

街で1番高いライスのトンカツ定食でも

 晴れ、曇り、雨と、朝からくるくると廻る空模様です。 きのう、この街で1番高いという、キロ50ペソのお米を炊いてみました。

 どうれ、食べてみようか、あらッ、あらら、香りは多少あるものの、口に合います。 不味くはありません。 フィリピンのササニシキです。 ケチッてはダメですね。 高いものは、それなりの味なのです。

 なんか、蒸し暑くなって来ました。 主寝室の冷房でも点けておきます。 多少の電気代をケチり、熱中症にでも、なっていられません。 さて、喫煙室から、主寝室へ移動します。

 そういえば、アイリーンがいないのかな。 おいッ、アイリーンオーダー、街1番の高いライスと、トンカツだ。 あのね、パパァと、アイリーンはいないのよと、タリン。 そうだよね、そのうち帰って来るのだろう。

 まあ、こんな田舎です。 食べ物といえば、豚肉か、チキンになります。 きょうは、街1番高いお米を、味わってみます。 トンカツ定食にします。 いつ出来るのでしょうか。 

 さてと、少し寝よう。

1406291.jpg

1406292.jpg

1406293.jpg

ケチは相手にされません

 きのう、オロンガポから帰ってきたアイリーンです。 ピザを、お土産に持って来てくれました。 さっそくラップで、1枚ずつ包(くる)みます。 6枚切りのピザです。

 2枚は、食べられます、レンジでチンをします。 アイリーンが、1個パクついていますから、残り3枚になります。 ご飯は買って来たの、と訊けば、売っていないのよ、と言います。

 サリサリの仕入れですから、安い、スーパーにでも行ったのでしょう。 そんなスーパーに、お米はある訳もありません。 納豆など、問題外ですよね。 それでも、日本食材店に行ったのよと、アイリーン。 はい、話半分で訊いておきます。 
 
 今朝、買い物にいくは、とアイリーン。 近くの市場まで、行ったのでしょうか。 この街で、1番高いお米を買って来たわ。 あとは、白身魚の切り身よ。 で、いくらなのだそのお米はと訊けば、1キロ50ペソよと、まあ、食べてみないと分かりません。

 白身魚は、照り焼きにします。 照り焼きソースを用意して、あとは、調理だけです。 普段なら、残ったピザとかは、みんなにあげます。 あの、ケチ女房、スプーン半分の蜂蜜も、生姜2切れのカット2mmもくれません。 

 そんなやつに、ピザでもありません。 1をケチり、10を無くしていればいいのです。 さてと、美味しいピザでも食べます。 

1406281.jpg

1406282.jpg

1406283.jpg

オロンガポに買い物ですか

 曇り空か、しばらくこんな天気が、続くのでしょう。 猫は、屋根の上でお昼寝です。 暑くもなくなく、寒くもなくという、気候なのでしょう。

 もう、海水も、川の水も冷たいと思います。 アイリーン博士が言うには、まだまだ温かい、海水に、川の水だと言います。 だから、まだ、水遊びは楽しめるそうです。

 きょうは、オロンガポに言ってくるは、とアイリーン。 何か、買ってくるものはあるの。 そうね、まずはケチらずに、高いお米、あれば、納豆でいいです。 あなたのカードを持っていくからねと、別に構いません、サインは漢字ですから、下手に使い決済出来なければ、カード泥棒になりますよ。

 冗談よ、持っては行かないはよ。 うんッ、そのほうがいいだろう。 なんか、車で出掛けたみたいです。 レンジの上に、ご飯と生卵です。 卵かけご飯ですよね。 ご飯をチンするだけの、簡単料理です。

 いつでも、食べられますので、少し寝てから食べます。

1406271.jpg

1406272.jpg

1406273.jpg

1406274.jpg

カツ丼は味付けだけです

 今朝も起きたのは、5時半くらいなのでしょう。 薄っすらと陽が差すので、起きます。 アイリーンちゃん、お早うと言えば、いきなりの往復ビンタです。 何が面白くないのか、そんなときもありますよね。

 何を食べるのと、うんッ、カツ丼でいいですよ。 冷凍庫に下ごしらえした、カツと、玉ねぎをスライスして、お皿に入れて、冷蔵庫に入れておいて下さい。 参るよなあ、アイリーンちゃん。 言っても、何もやらないのね。

 じゃあ、切りますか、玉ねぎに長ネギ、なんで私がなのですが、やらないものはしょうがありません。 カツ丼の準備は出来ました。 ご飯が炊ければ、いつでも食べられますが、残りあと、1合ほどの日本米です。

 どんなに高い、市場のフィリピ米でも、日本米にはかないません。 オロンガポでも、どこでもいいのですが、美味しいお米は、探さなければなりません。 何日か、フィリピン米を食べましたが、やはり、不味くて食えません。

 アイリーンは、カツ丼を作れないでしょう。 カツを揚げてくれれば、あとは私がやります。 なんか、ビールで腹が苦しいな。 アイリーンちゃん、市場で、腕時計の電池交換をして下さいね。

 うんッ、心配しないでね。

1406261.jpg

1406262.jpg

1406263.jpg

1406264.jpg

まあいいか何時でも

 小雨が少し落ちている、今朝です。 空を見れば、青空が広がっています。 天気雨なのでしょう。 

 午前中は、ずっと寝ていました。 午後の1時に目が覚めます。 時計は止まったままですから、そんな時間なのでしょう。 ストレッチをして、午後に備えます。 足上げ腹筋はいいけれど、身体を起こす腹筋は、どうしても出来ません。 後でいいか、腕立てでもしよう。

