

広島風もんじゃ

 本日2回目の更新となりますね。 朝から曇り空です。 雷も鳴っています。 台風が発生しているのですね。 日本に向かっていますので、ご注意下さい。

 何を食べるの、あなた、とアイリーン。 そうね、きのうのカニの煮汁があったよね。 うんッ、広島風お好み焼きにします。 肉類、焼きそばなどは入れません。 あっさりと、野菜だけで仕上げます。

 カニ汁に、小麦粉がないので、コーンスターチを溶かします。 少しゆるいかな、まあいいやです。 キャベツ、ナス、カボチャなど、余り野菜を入れて、かき混ぜます。 

 アイリーンちゃん、フライパンはあるの、小さいやつね。 蒸すから蓋も用意してね。 弱火で蒸すこと10分、ひっくり返さないといけません。 私に任せておいてと、アイリーン。 

 なんとか、ひっくり返し、丸くお好み焼きをまとめます。 皿に盛り、味は、カニ汁の味で十分です。 濃厚なカニ汁の味ですから、ソースなどは要りません。 一応ピザカッターで、切り分けます。

 そうだ、酢コーラでも飲んでみようかな。 どんな味なのだろう。 まいるなあ、ネットちゃん、きょうも繋がりません。 月末です、来月も宜しくお願い致しますね。 

 本日、食べ物だけのつまらない写真ですが、まあいいですよね。

1404301.jpg

1404302.jpg

1404303.jpg

カラマンシー

 朝起きて、喫煙室に行けば、テーブルの上にカラマンシーがあります。 柑橘系のフルーツです。 日本では、レモンやグレープフルーツ、みかんも、木に生る果物は、ほとんどが柑橘系です。

 フィリピンでは、ちょっとした料理にも、半分に切ったカラマンシーが、横に添えてあります。 小さいですから、指で簡単に搾(しぼ)れます。 肉、魚、野菜料理、こちらでは、小さなレモンみたいなものなのでしょう。

 テーブルの上のカラマンシー、アイリーン、これでいくらなのと訊きます。 10ペソよと言います。 なぜ、カラマンシーを買ってきてもらったのかといえば、炭酸飲料を飲みたかっただけなのです。

 炭酸飲料は、甘いのですよね。 でも、カラマンシーを搾ってやれば、甘さは緩和(かんわ)されます。 味が変わるだけで、中身の成分は変わりませんが、甘みが和らぐだけで、飲みやすくはなります。

 日本では、ポッカレモンを垂らして飲んでいました。 便利なのですよね、搾る必要もないし、こちらでは、カラマンシーのそういうものがあるのかなあ。 おいッ、アイリーン博士、ポッカカラマンシーはあるのか、当たり前よ、あるに決まっているでしょう。

 安くて小さいカラマンシーなんか、切って搾ったほうが、新鮮で早いのよ。 はい、あるということは分かりました。 きょうは、新しい冒険をするんだ。 炭酸飲料に、酢を入れて飲んでみるんだよ。

 塩だと、吹きこぼれるから、酢なのだ、飲んでいるいる人も多いよ。 酢コーラか、味は試しておかないとね、アイリーンちゃん。 あなた、またバカが、ぶり返したのか。 何を怒っているの、そうね、元に戻っただけですよ。

 台所に行けば、リッキーが、イカをさばいています。 もう、イカ刺しはいいや。 オーダー、リッキーシェフ、イカリング。 どんな、イカリングが出てくるのか、カラマンシーも添えてね。

1404291.jpg

1404292.jpg

1404293.jpg

1404294.jpg

1404295.jpg

 ネットに通じなくて、きのうのブログですが、今朝アップ致しました。 いつものことですよね。

韓国の即席ラーメン

 きのう、何週間か前から、アイリーンが、言っていた事です。 フィリピン人が、日本へ観光ビザで、行けるようになったのよ。 私も、日本へ行けるのよ。

 そんなことは、あるはずがないだろう。 誰に、訊いたのだ、そんな情報を、TVのニュースでやっていたのよと。 まあいい、気になりますので、ネットで調べてみました。 ないな、アイリーン、そんなビザは、あきらめなさいね。

