

やはり日本米ですね

 今月もラストですね。 お早う、アイリーンちゃん、いい朝だね。 あなたね、いつ死んじゃうの。 うんッ、今にも死にそうだよ。

 死んだら、私のお金はどうなるの、あのね、アイリーンちゃん、まだ、朝なんだからね。 お金の話は、どうでもいいでしょう。

 カレーは火を通してあるし、梅と明太のおにぎりはあります。 納豆も少し残っています。 朝食は、それでいいでしょう。

 アイリーンちゃん、オーダー、おにぎりセット1人前。 何を飲むの、とアイリーン。 そうね、もう、飲んでいますから、いいですよ。

 ねぇ、とアイリーン、なんだい、その猫なで声は。 欲しいものが1杯あるのよ。 ならば買えばいいんじゃない。 だからお金お願いしますと、まだ、朝だろうと、話したばかりなのに、アイリーンの頭は、お金がクルクルと廻っているのですね。

 BBQの焼場のコーネリアス、1週間程、向かいのビデオケ屋に、くらがえしていました。 客が来ないのでは、売れる訳もありません。 で、きのう、戻って来ていたのかな。 金のないホステス相手では、売れもしないBBQです。

 まあ、そんな奴に店先を貸す必要もないぞ、アイリーン。 そういう性格なんですよね、フィリピン人は、お金が入ると思えば、コロコロと、どこにでも行きます。

 今月も、お付き合い頂いて、ありがとうございます。 明日からは6月になります。 フィリピンの夏も、きょうまでです。
 
1405311.jpg

1405312.jpg

1405313.jpg

1405314.jpg

どこへ行ったのかなアイリーン

 朝も6時、なんだ暑いなあ、まあいいか、ビールが美味いだけですからね。 お米を炊きました、納豆も用意しました。 でも、ビールで腹がくちくなり、食べられません。

 1.5合を炊いたお米です。 昼食に半分で、あとは、酢飯にします。 巻きましょう、納豆に、玉子焼きを、シャキシャキと海苔を切り、ただ巻くだけです。 4本も出来ました。 昼は、白米か海苔巻きかなど、自分で決めることですよね。

 きょうで、夏休みもお仕舞いです。 デッカチとタリンのバカ兄妹は、学校の寮に入ります。 出て行けば、静かになりそうな予感です。 早く始まってほしい、と思う学校です。

 まあ、子供にすれば、あと4年も遊べて楽しいな、なのでしょう。 その後の、地獄のことも考えず、楽しめばいいのでしょう。 卒業は22歳になります。 就職ですが、職などは、ないと思いますよ。

 まあ、勤めても、6ヶ月の契約です。 コンビニでもどこでも、そういうシステムです。 6ヶ月毎に、職を転々と、そんな働き口しか、ないのですね。 おいッ、アイリーン、アイリ~ンちゃん、と呼ぶもいないか、まあいいです、美味しいビールがありますからね。

1405301.jpg

1405302.jpg

1405303.jpg

1405304.jpg

やっと出合った 日本米

 今朝は5時に起きて、ご飯を炊きます。 きのうは、カツオ刺身定食でした。 ご飯は、マニラから買ってきた、ササニシキです。 

 これがまた、大当たり、粘りもあり、完全な日本米です。 今朝は、カレーライスです。 フィリピンに暮らせば、食べ物の楽しみくらいしかありません。 1日、3食、不味いものを食べてもいられませんよね。

 オロンガポに行ってくるわね、とアイリーン。 ルピンも連れて行くわ、んッ、ご勝手にどうぞ。 毎日、ママ母ケッチーに、いじめられているのよ。 たまには、家から連れ出して、外の空気にふれさせないといけないわ。

 そうだね、私も毎日、アイリーンちゃんに、いじめられているからね。 たまには、羽を伸ばしたほうが、いいのだよね。 ジョリビーにでも、連れて行ってあげなさい。

 ご飯に、問題がなくなれば、おかずは何でも作れます。 しかし、誰だよ、私のカツオミリンふりかけを開けた奴は。 この日のために、取っておいたのに、まだ、少し残っていますから、許します。

 晩飯は、納豆と海苔でいいでしょう。 日本米には、日本の食材ですよね。 和、洋、中と色々ありますから、しばらくは、楽しめます。

 きょうも朝から、ネット不通で、遅くなりました。

1405291.jpg

1405292.jpg

1405293.jpg

1405294.jpg

カレーは後日でいい カツオの刺身から

 薄曇りの朝です。 陽射しはそれなりにあります。 午後からは、雨になるのかもしれません。 乾季から雨季へなのですね。

 朝、どこかへ行ったアイリーンが、帰ってきました。 台所で、カツヲを捌(さば)いています。 その横では、リッキーが、イカポッポを作っています。 どうするの、あなた、照り焼き、それとも刺身。 はいッ、お刺身でいいです。

 ところで、カレーはどうするのだ、カレーは、朝、昼、晩と毎日火を通せば、具が溶けて、最高の味になります。 毎日、煮込んでいるうちに、粘りが強くなれば、水で薄めて調整して下さい。

 きのう、研いでおいた、ささにしき、まだ、炊いていません。 ご飯は、1日、2日は、水に浸しておけば、問題はありません。 まあ、カツヲがあるのなら、ご飯を炊いて、カツヲの刺身定食、ですよね。

 マウント・フジブランドの、ささにしきらしいです。 袋には、日本のお米と、はっきり明記してあります。 食べてみましょう、1キロ、120ペソです。 ところで、アイリーンちゃん。 そこのもやしを、少しキープしておいてね。 