 スモッグと、喧騒のマニラ。 首都ですから、開けています。 レストランなどは、外国人相手ですから、それなりに、高い値段です。 日本食レストランも、日本の値段ですから、なにも、マニラで食べなくても、日本で食べて下さいと思います。

 きのう、焼きそばを作る予定でした。 これまた、切った野菜が大盛りです。 スパゲティにしますからね、アイリーン。 野菜を炒めて、お皿に載せておいて、と言ったのに、鍋でボイルしています。

 どうでもいい、あんかけ野菜にして、スパゲティの上にです。 出来たか、さて、味見でもと、スパゲティを見れば、タバスコをこれでもか、と、ぶっ掛けているアイリーンです。 どれと1口、辛くて喰えないよ、アイリーン。 ミートソースではありませんから、それなりにですよね。

 2口も食べたのでしょうか、弱った胃には、負担があります。 味はいいのですがね、最後のタバスコで、ぶっ壊しですよね。 今日はカレーチャーハンを食べたのかな。 明日はカツ丼だからね、あなたと。 どうでもいいけれど、市場で腕時計の電池を入れてきて下さいね。

1406251.jpg

1406252.jpg

1406253.jpg

表は暑いです

 今朝起きれば、不思議と食欲があります。 喫煙室に行き、おいッ、アイリーンと呼びます。 返答はありません。 テーブルの上には、ゆで卵が1個あります。

 玄関先に出れば、車がありません、どこかへ行ったのでしょう。 まあ、1杯ということになります。 それでも、昼前に帰ってきたアイリーンです。 何を食べるの、あなたと、けなげなアイリーンです。

 うんッ、7-11に行こうかな。 久しぶりの外出です。 別に、行きたくもないのですが、腕時計の電池が切れてしまったのです。 市場に、電池を交換してくれるところがあるのですが、休みです、毎日は、やっていないようです。

 7-11に行けば、なんだ、あるじゃないかポカリスエット。 オロンガポにしかないのよ、と言い続けたアイリーン。 山猿ケッチーは、ソフトクリームを舐めて、ご満悦です。 何だかんだと買い物をして、店を後にします。

 何かを作る、とアイリーン。 食欲はありますが、お酒で、お腹が1杯です。 もう少し、後でいいですよ。 確か、冷蔵庫に、生麺の焼きそばがありました。 炒めるだけでけですから、簡単な調理です。

 アイリーンちゃん、あればでいいんだけれど、ハム、玉ねぎ、キャベツなんかを、切ってくれれば、幸せ10倍だな。 7-11、何の目的もなかったけれど、ポカリスエットを買えたことが収穫でした。

 きょうは、暑い日ですが、いつ豪雨になるのかも分かりません。 こんな日には、何もしない事ですよね。 焼きそばの写真は、明日になりますね。

1406241.jpg

1406242.jpg

1406243.jpg

1406244.jpg

ケーキはカロリーがありますね

 ルピンの誕生日に、ケーキを山ほど食べ、翌日のきのうは、腹が、ポンポンに膨らんでいます。 ケーキって、カロリーがあるのですね。 腹も、空きません。 昼に、トーストを齧(かじ)り、夕飯に、インスタントラーメンを食べますが、2口で、もうお腹には入りません。

 きのうは、朝から、断続的な豪雨です。 プールの水を、ぶちまけたような、豪雨が続きます。 際限なく、何度もですから、たまりません。 今日は、午後から、晴れ間が見えています。

 まだ、お腹ポンポンですから、食欲はありません。 暴飲暴食は、いけませんよね。 で、アイリーン博士、このお腹は、どうして治せばいいの。 あなたね、きのうから、お酒を飲んでいないでしょう。

 それが、悪いのよと、ふ~ん、それでポンポンが治るのなら、少し飲もうかな。 普段通りの生活が、大事なのよと、アイリーン。 もう、何回も、お腹ポンポンになっているのだから、いまさら、お酒をやめても、始まらないのよ。

 日本人の方から送ってもらった、梅肉エキスがあります。 何度か、エキスを舐めてみましたが、酸っぱさが半端ではありません。 作るか、梅肉エキスドリンクを、まあ、いい出来上がりです。

 また、ネットに通じません。 通じたらアップ致します。

1406231.jpg

1406232.jpg

1406233.jpg

1406234.jpg
 
 午後も7時です。 やっと、ネットに繋がりました。 アップして、本日これまでです。

ルピンも11歳か

 きょうも、朝から雨です。 タコ神様から、命を授かった、タコルピン。 11歳の誕生日だと言います。 ケーキや、外注の食べ物は、届いています。

 昼ごろには、友達も集まって来るのでしょう。 ルピンの、本当の母親、リッキーの愛人も来ました。 カラオケもオープンしています。 あとは、子供達が来るのを待つだけです。

 すっかり、雨季になりました。 乾季と雨季、はっきりとした気候です。 どこに行楽、観光と、そんな季節ではない雨季です。 もうすぐ、台風も来ますし、おだやかではない、フィリピンになります。

 人が集まり、パーティが始まります。 そこそこの、料理です。 楽しんで頂ければ、それで、いいだけです。 雨も上がり、陽が差しています。 いい、誕生日だね、ルピン、こうでなくてはね。