 ついでに、先日写真に載せた、韓国の即席めんの危険性について、調べます。 何と、麺にも粉末スープにも、雑菌、バクテリア、ノロウィルスがウヨウヨしているとの事です。

 絶対に食べないほうがいい、とネットの記述です。 そういう事かと、韓国麺を2つ持ち、誰かの夜食にすればいいと、アイリーンに渡します。 アイリーン、君は食べてはダメだからな。

 デッカチが、麺を持ち台所へ行きます。 一応の注意はしましたよ。 死亡事故も出している麺だから、気を付けて食べなさいね。 出来上がった韓国ラーメンをビコール家の長男、カロイと美味しそうに食べています。

 韓国の大手、辛(シン)ラーメンは、回収を始めています。 日本の韓国食材店の棚も、カスカスです。 まさか、こうなるとは思わなかったわ、と経営者の女将。 韓国食材への風評の被害も、相当だと思います。

 韓国の、カップラーメンは、放射能での殺菌みたいです。 その麺の、放射能濃度を測れば、福島原発の200倍というのですから、まいった話です。 スナック菓子もしかり、全般にそうなのでしょう。 

 大丈夫なのかな、デッカチとカロイは、まあ、何を食べたところで、感じるような奴らではありません。 あと、本場の中国料理、美味しいでしょう。 ゲテモノのアレンジです。 調理法は後日書いてみます。

1404281.jpg

1404282.jpg

1404283.jpg

1404284.jpg

水でお腹が1杯です

 体調の悪い原因は、風邪と酒です。 弱った胃腸に、鷹の爪などを食べたものですから、一溜まりもありません。

 ゲーム、ゲームと人の部屋に来て、ゴホゴホと咳をしながら、遊んでいるガキどもです。 風邪も、治るわけがありません。 体調が悪くなる前に、部屋に入って遊んでいますから、また、うつされたのでしょうね。 

 もう、ガキどもは、部屋に入れません。 おとといの昼から、きのうと、水分補給だけです。 今朝、やっとトーストが、喉を通りました。 当分の間、酒は断ち、刺激物は食べないようにします。

 きのうは、土曜だったせいか、なぜか忙しかったカラオケです。 アイリーンが、カメラを持ち出し、パチパチと撮っています。 今朝、きょうアップする写真ぐらいはあるのだろうと、カメラを見れば、全部ピンボケです。

 もう、夕方だけれど、何を食べるの、とアイリーン。 うんッ、まだいいです、お腹が空かないのだよ。 水物ばかり、ガブガブ飲んでいるからよ。 お腹が空いたら言ってね、何か作るからね。

 熱があれば、喉も渇きます。 腹が空かなければ、そのまま寝るだけです。 マンゴくらいで、丁度いいのかな、お腹が空いたらですよね。

1404271.jpg

1404272.jpg

1404273.jpg

1404274.jpg

怒らないでねマリカーちゃん

 朝起きれば、マリカーが来ます。 どうしたのだ早いなあ。 パパァ、昨日の夜、うんこを漏らしたでしょう。 それも2回も、掃除が大変なんだから、いいかげんにしてね。

 ベッドに床と、うんこだらけだったのよ。 それは、申し訳なかった、掃除代だな、いくら欲しいのだ、マリカー。 そういうことじゃないの、大丈夫なの身体は、うんッ、心配するな、気遣いをする、大人になったな、お前は。

 きのう、スパゲティに赤唐辛子を切り、食べました。 それが腹に効いたのですね。 刺激で腹がゆるゆるになったのでしょう。 部屋からトイレまでは2メートルです。 でも、我慢ができなく漏らしてしまいます。

