

痛風のとっつぁん

 きのうの、土曜日から、また、ネットに通じません。 きょうの、午後ですか、メイド部屋に行けば、アイリーンが、携帯で遊んでいます。

 何をやっているの、アイリーンちゃん、と訊けば、YOUチューブを見ているのと。 それっッて、ネットに繋がっていることですよね。 また、いつ不通になるのかもしれません。 ダッシュで書きます。

 とっつぁんが、2~3日前から、竹竿を杖に歩いています。 痛風なのでしょうね。 痛風は痛いですから、自力では歩けません。 スフィンクスの質問で有名なのは、朝は4つ足、昼は2本足、夜は3つ足で歩くものは何か、と言うものです。

 スフィンクス様の解答は、答えは人間、朝昼夜は、人生です。 はいはい幼児から、老年まで、老年になったか、とっつぁん。 待っていろ、すぐに追いつきますからね。 その竿竹は、確保しておいて下さいね。

 リビングに行けば、数日、寝たきりの、とっつぁんです。 もう少し、休んでいればいい。 眠られはしないと思いますが、横になっていれば、少しずつ身体は回復します。

 あなた、サンドイッチは、もういいの、とアイリーン。 うん、もうお腹一杯です。 残りを貰うよと、どこかへ出掛けてしまいました。 まあ、笑ってもいられません。 ピザでも買ってきてくれれば、幸せなのですが、そうもいきませんよね。

 さてと、アイリーンの、帰りを待つだけです。

1407061.jpg

1407062.jpg

1407063.jpg

1407604.jpg

1407065.jpg

1407066.jpg

カツとじもいいよね

 長雨の影響か、何日かネットに通じませんでした。 参ると言うのか、あきれてしまいます。 まだ、時々豪雨は続いています。

 台風でも、来るのでしょう。 気象情報を見れば、台風8号が、フィリピンに向かっています。 直撃コースではありませんが、東に抜ければ、日本へと向かいます。 

 少し栄養を摂らないといけません。 いつも、アイリーンがいませんから、昼飯や、晩飯は、食べたことがありません。 目まいに、立ち眩(くら)みがします。 きょうの朝食は、トンカツ定食にします、食べないといけません。

 ご飯は、とっくに炊けているのですが、出てこない定食です。 遅いんじゃない、アイリーン、と言えば、ガスがないのよと、いま、リッキーが、買いに行っているから、少し待ってね、と、はい、寝て待ちます。

 先日、アイリーンが、マックのハンバーカーを買ってきました。 新メニューだそうです。 上のバンズを開けば、チーズバーガーです。 レタスとトマトがトッピングされています。 ピクルスやオニオンは、撤去してあります。

 一口齧(かじ)れば、なんだこれ、甘いなあ。 子供が食べる、バーガー仕立てなのでしょうね。 もう、ジョリビーとかマックはいい。 買うんなら、ピザを買ってきて下さいね。 

 さてと、朝食だ、アイリーンちゃん。

1407041.jpg

1407042.jpg

1407043.jpg

1407044.jpg

1407045.jpg

ネットに繋がりませんでした

 この、6月30日の日記を書いてから、ネットに繋がりません。 待つしかありません、今日の夜、アイリーンが、Wi-Fiに繋がっているよ、と来ます。 6月末の日記から、アップ致します。 

 6月も、本日でお仕舞いです。 早いものですね、と当たり前の事を書いても、しょうがありませんよね。 きのうの、チチャロン(豚の唐揚げ)ですが、そのままでは、冷えてパサパサの肉です。 

 台所に行けば、誰かが包丁を入れたのでしょう。 切り口を見れば、なんだ、チャシューではありませんか。 私が、肉を薄切りにしていれば、何をやっているのと、アイリーン。 パクパクと、チャシューをつまむアイリーン。 いくら切っても追いつきません。

 ちょっと待っていてね、君の大好きな、クリスビーな豚皮と、硬い部分は切りませんからね。 それを、食べて下さい。 薄切りにした肉は、冷凍庫に入れます。 もちろん、チャシュー麺になります。 不味ければ、チャーハンの具でいいでしょう。

 今朝は、薄暗い朝です。 空は曇り、時々雨も落ちてきます。 どんよりとした朝です。 州都のイバに行ってくるは、とアイリーン。 とっつぁんの、何かの申請の書類が揃わないのと。

 まだ、そんなことをやっているのか、最初に行ってから、2年くらい経つぞ。 書類1枚に、2年待ちか、電話でもしてから、出掛ければいいのですよね。 いつも、行き当たりばったりなのです。

 ああ、そうだ、殺虫剤を買ってきておいてね。 もう、2週間も前から言っています。 今の殺虫剤は、底をつき始めています。 フィリピンの民家で、殺虫剤がないと、日本人には、死活問題です。

 大きいサイズの、殺虫剤を買ってきて下さいね。 まさか、イバに売っていなかった、などとは言わないでしょう。 

 7月も、少し過ぎてしまいましたが、今月も宜しくお願い致します。

1406301.jpg

1406302.jpg

1406303.jpg

街で1番高いライスのトンカツ定食でも

 晴れ、曇り、雨と、朝からくるくると廻る空模様です。 きのう、この街で1番高いという、キロ50ペソのお米を炊いてみました。

 どうれ、食べてみようか、あらッ、あらら、香りは多少あるものの、口に合います。 不味くはありません。 フィリピンのササニシキです。 ケチッてはダメですね。 高いものは、それなりの味なのです。

 なんか、蒸し暑くなって来ました。 主寝室の冷房でも点けておきます。 多少の電気代をケチり、熱中症にでも、なっていられません。 さて、喫煙室から、主寝室へ移動します。

 そういえば、アイリーンがいないのかな。 おいッ、アイリーンオーダー、街1番の高いライスと、トンカツだ。 あのね、パパァと、アイリーンはいないのよと、タリン。 そうだよね、そのうち帰って来るのだろう。

 まあ、こんな田舎です。 食べ物といえば、豚肉か、チキンになります。 きょうは、街1番高いお米を、味わってみます。 トンカツ定食にします。 いつ出来るのでしょうか。 

 さてと、少し寝よう。

1406291.jpg

1406292.jpg

1406293.jpg

ケチは相手にされません

 きのう、オロンガポから帰ってきたアイリーンです。 ピザを、お土産に持って来てくれました。 さっそくラップで、1枚ずつ包(くる)みます。 6枚切りのピザです。

 2枚は、食べられます、レンジでチンをします。 アイリーンが、1個パクついていますから、残り3枚になります。 ご飯は買って来たの、と訊けば、売っていないのよ、と言います。

 サリサリの仕入れですから、安い、スーパーにでも行ったのでしょう。 そんなスーパーに、お米はある訳もありません。 納豆など、問題外ですよね。 それでも、日本食材店に行ったのよと、アイリーン。 はい、話半分で訊いておきます。 
 
 今朝、買い物にいくは、とアイリーン。 近くの市場まで、行ったのでしょうか。 この街で、1番高いお米を買って来たわ。 あとは、白身魚の切り身よ。 で、いくらなのだそのお米はと訊けば、1キロ50ペソよと、まあ、食べてみないと分かりません。

 白身魚は、照り焼きにします。 照り焼きソースを用意して、あとは、調理だけです。 普段なら、残ったピザとかは、みんなにあげます。 あの、ケチ女房、スプーン半分の蜂蜜も、生姜2切れのカット2mmもくれません。 

 そんなやつに、ピザでもありません。 1をケチり、10を無くしていればいいのです。 さてと、美味しいピザでも食べます。 

1406281.jpg

1406282.jpg

1406283.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