 ラーメンに、焼きそばにと使いますからね。 もう、2ヶ月も見なかったもやしです。 もやしラーメンは美味しいです。 少しの野菜と、もやしをあんかけにして、それで、もやしラーメンの出来上がりです。

 さてと、カツヲ刺身定食でも、食べます。 ご飯の味が、楽しみです。

1405281.jpg

1405282.jpg

1405283.jpg

1405284.jpg

カレーでも作りましょう

 昨日はネットに通じず、午前2時に、きのうのブログ更新となっています。 これが、2回目になります。 午前2時ね、何をするかな、そうだ、太巻きを作ろう。

 具は何もありません。 なければ、ご飯を酢飯にして、キュウリの漬物に生姜を混ぜ合わせます。 卵は一応焼きます、油がないのとケッチー、そんなものなくてもいいのだ。 冷凍庫に、ベーコンがあります。 あとは、キュウリを切って、巻くだけです。

 途中の停電で、仕事は遅れますが、お酒は進みます。 完成します、使ったフライパンに食器類は、全て洗い、元に戻します。 ラップに包(くる)んで巻きましたから、巻きすもきれいです。 

 たまに、観光でフィリピンへ、などと言う方も多いのでしょう。 食事ですが、行くところが決まっていれば、それでいいでしょう。 街を歩いて探す手間は、半端ではありません。 まさか、ファーストフードでも、ありませんよね。

 1番いいのは、ホテルレストランを利用するか、近くのデパートに行くことです。 デパートは、すごい数の飲食店が、入店しています。 値段も、高くはなく、ボリュームがあります。

 店の表には、メニューと値段が表示してあります。 まあ、お腹が空いて、これが食べたいとなれば、デパートで済みます。 いやッ、街の中を探すんだと言う方は、そうして下さい。

 夜は夜で、楽しみますよね。 ビデオケ屋なのでしょう。 彼女さんがいれば、そんな、変なところにはいけませんよね。 2~3人の女が付き、ドリンクでも飲ませます。 楽しんで早く帰って、寝て下さいね。

 色々な観光のしかたがあります。 無理のない、観光をして下さいね。 私もそうでしたから、人様の事は言えません。 で、アイリーンちゃん、太巻きを切っておいてね。

 きょう、オロンガポに行くのと、毎日だろう。 あのね、ボデーソープと殺虫剤、これだけでいいから、買ってきてね。

1405271.jpg

1405272.jpg

1405273.jpg

1405274.jpg

1405275.jpg

ネットに繋がりません

 遅くなりました、26日の日記です。 きのうの朝、久しぶりに食事を摂りました。 そして一眠りして、起きたのが午後の2時です。 雷の音ですね、ゴロゴロと、電源を全て抜きます。

 アイリーンちゃん、お腹が空いたよ。 分かったわ、いま肉野菜を作るからね。 またかよ、1時間待っても出来てきません。 台所に行けば、アイリーンの姿はありません。 冷蔵庫には、肉野菜が眠っています。

 しょうがありません、お釜を洗って、米、1合を研ぎます。 水を入れて、肉野菜をぶち込みます。 炊き込みご飯なら、手間も要りません。 炊いてみるまでは、どういう味になるのかは、分かりません。

 フルーツの季節なのでしょう。 マンゴが、ゴロゴロと転がっています。 カットしたマンゴは、冷蔵庫にあります。 マンゴシェークでもと思いましたが、私が飲むわけでもありません。 ガキどもに、アイスシャーベットを作ってやります。

 そういえば最近、BBQのおばさんが来ません。 何かあったのかな、アイリーンちゃん、どうしたのだ、焼場のおばさんは、と訊けば、もう歳なんでしょう。 あるな、それは。 定年退職か、いいことだ。

 この、バカタコルピン、シャワールームで、私のボデーソープを全部ぶちまけたバカです。 固形石鹸では、頭も洗えません。 買ってきてね、アイリーン、と頼んでから3日目、いつになるのか、快適なシャワーは、ありません。

 市場や、7-11では、ボデーソープは売っていないそうです。 ならば、しかたがありませんよね。 
 きょうは、快晴ですが、朝からネットに繋がりません。 ネットに繋がり次第、アップいたします。

1405261.jpg

1405262.jpg

1405263.jpg

1405264.jpg

1405265.jpg
 
 フィリリピンタイムで、午前3時、PCを開けば、ネットに通じています。 きのうのブログですが、それはそれですよね。 

 最後の写真ですが、メインで入れたかったのです。 アイリーン、写真は撮ったのと訊けば、あたりまえよと、朝見ればこのザマです。 まあ、我慢して見て下さいね。

タコ部屋もいいでしょう

 アイリーンちゃん、お早う。 きのうは、肉野菜炒めを食べなかったね。 御飯を炊いて待っていたのに、1時間も出てきません。

 肉野菜には、味付けもして、冷蔵庫に入れてあります。 炒めれば、3分で出来るのにな、まあいい、ジンでも飲みましょう。 キュウリの漬物がつまみです。 アルコールは、腹が1杯になります。 肉野菜は、明日にでもです。

 ところで、アイリーンちゃん、私のパスポート類は、いつ出来るの。 2週間後よと、アイリーン。 それで、もう夏休みも終わりだけれど、タリンは、どこの学校へ行くの、カレッジの大学よ、ああ、そうなの。

 なんと、デッカチと同じ大学です。 ビコール家の長男、カロイも、その大学に行きます。 それでね、リッキーが、みんなを学校の寮に入れると言っているのよ。 うんッ、それはいいことだ。