 パーティーに来たのは、先生以下、上級生です。 食べ物も、カラオケも、みんなに取られて、部屋に閉じこもるルピンです。 お前の、誕生日なのにな、上級生には、敵(かな)わないか。

 午前11時からの、パーティです。 おやッ、また大雨です。 好きに食べて、お開きにして下さいね。

 誕生日の食べ物でも、アップ致します。

1406211.jpg

1406212.jpg

1406213.jpg

1406214.jpg

部屋に少し撒けばいい殺虫剤

 曇り時々雨という、本日の天気です。 曇り空だと、午前中でも、真っ暗です。 喫煙室に行けば、ハエや蚊が飛び交っています。 窓を閉め、殺虫剤を撒いて、ハエや蚊を一掃します。

 狭い喫煙室ですから、思いっきり少し撒きます。 貧乏人は、物の理を知りませんから、1匹のハエ、蚊を追いかけて、死ぬまで殺虫剤をふりかけ続けます。 1~2匹のハエで、殺虫剤が空になります。

 いいかげんにしてくれよ、小さい殺虫剤でも、P150はします。 ハエ2匹で、P150か、まあ、人の殺虫剤だからな、もう、殺虫剤は貸しませんよ。 蚊取線香でも、焚(た)いて下さいね。 部屋に撒くだけでいいのにね、そんな知識もない、貧乏人です。

 文明を知らない、貧乏人には参ります。 どこかへ、食事に行けば、必ずフライドチキンです。 他のメニューなどには、目にも触れません。 子供の頃から、豚とチキンしか食べていないのですら、最高の料理なのでしょう。

 要は、脂っこい料理を好むのですね。 こんなものを食べては、長生きもしないでしょう。 フライドチキンは、フィリピンの定番の料理です。 豚肉は、主に煮込みに使う料理です。 だからね、少し生肉を取っておいて、カツ丼に出来ないの、と言えば、面倒くさいの、一言、そうだよね。

 で、殺虫剤は、私の主寝室に置いておくからね。 誰にも、貸してはダメだよ。 かしこ、とアイリーン。 うんッ、いい姿勢だ。

1406201.jpg

1406202.jpg

1406203.jpg

1406204.jpg

公共料金に飲み代か

 昨日の夜は、納豆の余りで、ご飯を食べます。 アイリーンが来ます。 電気代の請求がきたのよと、7千ペソだそうです。 まあ、先月の2万ペソよりは、いいだろう。 それで、何なのだアイリーン。

 よく訊いてね、公共料金の話よ。 電気代が7千ペソでしょう、水道代が1千ペソ、スマートのネットに1千ペソ、携帯に、これまた1千ペソ、ケーブルTVに500ペソ、あとは、ガス代1千ペソで、快適な生活です。

 ふ~ん、月に11500ペソか、あなた、計算が早いわね、まんざらのバカでもないのね。 電気代など、使わなければ安くなります。 サリサリに、カラオケがありますから、その分はしょうがありませんよね。

 それとね、あなたの飲み代、月に1万ペソを、サリサリに入れているんだからね、とアイリーン。 毎日の、ジンの大瓶1本100ペソとして、それにタバコ代か、5千ペソもあれば、お釣りがくるだろう。

 なんか、騙(だま)しあいの毎日です。 負けてはいられません。 一応、公共料金の話でしたが、生活のためには、このくらいの出費は必要です。 みんなに、不便をかけても、しかたがありません。

 ところでアイリーン、そのお金は誰が払うの。 もちろん私よと、なんでアイリーンなのだ、折半にすればいいだろう。 みんな、お金がないのよと、あきれる貧乏人です。 世間知らずのタカリの貧乏人、田舎はこんなものです。

 きょうは、どんな騙しがあるのかな、それよりも、カツ丼でも作って下さいよ、アイリーンちゃん。

1406191.jpg

1406192.jpg

1406193.jpg

1406194.jpg

なごり風邪か

 今朝は晴れていますが、未明にかけて、凄い雷雨でした。 雨で、学校が休みだと思ったのか、タリン、起きて来ません。 デッカチや、隣家の長男カロイは、すでに学校に行っています。

 何としても、休みたいタリンです。 アイリーンに、唸(うな)り飛ばされています。 想うに、学校が嫌なら、ヤメて働けばいいのです。 ただ、それだけの事です。 小遣いを寄こせと、ふてくされ、渋々、学校に行くバカです。

 今朝、起きたのはいいのですが、なんか、薄暗い朝です。 なんだぁ、眼が目ヤニで、開いていないのですね。 薄暗いわけです。 点眼剤もありませんから、水で、目を洗い流します。

 まだ、風邪が完治していないのでしょう。 何度も、書いていますが、風邪は、バクテリアではありません。 ウィルスでの感染ですから、特効薬などはありません。 寝て治すしかないのです。

 それでも、お酒は飲めますし、食欲はあります。 あッ、そうだ、納豆があったんだよね、最後の1パックです。 そろそろ、食べないといけません。 生卵を入れて食べましょう。 以外と中(あた)らない、生卵です。 