 歳を取り、酒を飲んでいれば、それなりなのですよね。 アイリーンが、子供を産んだと喜んでいます。 それはよかった、なんだッ、ブタを産んだのか、私の子供はブタになりました。

 可愛いな、ブタもアイリーンも、可愛いのは、若いうちだけなのですよね。 ブタちゃん、いじめられるかも知れませんが、それがね愛なのですよ。 

 また、出掛けると言っているアイリーンです。 はい、どこにでもどうぞ、ですよね。 マリカー、ごめんね、うんこはトイレでしますからね。

1402451.jpg

1404252.jpg

1404253.jpg

1404254.jpg

眠れる薬を買ってきてね

 今のところ、体調は安定しています。 青信号から、黄色にかわり、赤になって、信号無視で飲めば、医療代という罰金が待っています。

 アイリーン博士、近所にドラッグストアー (薬局) があったよね。 夜、カラオケがうるさくて、寝られないのだよ。 それで、博士、睡眠薬は買えるのかな、それは、医者の処方箋がないと買えないのよと、まあ、そうだろうな。

 ならば、風邪薬か、眠くなる成分、抗ヒスタミン薬が、たっぷり入った風邪薬を買って来ておいてね。 長引いている風邪も治るかもしれないし、少しでも寝られれば、それでいいのです。 買ってくるまで、1ヶ月なのでしょう。 酒を睡眠薬にして、頑張ります。

 きょうは、暑いです。 午前9時から冷房です。 それでも、弱で十分です。 何も部屋を、北海道にする必要もありません。 アイリーン博士、抗ヒスタミンは知っているよね。 

 思い切り眠くなる、風邪薬を買って来て下さいね。 いつまでも、何も言わず待っていますからね。 改善しなければ、アイリーン、君が病院に行って、睡眠薬を貰ってきてね。

1404241.jpg

1404242.jpg

1404243.jpg

1404244.jpg
 
 遅くなりました、こんな時間にやっとネットに通じました。
なんとか、アップしますね。

見えてきた1表のお米

 この前ね、車をぶつけたのよ、とアイリーン。 どれどれと、車を見に行きます。 右のフロントバンパーが、べっこりとへこんでいます。

 これだけへこますという事は、よほどのスピードか、酔っ払い運転しかないぞ。 うんッ、酔っていたのとアイリーン。 同乗者のことも考えろ、胆を冷やしたのでしょう、同乗者もね、酔えばこういう事になりますよね。

 バンパーは、プラスティックです。 幸い、ドアやその他の鉄板部分には、キズがありません。 走ればいい中古車です。 岩にぶつけたと言いますから、いい運転技術です。

 オロンガポから帰ってきたアイリーン。 デパートにでも行ってきたのでしょう。 あなたのお米が売っていなかったのよ、髭剃りもなかったわ。 いつも雄弁 (ゆうべん) だな、お前は。

 何か作るって、もう歯も磨いたし、食べる時間でもありません。 いいんだ、アイリーン、仕事をしなさい。 さて、腕相撲大会です。 どうにも勝てなかった客がいます。 1回戦2回戦と負けます。

 ベットに横たわり考えれば、あッ、そうか、持久戦に持ちこむのを忘れていました。 で、リベンジマッチです。 右手も左手も、勝利しましたよ。 すごいなあ、ストレッチパワーは。

 次の相手は、1表のお米を軽々と担 (かつ) ぐ、猛者 (もさ) です。 何歳だと訊けば、48歳だといいます。 まあいい、やるかです。 最初は瞬発力できますから、なんとかこらえます。

 何の事はありません、持久戦になれば勝てるのです。 人間鍛 (きた) えれば、ある程度にはなるのですね。 次は、1表のお米をかつぎたいと思っています。

1404231.jpg

1404232.jpg

1404233.jpg

1404234.jpg

気持ちのいい朝です

 今朝起きれば、朝もまだ3時。 軽く飲もうかなと、ジンをグラスに傾けます。 別に、何時に寝ようと起きようと、そんなことは、ありません。

 ケチ女房がいないから、アイリーンは、深夜番です。 朝、遅くまで寝ています。 アイリーンに負担を掛ける訳にもいかないので、朝食に昼飯は、温めるだけに作り、冷蔵庫に放り込みます。