 学校の敷地内に、寮はあります。 男は10人部屋、女は6人部屋の、タコ部屋です。 食事はどうするのと訊けば、学食があるみたいです。 荷物は、徐々に梱包してあります。

 毎日、カラオケに飲酒、喫煙にPCをパチパチでは、温厚なリッキーも怒りますよね。 カロイも寮住まいになるそうです。 僕はオロンガポで、1番頭がいいんだよ、と豪語していたデッカチ。

 タリンも、カロイも通えるバカ大学。 そんな、バカ大学に通っていたとは、笑い話ですよね。 カレッジ、2年、4年、5年とあります。 選んで選択します。 みんな、4年コースらしいです。 

 タコ部屋生活もいいものでしょう。 だらしのなさでは、天下一品のタリンです。 ヒステリーに、暴力と、なんでもありのタリンです。 どうなるのか、私は楽しみにしています。 

 バカが集まる、同じ穴の狢(むじな)ですよね。 あと、4年か、先は、長いですよね。  

1405251.jpg

1405252.jpg

1405253.jpg

1405254.jpg

豪雨に雷 停電です

 きのう、午後7時ごろから停電です。 その前から、雷が鳴っていましたので、 部屋のコンセントは、全て抜いてありました。

 ここ、2~3日、雨も続いています。 不安定な天気です。 停電といっても、発電機がありますので、カラオケや、部屋の電気は何とでもなります。 使わない電気は、こまめに消します。 ガソリンが、勿体ないですからね。 

 きょうも、曇り空です。 雨季の気配です、きのう、アイリーンが、オロンガポから帰って来たのが、午後も8時です。 ごめんなさいね、停電で、どこのお店もやっていなかったのよ。 いいんだよ別に、咳に喉のイガイガで、食欲もないしと、きのうは晩飯抜きです。

 あっッ、そうだ、餃子でも作ろうか、といきなり何をいっているのだ。 御飯はあるのと訊けば、いま炊くわ、ッて、停電だぞ。 まあ、気持ちだけでいいですよ。 少しずつ、冷凍庫の中のものから、整理して食べないといけません。 

 今朝も、お昼まで寝ていました。 ミルクを1杯頂きます。 咳も治まってきました。 あとは、食欲の出るのを待つだけです。 アイリーンちゃん、晩飯のオーダー。 冷蔵庫に野菜があれば、肉野菜炒めを作りましょう。 晩飯は、肉野菜炒め定食で十分でしょう。

1405241.jpg

1405242.jpg

1405243.jpg

1405244.jpg

 また、雷が鳴り始めました。 雨も落ちてきます、アップして、また、全ての電源を抜いて、本日、お仕舞いです。

厄介な風邪です

 今朝起きたのですが、熱があり、動けません。 熱冷ましの薬を飲んで、昼過ぎまで寝ていました。 相変わらず、喉の乾きは続いています。

 なにか食べないといけません。 おにぎりと、味噌汁を、腹に流し込みます。 アイリーンは、私のパスポートの件で、オロンガポに出掛けています。 何か、美味しいものでも、買ってきてくれればいいのですが、期待は出来ません。

 とりあえず、アイリーンが戻るまで、安静にして横になっています。 パワーが尽きました、本日、ここまでです。

マリカーの誕生日がありました

 先週の金曜日に、無事に田舎に戻ってきました。 お土産の、ピザや日本食を、アイリーンが調理しています。 あれッ、どうしたのだリッキー、電熱器も電子レンジもトースターもないぞ。

 先月の電気代が、2万ペソの請求なのだよ。 ふ~ん、そうなのか、原因がなければ、そんな高額の請求は来ないからな。 IHヒーターや、マイクロウェーブ(レンジ)などは、どこの家庭にでもあります。 まさか、1日中使ってる訳でもありません。

 となると、メイド部屋のクーラーしかありません。 タリンが寝ています。 クーラーのスイッチは2つあります。 どちらも、最強にセットしてあります。 部屋を出て、どこかに行くときも、クーラーのスイッチなどは切りません。

 24時間、フル稼働です。 これでは、電気代はたまりません。 リッキーが、クーラーを使えないように、調節したということです。 新しいクーラーではありません。 古いクーラー、使えばそれなりに高い電気代です。

 レンジだけは、確保しないといけません。 私の、主寝室へと運び込みます。 御飯を1分温めるくらいです。 冷たい御飯でもしょうがありませんよね。 ちゃんとカバーをして温めますから、汁物でも飛び散ることは、ありません。 掃除が大変なのですよね。

 20日は、マリカーの誕生日でした。 ビコール夫妻は、何も作ってあげません。 いくつになったの、マリカー、10歳よ。 じゃあ、7-11から、アイスクリームを買ってきてあげるね。 うんッ、と可愛いなあマリカー。

 何となく、マカロニスパゲティに、御飯のブラウンシュガーの、ねっとりしたものは、出来上がっています。 マリカー、アイスクリームだよ。 ありがとうと、ビコールハウスに走って行ってしまいました。

 マリカー、みんなにあげれば、アイスクリームと、いいのよ、いつもくれないんだから、それはそうだよね。 フリーザーのない家で、1時間持つのかな、アイスクリーム。 その前に、完食しているよね。

 今朝は、マニラの雑踏を歩いたせいか、風邪をうつされたのでしょう。 熱があります。 熱冷ましの薬を飲みます。 熱のせいか、喉の渇きです、午前中は、水をガブガブと飲んでいました。

 午後に、やっとお腹が空きます。 何を食べるのとアイリーンちゃん。 そうね、マニラの7-11で食べた揚げパン、ハムとチーズ、きちんとアレンジして、冷蔵庫にいれてあります。