 きのう作った、フランクフルトです。 デパートでは、当たり前に売っています。 見たこともないのか、誰も食べません。 ホットケーキミックスの粉にウインナーだけです。

 ホットケーキといえば、平たい、ケーキしか、頭にないのでしょう。 一口も食べもしないで、嫌だと、貧乏人のプライドですか、情けない話です。 アイリーン、犬にあげるからね、と言えば、パクパクと食べるアイリーンです。 それだけで、心が和(なご)みます。

 毎日、これです。
 
1406181.jpg
 
1406182.jpg

1406183.jpg

1406184.jpg

抵抗力のあるアイリーンも風邪か

 快晴の本日です。 きのうは、結局オロンガポへ行かなかった、アイリーンです。 ケチ女房も、リッキーも行くと言っているからと、執拗に私を誘います。

 考えれば、簡単な事です。 私のカードを持って、買い物三昧をして、サインをさせるために、誘っているだけなのです。 カードのサインは、漢字です。 そうは、真似を出来ません。

 もう、お昼か、ジンを飲んでいたら、気持ちが悪くなり、吐いてしまいました。 アイリーンは、ゴホゴホと咳をしています。 風邪でも、ひいたのでしょう。 アイリーンちゃん、ご飯を研いでおくだけで、いいからね。

 おかず作りで、アイリーンに負担は掛けられません。 おかずは、私が作ります。 生卵に、梅干し、ふりかけでいいでしょう。 簡潔なおかずです、立派な昼定食です。 おいお前、それって、料理かッて、いいじゃないですか、旦那。

 デパートなんかに行けば、人ごみの中、私は、必ず風邪をひきます。 人ごみ、雑踏、喧騒と、人いきれのある場所には、マスクをして行った方がいいですね。 風邪も、お酒も、万病の元です。 風邪をひかないように、気を付けて下さいね。

 アイリーンは、私の寝室でダウンしています。 私が、3度飲んで、3度とも吐いた風邪薬があります。 アイリーンに、飲ませてみようかな、と思いますが、起こすわけにもいきません。 眠りなさい、アイリーン。

 今度は、アイリーンから、風邪をうつされるのでしょうか。

1406171.jpg

1406172.jpg

1406173.jpg

1406174.jpg

熱々のシャワー

 きのうは、熱が治まらず、1日中寝ていました。 今朝、アイリーンちゃんお早うと、挨拶をします。 あなたね、何日シャワーをしていないの、もう1週間よ。 部屋が臭くて堪(たま)らないから、シャワーをしてね。

 節電とかで、温水が出ないシャワーです。 節電のために、温水シャワーを買って来たのですか。 1週間ぶりのシャワーか、コンセントを差し込み、最強の温度にします。 1週間分を使うのです。

 高温ですから、危険です。 桶の水に、まずは入れてみます。 どうれと、桶の温度がみるみる上がります。 足にでも、シャワーを掛けてみようかな。 アッチッチ、熱いよアイリーンちゃん。 足の皮膚が溶けてしまうよ。

 私の、部屋のドアは、あれだけ開けておいては、ダメだよと言っているのに、開けっ放しです。 ハエや蚊が入ってくるのですね。 そうなると、寝られはしません。 殺虫剤を撒いて、ドアを閉めます。

 アイリーンちゃんは、きょうは、どこかへ行くの。 オロンガポに行ってくるわと、あッ、そう、気を付けてね。 あなたは、行かないのと、無理を言わないでね。 まだ、身体が、病んでいるのですよ。

 じゃあ、クレジットカードを貸してねと、おいッ、コラッ、バカッ、と、まあ、使われたにしても、たかだか買い物です。 暗証番号をインプットするお店と、サインだけのお店があります。

 サインだけで買い物を出来る、デパートは、知っているアイリーンです。 まず、使えないと思いますが、使われたら、それまでですよね。 考えてもしょうがありません。 

 なにか、美味しいものでも、食べてきて下さいね。

1406161.jpg

1406162.jpg

1406163.jpg

1406164.jpg

1406165.jpg

幻のラーメン

 土曜日の朝は、曇り空。 大雨も治まったようです。 何だ、アイリーンが、起きて来ません。 きのうビデオケで、ワッショイをやっていましたから、疲れたのでしょう。

 あれッ、カメラがないや。 また、使って戻さないか、いい性格をしていますね。 別に、食べ物の写真だけです。 カメラが戻れば、アップ致します。

 午前8時、そろそろアイリーンも起きていい時間です。 起きて来なければ、脈を取りに行かなければなりません。 もし、何かがあれば、黄金の棺桶を買っておくからな。 静かに眠りなさい。

 メイド部屋に行きます。 寝ているのは、タリンだけです。 ということは、いないのね、アイリーンちゃんは、起きてもこないわけです。 きのうのワッショイの後は、2次会のワッショイなのなのでしょう。 

 帰って来たか、アイリーン。 朝食のオーダー、生麺のラーメンをお願いします。 出来る間、マッシュルームスープをタリンと頂きます。 出来たわよ、と、アイリーンが、ラーメンを持ってきます。

 どうれと、スープを一口、なんだよ、これはと、味がありません。 粉末か液体スープかは分かりませんが、全部は入れていないのでしょう。 味のないラーメンなどは、食べられません。 犬の餌ですよね。

 1つをケチり、全てを無駄にする、それはそれで、いいのです。 不味いものは食べません。 勿体ない生麺でした。 

1406141.jpg

1406142.jpg

1406143.jpg

1406144.jpg

和定食

 ここ、2~3日雷雨に豪雨と続いています。 ネットにはまったく通じません。 やっと通じたネットです。 それにしても、凄い雨でしたよ。

 3日くらいの前の、ブログでしょう。 きょうも、雨が降ったり止んだりです。 観光シーズンは、お仕舞いなのでしょうね。 さてと、朝食でもと、さのう研いであるお米を炊きます。

