本人)と、ビコールワイフが来ます。 なんなのだ、と起きれば、これを、写真に撮れと言います。 いいけれど、何なのだそれは。

 何か、鳥を手に持っています。 うんッ、分かったから、とりあえず部屋から出で撮ろう。 喫煙室に行き、よく見れば、なんだ、ふくろうじゃないのか。 なんでも、ビコールが、農場から捕まえてきたのだと言うことです。

 捕まるふくろうも、ふくろうなのです。 夜行性動物ですから、昼間、ぐっすりと、木の幹にでも寝ていたのでしょうね。 今朝、相も変わらず、焼きそばに、ホットドックです。

 ところで、アイリーン、きのうのふくろうは、BBQにしてたべるの、と訊きます。 食べるわけないでしょうと、じゃあ、ワイフのペットか、それで、ふくろうは、何を食べるの、アイリーン博士。 

 葉っぱよと、ふ~んそうなの、鋭(するど)い足の爪で、葉っぱを取るんだね。 まあ、ビコール家の部屋に飛ばしておけば、ネズミや、害虫の駆除をやってくれるのでしょう。

 ふくろうか、アウルと言うらしいです。 やはり、ホーッホーと、鳴くみたいです。 それはそうですよね。

 ふくろう(アウル)の話でした。

1403051.jpg

1403052.jpg

1403053.jpg

1403054.jpg

輝く星は綺麗です

 きのうは、カラオケがうるさくて、寝られません。 表に出て、夜空を見上げます。 おやッ、アイリーンちゃん、何をしているのあなた。

 うんッ、夜空を眺めていたのだよ。 宇宙人でも来るの、とアイリーン。 まあ、難しいと思うよ、私たちが、ちっぽけな宇宙人なのだからね。 ドレイクの方程式というのがあってね、どれだけの、宇宙人がいるかという、方程式なのだよ。

 私に言わせれば、定数が違えば、数などは幾らにでもなります。 太陽まで、光のスピードで8分程でしょう。 光る星を恒星といいます。 太陽ですよね。 夜空に光る星は恒星です。 その周りに惑星は廻りますが、見ることは出来ません。

 近い恒星で、10光年くらいです。 行ってくるよと、光のスピードで、往復20年になります。 まさか、何万光年も離れているところから、地球に来るなどということは、万に1つもありません。

 でも、地球にも、ワープゾーンがあります。 バミューダ海域です。 本を開いて、印をつけ左右に閉じれば、すぐさまそこに、到着します。 右から左では、ありません。 現実なのです。

 宇宙の近道、それが、あるのでしょう。 何万年もかけて、ちっぽけな地球に来るバカもいませんよね。 そういうことだ、アイリーン、何か話していたのと、アイリーン、うんッ、ひとり言だ。
 
1403041.jpg

1403042.jpg

1403043.jpg

1403044.jpg

マリカーに やられた

 きのうは、早朝から起こされたので、しばらく主寝室で寝ていました。 マリカーが来ます。 どうしたのだ、マリカー、ゲームがしたいのと言いいます。

 それはいいけれど、静かにやってくださいよ。 今、PCを開くから、少し待っていなさい。 パパ、あれを見てと、マリカー。 なんなのだ、と窓の外を見ます。 あららッ、卵が4個も転がっています。 ガチョウの卵です。

 目ざとい奴だな、お前は、取って来いと言えば、怖いからいやだと言うマリカー。 リッキーは、マニラだしな、誰かいないかと見渡せば、リッキーの弟子がいます。 呼びつけ、卵を回収させます。

 卵を洗浄して、冷蔵庫に入れます。 夜は、卵かけご飯だね、と、これが間違いのもとでした。 美味しく頂いたのですが、しばらくくすると、吐き気がします。 腹も痛くなります。 中(あた)ったか、部屋と便所の往復です。 

 今朝は、なんとか、回復はしています。 アイリーンちゃん、きのうは大変だったのだよ。 拾った、ガチョウの卵を、生で食べるバカが、どこにいるの。 私は、オロンガポに行ってくるから、作ったお粥を温めて食べておいてね。

 マニラからの、お土産は、生ラーメンです。 スープは、醤油、味噌、とんこつ、と買ってあります。 話は、まだまだあるのですが、長くなってもいけません。 マリカー、いじめないでね。 

 さてと、1~2杯飲んで、寝て起きたら、お粥でも食べます。

1403031.jpg

1403032.jpg

1403033.jpg

1403034.jpg

1403035.jpg

台湾へ帰りました

 午前3時、アイリーンが、私の寝ているメイド部屋に来ます。 ずいぶんと早いなアイリーン。 お金は、ありませんよ。

 そうじゃないのよ、チェン一家が、台湾に帰るのだそうです。 運転手は、もう来ています。 そうなの、あのね、生ラーメンと、納豆、それくらいでいいですから、買ってきてね。

 なんだ、リッキー、お前も行くのか。 台湾に行くのだと、早朝から、おちゃらけていろ。 4時くらいに、出掛けて行きました。 何時の飛行機なのか、8時には、マニラに着くのでしょう。

 さてと、主寝室の掃除です。 その前に、ビールでも。 部屋に入れば、タリンが寝ています。 関係ありません、枕、ブランケットを表に出します。 床の子供が寝ていたマットもそうです。

 あとは、メイドのトンボイ(女男)に任せればいいことです。 アイリーンは、マニラ、そう簡単には、帰ってきません。 1週間煮込んでいるカレーが、2食分はありますので、米は研がせてあります。

 無事に、台湾まで戻れれば、それでいいのですよね。 リッキーは、どこかに捨ててくればいい。 いい朝日が射してきます。 もう1杯ですよね。

1403021.jpg

1403022.jpg

1403023.jpg

1403024.jpg

静かな日本 やかましいフィリピン

 3月になりました。 今月も、宜しくお願い致します。 朝も5時、どこで寝ていたのか、アイリーンが、メイド部屋に寝ている私を、叩き起こします。

 あのね、私の傘を知らないと、そんなことで、起こしてくれるなよ。 どこかへ行くのか、アイリーンちゃん。 車のバッテリーを買いに、オロンガポまで行くのと、1万円、ふんだくられます。 それが、目的だったのね。

 そんなバッテリーなど、いつでもいいだろう。 あしたね、チェン一家が帰るのよ。 マニラまで、送って行かないのといけないの。 そうなのか、それじゃあ、しょうがないよね。

 ところで、バッテリーって、1万円もするのか、まあ、いいや。 また、車をいじくって、ぶっ壊せばいい。 で、早く帰ってきてね、アイリーンちゃん、ポギーのジープニーで、出掛けてしまいました。

 うんッ、飲みましょう。 タバコを吸い、不摂生をしましょう。 酒を飲めなくなれば、人生お仕舞いなのでしょうね。 日本で暮らす老後、酒を飲んで寝るだけではね。 あげくは寝たきり老人です。

 刺激が必要なのですよね。 多少、やかましくても、考えを与えてくれる、子供や仲間がいれば、それで、いいのかもしれません。 衰(おとろ)えは、いずれきます。 

 陽気で、お喋り好きのフィリピン人です。 馴染んで暮らせば、そこそこの生活があります。

1403011.jpg

1403012.jpg

1403013.jpg

1403014.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