 スープは、ホテルのマッシュルームスープもどき、これも、きちんと作り冷蔵庫に入れてありますから、レンジでチンすれば、2分間料理だね。 体調の悪い日は、そんなには食べられません。 

 お~いッ、アイリーンちゃん、どうしたのあなた、ストレッチをしていたら、身体が壊れちゃったんだよ。 だから、なんで、そんなことをしているの、バカ。 ちょっと長くなりましたが、我慢して読んで下さい。

1405221.jpg

1405222.jpg

1405223.jpg

1405224.jpg

1405225.jpg

マニラともお別れです

 さてと、金曜日です。 マニラの領事館にパスポートを、取りに行く日です。 あいかわらず空いている領事館です。 

 30分も待てば、パスポートが受け取れました。 まだ、早いけれど、お昼はどうする、アイリーンちゃん。 ロビンソンデパートのピザ屋でいいわ。 じゃあ、とりあえず行きましょう。

 タクシーに乗ります。 メーターを倒さないタクシーが多いのです。 メーターを倒せと言えば、大体のタクシーは倒します。 倒さなければ、降りればいいことです。

 ロビンソンデパートです。 3階に、ピザ屋があります。 多種類のピザに、サラダにドリンクです。 食い切れないピザは、お土産で持ち帰りです。 それだけのボリュームがあるのです。

 ホテルで涼んでいると、晩飯は何にするの、とアイリーン。 ステーキでいいよ。 まだ、夕飯には時間がある。 マニラ、最後のディナー、ステーキで乾杯だ、アイリーンちゃん。 少し寝ますから、時間がきたら起こしてね。

 起こされ、ロビンソンを歩きますが、どこかにはあるのですが、ステーキ屋は見つかりません。 ここでいいわ、とアイリーン、和食ですか。 まあ、いいでしょう。 オーダーをします。

 唐揚げに、揚巻寿司、餃子に、チャーハンを頼みます。 天麩羅はもういいわと、アイリーン。 ボリームがある、一品一品です。 特にチャーハンのボリームは、半端ではありません。 アイリーンの顔2つ分はあります。

 明日、帰りますから、余れば、お土産にして持ち帰りましょう。 明日は、田舎へ帰ります。 なんだ、ステーキが食べたかったな。 翌、土曜日、7-11のハムとチーズ入りのパンディサル(揚げパン)で、朝食です。

 コーヒーと、パンディサルを、ホテルに持ち帰ります。 アイリーンちゃん、買ってきたよ。 なんだ、シャワーか、お先に頂きますからね。 少し荷物を片づけて、ホテルを後にする、そんなマニラの1週間でした。

 無事に、パスポートも取得できたし、目的はなんとなく達成いたしました。 お金がないからとアイリーン。 両替してきてと1万円を渡されます。 危険地帯での両替です。 4300ペソのレートです。

 アイリーン警部、どこにいるのだ、私に事件があれば、助けてはくれませんが、事件を起こすアイリーンです。 うんッ、帰ろう、帰ろうねアイリーンちゃん。 お金をもらっていないのよと、あはは、覚えているのね、お金の事は、はい4300ペソです。

 田舎までの、長い道のり、バスに乗り帰ります。

1405211.jpg

1405212.jpg

1405213.jpg

1405214.jpg

引っくり返って両膝を強打です

 木曜日の朝、きのう持ち帰った太巻きの朝食です。 今、スープを頼むから、ちょっと待っていてね、とアイリーン。 野菜スープですか、また、2人で食べきれる量ではありません。

 で、あなた、きょうは何をするの。 そうね、足腰の調子もよくなったし、日本食材店にでも行ってみようか。 じゃあ、その前に、私の写真を撮ってと、アイリーン。

 何も階段を、上り下りをしなくてもいいのですが、最後に力尽きた私です。 あと、3段というところで、引っくり返ります。 痛ぇなあ、痛いよ、なんか、後ろで笑い声がします。

 ベッドメイクの女が、4~5人、それはいいけれど、思いっ切りひざを打ち、足の指の爪まで欠けるというありさまです。 また、歩けなくなってしまいました。 とりあえず、日本食材店には、行かなければなりません。

 チャリンコのサイドカーで行きます。 チャリンコにも、ライセンスがあるのですね。 このライセンスがないと、営業が出来ないのだよ、と見せてくれます。 買い物が終わるまで、待っていてね。 新規の客を待つよりは、いいだろう。

 何でもない日本の食材ですが、買ったものは後日写真に載せます。 ホテルに戻り、荷物を置きます。 マビニは、危険地帯だといいます。 物語は人との会話から始まります。 話しかけられても、無視をすることです。

 さてと、アイリーンちゃん、明日は、パスポートを取得に、領事館に行くからね。 程ほどに食べて寝ようね。 えッ、スターバックスのコーヒーが飲みたいと。 いいですよ、行きましょう、ロビンソンデパートのそこへ。 

 コーヒーを嗜(たし)なみ、帰りです、なんだと、出口が分からないだと。 引っ張り廻されます、フィリピンのデパートは広いですからね。 勘弁して下さいね。 ブラックコーヒーと頼んだのが、カプチーノです。

 アイリーンちゃんの、愛だと思うしかありません。 明日は領事館に行きます。

1405201.jpg

1405202.jpg

1405203.jpg

1405204.jpg

従業員は平身低頭

 水曜日、キアポの大聖堂から戻ってきたアイリーン。 行こうかアイリーンちゃん、夕食だ。 近くに、日本食屋があったよね。 そこでいいでしょう。

 お店に入り、アイリーンちゃんは、レモン杯、私は、ビールです。 なにを食べるのアイリーンちゃん。 海老の天ぷらと、キムチでいいわ。 私は、レバニラを食べたいのですが、レバは、痛風に良くありません。