 純和食の朝定食です。 アイリーンちゃん、生卵を1個持ってきて下さい。 卵の殻を丁寧に洗い、割って器に入れます。 黄身がヘタッているのは、相当古い卵ですから、焼いて下さいね。

 海苔と、おしんこを添えれば、立派な朝の定食です。 美味いですよね、卵かけご飯は、飯も食べたし、ジンでも飲むかな。 パッコーンと、後頭部に衝撃が走り、身体が痺(しび)れます。 何か、上から落ちて来たのかな。

 上から何か落ちれば、頭のてっぺんです。 ということは、振り返ればアイリーンがいます。 何かしたでしょう、アイリーンちゃん。 うんッ、ハエをぶっ叩いただけよと、よく軽く言えるものです。 あのね、加減をして下さいね。

 気温も上がらず、過ごしやすい日です。 何も、暑いだけのフィリピンではありません。 庭先のマンゴもなくなりました。 フルーツのシーズンも、終わったのでしょう。

 乾季と雨季だけの、フィリピンです。 四季がないと、経済は発展しないと言います。 そんなことは、別にどうでもいいのです。

 和洋中と、食べ物は尽きません。 創作料理家のアイリーンが、いますから、突飛(とっぴ)な食べ物でも、そのうち出てくるのでしょう。 テンプレートというやつを、いじっていたら、背景が元に戻りません。 気にすることもありません。 そのうち戻しましょう。

 以外と中(あた)らない、卵かけご飯、やはり、殻を洗ってなのでしょうね。 さてと、雨が落ちないうちに、アップしましょう。 

 
1406111.jpg

1406112.jpg

1406113.jpg

1406114.jpg

凄い雷雨が1日中

 きのうの夕方から、雷雨です。 止みません。 きょうの、午後の2時までの、1日中の雨です。 もう、寝ているしかありません。

 雨が上がり、喫煙室で一服します。 渦巻く紫煙を眺めながら、ジンを舐めます。 レトロな時間が、しばらく流れます。 アイリーンちゃん、おいッ、アイリーン、なんだいないのかな。

 晴れればって、曇り空ですが、雨がなくなれば、どこかへ行ってしまうアイリーンです。 お米は、研いであるのね、冷凍庫には、白身魚の刺身です。 3日目ですから、照り焼きにでもしましょう。

 ジンを飲んでいれば、お腹も空きません。 少し、アイリーンの帰りを待ってみます。 なにか、美味しいお土産でも、買ってくるのかな、期待はしていません。 また雨が落ちてきました。

 短いですが、この辺で。 写真も撮っていませんので、明日にはです。

いいね冷水シャワー

 朝の5時から、空が白み始めます。 きょうもいい朝だね、アイリーンちゃん。 パラサイト兄妹も起きています。 きょうから、学校なのですよね。

 きのうの昼、寝ていれば、あなた、シャワーをしないとダメよ、とアイリーン。 そんなパワーはありませんよ、と言えば、腕をつかまれ、連れて行かれます。 手錠はやめてね、アイリーン警部。

 服を脱がされ、風呂場へと放り込まれます。 私が、洗ってあげるからね、と言う親切なお言葉。 桶の水を、いきなりぶっ掛けます。 冷たいよ、アイリーンちゃん、心の臓が止まったらどうするのだ。

 一応軽く洗い、最後はシャワーで身体を流しますか、これも冷水です。 ホットシャワーじゃないの、アイリーンちゃん。 節電で、電源は抜いてあるのよ。 気持ちがいいな、冷水シャワーは、そんなわけありませんよね。 でも、節電は大事なことです。

 足腰から、腹筋にかけて痛みがありますから、ストレッチは、腕立てだけです。 それはいいのですが、最近、転ぶことが多くなりました。 足のひざや、腕のひじなど、青アザだらけです。

 まだ、頭を打たないだけいいのでしょう。 段差でつまずき転ぶのです。 弱い足腰なのでしょうね。 歳を取れば、衰える身体、誰でもそうなのでしょうね。

 でも、背中を洗ってくれる、アイリーンちゃんがいれば、それでいいのです。 冷水はやめてね、アイリーン。

1406091.jpg

1406092.jpg

1406093.jpg

1406094.jpg

夏休みも終わりです

 今朝、何時まで寝ていたのだろう。 起きれば、もう9時です。 きのうの、朝食は、納豆定食でした。 アイリーンちゃん、生卵は食べられるの、と訊きます。 

 大丈夫よ、とアイリーン。 そうなの、生卵の食中(あた)りが多い、と聞きます。 卵は、日持ちのするものです。 すれば、殻に問題があるのでしょう。 

 日本のように、洗浄はしていない卵です。 洗浄していない殻には、サルモネラ菌やその他、色々な菌が付着し、増殖しています。 そのまま割れば、必ず菌も入り込みます。 火を通せば、問題はありません。

 納豆には、生卵ですよね。 アイリーンに、卵を洗ってもらいます。 納豆の器の角で、卵を割ろうとするアイリーンです。 ダメなんだよ、アイリーンちゃん。 割るのは、違う器の角で、中身だけ納豆に入れて下さい。