 一眠りして、台所に行けば、リッキーがイカをさばいています。 イカ刺しはもういいやリッキー、少しもらい、イカの照り焼きにと、これも冷蔵庫です。 簡単な調理で、美味ければ、これほど楽なことはありません。

 料理は、味付け次第です。 いつも、フライパンを焦 がすガキども。 どうやればフライパンが焦げるのか、私には理解が出来ません。 料理のイロハが分からないのでしょうね。

 ちょっと、オロンガポに行ってくるね、とアイリーン。 うん、いいけれど、ラップとアルミホイルは買ってきてね。 あと、私のお米もね。 うんッ、分かっているは、心配しないで、いつも、心配などはしていませんから、メモにでも書いて、買い物をしなさいね。

 どうした、ケチ女房は、どこかで迷子にでもなっているのかな。 まあ、知った事ではありません。 さてと、ストレッチでもして、もう一眠りです。

1404221.jpg

1404222.jpg

1404223.jpg

1404224.jpg

ソルティ・ドック

 きょうは、酒を飲むまい、と思っていましたが、ついつい、ビールに手が伸びます。 表の冷蔵庫にビールを取りに行く途中、黒アゲハチョウが舞っています。

 ビールも、ジンも美味しい物です。 お酒なら、なんでもいいと言うことなのですが、ふッ、と思いつきました。 ジンは、味不足なのです。 そうだ、ソルティ・ドックにしてみよう。

 本来、ウオッカベースのカクテルです。 グラスの縁に食塩をつけて、グレープジュースで割ります。 元々は、ウオッカではなく、ジンベースでライムジュースを入れる、ソルティ・ドッグ・コリンズというと言う、カクテルだったそうです。

 何でもいいのです、軽くかき混ぜ(ステア)して完成ですから、シェーカーも何も要りません。 きのうの夜、故郷のアブラに行った、ケチ女房。 オロンガポから、アイリーンに、携帯メールが入ります。

 バスの乗り場が分からないと、分からなかったら行くなです。 人に訊くことをしない、フィリピンの田舎者です。 アイリーンが、オロンガポに行きます。 こちら方面のバスの最終は、9時です。

 最終バスもなくなり、どうやって帰ってきたのか、なんとか帰って来ました。 バスの切符売り場や、車掌にでも訊けば、それで済むことを、バカには、バカなりのプライドがあるのでしょう。

 オロンガポから、アブラまでは、バスで24時間です。 おいッ、リッキー、あんなケチバカ女房とは、別れろ。 金持ちの、日本人女性を紹介してやるぞ。 なんだ、リッキー、冗談で言っているのに、乗り気になってどうするのだ。

 秘境の地、魔境の地、アブラ。 そんな処で育って、プライドも何もないものです。 何もない処ですよ、アブラは、高地ですから、寒さだけです。

1404211.jpg

1404212.jpg

1404213.jpg

1404214.jpg

ビーチか 暖かくなったのですね

 きのう、みんなでビーチに行ってくるわ、とアイリーン。 家に残ったのは、リッキーと私だけです。 あれッ、カメラさんもお出掛けですか。

 あなたは行かないの、うんッ、バカガキの、バカがうつりますから、行きません。 そんな、体調でもありません。 そして、いつの間にかいなくなった、リッキーです。 サリサリは開いています。 知った事ではありません。

 PCを開けば、電波がありません。 ちょうどいいや、写真もないし、アイリーンの帰りを待ってみます。 ネットに通じればアップします。 アイリーンが戻ってきても、結局通じないネットです。

 カメラを見れば、海辺でのBBQの写真です。 私の、カツカレーの写真とかは、どこに行ったのだ。 昼間は、さすがに気温が上がります。 おっかさんが、泳げるくらいの、海の水温です。