 ニラもやし炒めで、いいでしょう。 餃子も頼んでみます。 アイリーンは、でかい海老天を頬張り、こんど、作ってあげるからねと、ありがとう。 いつも、エビフライだけれど、なんでもいいですよ。

 次は、何を食べるの、そうね、太巻きでいいわ。 太巻きと味噌汁がきます。 味噌汁に、箸をつけるアイリーンです。 なあにこれ、ゴキブリが入っているわ。 小さなゴキブリですが、食べるわけにもいきません。 

 通路を隔てた席に、日本人のカップルが2組います。 アイリーンの怒りもふつふつと煮えたぎります。 その、カップルに、ゴキブリが入っているのよと、言い捨てて、レジに走るアイリーンです。

 食べたお金は、払わないわよ。 そうもいくまい、アイリーン。 そのうち、従業員みんなで、謝りにきます。 気持ちは分かった、食べた分は支払います。 で、この太巻きは、サービスにして下さい。

 そうしないと、アイリーンが、また暴れますからね。 太巻きをお土産に、ホテルに帰ります。 もちろん、隣の日本人には、お騒がせ致しましたと、挨拶はします。 いいんですよと、日本人は優しいなあ。

 一夜明け、木曜日。 テーブルの上には、きのうの太巻きです。 朝食は、これで、いいでしょう。 それにしても、パワーがあるな、アイリーンちゃんは。

1405191.jpg

1405192.jpg

1405193.jpg

1405194.jpg

残り物で朝食です

 水曜日の話です。 前の日に、残った、カツ丼と餃子が、ホテルのテーブルの上にあります。 食べきれずに残れば、フィリピンでは、持ち帰りが当たり前です。

 朝食は、それで大丈夫です。 アイリーンちゃん、スープでも飲みたいよね。 いまオーダーをするわ、100ペソくらいのスープなのですが、深皿にこれでもかと、入っています。 もちろん、取り器に食器類は、2人分です。

 あなた、きょうは何か用事があるの、別になにもありませんよ。 私ね、キアポの大聖堂に、行ってくるわね。 友達も来ているの、はい、ご自由にどうぞです。 あなた、お腹が空いたら、7-11で買って食べてね、と100ペソを渡されます。

 少し横になり、身体を休めます。 夕方、アイリーンちゃんが、戻ってきます。 キアポの大聖堂は、いろんな物が売っているの。 ローソクを買ってきたわ。 なんか、目的が違うような、でも、お祈りはしてきたのでしょう。

 さてと、晩ご飯の時間だよね。 近くの日本料理店に入ります。 初めて行ったところです。 それなりの日本食のメニューです。 値段は、日本と変わりません。 その飲み屋で、大事件が、また、明日にでも書きますね。

1405181.jpg

1405182.jpg

1405183.jpg

1405184.jpg

綺麗な安ホテル

 月曜日から、マニラに行って来ました。 着いたのはいいのですが、安ホテルは、どこも満室です。 もう、足腰は、マニラに来る前からふらふらです。

 マビニ通りのど真ん中に、安ホテルがあります。 両替屋も、7-11も隣です。 1泊、1500ペソはしませんが、まあまあ、綺麗なホテルです。 アイリーンが、ここでいいと、訊きます、野宿するよりは、いいのですよね。

 じゃあ、チェックインして下さい、アイリーンちゃん。 お腹が空いたでしょう、きょうは、ホテルのレストランで、軽く食べて寝ようね。 明日の火曜日、日本領事館へ行きますからね。

 翌、火曜日、領事館へ行きます。 変わりましたね、外国人は、ほとんどいません。 入り口でのチェックが厳しくなっているのでしょう。 すんなりと、手続きも終わり、中、2日の金曜日には、新しいパスポートを受け取れるそうです。

 で、アイリーンちゃん、お昼はどこで食べようか。 マビニのロビンソンデパートでいいわ。 行ったはいいけれど、あれも見る、これも見る、全部見るですから、たまりません。 どうしても、足腰が本当ではありません。

 下りのエスカレーターが、動いていません。手すりにつかまり、ゆっくりと歩いて降りていると、後ろから私の腕をつかみ、一緒に降りましょうと、私の歩調に合わせ、エスカレーターの下まで、連れて行ってくれます。 若い男です。

 ありがたいことです。 アイリーンちゃん、もうロビンソンはいいや、とりあえずコンビニで買って食べてね。 品揃えは、田舎のコンビニとは違います。 それで、夜は、日本食屋に行こうね。

 夜、当たり前のカツ丼とか、五目ラーメンをアイリーンと食べて、ホテルに戻ります。 明日は水曜日か、この辺から事件は始まります。 続きは、また、後日になります。

1405171.jpg

1405172.jpg

1405173.jpg

1405174.jpg

しばらくマニラで遊びます

 カラリと晴れている本日、気温も上がっています。 今朝の2時ごろですか、ぐっすり寝ていれば、なぜか、腕がムズムズします。

 起きて、肩を見れば、でっかいゴキブリがとまっています。 叩き落として、殺虫剤を部屋に撒きます。 フィリピンの殺虫剤は、強力ですから、30分は、部屋の外にいないといけません。

 カラオケの閉じる、3時ごろまで、喫煙室でジンを飲みます。 土曜日ですから、少しは忙しいのです。 残っている客に挨拶をして、追い出します。 と、そんな事はありませんよ。

 人との付き合いですが、みんな喜怒哀楽はあります。 なにも、日本人に限ったことではありません。 1を見て、10を判断してはいけませんよね。 いい人も、たくさんいます。