 生卵を納豆に入れ、かき混ぜ食べます。 今朝、なんともないですから、食べられるのでしょうね。 ということは、卵かけご飯も、夢ではなくなりました。 卵の殻は、洗ってから調理して下さいね。

 今朝、喫煙室で一服していれば、新鮮な魚を買ってきたわ、とアイリーン。 捌(さば)いて、フリーザーに入れておくから、お腹が空いたら、おつまみにでも、食べてねと、ありがとう、アイリーンちゃん。 

 きょうで、子供達の夏休みもお仕舞いです。 明日からは学校です、寮に入るという、バラサイトの兄妹、本当に入るのかどうかは、分かりません。 まあ、帰ってこないことに、越したことはありません。

 毎日のように、午後からはスコールです。 きょうも、そうなのかな。 

1406081.jpg

1406082.jpg

1406083.jpg

1406084.jpg

大根の茎

 きのう、アイリーンが、午後の7時に、起きてくれました。 晩飯というか、2日ぶりの食事です。 何を食べるの、とアイリーン。 軽いものなら何でもいいですよ。

 そういえば、冷蔵庫に、うどんがあったよね、それでいいです。 出てきた、うどんには何も入っていません。 あなた、ネギは切らなくてもいいと、言ったでしょう。 

 確かに、でも何か足りなくない、アイリーンちゃん。 あッ、卵を入れるのを忘れたと、うどんを、台所に持っていきます。 そして、ふたたび、うどんが出てきます。

 油揚げの入っていない、きつねうどんです。 日清ブランドですから、味は悪くありません。 2日ぶりの食事のせいか、喉がヒリヒリします。 水もお茶も、飲み物は何も用意されていません。

 うどんの香辛料でも効いたのか、咳が出ます。 当分、スパイシーな物は、ヤメたほうがいいのですね。 2/3も残したのでしょう。 せめて水くらいは、用意してほしいものです。 残りは私が食べるからね、とアイリーン、うどんなんか、食べるのかな。

 一夜明けて、本日。 きょうは、何を食べるの、とアイリーン。 ご飯は、炊いてあるのかな、と訊けば、あるわけないでしょう、いつも食べないくせにと、そうだよね、気が向いたら炊いておいてね。

 それで、納豆があったよね。 それはそれで、完成品だからいいのだけれど、トッピングは、大根の上の茎(くき)をシャキシャキと刻み、納豆の具にしてくれないかな。 狂ったんだわ、この人とアイリーン。

 違うんだよ、日本の昔は、納豆には、大根の茎だったのだよ。 あと、大根でも卸せば、あっさりシャキシャキの納豆になります。 懐かしの味、大根の茎納豆です。 心配な方は、茎を湯通しすれば問題はありません。

 大根の茎のレシピは、色々ありますから、食えない物ではありませんよ。

1406071.jpg

1406072.jpg

1406073.jpg

1406074.jpg

チビリチビリと嗜むお酒です

 今朝起きれば、お酒が、チビリチビリ舐められる体調になっています。 昨日の夜アイリーンが、7-11に行って来たのと帰ってきます。

 別に、7-11が目的ではありません、7-11近くのホテルのレストランを見に行ったのよ、と言います。 ダメよ、あのレストランは、メニューがすごく少ないのよ。 

 それでね、7-11から、こんな物を買ってきたわ。 おやッ、蜂蜜もあったのか、まあ、レストランは、隣街に行けばいいよね。 ここは、マニラではないので、ホテルもないのです。

 薬でも飲んで、寝なさいねと、風邪薬を、飲まされます。 飲んで、3分で気持ちが悪くなります。 トイレに駆け込み、吐きます。 薬が、強いのでしょうね。 前の風邪でも、同じ薬で、2回も吐いています。

 今朝、ちょっと出掛けてくるからね、とアイリーン。 何を、食べるのと、いいんですよ、チビリチビリ、酒でも舐めて寝ていれば、腹も空きません。 帰って来たら、何かを作ってくれればいいですよ。

 ケチ女房が、人の部屋に来て、食パンはないのかだって、図々しい奴だなあ、冷蔵庫に、ホットドック用の、長いパンがあるだろう。 パワーがあれば、作ってやるのですが、誰が、お前の為にだ、隠した蜂蜜でも垂らし、食べればいいのです。

 電子レンジは、私の部屋にあります。 トースターやレンジがなければ、パンを温めるのも、一朝一夕にとはいきません。 まあ、フライパンに、油を引いて温めて下さい。 もう、自分の以外のものは、何も作りません。 

 素材が少ないほうが、美味しい料理が出来ます、基本ですよね。 この齢(よわい)調理人でも何でもありません。 自分の、食べたいものを作るだけです。

 どこへ行ったのだ、アイリーンちゃん、カメラを持っていったな、アイリーンが戻ったら、アップ致します。 さてと、チビリチビリして待ちます。

140605101.jpg

140605102.jpg

140605103.jpg

140605104.jpg

 午後の5時に 帰ってきた、アイリーンです。 なんとか、カメラは戻ったし、アップは出来ました。 きのうからの、水飲みの生活が、きょうも続いています。 疲れたのかな、アイリーンは寝てしまいました。 