 いつも、優しいおっかさんです。 外洋ですから、海は綺麗です。 家族で楽しめる幸せです。 そんな所で、1日を過ごすのも、いいものです。 きょうもネットに通じません。 

 あれッ、メンマが妙に少なくなっているよ、食べたの、アイリーンちゃん。 私じゃないわよ、あなたが、酔っ払って食べていたのよと、なるほど、そうくるのか、それで、私のトンカツの写真は、アイリーン、写っていなかったのよと、そうだよね。

 いつ通じるんだろうな、ネットに。

1404191.jpg

1404192.jpg

1404193.jpg

1404194.jpg

1404195.jpg

時間はありません

 きのうの夜、ふと、空を見ればフルムーン。風情(ふぜい)というのか、情緒なのか、いいものです。

 今朝、あれッ、アイリーンちゃん早いのね。 私の頭を一発叩いて、また寝るのね。 ゆっくり休みなさい、仕入れに仕込みと、たいへんなのですからね。 いつ起きるのかは知りませんが、起きたら、朝食をお願いしますね。

 ジンを飲んで、寝込んでしまいました。 眼が覚め、腕時計を見れば、7時です。 なんだ、夕方の7時なのかなあ。 それにしては、空は明るく輝いています。 とっつぁん、午前なのか、午後なのかと訊けば、朝だよ、と言います。

 それで、どこへいったのだ、アイリーンは。 まあ、どこでもいい、サランラップを買ってきてねと、2週間、レンジにはサランラップです。 蓋をしてチンをしろと言っているのに、つゆ物ははねるのです。 

 蓋をすれば、火の通りが悪いとか、マイクロウェーブですから、そんなことはありません。 つゆ物はカバーをしないと、飛び散ります。 何度言っても、分からないのですね。

 さてと、うんッ、まだお昼なんですね。 アイリーンもいないし、もう1杯だけ飲みますか。

1404181.jpg

1404182.jpg

1404183.jpg

1404184.jpg

朝からお金の話か

 う~ん、きょうも快晴だよ。 お早う、アイリーンちゃん。 あなたが死んだら、私のお金はどうなるのと、まだ、朝だぞ、アイリーン、きっちり、君の口座に振り込んでおきますよ。

 心配しないでね、アイリーンちゃん、バカの私でも、そのくらいのことは、分かっていますからね。 で、話は、私が死ぬとか、お金が、どうこうとか、早朝からそんな話です。

 フィリピンに暮らしているみなさん、どんな生活をしているのかなあ。 料理を作るのにも、まさか、フィリピン料理でもありませんよね。 みなさん、工夫をしているのでしょうね。

 暑さのなくなったフィリピン、あるのは、大音量のカラオケ。 静かな日本で、こんなことをやれば、御用になります。 陽気なお国です、それなりに暮らすしかありません。 気の向くままにですよね。

 観光に来た人には、いい季節です。 だいたいが、暑くありませんので、楽しんで下さいね。 おいッ、アイリーンちゃん、朝食だ。 何を食べるのと、きのう仕込んだ、広島風サンドイッチでいいよ。

 キャベツたっぷりの、サンドイッチです。 ホイル包みで、トースターで焼きます。 キャベツもしんなりと、不味いわけもありません。 ほとんど、アイリーンが食べましたが、それもいいでしょう。

 美味しかったよ、アイリーンちゃん、7-11は問題ではないね。 なぜか不味い、フィリピンの7-11なのです。 ところ違えばです。

1404171.jpg

1404172.jpg

1404173.jpg

1404174.jpg

 ネットに通じなくて、遅くなりました。 なんとか、更新いたしました。

なるようになるのです

 そよともしない、風のない朝。 こんな日は、暑くなるのですよね。 メイドのトンボイがやめたのは、先日書きましたよね。 台所に行けば、リッキーが調理をしています。

 あのね、パパ、カラオケのお金が、泥棒されたんだよ。 カラオケのマネーボックスには、もちろんカギがあります。 メイドは、どこの部屋にでも入り、掃除を出来ます。 そうして、リッキーの部屋の、カラオケのカギを見つけたのでしょう。