 日本人の方とも、多数付き合わせて頂きました。 今は昔で、悪いことをしたなと、反省をしています。 人付き合いは、難しいものです。 国境も何もありません、心なのですよね。

 アイリーンちゃん、そろそろマニラに行くのだよね。 あしたよ、あなた。 えッ、ホテル代を頂戴だと、それに、パスポートの更新代もなの。 私のお金を見たら、大分なくなっていますよ。 まあいい、お金ぐらいはね。

 アイリーンが、それで幸せなら、文句も何も言いません。 取りあえずは、旅券の更新と、日本食の買い溜めです。 パスポートは、申請から4日目の発行です、それまで、マニラでのんびりします。

1405111.jpg

1405112.jpg

1405113.jpg

1405114.jpg

アブラのお土産と言って何でお前が食べるのだ

 少し風のある朝です。 ケチ女房が、故郷のアブラから持ってきたお土産は、蜂蜜とマッシュルームみたいな、きのこです。

 このきのこ、調理も何もせずに食べます。 噛めば甘いのだそうです。 どれ、写真でもと思ったら、ケチが全部食べたのでしょう。 1カケも残っていません。 普通、食べてみるとか、あるだろう。 このケチ。

 蜂蜜は、養蜂業をやっているのでしょう。 高地の蜂蜜は有名です。 刺されて危ないのは、スズメバチです。 1回くらいなら、死にはしないのでしょう。 その毒で、人間の蜂の抗体を、全て消します。

 普通、刺されれば、抗体が出来るものなのですが、蜂の毒は、そうもいきません。 2回目に刺されれば、大体の人は、死んでしまいます。 スズメバチの巣を見つけたら、駆除は必要です。

 ドライアイスや、煙で駆除するのが、一般的です。 素人はやらないで下さい、業者に頼んで下さいね。 

 アイリーンちゃん、ススメバチみたく、私を刺して。 分かったわ、BBQの串で、いま、刺してあげるわ。 うんッ、気持ちよく刺してね、ッて、そんなこと、あるわけもないだろう。 

 きょうも、可愛いね、アイリーンちゃん。 あなた、また、酔っ払いか、ほうきの柄で引っ叩いてもいいのよ。 許して、勘弁してね。 もう、何も言いません。

1405101.jpg

1405102.jpg

1405103.jpg

1405104.jpg

何だ停電か

 午前中、ブログを、半分も書いたころ、いきなりの停電です。 バックアップしないで、電源を切ったので、すべてがありません。

 午後も2時、やっと通電します。 面倒だな、と言うことで、本日は、短めのブログで、勘弁してください。 写真はそれなりに、アップしておきます。 停電ではネットも何も使えません。

 まあ、フィリピン、こんな処です。 まだ、暑い時間です、クーラーくらいはね、使わないといけません。 涼しいなあアイリーンちゃん。 あッ、そうだ、きのうの残りの、タコご飯の海苔巻きを作ろう。

 勝手にやればッて、なんなのそれは。 なんでもいいのです、うんッ、やりますよ、そのくらいの事は。 なんとか、タコ飯のご飯で、出来ます。 後は食べるだけです。 キャベツにね、ウインナーオムレツも添えました。

 停電もいいけれど、ネットに通じません。 何なのだろうな、停電は改善したのにです。 いいかげんに、して下さい、ただそれだけです。

 タコの握りは、文句なしの一品です。

1405091.jpg

1405092.jpg

1405093.jpg

1405094.jpg

1405095.jpg

コロッケサンドでも食べていろ

 いい朝です。 アイリーンとは何度も喧嘩をしています。 翌日になれば、お早うあなたと、いつもに戻ります。 どんな神経なのでしょうね。

 あのね、あなたのパスポートが、6ヶ月を切るわ。 マニラの日本領事館に行って、更新するしかないわね。 あッそう、そうなの、10年あっという間だったな。 それで、何を急いでいるの、アイリーンちゃん。

 まあ、私は別に日本に行かなくてもいいのですが、日本は金づるですから、なんとしても、パスポートの更新はするのでしょう。 いつ、マニラに行くのと、うるさいことですよね。

 パパァ、ゲームがしたいの、とマリカー。 早朝からか、君が部屋に入れば、ルピンも来るのだよ。 泥棒は、もうこりごりなのだ。 キャンデーをあげるから、それで我慢してね。

 可愛いマリカーですが、万年風邪を持っていますから、部屋には入れられません。 やっと、私の風邪も治りかけています。 近々マニラに行きます。 旅券を取得しないといけません。

 まあいい、きのうの残りのコロッケで、みんなにサンドイッチを振舞います。 さてと、1杯飲んで寝れば、幸せです。

1405081.jpg

1405082.jpg

1405083.jpg

1405084.jpg

 また、ネットに通じなくて、こんな時間になってしまいました。

いつもごめんねマリカー

 きょうも、朝から快晴です。 疲れたよ、アイリーンちゃん。 昨日の夜、猛者(もさ)が飲みに来ています。 海辺のランディー、お前の友達なのか、ならば、腕相撲大会になります。

 みんながみんな、私の腕より、3廻りは太い腕です。 まあ、いいや、やってみましょう。 何度も書いていますが、瞬発力で倒そうとするフィリピン人です。 腕半分が倒されて、そこからが勝負です。 持久戦になり、なんとか持ちこたえれば、勝つことは出来ます。