 チビリチビリと飲んで、アイリーンが起きれば、食事も出て来るのでしょう。 待つだけですよね。

熱と筋肉痛

 清々(すがすが)しい朝だよね、アイリーンちゃん。 それはいいけれど、熱が出て、起きられないのだよ。 ところで、きょうは何月の何日、で、何曜日なの。 あなた、頭は大丈夫なの、うんッ、飲み過ぎで頭がリセットしただけだよ。

 さてと、ジンでも飲むか、と冗談を言っている場合ではありません。 アイリーンちゃん、近くにレストランはあるの。 隣街まで行けば、ありますよ、とアイリーン。 最後の晩餐と言うのがあったよね。 命の尽きる前の贅沢です。 近々行こうね、その、レストランに、少しの贅沢ですけれど、そのくらいは、いいでしょう。 
 
 食欲がありません、きょうも水だけです。 熱で、身体中が、筋肉痛てす。 アイリーンは、オロンガポに、行くと、言っています。

 蜂蜜と、ベーコンを買ってきてね。 パンとか、肉とか、そんなものは要りませんよ。 人の金だと思い、食べてしまうバカどもです。 自分で、買ってくれ、と言うことになります。

 ケチ女房の、蜂蜜は、見える所にはありません。 冷蔵庫にも入っていません。 まあ、そのうち、青カビが浮いて、捨てるようになるのでしょう。 ケチも、程ほどにですよね。

 冷凍庫は、空っぽ、冷蔵庫も、食品はありません。 庭先の野草でも、炒めて食べればいい。 味付け次第で、美味しくなりますからね。 あれッ、アイリーンちゃん、オロンガポは、きょうは、やめたのよと、あらッ、そうなの。

 冷たい水を持ってきて下さい、水を飲んで、横になります。
 
CIMG19571.jpg

CIMG19632.jpg

CIMG19663.jpg

3色弁当

 オカマ野朗どもが、店で盛り上がっています。 なんだ、オカマかと、パンツ一丁で店に出ます。 わ~と、オカマ、だだ、トランクスをはくのが、面倒なだけだったのです。

 セクシィ、パパァと、おだてるなよお前ら。 おじいさんの、チンチンを見て、喜ぶバカもいません。 待っていろお前ら、今度は素っ裸で店に出るからな、と、捕まっちゃいますよね。

 午前の2時も、過ぎたのでしょう。 まだ歌い踊っているオカマ達です。 さてと、ブログでもと、ダメです、ネットに通じません。 少し待つか、まあいいや、PCとにらめっこなどは、していられません。

 そうだ、冷凍庫に残りのカツオがあったよね。 全部は食べられなかったカツオです。 漬(づ)けにして、冷凍庫に入れておきました。食べないといけません。 美味しいんですよね、漬け丼は、お弁当にでもしましょうか。

 毎日、何をやっているのか、今日は、何日の何曜日かも分からなくなりました。 ニワトリに餌でもやるか、フィリピン米を裏庭にぶちまければ、コッコ、コッコと、集まるニワトリです。 庭の鳥なのでしょう。

 あなた、シャワーをしてよ、とアイリーン。 それもあるよな、明日でいいや、面倒くさいからな。 身体を洗う体力も衰えました。 湯女(ゆな)でも雇うかな。

1406037.jpg

1406038.jpg

1406039.jpg

140603101.jpg

140603102.jpg

スプーン半分の蜂蜜

 まったくひどい女がいたものです。 私が、エナジードリンクを作っているのは、ご存知の通りです。 蜂蜜を、スプーンで半分入れます。

 ケチ女房が、それを見て、私の蜂蜜だから使わないでと、部屋に隠します。 君の故郷、アブラのお土産ではないのか、スプーン半分の蜂蜜ですよ、本当にケチだな。

 頭にきたので、ドリンクは、台所に流します。 飲めるかこんなものは、です。 おいッ、アイリーン、オロンガポから、蜂蜜を3ケースも買ってきてくれ。 アブラにしか、蜂蜜はないのよと、ケチ女房。 ああ、そうなの、猿が舐めた蜂蜜でも舐めていればいい。

 人の、コーヒーに砂糖、ミルクをガブガブ飲んで、トーストを食べて、スプーン半分の、蜂蜜もくれないのか。 バカじゃないのか、蜂蜜などなくても、ドリンクなどは作れるのだ。

 1をケチって10をなくすか、それもいいだろう。 蜂蜜などは、何ケースでも買えます。 お金がないから、ケチになるのかな。 なにが、アブラしか売っていないの蜂蜜だ、もう何もしてあげませんよ、ケッチー。

 タリンも、話を訊いて、あきれ返っています。 そういう人間もいるのだよ、スプーン半分の蜂蜜の話です。 氷の出来る時間です、台所に行って、冷凍庫の氷を落とします。

 後ろから、ごめんなさいねパパァと、ケチ女房の声です。 分かればそれでいいのだ、別に、何も言いません。 足し算と引き算しか出来ない、ケチ女房、頭が極寒のアブラで、止まってしまったのですね。

1406051.jpg

1406052.jpg

1406053.jpg

1406054.jpg
 
写真がダブりましたので、もう一度更新します。

メイドを雇って下さいね

 晴渡る朝。 いい朝だよ、アイリーンちゃん。 ところで、あの、バカ兄妹は、学校の寮に行かないの。 カレッジは、来週からなのなのよ。 あぁ、そうなの、チャーハンなど作ってやるんじゃなかったな。