 なにか悪いことをやろうとすれば、挙動不審になります。 そんなことを見逃すような私ではありません。 まあ、おかしいな、とは思っていました。 リッキー、泥棒なのだから、ポリスを呼んで、刑務所に送り込めばいい。

 それがね、パパ、もう、逃亡してしまったから、いないのだよ。 いったい、いくら、かっぱらったのだ。 日本円で、5千円くらいと言います。 トンボイの1ヶ月のサラリーは、いくらなのだ、日本円で、6千円はあげていると言います。

 なんという、ザマだ、目先の欲で、すべてを棒に振る、で、泥棒をすれば、逃げていきますからね。 なんとも、もはやです。 アイリーン警部、君も分かっているとは思うが、こそ泥は、ポリスに任せなさい。

 それで、美味しかったなあ、きのうのマグロ。 フリーザーから出して、冷蔵庫に入れて、解凍しておいてね。 

1404161.jpg

1404162.jpg

1404163.jpg

1404164.jpg

1404165.jpg

病み上がりです

 なんだ、もう火曜日なのですね。 何度か、日記を書こうと思っていましたが、どうにも体調が思わしくなくて書けません。

 指がつっては、PCどころではありません。 まさか、指つりが、クセになるという事も、ないのでしょう。 体調の悪い日に、ストレッチをやらないと、指のつりもありません。 

 そして、きのう、腕立てをやれば、指がつる予感です。 なるほど、原因はストレッチにあったのです。 アイリーンちゃん、なあに、バカのあなたと、うんッ、少し飲もうかな、勝手にしなさいと、いつも優しいね。

 きょうも、いい天気だよね、あなたの頭よりはいいのでしょう。 あなた、私のことを愛しているの、とアイリーン。 それは、愛していますよ。 だから、出て行けとは言わないで下さいね。 

 そうなの、死ぬまで、飲んでいればいいわ。 んッ、まあ、幸せです。 久しぶりのブログです。 そして、久しぶりのお酒です。 寝てばかりは、いられませんけれど、動かない身体では、しょうがありません。

 アイリーン、オーダー、贅沢ラーメンを作って下さい。

1404151.jpg

1404152.jpg

1404153.jpg

1404154.jpg

お酒が飲めれば健康です

 暖かくはなってきているのですが、いまひとつ、盛り上がらない暑さです。 私の身体も、盛り上がりません。

 きのうの、昼でしょうか、右手の指がつります。 左指もつります。 あげくは、両足の指もつります。 一気につるのですから、たまりません。 まあ、痛いこと、手に足と、4本の同時つりなどは、初めて経験しました。

 フィリピンに来られて、体調を崩す方も、多いと思います。 病院へ行ったところで、よほどの事がなければ、薬を処方してくれるだけです。 人間の身体は、軟弱ではありません。 大体が寝ていれば、治ります。

 無理をしないで、観光をして、暴飲暴食は控えめに、ッて、私が言えたことではありませんよね。 そうそう、とっつぁんが、フルーツの女王様、ドリアンをどこから採って来たのか、持ってきてくれまた。 

 トゲトゲのドリアンです。 匂いのきついフルーツですが、好きな人は、好きなのですよね。 カットしたら、後日、写真をアップします。 今朝、起きれば、箸も、ボールペンも握れます。