 一敗もせずに、猛者を倒しました。 すごいですね、ストレッチパワーは、アイリーンのビックリした顔、なんで勝てるのと、まあ、そういうことだアイリーン。

 きょうのの朝は、なんだ、キスがないの、アイリーンちゃん。 お金をくれれば、キスでも何でもしますよと、いつからそんな女になったのだ、前からだよね。

 なんだ、マリカー、用事でもあるのか、パパ、きのうオシッコを漏らしたでしょう。 そんな事があったか、人の技を見ているマリカーです。 キャベツを切っていたら、緊張してオシッコが漏れただけの話です。

 だから、部屋までオシッコを漏らしながら、そんな人はいないのよ。 メイドさんの掃除が大変なんだからね。 しかし、君は観察力が強いな。 オシッコはトイレだよね。 我慢が出来ればです。

 いい朝だ、アイリーンちゃんは、きょうもオロンガポか、楽しいね。

1405071.jpg

1405072.jpg

1405073.jpg

1405074.jpg

快適な旅をして下さい

 朝から、眩しい陽が照り付けます。 これなら、海水浴も大丈夫です。 パラソルに、お弁当、缶ビールなんかを持って、浜辺で寝ころんで下さい。

 潮風がありますので、そうは、暑くはありません。 夏は、海へ山へ川へと、行楽のシーズンです。 移動が大変ですので、ゆっくりと楽しみたい方は、近くのホテルにでも、予約をして下さい。

 大体が、環境がよくありません。 不潔なトイレに入りたくなければ、ホテルを使うことです。 日帰りでは、疲れますよ。 せっかくのバカンスです、余裕を持って行動して下さい。

 ケチ女房が、帰ってきました。 キッチンに立っています。 見ていれば、下手くそな卵焼きを作っています。 アブラの山奥には、卵などはありません。 懐かしい、鶏の卵なのでしょう。

 それで、山奥で、何の卵を食べていたのケッチー、と訊けば、山奥を歩けば、卵が落ちているのよ、と言います。 まだ、怪鳥の卵や鳥の卵なら、いいだろう。 まさか、蛇とか、カエルの卵でもないのでしょう。

 猿人の住む、アブラの山奥です。 探せば美味しい食材が、あるのでしょう。 食料を買うのに、隣街まで、1日1回の往復のジープニーです。 片道2時間、買い物が終わるまで、ジープニーは待ってくれます。 往復4時間の買い物です。

 やっばり違うなあ、山奥は、そんな処で育った、ケチ女房ですから、どこでも暮らせますよね。 美味しいかケッチー、ニワトリの卵は、下手くそな調理です。

1405061.jpg

1405062.jpg

1405063.jpg

1405064.jpg

1405065.jpg

やはり快晴は気持ちがいいです

 フィリピンで生活している人は、大勢いるのでしょうが、どんな暮らしをしているのかは、私は知りません。

 何でフィリピンで暮らしているのかは、人、それぞれの自由です。 仕事もしないで暮らすというのは、暇な暮らしになります。 お金が、あるなしは別にして、外食をすれば、お金を使います。

 たまには、飲みにでも行くのでしょう。 下半身がムズムズすれば、女を買いたくなります。 田舎の女は、1,500ペソです。 店に半分、あとは自分の取り分ですよね。 ホテル代込みではありませんので、ホテル代は、自分で払って下さいね。

 女の値段よりも、ホテル代のほうが、高いフィリピンです。 好きなように、生活すれば、それでいいのです。 暇との戦い、それがフィリピンでの暮らしなのかも知れません。 みなさん、暇潰しを考えているのでしょうね。

 アイリーンちゃん、いい朝だね。 ピカピカの太陽だよ。 それがどうしたのと、うんッ、どうでもいいんだ。 あなたね、食べないと死んじゃうよ。 死んだら私のお金はどうなるのと、またそれか。

 じゃあ、作るか、死なないためにね。

1405051.jpg

1405052.jpg

1405053.jpg

1405054.jpg

1405055.jpg

瓶類は置く場所に気をつけましょう

 大失敗続きの、きのうです。 油でもと、キッチンの棚を探します。 棚の奥にあります。 出そうと、思えば、コーヒーの瓶が手前にあります。 コーヒーの瓶を床に落とし、壊します。

 2度目は、缶に入った海苔です。 喫煙室の棚の上にあります。 さてと、海苔でもと、取り出そうと思ったら、手前に、ある訳もない、チーズペーストの瓶があります。 これも、床に落とし、壊します。

 3度目はジンです。 これは、私が悪いのです。 ゆるゆるの蓋でした。 蓋を持ち、とっつぁんが来るので隠そうとしたのです。 その蓋が外れて、いい音で、瓶は割れます。 なんだ、またかよ、1日に3回も瓶を割ってしまいました。

 ビコールが駆けつけ、どうしたのだと訊きます。 見ての通りだビコール、危ないから裸足では歩くなよ。 ほうきとちり取りを持ってきて、掃除をするビコールです。 おちゃらけているばかりでは、ないのだな。

 ところで、私のグリーン色のライターがありません。 また、泥棒か、サリサリからマッチとロウソクを持ってきます。 最後のライターなのです。 徹底的に捜索はしますよ。 

 土曜日なのに、夕方から、ビーチに行くというバカ一行。 炭熾しに、ルピンがライターを持って行ったのでしょう。 貸してね、とか、そんなことはありません。 だから、泥棒なのです。

 夕方からですから、帰るのは、午前も3時ころでしょう。 リッキーに、働いてもらわないといけません。 今日は、カツオバーガーの卵とじ、トンカツも揚げるだけに下ごしらえはしてあります。