 メイドがいないから、部屋のゴミ箱は満タン。 ゴミはもうゴミ箱には入りません。 何か、いい方法はないのか、と考えます。 あッ、そうか、直接床に捨てて、掃除をすればいいのです。 ほうき一発で、クリーンな生活です。

 ご飯を食べる、と言っても、お米を研がないアイリーン。 ラーメン、と言えば、2時間は出来てきません。 インスタントラーメンが、2時間か、それもいいだろう。 結局は、自分でやったほうが早いのです。

 幻の創作料理家ですか、失格です。 料理評論家にでも、なって下さい。 原因は、FBです。 そんなに楽しいですか、私には理解出来ません。 ストレッチでパワーも付いています。 自分のことくらいは、自分でやれます。

 と言うことで、怒鳴り散らしてやりました。 少しは堪(こた)えたかな、アイリーンちゃん。 食事を作れと言えば、FBが先ではありません、 もう少し待ってと、それが2時間ですからね。 参りますよね。

 ご飯くらいは、研いで下さいね。 水に浸して、30分待ち、それから、電源を入れます。 うるさいわね、あなたと、はい、申し訳ありません。 怒らないでね。アイリーンちゃん。

 なんかネットに繋がらない、昼間です。 まあ、いいですよね、夜があります。 ビジーなシグナルです、我慢ですよね。

タコ部屋生活か

 土曜日からの続きです。 日曜日の朝、午前も4時に目覚めます。 やるか、一仕事を、冷凍庫のキューブ氷がありません。

 評判のいい氷なのです。 バカガキが、固まる前にひねって入れますから、水浸しの氷です。 だいなしですよね。 私は、時間を計って、固まる時は分かっています。 キューブの氷なら、7時間で固まります。

 まあいい、午前4時の氷を、下の器に落とします。 次は、7時間後の、午前11時には固まります。 バカガキが、いじらない限りはです。 そうもいかないのですよね。 とろけた氷が、器に浮かんでいます。

 午前8時、アイリーンは、起きて来ません。 私よりも、早く死んじゃったのかな。 と、思ったら、ただいまだって、買い物に行っていたの、それは良かったね。 

 まあ、きょうで、年長組みとは、お別れです。 チャーハンと、きのうの、残り餃子をチンして、朝食にと作ります。 年長組みか、早く働いて、自立して下さい。 

 アイリーンちゃんが、またカツオを買ってきました。 どうするのと訊かれます、うんッ、切って冷凍庫に、ぶち込んでおいて下さい。 さて、子供達ともきょうでさようならです。 お金は、あげないよ。

 せいぜい寮生活を、楽しんで下さい。 清々(せいせい)しますね。 さてと、進化を続ける、エナジードリンク。 基本形は、酢と、一つまみの塩、あとは砂糖か蜂蜜で、きのうの、黄色い色になります。 お好みで、味は調整して下さい。

 親切な日本人がいまして、サプリメントを送って頂きました。 濃縮梅がありましたので、基本のドリンクに、梅を入れてみました。 パンチのある味です。 不味くはありませんよ。

 進化を続ける、エナジードリンクです。 基本から進化系へと、限りのない夢が広がります。 しかし、簡単なものですね、ジュース作りなどは、酒を作れば、御用となるのでしょう。 程ほどにですよね。

 みんな、頑張って寮生活をしてくれよ、もう帰ってくるなよ。 貧しい寮生活を送って下さい。 学食か、懐かしい響きです。 若い頃は、美味しい学食でしたが、時代も替わり、味も替わっているのでしょうね。

 こんど、タコ部屋の寮に、遊びに行くからね。 学食をご馳走してね。

1406021.jpg

1406022.jpg

1406023.jpg

1406024.jpg

1406025.jpg

6月になりました

 さてと、6月の初日です。 今月も、宜しくお願い致します。 きょうは日曜日、学校は、明日からです。 学校の寮に入るデッカチと、タリンとも、きょうでお別れです。

 きのうは、忙しかったみたいだね、アイリーンちゃん。 タバコがなくなり、ちょっと店に顔を出せば、飲めとか、歌えとか、写真を撮れとか、ふざけているなよ、このバカども。

 まあ、乗りの悪いほうではありませんので、それなりのサービスはします。 日本人が、調子をこいて踊る姿、それで場が和み、飲んで歌ってくれれば、それでいいのです。

 怖い顔をしてばかりでは、客も寄り付きません。 ピエロと言えば、分かりやすいでしょうか。 店では、私はいつもピエロです。 客商売、ボスがピエロなら、安心して飲めますよね。

 なあに、あなたのその足。 むくみですよね。 みんな、心配しているのよ。 たかがむくみです。 日本に行って、医者に診てもらいなさい。 なんで日本なのか、 アイリーンの頭は、日本=お金になっています。 こんな、むくみくらいで、日本に行けるか、です。

 ストレッチを再開しています。 その影響も、あるのかもしれません。 ぷっくりと膨(ふく)らんだお足ちゃんは、可愛いなあ。 喉が渇けば、コーラなどなのですが、甘いのですよね。

 まあ、自分で作るか、という事になります。 基本形は出来ました。 いい色も出ています。 甘くもなく、飲みやすいドリンクです。 明日は、その進化したものを、写真に載せます。 お楽しみに。

 まさか、エナジードリンクまで作るとは、思ってもいませんでした。

1406011.jpg

1406012.jpg

1406013.jpg

1406014.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