 アイリーンちゃん、つまみにイカの塩辛でも出して下さい。 なんとなく、体調も良くなって来たのでしょうか、お酒が美味しいと感じる日です。

1404111.jpg

1404112.jpg

1404113.jpg

1404114.jpg

1404115.jpg

パーティで風邪をうつされました

 きのうの朝、目を覚ませば、今年1番の体調の悪さです。 タリンの誕生日の翌日が、賢君の誕生バーティです。 まあ、盛大なパーティでした。 

 その日、大ちゃんとマイちゃんは、ホテルに宿泊です。 お父さんは、私の部屋に泊まることになりました。 別になにも、遠慮なく使って下さいね。 店に戻り、寝酒でも飲んで、ぐっすり眠っていって下さい。

 そして、3日目の朝です。 きょうは帰りますからと、お父さん。 チャーターした車が、夕方の4時半ごろ、迎えに来るのだそうです。 マニラに1泊して、ボラカイに行き、少し遊んでから、日本みたいです。

 そんなことで、3日間飲みっ放しでしたから、体調も悪くなりますよね。 食べ物は喉を通らないし、熱があるのか、喉が渇きます。 水、白湯(さゆ)、お茶をゴクゴクと飲みます。 

 甘い物をと、オレンジジュースを2杯も飲めば、気持ちが悪くなり、すべて、吐いてしまいました。 やはり、水しかありません。 そして今朝、多少は良くなったみたいです。

 今朝、暇なので週刊誌を見ていたら、宮里藍、の記事がありました。 体調が悪く、自己最悪のスコアーで廻ったそうです。 1ラウンド終了後、発熱、嘔吐、そして病院に搬送され点滴です。

 最終日まで、プレーしたそうですが、体調が良くなければ、そうなりますよね。 病名は、ストマックフルー(胃腸風邪)だそうです。 私も、それなのかな。

1404091.jpg

1404092.jpg

1404093.jpg

1404094.jpg

1404095.jpg

タリンの誕生日 17歳

 きょうは、タリンの誕生日 17歳です。 博多の大ちゃんと、お父さんが朝から来てくれました。 また、お昼にきますよと、軽い朝食で帰ります。 海水浴なのでしょうね。

 タリンの衣装も貰い、ご満悦のタリンです。 よかったね、タリン。 チョコレートも、みんなに配ります。 あまり食べさせても、午後からの誕生パーティです。 台所に行けば、焼場のおばさんと、新しいメイドで、調理をしています。

 いつもの、春巻きとか、春雨炒めに、スパゲティです。 BBQも串に刺しています。 どれ、と冷蔵庫から、塩辛を取り出します。 なんだ、リッキーのバカ、墨を入れたな。

 なんなのだ、この黒い色は、でも、味は塩辛です、文句は言えません。 うまいものですB級料理は。 それで、アイリーンちゃん、なんでおばさんのメイドを雇ったの、子供を2人も連れてきて、イメージ通りにはいかないのね。

 で、塩辛は黒いの、知らないわよ、ふんッ、と、そうだよね。

1404041.jpg

1404042.jpg

1404043.jpg

1404044.jpg

なんとかなってきた身体です

 きのう、お米の搬入に人が来ます。 見ていれば、1表50kのお米を、頭や、肩にかついで運びます。 1人では、とても乗せられません。 助っ人がいて、乗せてくれるのです。

 そのあと、リッキーのおごりなのでしょうか、みんなで飲んでいます。 どれどれ誰が1番弱そうかな。 いました、体格は小さく、胸板もない男です。 お前は歳はいくつだ、と訊けば、17歳と言います。

 ちょうどいいや、腕相撲もしてみるか、腕を組み始まりです。 なかなかの力です。 瞬発力はあります、倒される前に、半分で腕をキープします。 しばらく待つこと30秒、持久力がないのですね。

 プルプルと、相手の腕が震えます。こうなれば、勝てるのですよね。 1週間前に負けた、リッキーとの腕相撲です。 ちょっと来いリッキー、腕相撲だ。 1週間前とは違うぞ、勝てるわけがないよ、パパァと、言っていろですよね。

 さてと、腕相撲、リッキーも最初の瞬発力だけです。 腕を半分持っていかれ、そこでこらえます。 やはり、持久力がありません、リッキーの腕が、プルプルと震えます。 もうお仕舞いだリッキー。