 キャベツに玉ねぎを入れて、ビニール袋に、空気を抜いて保存すれば、4~5日は大丈夫です。 贅沢な食材が、テーブルに並ぶのでしょう。 日本並みだね、アイリーンちゃん。 作るのは私なのよ、ごたくを言っているんじゃないよ。

 はい、分かりました。

1405041.jpg

1405042.jpg

1405043.jpg

1405044.jpg

1405045.jpg

1405046.jpg
 

中(あた)ったらしょうがないや

 今朝起きて、冷凍庫を覗きます。 舟形に盛られた、カツオの刺身が凍っています。 いつの刺身なのかは、分かりませんが、火を通せば食べられるのでしょう。

 喫煙室に、まな板と包丁を持ってきます。 冷凍カツオもです。 カツオが解凍する前に、長ネギでも切りましょうと、エシャレットなのですね。 ネギを切り、半解凍のカツオを叩きます。 これでもか、これでもかというふうに叩きます。

 お前ね、何を作るのだと、いやだなあ、お兄さん、カツオのカツですよ。 叩いたカツオを見れば、2個分は出来ます。 1個、150gのハンバーグステーキ、さてと、握ります。 

 握れば、ピッタリ150gの2個分です。 はかりなどは要りません。 150gの重さなどは、手が覚えています。 まあ、火を通せば大丈夫なのでしょう。 中(あた)ったら仕方がありません。 う~ん、食べたいな、カツ丼、カツオのハンバーグとはね別物ですよね。

 幻の調理人、アイリーンがチェックに来ます。 よくそんな古いカツオを調理出来るわね。 うんッ、冷凍庫にあったのだよ。 それで、カツオのハンバーグか、まあ、食べてみればいいとの、厳(きび)しいお言葉です。

 ところでね、アイリーン、創作料理はいいですよ。 広島風お好み焼きの、食べ残しがあります。 さてと、キャベツをトントン、フライパンに入れて、残りの具を乗せ蒸します。

 そろそろいいな、アイリーンちゃん。 卵を1個持ってきてね。 後は、卵の上に、お好み焼きを乗せ、ひっくり返すだけです。 たのんだよ、アイリーンちゃん、出来たか、どれどれと見ます。

 あのね、誰が、スクランブル、お好み焼きにしろと言ったの。 まあ、いいや、分からなければ、訊いてくれればいいのですが、訊きもしません。 創作料理家ですから、多少は大目に見ないといけません。

 さてと、カツオのメンチカツでも、揚げてみましょう。

1405031.jpg

1405032.jpg

1405033.jpg

1405034.jpg

6枚切りのピザ

 きのう、オロンガポに行ったアイリーン。 何の用事とも、訊きはしません。 午後の3時ころ帰ってきたのでしょうか。

 お腹が空いたでしょう、ごめんなさいねと、けなげなアイリーン。 ピザを買ってきたのよ、食べてね。 見れば、中くらいの6枚切りのピザです。 丸いピザを6枚に切るのは、頭が要ります。

 ピザ屋ですから、切る台に、4枚、6枚、8枚とかの目盛りが付いていて、その通りに切ればいいのかもしれません。 6枚は、3回のカットでOKです。 6枚は難しいカットになります。

 宅配ピザは、大きな街では、どこにでもあります。 旅行に来て、ホテルの料理を、部屋に運ばせるよりは、宅配ピザのほうが、よほど安いと思います。 ピザ嫌いの日本人もいないと思います。

 安くて、ボリュームのあるフィリピン料理です。 鳥の唐揚げ、1人前などを頼むと、誰が食べるのという量で、出てきます。 人数分を頼めば、食べ切れはしません。 余ったらお土産にしてもらいます。
 
 余った食物のお土産は、なかなか日本人には、抵抗がありますよね。 別に、豚の餌でもありません。 貧しい子供に与える、それだけなのです。 天候不順です。 雨季も近いのでしょうね。

1405021.jpg

1405022.jpg

1405023.jpg

1405024.jpg

1405025.jpg

酢コーラを飲んでみました

 5月になりました。 午前2時の雨です。 台風の影響なのでしょうか、天気図を見れば、台風は日本のはるか東です。 ちょっとしたスコールで、10分後には止みました。 雨から始まる、5月の初日です。

 きのう、ポテトが茹で上がったから、食べてと言います。 じゃが芋でも、石焼芋のポテトでもありません。 皮を剥(む)いてボールに入れておいてね。 ポテトサラダを作りますから。

 キャベツ、人参、玉ねぎをトントンと切り、ポテトの上にぶっ掛けます。 で、アイリーンちゃん、安いフィリピンの、マヨネーズドレッシングがあったよね。 日本のマヨネーズは、高いからね。

 心置きなく掛けて、かき混ぜてね。 最後は、酢、砂糖、塩で味を調(とと)のえて下さい。 1日も寝かせておけば、いい味になりますからね。 そうだ、アイリーンちゃん、コーラを持ってきて下さい。 それと、酢も持ってきてね。

 酢を、コップに大さじ1垂らし、コーラを注(そそ)ぎます。 どれどれ、どんな味なのだと1口飲んでみます。 あれれッ、レモンやカラマンシーを入れた時と、同等の味です。 

 酢の匂いなどはしない、甘みのないコーラになっています。 これは、他の炭酸飲料でも、試してみないといけません。 今朝、4時に起きれば、まだ、客がいます。 アイリーンは、起きてはこないでしょう。

 朝食は、ポテトサラダに、炊き込みご飯の残りのおにぎり、足りなければ、お好み焼きもあります。 快晴の本日、5月初日、メイデーで、ほとんどの所がお休みです。

 まずは、ビールからです。

1405011.jpg

1405012.jpg

1405013.jpg

1405014.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