 もちろん、ビコールとか、とっつぁんにデッカチとやりましたが、話にならない弱さです。 あとは、海辺のランディーに勝てば、第1の目的は、果たせたことになります。

 第2の目的、これも少しずつ書いていきます。 アイリーンちゃん、マンゴもそれなりに生って来たね。 あなたの頭も、熟れないようにしてね、ッて、なんだそれ。 
 
1404031.jpg

1404032.jpg

1404033.jpg

1404034.jpg

みんな卒業です

 晴れてはいるものの、扇風機の弱で、十分涼しくなります。 きのう、ビコール家が賑(にぎ)やかです。 何をやっているのだと、見に行きます。

 奥の吹き抜けでは、レチョン・バブイ(豚の丸焼き)を焼いています。 あれッ、豚の下半身がありません。 別料理にでも、使うのでしょう。 ビデオケも、持っていきましたか。 夕方には、返して下さいね。

 しかし、何のパーティーなのだ。 なんでも、息子2人、カロイとアディンの、卒業パーティーだと言います。 長男カロイは、分かります。 それで、落第生の小学校2年生の、アディンも卒業なのか。

 2年生で、卒業でも、ありませんよね。 途中退学なのでしょう。 土地を売り、お金はあるビコール一家です。 新しい雇い人、カロイとアディンの祝福です。 食べて、飲んで祝えばいい、それしか、楽しみはないのですからね。

 メイドのトンボイは、きのうでやめました。 別に替えは、いくらでもいますから、何の心配もありません。 ケチ女房も、仕事が嫌だと、働きはしません。 これも、別にいいのです。

 お金を稼ぐには、仕事をしなければいけません。 しばらくは、アイリーンが店に出ます。 負担なら、店など閉じていいからな、アイリーン。 大丈夫よ、と、無理はしないで下さいね。

 そうだ、アイリーンちゃん、今度のメイドは、若くて美人のメイドにしてね。 わかっているわよ、あなたのバカ好みくらいは、打たれ強い女を雇うからね。 うんッ、そうしてね。 

 楽しみですね、新しいメイド、ピチピチと、身体が鳴っているのでしょうね。

1404021.jpg

1404022.jpg

1404023.jpg

1404024.jpg

鍛えればそれなりになります

 さてと、イカの塩辛からの話です。 単純料理です。 イカの胆(きも)を入れて、塩ひとつまみで出来上がりになります。

 ハチミツとか、メープルシロップを入れれば、マイルドな味にはなります。 普通の家に、そんなものはありません。 ちょっとの砂糖で、いい味になりますよ。 試してくださいね。

 きのう、日本人の方が来ました。 先日来た東芝の方ですね。 年齢は64歳です。 ねッ、腕相撲でも、やってみると、腕を組み合います。 違うんですね鍛(きた)え方が、逆立ちをして、歩いていますよ。

 前から、運動などはやっていたのですか、と訊けば、いいえ、東芝をやめてからですよ。 少しずつやれば、いずれ効果は表れますから、続けて下さいね、とありがたいお言葉を貰いました。

 しかし、逆立ちをして、手で歩くか。 素質があるのでょうね。 私も、努力をすれば、追いつけるのでしょうか。 まあ、いいです。 私には、2つの目的があるのです。 ただ、それだけです。

 こんど、書きますからね、ッて、1の目的もクリアしていません。 まあ、いいですよね、そんなことは。 ご飯は研いであるし、きゅうりも切った、卵ももちろん調理済みです。

 巻き寿司で、食べましょうね。 酢飯は用意してあります。 クルクルと巻いて、美味しいなあ、日本の味です。 イカの塩辛は、もう1晩寝かせましょうか。 食べごろがあるのですよね。

 ストレッチ、私よりも年上でやっている人がいるのですから、私も見習いますよ。

1404011.jpg
 
1404012.jpg

1404013.jpg

1404014.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
